入院初日、もう乳首が切れた

  • 乳児・幼児
  • 921T
  • 08/08/19 20:49:12

母子同室で母乳育児をすすめている病院なので入院中は母乳をあたえることになっています。
今日から母乳をあげているのですが乳首のまわりがぐるっと切れてしまいました。
看護師さんには言いましたが薬などはもらってません。
少しでもこれ以上酷くならないように手当てや飲ませ方の工夫などなんでもいいのでアドバイス下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 08/08/20 15:22:54

    乳首切れるの痛いよねぇ。毎回おっぱい飲む時間が来ると憂鬱だったもんね。
    両方切れちゃってるのかな?
    私は片方のおっぱいだったから、切れてない方のおっぱいをあげる回数を増やして、切れてる方は合間にあげてたよ。でも気をつけてほしいのは、あんまり極端にあげなくなっちゃうと、張ってきちゃうから気をつけてね。
    私は馬油とサランラップで乗り切ったよ。
    痛いけど、頑張ってね。
    すぐ治るよ。

    • 0
    • 08/08/20 15:21:17

    基本自室で授乳がほとんどなのですが授乳室にいってみたら助産師さんや看護師さんがいて色々コツを教えてくれました(^^)ラ…リン?みたいな名前の軟こうを自由に使えるように置いてあって塗ってラップを乳首に貼りました!早くよくなってくるといいのですが…

    • 0
    • 13
    • あたしは
    • SO905i
    • 08/08/20 15:11:37

    母乳を塗って乗りきった パックリ割れて 水ぶくれ?出来て血もいっぱいだったなぁ…今考えたらよく耐えたな(笑)

    • 0
    • 12
    • 出産おめでとうございます
    • 811SH
    • 08/08/20 12:01:39

    ↓の方と一緒で、ランシノーお勧めです!
    赤ちゃん本舗にも売ってたので近くにあれば旦那さんに頼んでみては?私も乳首がかなり切れて辛かったけど、ランシノーベタベタに塗ってラップを貼ったらすぐに痛みも無くなったし傷も治りました。

    • 0
    • 11
    • 口癖(^*^)チュー☆れい☆
    • KDDI-CA37
    • 08/08/20 08:47:59

    主さん出産おめでとう♪

    母乳育児推進の病院なら、ランシノーとか馬油は用意してあるから聞いてみたらどうかな?
    私は傷の具合を見て、馬油よりランシノーかなってすすめてもらいましたよ。

    乳首全体をしっかり『口に突っ込む』感じで頑張ってみて。

    ママも赤ちゃんも始めからうまく吸えなくて当たり前。
    出来たら上出来♪

    焦らないでゆっくりしてね。

    • 0
    • 10
    • とにかく
    • 814SH
    • 08/08/20 07:38:50

    深くくわえさせるように気をつけて!私は切れるの怖かったからかなり必死にくわえさせたよ。めちゃくちゃ大変だったけど、切れる方が嫌だし大変だと思ったから。気持ち良く飲んでても、くわえ方浅かったら1回外してまたくわえさせてって何度もやったよ。根気いるけど頑張って!チュパチュパいってる時は深くくわえてないって事だからね!

    • 0
    • 08/08/20 07:17:43

    レスありがとうございます。違う看護師さんにもお薬貰えなかったので旦那に馬油買って来て貰うことにします。
    乳首をしっかり乳輪から深く加えさせられないと切れてしまうって聞きました…
    深く加えさせてたつもりだったけど(;_;)

    • 0
    • 8
    • わかる
    • KDDI-SH33
    • 08/08/20 01:08:07

    私はランシノーってお薬が効きました。
    羊の油で、赤ちゃんの口に入れても大丈夫。
    ちょっと値段がするけど、少しでよくのびるし、火傷やあかぎれ、肌荒れ、オムツかぶれ等…
    オッパイのトラブル以外にも使えるからかなり良いよ(・∀・)
    うちの万能薬♪


    一般的な薬局には無いみたいだけど、楽天に売ってました。

    • 0
    • 7
    • 私も
    • P904i
    • 08/08/19 23:05:19

    切れたよ。薬も塗ったけど、塗ったまま授乳したら(塗ったままでもいいと言われた)子がオッパイを嫌がるようになってしまって、母乳を塗って乗り切った。しばらくは激痛との戦いだった。

    • 0
    • 08/08/19 22:00:32

    馬油もいいけど、メデラって会社から出てるピュアレーンって言う羊油もいいよ。私はそれで乗り切った。楽天で売ってるの見たよ。乳首が痛いの分かるよ。子供の口がサメの口に思えるぐらい痛いよね。早くよくなるといいけど…

    • 0
    • 5
    • 今できるのは
    • SH903iTV
    • 08/08/19 21:50:56

    母乳を傷に塗って日光に当てる!
    薬もらえるなら塗るのもありだけど、1番は赤ちゃんに吸ってもらうのがイイみたいだよ。アタシもきれるは水ぶくれできるはで子が泣き出すのが恐怖でもあったし。保護器はなるべくなら使わないほうがイイよ。乳頭混乱おこすかもだから。

    • 0
    • 4
    • いない、いない~ババ~
    • KDDI-CA3A
    • 08/08/19 21:15:48

    薬局に馬油が売ってるからそれを塗って、サランラップしてたら、痛くなくなったし、すぐ治ったよ!馬油は赤ちゃんが、舐めても大丈夫だよ!

    • 0
    • 3
    • 軟膏もらって
    • N903i
    • 08/08/19 21:14:31

    早く治すべし

    • 0
    • 2
    • 痛いよね~
    • 812SH
    • 08/08/19 21:03:17

    他の看護婦にも聞いて見たら?私は赤ちゃんが舐めても害がない軟膏や、乳首保護キャップ?で乗り切ったよ。

    • 0
    • 08/08/19 20:51:39

    乳首をカバーする道具 (なんていうんだっけ?)
    をつけて授乳したけど・・

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ