義祖母の幻聴?

  • 旦那・家族
  • 812SH
  • 08/09/10 15:20:41

2ヶ月くらい前から旦那の祖母の様子がおかしくなりました。
隣の家が夜中にがやがやと煩くて寝れないと言うのですが、隣の家は老夫婦で夜10時には電気も消して静かなんです。
それから少しして、誰かが私を見張っている。私を批判して罵倒する、などといいます。
義母も私も旦那も、義祖母を宥めて、病院に連れていこうとしましたが、「病人扱いするな!私には聞こえるんだ!」と怒ります。
前はすごく優しくて穏やかなタイプでしたがなんだか人格が変わったかのように豹変しました。
ですが、祖母はかかりつけの内科や整形には一人でいきますし、3歳の息子には優しく、二人で近くのコンビニに買い物にいったりもします。
この間も私とリビングで、おやつを食べている時、突然、「私が食べたら悪いのか!」と怒りだし、どうしたの?ときくと、「またあいつが私がケーキを食べたら文句をいってきた」といいました。
普通の部分もあるだけに家族も戸惑っています。
これはなんですかね?病院に連れていきたいのですがどうやっていったらいいのかわかりません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • ぬし
    • 812SH
    • 08/09/10 16:06:49

    みなさん、レスありがとうございます。どの方のレスも大変参考になりました。今、総合失調症を調べてみました。
    当て嵌まる伏見はかなりありまが年齢的にはやはり認知症の方が確率的には高いですよね。
    一度、義母と私で病院に相談しに行ってきます。他の方もそういう症状があるんだって参考になりました。
    旦那とは長い付き合いでおばあちゃんにもよくしてもらってたのであんなふうな義祖母をみるのは初めてで衝撃的で胸がいたくなりました。
    私事を長々とすみません。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 6
    • KDDI-CA38
    • 08/09/10 15:37:49

    認知症の可能性が高いです。一度病院へ行った方がいいですが、連れていけないなら、ご家族が病院に相談し、往診してもらい診断してもらったらいいと思います。またお住みの役所へ電話し、ケアマネージャーに相談したい旨を伝えれば、どこに連絡すればいいか教えてくれます。

    • 0
    • 5
    • ☆moka☆
    • KDDI-HI3B
    • 08/09/10 15:36:31

    うちの祖母も時々そうなります。認知症です。被害妄想が激しかったり急に怒って暴力的になったり…。3歳の息子が懐いているんですが、二人きりにはしないようにしています。

    • 0
    • 4
    • 認知症?
    • 810SH
    • 08/09/10 15:32:19

    大人しい人は、凶暴化するよ。
    普段勝ち気な人は、逆に大人しく可愛い人に豹変するし。
    認知症かどうかは分からないけど、掛かり付けの病院があるみたいだし先生に相談してみたら?改めて病院連れて行くのは嫌がると思うし、そこの病院には自分一人で通ってるなら前もって担当医師に伝えて症状みてもらうといいかも。

    • 0
    • 3
    • ぁき
    • SO902i
    • 08/09/10 15:29:14

    認知症じゃないですか?
    楽しかった時期など、若い頃に戻ってしまったり
    現実に戻ったり
    まだらな記憶になっているのでは
    違っていたら、失礼な事を言ってごめんなさい。
    どちらにせよ、医者へ行った方が良いですね
    連れて行くのが難しいなら
    一度、ご家族だけ相談に行ったらどうでしょうか。

    • 0
    • 2
    • 総合統合失調症?
    • KDDI-TS3H
    • 08/09/10 15:28:37

    だったかな?曖昧で、スミマセン。以前テレビで特集していた症状と、同じように思われます。
    病気だから、1日でも早く病院に行き、処方して頂いた方が、いいと思います。できれば、専門の病院?があれば聞いた方がいいですよ。

    • 0
    • 1
    • ぬら
    • 920P
    • 08/09/10 15:25:45

    統合失調症じゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ