生活レベルを下げるのは大変な事?

匿名

鯉のぼり

SH901iC

05/05/01 14:14:08

長文です。私の実家は持ち家と小さいアパートを2つ所有してます。私が高校生くらいの頃までは裕福(中の上?)な暮らしをしていました。母はお金の無くなった父より別の人を選び出て行きました。父は56で生活の為、働いています。税金対策で建てたアパートの返済が終わってなくアパート収入では暮らせません。今、3つある土地、建物のうち1つ手放すさなければ税金が払い切れないくらい財政危機らしいのですが…姉が生活レベルを下げる事が出来ないみたいで、その事を相談したいのです。30才、独身、家事手伝い。几帳面で家事は完璧。続きます。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.8 身内が困ってるのに

    N900iS

    05/05/01 20:00:09

    手助けしないのはツライけど、このままじゃお姉さんがダメになってしまうと思うし、主さん頑張ってネ&#x{11:F99F};
    出来ればお父さんにも子離れして欲しいよね。
    じゃないと、万一お父さんが亡くなった時に困るのは姉自身、頼られるのは主さん。
    土地などあるみたいだけど、それをアテにして働かず無一文になった方近所にいました。
    お父さん、もう少し厳しく出来るといいんですが…

    友達の義姉がそんな感じなんです。
    片親でまだ25位だけど、バイトしても続かない、彼氏もいない…(嫁にいけないんじゃないかと義母は心配してるし)、家の事もしないみたいだから主さんのお姉さんとはちょっと違うケド、やっぱり義母から「なんとかしてやってぇ」って言われるみたいで、「なんとかしてじゃなく、親が突き放さなきゃ意味ないじゃんねぇ」って友達が言ってます&#x{11:F9AC};

  • No.7

    SH901iC

    05/05/01 17:49:36

    N900isさんご意見ありがとうございます。姉は高校進学の時に事故にあい、今は後遺症もなく普通の生活をしていますが当時は入院が長く高校進学を辞めたので中卒を気にしてるみたいです。バイトはしてました。半分、振り回されたりしてますが子どもが姉を好きで面倒は良く見てくれます。いい所もあるんですが…でも姉に関してはノータッチを決めました。やはり自分自身で気付いて欲しいですし。お二人とも、長いのに読んで頂きアドバイスありがとうございます。

  • No.6 30才家事手伝いって

    N900iS

    05/05/01 15:21:57

    お姉さんの事でしょ?
    放っておけばイイと思う。
    レス見る限りただの自己中のワガママみたいな感じ。
    30すぎて働きもしないで…って感じですが、何故働かないの?
    裕福な暮らししてたから?
    今まで働いた事はないんですか?
    質問ばかりでスイマセン&#x{11:F9AC};
    でも普通長女の方がしっかりしてるのにね…

    へたにアレコレしてお姉さんが主さんを頼るようになったら、主さんの生活まで崩れてしまうから、嫁に行ったくせに~みたいな事も言われたし関わらなくてイイんじゃないかなぁ?

  • No.5

    SH901iC

    05/05/01 14:39:57

    ↓意見ありがとうございます。そうですよね。何もしてあげられないし…父から相談された事だけ、できる範囲で協力して姉の事は黙ってた方がいいかもしれないですね。確かに自分自身で気付いてくれるのが1番ですし。

  • No.4 口出しするなと

    KDDI-CA23

    05/05/01 14:31:59

    言われた言葉を忘れずに、放っておいたら?主の生活まで浸食されちゃうよ。身内だからっていう気持ちもわからなくもないけど、無理でしょう。情けはいらないと思うよ。遅かれ早かれ自分で向き合って初めて見つめ直せるんだから。

  • 広告
  • No.3 続き

    SH901iC

    05/05/01 14:25:45

    私から姉に話すと嫁にでたくせにと言われます。お金は援助できないし嫁に出た私には実家の事に意見しない方がいいですか?また何ができますか?土地問題の事は父と相談のうえ、知り合いの税理士さんに相談中です。長々、読んでいただきありがとうございます。乱文失礼しました。アドバイスください。

  • No.2 続き

    SH901iC

    05/05/01 14:22:00

    母がいないのだから家の事は…という感じで。仕事との両立は無理。父は御飯は会社で食べるので姉1人分だけ。外食が多く、生活洋品は例え100均でも迷うくせに誰かへのプレゼントは見栄からなのか少々、高価な物を迷いもせずだったりします。本人は全身ブランドな訳ではないですが。私は旦那が人並みのお給料で結婚当初、戸惑いもありましたがレベルを下げる抵抗はありませんでしたし、生活しています。姉には無理みたいで…父は今、土地の問題で頭がいっぱいで姉どころではないみたいで。問題が片付いてからみたいな感じ。続きます

  • No.1 ほんとに

    KDDI-SN31

    05/05/01 14:20:45

    金がなくなれば嫌でも生活レベル下がります。私は給料半分に落ちても一生懸命生活しました。レベル下げられない…と悩んでいるうちは、まだまだ余裕があるから無理じゃない?

1件~8件 ( 全8件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。