【北海道】総合【みんなでワイワイ】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96355件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/23 14:21:38

    みんな逃げてく。
    やっと捕まえたと思ったら「夢はまだない」笑

    • 1
    • 19/02/23 14:16:22

    一時間で足りるのかな?

    • 0
    • 19/02/23 14:10:01

    >>45597
    観てるよ~

    • 2
    • 19/02/23 14:08:11

    え?全部同じ内容?

    • 1
    • 19/02/23 14:02:20

    道フェスみてる人いませんか

    • 1
    • 19/02/23 12:32:56

    >>45594

    いや(笑)それはわかってますけど(笑)
    前回止まったって聞いてないなぁと思ったのよ
    前回安全装置が作動しなかったのかな?
    今回は作動して。
    つ~ことは前回より今回の方が揺れがでかかったってこと?
    んなわけないよね。
    前回すら作動したって聞いてないからさ。
    不思議だなって思ったのよ。
    あなたの言ってることは正論だけど、
    みんなわかってる常識だからね!

    • 0
    • 19/02/23 12:29:35

    >>45594それはわかってるべ。当たり前のこと書かないで。

    • 0
    • 19/02/23 12:28:23

    >>45593
    停まらなかったのはプロパンガスだから。
    今回停まった家庭は、安全装置作動したから。

    • 0
    • 19/02/23 12:15:50

    そういえば、前回の地震でガスが止まったって聞かなかったよね。
    停電なったけどガスが止まってないから、懐中電灯で照らしてご飯は作れたってコメントは見たもん。
    Twitterみても、震度5じゃないのにガスが止まったって書き込み見たよ
    前回は今回より確実に揺れてたけど止まらなかったって。
    だから、今回は揺れは大きくなかったけど、長かったからじゃないかって。
    長い時間揺れていたからかと。

    • 0
    • 19/02/23 12:09:38

    去年の地震のとき札幌で一番揺れた東区ではガス遮断の話は一切聞いてない。

    • 0
    • 19/02/23 12:06:52

    手稲は震度5だけど、ガス遮断の話は聞いてない。
    でも西区の友達はガス遮断されたみたいよ。
    揺れは体感もたいしたことないみたいだった。
    だから、発表された震度は確かだけど、やっぱり建物によるのかなと思った。

    • 1
    • 19/02/23 12:05:05

    でも地盤の繋がりだかで震度計を設置しているからほぼ狂いはないはず。
    ビルやマンションなど高層になると地盤の揺れというより、ある程度揺れるように作られているから揺れてるように感じるみたいだよ。気象庁発表ね。
    ガスが遮断されたのは地盤の揺れではないかもね、そうなると。
    震度5でガス遮断されても、茶碗ひとつ割れてないとなると疑問だし。
    地区というより建物の作りにより体感違うってさ。

    • 0
    • 19/02/23 11:25:49

    区単位で震度が発表されるけど、居住地がどっち寄りかで
    震度だいぶ変わるよね。
    うちは北区寄りの中央区で、発表は震度3だけど絶対4は
    あったよねって揺れだった。
    ガスが遮断になったとこ見ると、震度5だったんだと
    今日になって思った。遅っ!って話だけど。

    • 1
    • 19/02/23 08:32:52

    >>45587 強振モニタビューワー って名前です。iPhoneとandroidで、若干名前の違いあったかな?こんな感じのですー。

    • 1
    • 19/02/23 08:12:28

    >>45581モニタって強震モニタ?どんなアプリか画像とかで教えてください
    たくさんアプリあってよくわからなくて。

    わたしはゆれくるコール使っていて、
    それも緊急地震速報より早くになるんだけど。

    モニタってやつも見てみたいので。

    • 0
    • 19/02/23 05:42:08

    >>45584でも北区は震度計が太平、篠路、新琴似しかないからね。
    だから、震度が出たときは太平、篠路、新琴似あたりは確実にゆれてるよね。
    街中あたりの北区には震度計ないし。
    夜中は北区揺れてないしね。
    隣の東区は元町しか震度計ないしさ。

    • 1
    • 19/02/23 04:50:55

    夜中、東区と白石区揺れたんだね
    震度1

    東区だけどまったく気づかなかった・・・汗

    しばらく小さいのはあるかもしれないね

    • 0
    • 19/02/23 02:27:54

    札幌北区は、グラッと一回ありました。
    北区と言っても同じ北区でも札幌駅周辺などと比較したら、我が家の北区は体感や震度に差がある。

    • 1
    • 19/02/23 02:09:54

    >>45581そうそう!緊急速報よりも早く鳴るよね。

    • 0
    • 19/02/23 02:08:54

    私の所、揺れてないのにモニタの通知なる少し前に私の顔の横で寝てるネコがいきなり凄い勢いでバッと起き上がったからそれに凄いビックリした。これ以上地震来ないで欲しいね。怖くてゆっくり眠れない人も沢山いるよね。

    • 3
    • 19/02/23 02:08:31

    >>45576
    モニタは優秀だよね。
    最大震度わかるから、身構えができる。
    昨日は緊急地震速報より早かったし!

    • 0
    • 19/02/23 02:07:16

    揺れたわね。

    • 0
    • 19/02/23 02:06:10

    胆振で地震

    • 0
    • 19/02/23 02:06:07

    >>45574
    やっぱりしたよね?

    • 1
    • 19/02/23 02:06:01

    揺れたー

    • 1
    • 19/02/23 02:05:54

    モニタ通知きたよ。

    • 0
    • 19/02/23 02:05:44

    >>45574
    した!

    • 0
    • 19/02/23 02:05:22

    今ミシミシって音しなかった?

    • 0
    • 19/02/23 00:36:39

    27日からAmazonタイムセール祭りだからラジオ買おうかな

    • 2
    • 19/02/22 22:28:41

    ストーブの事聞いたものです。
    みなさんコメントありがとうございます。灯油買いに行くのも足ないと大変ですよね。もうすこし夫と話して考えます。ありがとうございます!

    • 0
    • 19/02/22 22:09:17

    >>45568
    もし一軒家なら、ドラム缶用のポンプが有ると、ホームタンクからポリタンクに灯油移せるよ。
    手動なら1000円位から、電動なら5000円位から売ってる。

    • 0
    • 45570

    ぴよぴよ

    • 19/02/22 21:28:37

    >>45545
    うちは灯油で、上に鍋やヤカンを乗せられるタイプを検討中

    • 0
    • 19/02/22 21:23:29

    灯油ストーブにしても灯油がどれだけ保管できるか?だよね
    結局灯油買いにあちこち走り回ったり並んだりしなきゃならないかと思うと・・・・。

    うちは寝袋を買った。
    それなりに高いけど、保温効果がいいやつ。

    • 1
    • 19/02/22 20:30:52

    >>45545
    うちはマンションだから
    灯油ストーブ使えない規定あるから
    カセットボンベのストーブだわ。
    安いボンベでしのぐよ。

    • 3
    • 19/02/22 20:24:56

    この時期、段差あるあるですね。
    昨夜、家前のぐちゃぐちゃの雪を除雪車がすっかり持ってって
    くれてスッキリした。 
    けど、段差がすごくなって、斜めにゆっくりと夫に言われてたけど、思いっきり腹を打ってしまったわ。

    • 0
    • 19/02/22 17:28:13

    >>45563 そうなんだよね~管理人さん一生懸命やるけど、駐車場の段差困る…
    でも割りたい気持ちもわかる。

    • 1
    • 45564
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/22 17:17:27

    私JRタワーのCMの曲好き

    • 0
    • 45563
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/22 17:06:31

    まさに私(笑)
    うらの駐車場氷割りしておいて、旦那に誉めてもらおうと思ったら、帰ってきた旦那に「車入れづらかったわ」と言われた(笑)

    • 0
    • 19/02/22 16:04:35

    >>45561 氷割りって割ってないところと段差できちゃわない?

    • 0
    • 19/02/22 14:55:06

    家の前の氷割り頑張った!

    • 0
    • 19/02/22 14:45:12

    鉄筋コンクリートでもさ、こんなに大きい地震頻発してたらやばくないのかな。
    こわいよー

    • 1
    • 19/02/22 14:45:06

    ストーブの事聞いたものです!
    コメントくれた方ありがとうございます!
    足がないので夫頼りになるのですが…
    すぐ灯油買いに行けなかったら買っても意味ないですかね…
    小さな子供がいるのであった方がいいかなと思ったり…

    • 0
    • 19/02/22 14:37:21

    あったかーい!トレンチ着たけど全く寒くなかった。春だなぁ

    • 1
    • 19/02/22 12:16:43

    >>45556 おなじく。歌ってるだけのほうが好感度落とさなかったねきっと。
    ごり押ししすぎて嫌われたね。

    • 1
    • 19/02/22 12:14:45

    >>45551出始めた頃は可愛いと思ったけど、今のCMで嫌いになった。

    • 0
    • 19/02/22 12:04:46

    >>45554ミスターがどうかしたの?

    • 0
    • 19/02/22 12:03:29

    鈴井さんどこにいるのかな

    • 0
    • 19/02/22 12:02:53

    不安になって寝ないでしんどくなる位なら寝て待とう。(通知で目が覚めるだろうし)って寝たら病み上がりってのもあって爆睡しちゃってた。呑気って思われるだろうけど睡眠も大事。防災グッズの見直しもシャキっと出来た。後は灯油とガソリンも足しておこう。また近々来るか、また数ヶ月跨ぐかわからないけど備えあって悪い事はないね。みんな眠れたかな?体調にも気をつけてね!

    • 2
    • 19/02/22 12:00:57

    >>45551 大セール~イライラ!

    • 1
1件~50件 (全 96355件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ