父が精神科に入院しました

• 病気・健康
  • SH704i
  • 08/12/23 07:54:01
全般にもたてていましたがトピが見当たらないのでこちらにたてました。お礼いえなかったかたすいません。
父がテンカンの薬を大量摂取し自殺未遂をしました。
20年間精神科に通っていた事もテンカンだった事も家族誰一人しりませんでした。

続きます

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 74
    • あげ
    • KDDI-ST34

• 09/01/18 22:26:03
    ときます

• 0
    • No.
    • 73
    • あげ
    • KDDI-ST34

• 09/01/09 19:38:34
    転院出来ましたか?

• 0
    • No.
    • 72
    • KDDI-ST34

• 09/01/03 09:05:59
    お正月はどう過ごされましたか?
    心配です。

• 0
    • No.
    • 71
    • KDDI-ST34

• 08/12/30 09:32:44
    良い先生で良かったですね。
    ではその(電話の掛かってきた)病院と繋がってる病院を紹介してもらうのはどうですか?

私も入院する際に通院していた病院のベッドが空かずその病院と連携を取っている病院にとりあえず入院→通院中の病院のベッドが空き次第呼び戻してもらうってのをしました。
    違う病院の入院日数は1週間くらいでした。

電話での先生も今の病院はおかしい的な事をおっしゃってるので相談してみて下さい。
    先生も他の病院に入院してる患者の家族の相談は普通受けないので(病院ごとの治療方法の考えを邪魔する可能性があるのに)「いつでも電話してきて下さい」と言うのはきちんと診てくれるつもりがあると思います。

• 0
    • 08/12/29 22:43:24
    『ん』さん…
    医師から電話きました!
    やはり今父が入院している病院はおかしいんですね。
    やはりケースワーカーと患者家族で話しを重ねる事、詳しい病状と入院期間の見込み、現在の治療法を話すのは病院側の義務だそうです。
    あと精神科病院について、県に相談できる電話番号を患者側に教える事も義務化されているらしいんですがそちらの説明もされていないし、

電話ごしでしたがすごくいい先生でした…
    ご家族の方もつらいでしょうが頑張ってお父さんを支えましょう。と言っていただきました。また何でもいいから何かあったら電話くださいと…。
    しかし、年内も年明けもベッドにあきがなく入院はむりでした↓

• 0
    • 08/12/29 22:19:20
    『あ』さん…
    色々ありお返事おくれました。
    詳しくありがとうございます(;_;)なるほど!と言った感じです。やはり父は精神科になるんですね!

• 0
    • No.
    • 68
    • KDDI-ST34

• 08/12/29 14:42:40
    病院の先生から電話来ましたか?

• 0
    • No.
    • 67
    • あデス
    • P01A

• 08/12/28 21:00:10
    調べてみました。長いですf(^^;

心療内科は主に心身症を扱います。
    心身症は身体疾患ですから、身体の症状が主訴(主たる訴え)ということになります。
    精神科は精神疾患を専門に扱う科です。
    わかりやすく言えば心の症状、心の病気を扱う科であるということです。心の症状とは、不安、抑うつ、不眠、イライラ、幻覚、幻聴、妄想などのことです。
    精神症状、精神疾患に関する専門家が精神科医ですから、そういう病態の場合には、たとえ軽症であっても精神科が適当ということになります。これにはうつや統合失調症はもちろんですが、神経症や不眠症も入ります。
    そのような疾患で身体症状を伴う場合もありますが、基本的に精神疾患がメインであれば精神科ということになります。
    ごく大まかに言ってしまえば、身体の症状がメインならば内科または心療内科、心の症状が主体ならば精神科ということになりますが、実際にはどちらか紛らわしい場合もあります。
    紛らわしい場合にはどちらかに相談することで、より適切なところへ紹介され
    ることになります。
    ◇心療内科と精神科
    よく町の開業医(クリニック)で、「心療内科」という標榜がなされていても、実際は精神科である、ということがあります。なぜそうなるのかというと、「精神科」とすると敷居が高く、患者さんが来にくいからということのようです。
    これはしかし、混乱の基にもなっています。
    「心療内科」という標榜はもともと心身医学から出てきた言葉ですから、それを「軽症の精神科」と勝手に解釈して使うべきではありません。
    もし、「精神科」という名前がよくないならば、より親しみやすい名前に変えるのが適切でしょう。
    「心療内科」は精神医学とは違うところから出てきていますので、その名前を使って精神科の医療を行なうのは問題があります。「耳鼻科」と標榜しながら眼科医が診療するのと同じになってしまいます。
    心療内科は「ミニ精神科」「軽症の精神科」とは違う
    ということをよく覚えておいて下さい。
    精神科の専門医であっても心療内科をほとんど知らない、研修も受けたことがないという医師は沢山います。
    逆に、心療内科の専門医であっても精神科の研修を受けていない医師も多くあります。一人でいくつもの専門家にはなれないので、そのこと自体は全く問題ないのですが、標榜は自分が研修を受けた専門の科にすべきでしょう。
    その上で、両者の連携も非常に重要です。
    では、受診する側からはどう見分ければよいのでしょうか。
    標榜が「内科・心療内科・…」となっていれば、本来の心療内科医か、内科医で心療内科を学んだ医師が担当すると考えられます。「神経科・心療内科・…」などとなっている場合はまず精神科医が担当と考えられます。
    ですから、身体の症状がメインならば前者を受診すればよいし、心の症状がメインならば後者を受診すればよいということになります。
    ◇心療内科は内科の一分野と考えることができます。
    この方が理解しやすいかもしれません。つまり、内科にも消化器内科、呼吸器内科、循環器内科、神経内科というように専門科があり、それぞれが連携して治療を行っています。その中に心療内科もあるということです。心療内科医は基本的に内科医であるということです。
    ですから、心療内科医でありながら、風邪や高血圧、糖尿病といった一般内科的な病気をプライマリケアのレベルで診ることができない、ということは考えられません。消化器内科医といっても一般内科的な疾患を診ることができ、その上に専門の消化器をやっているのと同じです。
    しかし、心身医学のより本質的なところは、疾患の捉え方やアプローチの仕方
    にあります。
    すなわち、心身医学は
    「こころとからだ、そして、その人をとりまく環境等も考慮して、それぞれの要素を分けずに、その関係性(心身相関)も含めて、統合的にみていこうする医学」
    ということができます(⇒心療内科とは)。
    このようなアプローチは内科だけでなく、耳鼻科や整形外科などの他の科でも応用できます。その場合は「心療耳鼻科」とか「心療整形外科」と呼ぶのでしょうか。まあ、呼び方はどうでもいいのですが…。
    少なくとも実際の医療の現場では、そのようなアプローチを必要とするケースが増えているというのは紛れもない事実です。
    ◇最後にまとめて、受診科の選択の例を挙げると…。
    ○身体の症状がメインだが、検査をしても異常がない、あるいは、経過からストレスなどが関連していると思われる。→心療内科
    ○不眠や不安、イライラ、抑うつ、幻覚など、心の症状がメインである。→精神科
    ○身体の動きがおかしい、ふるえる、傾く、力が入らないなど神経の異常が
    疑われる。→神経内科。
    ○身体の症状と心の症状が同じくらいあり、どちらがメインか区別がつかない。
     →いろんな可能性があるので、まずは内科を受診して器質的な疾患を除外する。
    あるいは、内科・心療内科・精神科のうちのいずれかにまずは電話で適切かどうか相談する。
    ○最近ストレスを強く感じることがあり、それ以降身体の調子が悪くなったが、それ以前は全くそんなことがなかった。→心療内科
    といったことになります。もちろんこれ以外にもいろんなケースがあります。
    また、施設によって独自の事情もあるので、これが全てに当てはまるというわけではありません。実際には選択に迷うことも多々あるでしょう。
    そんなときは、無駄足を運ぶ前に、まずは医療機関に電話で問い合わせをしてみることをお勧めします。

• 0
    • No.
    • 66
    • いや
    • F904i

• 08/12/28 19:13:21
    私が働いている病院(総合病院ですが)では、自傷行為が出た時点で精神科になるみたいです。
    だからお父様も、自殺未遂みたいな感じになってるので、精神科になると思います。
    私は精神科では働いたことないので、精神科のことは大学生のときに習った程度しか分からないですが、病院のその対応はかなりイケてないですよ。

• 0
    • 08/12/28 13:38:16
    『あ』さん…あずかり金は絶対かえしてもらいます!まぁ入院費で差し引き0かもですが。

質問なんですが精神科と心療内科?(しんりょうないか)の違いどなたか教えて下さい。
    母の妹が保険師なんですが父は精神科より心療内科のほうがいいのでは?と言われました。

• 0
    • 08/12/27 23:55:43
    嫌な婦長ですね。病院のお父さんへの接し方も心配。
    転院するなら預り金は返してもらえるよね?それも心配

• 0
    • 08/12/27 19:49:30
    そーなんですか?
    知らなかったです!月曜日に電話してみます!!

とりあえず市外の総合病院の精神科に父と私達の現状…今の病院の対応の悪さなどを話しました。
    そしたら月曜日に医師から折り返し電話をもらうことになりました。

• 0
    • No.
    • 62
    • KDDI-ST34

• 08/12/27 18:08:02
    えっと…病院のケースワーカーと市役所は繋がってるので相談にのってくれるのでは…?と思ったんですがそれは主さん家族の思う通りでいいと思います。

とりあえず他の病院に行けば今よりずっといいと思うので近所の精神科に家族の相談としてかけ込んで大丈夫だと思います。

• 0
    • 08/12/27 17:00:57
    『最初のんさん』
    コメントありがとうございます。
    市役所はまだです。
    私達家族も病院側からちゃんとした説明がなく、ただ休ませてあげろ等のみなので、これからどーなるかなども明確ではないため、市役所に相談や手続きをするのも、これからの父の状態、これから父がどうするのかなど詳しく私達が理解できてからではないと…といった感じです。

そのためには信頼できる病院を探し、父の意思を確認してからと考えています

• 0
    • No.
    • 60
    • 最初のんです
    • KDDI-ST34

• 08/12/27 16:37:40
    そんな病院は転院したほうがいいですよ。
    休ませろは分かりますが詳しい事も教えてもらえないなんておかしいです。

そんな言い方されたら家族だって親身になって…なんて考えられませんよね。

お父さんは強制ではなく任意の入院ですから変わる事が出来ますよ。

私も入院したり家族に迷惑かけた人間ですが主さん達の病院の対応はいくらなんでも残された家族が可哀想です。

市役所に電話してみましたか?

• 0
    • 08/12/27 14:37:50
    今話し合いしてきました。
    あんな病院は無理だと思いました。

母と大泣きして帰宅しました。

父を休ませろ

詳しくは退院の時はなす

残された家族は六畳一間でもかりろ

あんたら家族は私の話しをきかない変な家族だ

等言われました。
    ほぼ婦長の暴走?で終わりました。
    ケースワーカーさんなどでてきませんし、とにかくおかしいです。

母が14時から仕事だったのにそんなの休めと言われ、話し合いをしたというより、婦長との喧嘩?のようで終わりまカサした。

真剣に転院を心にきめました。
    父は昔からテンカンでかかっていただけみたいなんで、今回自殺未遂をして初めて精神的な面でかかったみたいなんで転院しても問題ないでしょうか?

今どんな治療をしているかなども教えてもらえなかったし
    残された奴は勝手に頑張って状態です。

• 0
    • No.
    • 58
    • 何か…
    • KDDI-CA39

• 08/12/27 12:00:24
    何十年前の精神科?という感じの病院ですね。

職員の意識も一昔前の低いレベルで止まっているような。

お父さんを大切に思うならやはりきちんとした病院に転院した方が良い気がします。

どこの病院でも、今の病院よりはまともな対応してくれると思いますよ。

• 0
    • 08/12/27 10:31:41
    おはようございます。
    『あ』さん…ありがとうございます
    お気持ちうれしいです。
    私も病んでいるのか涙がまたでてしまいました。
    中々友達にもベラベラ相談しにくい問題なのでここでこうして聞いていただく事で私自身も心の整理をつけている感じなもので…

『ん』さん…
    やはり転院難しいですかね任意入院でも難しいものなんでしょうか?

今日12時から病院で担当医と、例の婦長と話し合いします。

また報告させてください

• 0
    • No.
    • 56
    • KDDI-CA39

• 08/12/26 21:58:06
    転院はかなり難しいと思う
    主さんが口コミみた所でお父さんが納得しなきゃ意味ないし。
    ましてや既に入院してるとなると、簡単に転院は出来ないと思う

あと出来ないことはちゃんと無理と伝えていいと思う。
    あれしてこれしてと言われても、それを全て思い通りやる必要はないんだしね。
    見捨ててない、ただこちらにも生活があって全てやってあげられないって事を伝えるのも重要だと思う。
    お父さんが理解するまで時間かかるかもしれないけど。

• 0
    • 08/12/26 20:44:15
    家族も疲れるから、主さんもジュース一本でもいいから自分にご褒美あげてね。

• 0
    • 08/12/26 20:05:36
    『あ』さん…
    ありがとうございます。
    見てみます。

• 0
    • 08/12/26 15:21:50
    2ちゃんねる携帯で見れるよ。

• 0
    • 08/12/26 14:44:19
    『ん』さん…

わかりました。普通に接してみます。内科ですか…
    今かかってる人いないです
    そうなんです。そのわがままに今振り回されています。昨日渡された汚れた洗濯物の中にぐちゃぐちゃに丸められた、紙が入っていて細かい日用品全て早く持ってきて!などと書いてありました。

『あ』さん…
    お気持ちわかっていただいてよかったです。
    なんでかくしていたかはまだ聞けていません。

2ちゃんねるわかりました!ケータイサイトってありますか?

• 0
    • 08/12/26 13:32:43
    そっか、20年じゃ長すぎるよね。一年くらいして話しされるのとは違うよね。心配かけたくなかったとかだったとしても、隠していた意味も謎だよね。

病院探しの口コミかー。それなら、2ちゃんねるがいいんじゃないかな。都道府県によっては私も評判いいとこわかるけど…。2ちゃんねるでダメなら、保健婦さんかな。

• 0
    • No.
    • 50
    • KDDI-ST34

• 08/12/26 07:10:03
    もしお父さんと面会出来るのなら「体調どう?」とかでいいと思いますよ。
    あまり責め立てるような事じゃなければあまり気を使いすぎると相手も自分を責めたりすると思います。

症状が薬などで落ち着くまでは少しワガママっぽくなる人が多いです。
    家族に悪いことしたという気持ちと心配して欲しいって気持ちも出てきます。
    矛盾してますが症状の1つにあります。

だから家族も振り回されて負担になるんですよね。
    そこが落ち着かないと退院も遠いかもしれません。
    まずは長く掛かると覚悟はしておいて間違いはないです。

病院ですが口コミのサイトもありますが家族で他の内科等にかかってる人はいませんか?
    私は内科から2つ紹介されました。
    最初の1つ目は主さんのような扱いだった為旦那と相談し止めてまた内科で相談。
    2つ目で今の病院になりました。
    (市外でちょっと遠いですが)

とにかく担当医や本人に会わなければどうしてこうなったか?もはっきりしないですし明日きちんと話せるといいですね。

• 0
    • 08/12/26 06:15:55
    『あ』さん…
    はい。父の事は大切です。なんだかんだたった一人の父親なので。
    ですが急な事で頭がついて行かず…裏切られたような気持ちになっていましたがこうして文面にし、みなさんに聞いていただいているうちに少しずつ冷静になってきました。

しかし、あんな病院には関わりたくないです。
    病院側からあんな対応をされ、しまいには患者家族と病院側といった感じではなく、まるで姑と喧嘩してるような気分でした

しかしどこに転院したらいいんだろう

口コミサイトとかありますかね?

役所には近いうちに行ってみたいと思います。

• 0
    • 08/12/26 00:51:29
    なんだ、主はお父さんの事が大事なのね。そしたら、保健婦さんに転院の事や今の病院について相談してみるといいよ。お母さんは、20年も相談もせずに隠れて通院してたんだからおもしろくないと思って離婚したいと思っても仕方ないよ。どちらにしてもお父さんの稼ぎが無きゃ、入院費も生活費も足りないんだから、役場で生活保護の相談してみて。そこでも手帳の申請などの具体的なアドバイスを貰えるから。

• 0
    • 08/12/26 00:07:07
    『ん』さん…
    たびたびありがとうございます。こうしてコメントいただけるとこれからに希望がもてるような気がしてきました。

そうですよね。27日の担当医との話し合い次第では病院変える事も考えてみます。

担当医と話しをしたあと父が面会してもよいと言ったら面会しようと思います。
    母は会いたくない、接しかたがわからないと言っているため多分私と娘で父と面会します。

何を話したらいいでしょう?
    また言ってはいけない事などありますか?

• 0
    • No.
    • 46
    • KDDI-ST34

• 08/12/25 23:15:33
    今まで見てた感じではあまりいい病院には思えません。

私は月30万もかからなかったですし家族と担当医はちょくちょく診察?(私抜きで)してました。

担当医も渋々診察とかケースワーカーさんに会えないとかっておかしいですよ?
    入院する事にまでなってるのに説明もないなんて私なら病院変えます。

• 0
    • 08/12/25 22:37:43
    『ん』さん…ケースワーカーさんにもあえませんでした。保険証なども使う間もなくと言った感じで婦長さんに怒鳴られ喧嘩のようになっただけです。

今、自宅に帰り旦那、子も寝て一人で色々考えていました。
    やはり父は辛かったのかな
    逃げ場がなかったのかな

自殺しか、病院しか逃げ場がなかったのかな

私たちがもっと父を大切にしていたら違ったのかな

なんだかさらによくわからなくなりました。

私が父にできることはなんでしょうか?

• 0
    • No.
    • 44
    • KDDI-ST34

• 08/12/25 16:50:26
    病院に不信感しかないなら思い切って転院もありですよ。

私の通ってる病院は患者だけでなく家族の話も聞いてくれます。

・家族がどう接すればいいか?や
    ・不満をどう解消すればいいのか?等です。

「精神病になりました→辛いのは本人だから理解してください。」と他人に言われてもすぐは無理だと思います。

これから先の不安があって当然です。
    いつまで入院するのか分からない。
    退院してすぐ働きにも行けないと思います。

ケースワーカーさんには会えましたか?
    まずは自立支援等の申請をしましょう。
    主さん家族も楽になるために。

保険証は使えましたか?

• 0
    • 08/12/25 15:56:04
    『あ』さん 『ん』さん

コメントありがとうございます。

『あ』さん…やはり鬱病とはなったことないひとには気持ちわかんないですよね。
    本など読んでみます

『ん』さん…そーなんですかぁ。
    そういえば発覚した事があり父は昔から精神病だったわけではありませんでした。
    ただテンカンで精神科に通っていただけでした。
    今回初めて鬱病?になったみたいです

• 0
    • 08/12/25 15:44:08
    今病院にいってきました。
    先生には会えませんでしたが昔から掛かり付けらしい婦長さんとお話しました。
    言われた事は
    あんたらは冷たい、今の家のローンなんか放棄し残された人は六畳一間でもかりて活保護でもうけろ、お父さんをゆっくり休ませてあげて
    と言われました。

精神科て残された家族のケアなんてしてくれないんですね

入院したもの勝ち?
    入院したもの、先に病気になったものだけがつらいのですか
    婦長に言われこんな気持ちになってしまいました

どうにか27日に担当医と話せる事になりましたがこちらが頼み込んで渋々です

入院病棟の看護婦にもまた来たの?と言われました
    父から頼まれたものもってきただけなのに…

もうわからなくなりました。

父の事は心配だし大切です。
    しかし先の見えない入院に、ゆっくり休んでね何て言う経済力もありません

病院側には不信感のみです

• 0
    • No.
    • 41
    • KDDI-ST34

• 08/12/25 14:56:22
    一応持ち込みする物は確認してベルトや紐状のもの、カミソリなどの刃物系等自殺出来そうな物は全て取り上げますがそれでも自殺しようとする人はしちゃうんですよ。

夜1時間に1回見回りをしてましたがその1時間の間でタオルを首にかけて首吊ったり薬を飲んだ振りして溜め込んでたり。

その時は周りや後の事なんて考えられなくてしたことだと思いますが多分お父さんも自殺未遂で家族に迷惑かけたこと凄い後悔してますよ。

ケースワーカーさんに会えるといいですね。

• 0
    • No.
    • 40
    • KDDI-SA35

• 08/12/25 13:27:51
    鬱が酷い状態に入ってる時はキッカケなんかなくても死にたくなるから。遺書を書くことまで頭がまわらないし、残される人のことまで考えない。ただしにたいの。鬱には波があるからね、元気な時もある。

• 0
    • 08/12/25 13:26:18
    『ん』さん
    今日また病院に母と妹と行ってきます。
    担当医には会えなくともケアワーカーさん?には会えるといーんですが…

それと入院するさい『自殺しても病院側は一切責任をおいません』に承諾 にサインをさせられたのですがこれは普通なんでしょうか…

• 0
    • 08/12/25 13:03:14
    『おっかさんよ』さん コメントありがとうございます。

弟は来年高校の受験です。
    母はパートですが働いています。今正社員になる事も考えています。

家族の責任ですか…
    20年間知らなかったのも気付いてあげるべきだったのでしょうか
    仕事のストレスも毎日愚痴は父から話してたりしていたので聞いていましたが自殺を考えるほどとは思いませんでした

孫も生まれ人生の生き甲斐ができたと言っていた矢先だったので

• 0
    • No.
    • 37
    • おっかさんよ
    • KDDI-CA3A

• 08/12/25 11:23:11
    きついようですが 残された家族が働けばいいんじゃないですか?
    父親ばかりに頼りすぎですよ。
    受験 高校ですか? 大学ですか?
    高校なら受けないといけないですが 大学だったら 受験やめて働く事はできないですか?

精神病だから テンカンだから逃げてるわけじゃないですよ。そうさせたのは 家族じゃないですか?
    すこし お父さんの気持ちも考えた方がいいと思います

• 0
    • No.
    • 36
    • KDDI-ST34

• 08/12/25 08:12:40
    私の入院した病院には頭金なんてなかったんですがある病院の方が多いんですかね?

お小遣いも常に5000円くらいしか入れてなかったですよ。
    自販機や電話(カードや100円は禁止で10円が落ちるタイプの公衆電話でした)に使うくらいでどこに出掛けるでもないですし。

病院ですが本人が良いと思ってても転院してみて良かった!って人もいますし各々だと思います。

• 0
    • 08/12/25 05:23:43
    『入院してしまうと』さんコメントありがとうございます。
    お気持ちわかっていただいてうれしいです。
    そうなんですか?
    その精神科にうちは少し高めですが30万いただいてます と言われました。

やはり高いんですね、
    転院も視野にいれたほーがいいかな

• 0
    • No.
    • 34
    • 入院してしまうと
    • KDDI-CA39

• 08/12/25 00:34:54
    気が大きくなって家族に対しあれこれ偉そうにわがまま言う人多いですよ。

嫌な現実からは逃げられるし、それでいて病院は退屈だし結局家族に甘えてしまうんですよね。

だけど家族は家族で色々やる事、考える事が山積みで『誰のせいで…』と思ってしまう。

どちらの意見もわかる気がします。

しかし入院の際にそんなに大金を預けるのって普通の事ですかね?

私が勤めている精神科の預り金は2~3万円ですよ。

お小遣い制度もありますが、家族が拒否すれば強制はしませんし…。

いくら掛かり付けでも違う病院に探した方が良いかもしれませんよ。

• 0
    • 08/12/25 00:24:56
    》ん さん

そうだったんですか…。けどやはり父次第ですよね?父がやはり20年もそこに通っていたのだからそこで過ごすのがよいのかな

そういう事も含め父自身と話さなければ始まらないですよね

市役所などで色々手続きをしたとして、そんな中父が何事もなかったように帰宅したらどーしたらよいのでしょうか

• 0
    • No.
    • 32
    • KDDI-ST34

• 08/12/24 23:42:11
    私の場合ですが掛かり付け…と言うより最初にかかった病院は最悪で主さんの言うようなすぐ注射や薬で頭をボーッとさせて病院内を生気がない人がフラフラウロウロ。
    病棟も薄暗く患者が何か訴えても聞き入れない病院でした。

私は当時パニックになってたので実感が沸かなかったのですがその病院をやめて転院した先は必要最低限の薬しか出さず病院も看護師さんたちも明るくて患者が不都合な事を言ってもきちんと聞いてくれてます。
    薬薬の病院はあまりよくないと聞きますよね。

距離ですがまだ本人と面会も出来てないようですし最低限の物だけ運んで自分でやってもらったら良いと思います。

• 0
    • 08/12/24 22:49:58
    『み』さん…平気ですか?『み』さんも大変だと思いますが頑張ってください。コメントありがとうございました

• 0
    • 08/12/24 22:42:34
    みなさんありがとうございます。
    私が言う距離をおくとは離縁とかではなく少しの間、負担に思う事をやめて父の気持ちを考えたりする余裕ができるまで距離を置くと言う事です。
    今はそんな余裕もなく、こうやって文面にしていれば父ばかり悪いように思えてきてしまいます…
    やはり余裕も優しさも今の私達にはもてないんです。

それと今日この事を初めて親友に相談しました。今まで身内以外誰にも言ってなかったので。
    そしたらその娘の母がカウンセラー?をやってるのですが父が入院しているその病院は悪い評判しか聞かないと言われました。たいして悪くなくてもすぐ薬薬で薬浸けにされるとかなんとか…

けどやっぱ精神科などは掛かり付けの所が1番なんですよね?

• 0
    • No.
    • 29
    • KDDI-SA39

• 08/12/24 21:53:20
    全般の方を見ていないのですが、私も夫が最近までうつ病を隠していて、私は全く気付かなかったです…正直うつ病に理解が全くなく、やる気がないとか男ならもっとしっかりして家庭を守ってとばかり思っていました…まだまだうつ病を知って1ヶ月半ですが理解しづらいです…この先、再発や当分病院通いが続くのかと思うと不安ばかりかられます…私の夫も今月1日に入院をして先週退院をしたのですが、仕事も行けないらしく、別人のようになってしまいました…主さんと同じくなった本人より家族がつらいし、なったもん勝ちのように感じたり…昨日39.8熱が出てインフルエンザだったのに、夫は車の運転すら出来ないといい、私は赤ちゃんを迎えに行かされたりで、怒る寸前で…こんな私が言うのも何ですが、主さんのお父さんの病気を理解して支えてあげてくださいね

• 0
    • No.
    • 28
    • KDDI-ST34

• 08/12/24 19:36:16
    ケースワーカーさんや市役所で話すだけ話してそれでも理解出来ない、負担にしかならないと感じるのならば患者さんにも悪影響ですし距離置いたり離縁離婚して自分たちは一切面倒見る気はないと言えば監護してくれる人が付いてくれるみたいです。

地域にもよるんでしょうが実際50代の男性で入院中家族に見放されて住所も病院に移しお金も国からの障害者年金や補助金で支払って入院しっぱなしの人がいましたよ。

周りには冷たいって同情されてましたが中途半端な気持ちでやるのはお互いに良くないです。
    精神的な病気の人って過敏になってますから主さん達がいくらニコニコしてても勘ぐって「俺を見捨てる気だろ!」みたいな発言を繰り返されたりしたら主さん達も爆発しかねないですし。

皆が皆理解して寄り添ってくれるか?って言えば無理な人の方が多いんでしょうね。

• 0
    • 08/12/24 18:57:09
    そんなに親父の面倒なら、離縁しなよ。主の母ちゃんも、離婚すればいいんじゃない。今でさえこんなんじゃじいさんになって要介護になっても離婚するだけだよ(笑)

• 0
    • No.
    • 26
    • ゆずちゃん
    • N906imyu

• 08/12/24 16:29:32
    なんどもすいません。
    一度ドクター、ナース、ケースワーカーを交え家族で話し合ってみてはいかがでしょうか?自分たち家族だけで解決しようと思っているから負担に感じてしまうのだと思います。私は何度もそういう機会を持ってもらい今薬を自己管理出来るまでになりました。

• 0
    • 08/12/24 16:06:55
    やはり私を含めみんな冷たいですよね…
    けど今だに父が自殺未遂をしたこともみんな夢のようなかんじで…
    どーしたらいーんだろ

• 0
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています