丸大食品でメラミン検出

  • ニュース全般
  • またか
  • SH904i
  • 08/09/20 19:05:29

今回、『中国乳業メーカー製造の牛乳から化学物質メラミン検出の件』を受け調査した結果、中国の子会社が製造する一部の商品および仕入販売してた商品で原料に当該メーカーの牛乳をしていることが確認された。現在までに健康被害の報告はないが万全を期すため当該商品を自主回収することが決まった。

対象商品

・抹茶あずきミルクまん
・クリームパンダ
・グラタンクレープコーン
・角煮パオ
・もっちり肉まん

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 34
    • コアラのマーチ
    • F706i

    • 08/09/27 05:14:56

    いつ頃のだろう?

    • 0
    • 08/09/27 00:37:30

    丸大食品で検出されたのは「グラタンクレープコーン」の間違いでした

    • 0
    • 08/09/26 23:59:20

    コアラのマーチ
    買えないな…

    • 0
    • No.
    • 31
    • クリームパンダ
    • KDDI-CA39

    • 08/09/26 22:37:48

    一番検出されたクリームパンダでも、1日17個以内なら1日のメラミン摂取量範囲内で健康被害は出ないらしいよ。

    • 0
    • 08/09/26 22:18:49

    丸大食品より検査結果の発表があり、業務用「クリームパンダ」から14ppmのメラミンが検出されました。

    尚、大阪府の保健所の検査でも業務用「クリームパンダ」からメラミンが検出された他、一般向け「クリームパンダ」「抹茶あずきミルクまん」などからも検出されたそうです。

    • 0
    • 08/09/24 21:48:09

    クリームパンダのみの情報です

    • 0
    • No.
    • 28
    • メラミン
    • SH703i

    • 08/09/24 21:44:19

    今回入ってなかったようです、明日の朝刊に出るようです!

    • 0
    • No.
    • 27
    • 続き
    • SH904i

    • 08/09/24 19:39:46

    微量のホルムアルデヒドは、食品にも含まれています。ホルムアルデヒドは空気中にも含まれ、国の規格基準値程度であれば、自然食品など自然界に広く存在してます。

    日常食べる魚、野菜、果物、肉類、穀類、海藻などの中には、メラミン食器から溶出する量の何十倍もの量が含まれています。このようなホルムアルデヒドは経口摂取、つまり、口から平常、体内に入っても、短時間で水と二酸化炭素に分解し、体外へ排出されるため、蓄積されることはなく無害です。

    このことから、従来の見解が再確認され学校給食や養護施設などで幅広く使用されるようになりました。

    • 0
    • No.
    • 26
    • なつ
    • P705i

    • 08/09/24 19:26:56

    メラミン食器について不安だったから主さんありがとうございました。
    大丈夫なんだね。

    • 0
    • 08/09/24 19:13:31

    蛇足かもしれませんが、メラミン食器についてレスさせていただきます。

    メラミンは優れた安全性で、特に、食器に多様される素材です。一部マスコミでメラミン食器から微量のホルムアルデヒドが溶出するという誤った見解が伝えられたこともありますが、今では世界中の衛生専門機関や専門家が、科学的な根拠に基づいてその安全性を保証しています。

    • 0
    • 08/09/24 18:51:42

    トピタイの指摘ありがとうございます。本当は、『混入疑惑』と書くつもりが、内容とごっちゃになり誤った書き方をしてしまいました。本当にすみません。

    それで、対象商品についての検査結果ですが、明日以降で25日か26日には判るようです。

    • 0
    • No.
    • 23
    • SH902iS

    • 08/09/22 15:44:48

    はっ!ごめんトピタイに検出書いてあったね…。

    • 0
    • No.
    • 22
    • SH902iS

    • 08/09/22 15:19:59

    主はこの商品の中から検出されたとは書いてないよ。よく読めばわかる。

    • 0
    • No.
    • 21
    • 主の勘違い?
    • KDDI-TS39

    • 08/09/22 15:15:07

    検出はされてませんよね?可能性があるから自主回収するのでは。
    食器に使われてるメラミンは心配いらないそうです

    • 0
    • No.
    • 20
    • KDDI-SN3A

    • 08/09/22 15:09:59

    メラニンはシミだな(-_-;

    • 0
    • No.
    • 19
    • KDDI-CA38

    • 08/09/22 15:07:50

    メラミンだよ。

    • 0
    • No.
    • 18
    • どっち
    • P906i

    • 08/09/22 15:06:42

    メラミン?メラニン?

    • 0
    • No.
    • 17
    • KDDI-SA38

    • 08/09/22 11:46:02

    メラミンって激落ちくんとかのだよね?

    • 0
    • No.
    • 16
    • あの
    • N906imyu

    • 08/09/22 11:42:37

    メラニンじゃない
    メラミン

    • 0
    • No.
    • 15
    • KDDI-CA39

    • 08/09/22 11:26:01

    まだ丸大食品からメラニン検出された訳じゃないよね?
    メラニン入り牛乳を販売してた会社と取引してたから、メラニン入り牛乳使われてた可能性があるだけで。
    検査結果は今月末分かるみたいよ。

    • 0
    • No.
    • 14
    • これは
    • SH704i

    • 08/09/22 11:23:02

    牛乳を輸入して日本で作ったのではなく、中国の工場で作ったのを日本に輸入してたんだよ。だから現地の牛乳を使ったんだと思う。

    • 0
    • No.
    • 13
    • もう
    • KDDI-SA38

    • 08/09/22 11:19:29

    中国から輸入やめてほしい……。

    • 0
    • No.
    • 12
    • すいません
    • P906i

    • 08/09/22 11:17:12

    メラミン食器のメラミンと何か関係あるメラミンなんですかね?無知なもんでメラミン食器いっぱいあるから心配になった。

    • 0
    • No.
    • 11
    • あら
    • KDDI-SH35

    • 08/09/22 09:20:29

    レス少ないね。。

    • 0
    • No.
    • 10
    • わざわざ
    • KDDI-SN39

    • 08/09/21 23:10:39

    牛乳まで中国の使わないでよって感じ!日本の牛乳余って捨ててるっていうのに…

    • 0
    • No.
    • 9
    • クリームパンダ
    • KDDI-TS3D

    • 08/09/21 23:03:14

    よく買ってたからビックリ&ショック...

    • 0
    • No.
    • 8
    • SH904i

    • 08/09/21 21:16:37

    クリームパンダが全国3,054の病院、福祉施設で使用されていたらしい。
    今回も日清医療食品がかかわっていたようだ

    • 0
    • No.
    • 7
    • こわ
    • SH904i

    • 08/09/21 01:34:31

    家の子毎日ヨーグルト食べてるけど、原材料の乳、乳製品だって中国産の可能性あるんだね。
    考えてもみなかった。

    • 0
    • No.
    • 6
    • 今、見た
    • SO905i

    • 08/09/20 19:22:18

    他社はどうなんだろう?

    お菓子や惣菜、ましてや牛乳が中国産なんて思ってもみなかった。
    コンビニスイーツの材料の牛乳も怖いな……

    • 0
    • No.
    • 5
    • 韓国で
    • SH903iTV

    • 08/09/20 19:17:46

    ミルクチョコレートの原料に汚染粉ミルクを使用している可能性があり検査している、っていうのをニュースで見て、日本の食品は大丈夫なのか心配だったけど、やっぱり使用してる所があったんだね…

    • 0
    • No.
    • 4
    • はて
    • F904i

    • 08/09/20 19:17:38

    この商品は幸いにも買った事はなさそうだけど、他会社も原料に使ってたら…。確実に買ってるわ。

    • 0
    • No.
    • 3
    • れもんチ/BACK-ONフレ募集
    • KDDI-ST32

    • 08/09/20 19:16:17

    このトピ見やすい。

    • 0
    • No.
    • 2
    • 家にはなかった
    • KDDI-TS3D

    • 08/09/20 19:12:43

    安心して買えないよね

    • 0
    • No.
    • 1
    • グラタンクレープコーン
    • KDDI-SH34

    • 08/09/20 19:10:47

    好きで超食ってた。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ