急上昇
さな
人身事故、私がぶつけられた側です。先週木曜に事故をし、金曜に相手の方から保険を使うと連絡がありその後連絡がないので今週月曜に電話すると明日事故証明をもらいに行くと言われました。その時警察に診断書を出さなくても保険はおりると言われたので怪我もたいした事ないし出さない事にしました。今日警察から連絡があり診断書はどうするか聞かれたので出しませんと伝え物損事故で処理するとの事でした。この間保険会社から連絡はありません。何日か仕事を休んだので休業補償を貰わないと困るのですが保険会社から連絡はいつ頃きますか?ちなみに私は保険に入っていません。何か相手の方に丸め込まれたような気がして…いつまで連絡を待てばいいのでしょうか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全117件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.117 主 さな
KDDI-TS3A
08/08/03 22:13:07
相手からは何も連絡ありません。腰がちょっと悪くなったので明日また病院に行きます。どっちにしろ通院が終わらないと請求できないみたいなのでこのまま少し様子をみるつもりです。
返信
No.116 どうなったかな?
P903iTV
08/08/03 16:12:08
あげ
返信
No.115 私も被害者
N903i
08/08/02 15:02:21
私の相手は任意保険で対応してるけどね。
ググッたら色々詳しく書いてあるブログやサイトあるから調べてみるといいよ。やっぱり最後は自分の知識がものを言うからね。
まずは体がよくなるといいね。病院の先生にも相談してみたらどう?お大事に。
返信
No.114 主 さな
KDDI-TS3A
08/08/02 14:47:45
多く欲しいというより損はしたくないです。後からもらえるはずだったのにとか思いたくないですし(>_<)もちろん脅迫じみた事をするつもりもないです。とりあえず全て任せて最後に書類を見せて貰って納得出来たら提出してもらおうと思います。昨日夜からだいぶ良くなったと思っていた腰がまた痛くなってきました。子供がお祭りに行くと楽しみにしていたのに行けないかもしれません。すごく残念です。
返信
No.113 ↓
P903iTV
08/08/02 13:19:26
別に吹っ掛けてる訳じゃないし、ごく当たり前に請求しようとしてるだけじゃん。
主さん、全部相手まかせは良くないよ。
返信
No.112 やっぱり
P905i
08/08/02 12:50:55
お金は多く貰いたい。
そこに行き着くの?
返信
No.111 主 さな
KDDI-TS3A
08/08/02 12:30:29
ありがとうございます。では主婦として申請しなくても休業補償と通院した日数X2で慰謝料が出るのですね。頭がこんがらがってましたが何とか理解出来てきて不安が少しなくなりました。後は相手に任せようと思います。相手が書類を出す前に一度確認させてもらおうと思います。本当にみなさんありがとうございます。
返信
No.110 あ
F902iS
08/08/02 12:19:39
休業損害 1日につき5700円
これ以上に収入減の立証がある場合は19000円を限度として実額
慰謝料 1日につき4200円
慰謝料の対象となる日数は、治療期間の範囲内で実治療日数の二倍に相当する日数(ただし、あんま、マッサージ、指圧、針師、きゅう師の施術は実施術日数)
と事故したときにもらった自賠責の支払い基準の紙に書いてあります。
返信
No.109 主 さな
KDDI-TS3A
08/08/02 11:50:06
詳しくありがとうございます。仕事を休んだのは木曜から日曜でそのうち日曜はもともと休みです。車の乗り降りや物をまたぐ時に腰が痛いだけで見た目はぴんぴんしてるので仕事に出ています。休んだ日数が少ないのとこれからリハビリに週3くらいで通うので前のレスで教えてもらったように主婦で請求したいと思ってます。書いてて意味が分からなくなってきたのですが休んだ分は休業補償、通院した日にちは慰謝料になるんでよかったでしょうか?だったら主婦の方が貰える額少なくなりますよね(;_;)?
返信
No.108 あ
SO903iTV
08/08/02 11:04:31
訂正
病院に通った日と書いたけど保険会社に提出する書類に会社を休んだ日を会社に記入してもらう書類があるから通院しなくて自宅で休んでても大丈夫かも。はっきりしてなくてごめんなさい。
返信
No.107 あ
SO903iTV
08/08/02 11:01:17
数年前の自賠責の補償内容書きますね。
病院に通った日が対象となり
交通費、自家用者の場合ガソリン代1㎞15円で計算
慰謝料、1日4200円
休業補償、総治療期間3ヶ月分の90分の1×休業日数
年次有給休暇も支給の対象です。専業の場合は額が決まっていたはず。
診断書や事故証明等の書類も領収書出せば戻ってきます。
まずは相手に任意か自賠責か確認したほうがよさそうだね。
補償内容は数年前のだから違ったらごめんなさい。
返信
No.106 は
P903iTV
08/08/02 10:45:25
確か、通院代等の他に診断書や事故証明の発行手数料も全て補償されるはずなので、レシート取っておいてね。
現場検証は被害者と加害者で別々に行うはずです(双方の言い分を聞くため?)。
損保ジャパンに任意と自賠責両方検索して貰ってみては?
返信
No.105 うち
SH902i
08/08/02 10:02:27
事故にあったとき相手(加害者側)が怪我したとかで病院に通院したようで何ヶ月も後に自賠責から通知きました。 警察の方は物損のままでしたが、事故証明があり、事故による怪我と証明できれば自賠責はおりるみたいですよ。事故調査機構の人が言ってました。
返信
No.104 主 さな
KDDI-TS3A
08/08/02 09:42:33
先程職場のパソコンで自賠責について少し調べましたがやはり物損では何も出ないですね。人身でも物損でもかわらないと言った相手が腹立たしいです。加害者請求でもきちんと内容を提示してくれるといいのですが。後から現場検証という事なので少し警察から連絡を待ってみます。現場検証の時相手に自賠責なのか任意なのか聞いてみます。
返信
No.103 あ
SH903iTV
08/08/02 08:26:11
最初から人身にしてなければ後日新たに現場検証があると思いますよ。
警察においてある資料で無料とあるものは無料です。相手が自賠責のみの場合、被害者請求の事など色々教えてくれますよ。
自分で請求した場合、相手にも立替金があるどうか等の通知がいくし、主さんのほうも書類に書き込む所があったはず… 多分、立替金(相手の)を引いた額が振り込まれると思います。
返信
No.102 主 さな
KDDI-TS3A
08/08/02 07:35:48
警察で事故の相談のパンフをもらいました。そこに無料電話相談もありましたが本当に全て無料なんでしょうか?相談は無料だけど保険がおりたら報酬を払わなければいけないとかはないのでしょうか?
返信
No.101 主 さな
KDDI-TS3A
08/08/02 07:21:52
おはようございます。現場検証は事故があった日にしたのですがまたあるのでしょうか?診断書を持って行った時担当の警察官が休みだったのでまた後からあるのでしょうか?(調書は他の方でした。)損保ジャパンとは自賠責が損保ジャパンなんですね。あと通院はリハビリも含まれますか?でしたら主婦で出した方が金額は多いと思いますが仕事してる事については何も問われないのでしょうか?あと私が自賠責の書類を出す事になった場合治療費やタクシー代は今相手持ちですが一旦私に振り込まれ、また相手に払う形になるのでしょうか?質問ばかりですみません(>_<)
返信
No.100 確か…
SH705i
08/08/02 05:30:45
もし、NTTの黄色い電話帳があったら弁護士の所を見てください
そこに交通事故無料弁護士相談の番号が書いてあるかもしれません
私なら事故ったら自賠責の資料請求もわからず、テンパると思います。加害者の方はずいぶん慣れてると感じます
返信
No.99 現在交渉中
911T
08/08/02 05:20:40
ごめんもう一回
仕事の分で休業損害だと休んだ日数の計算だけど主婦での計算だと通院日数での計算になるからどちらか高い方で請求するとよい。
主婦請求の場合は添付書類として住民票をつければいいと思うよ
返信
No.98 現在交渉中
911T
08/08/02 05:15:09
言い忘れた
主さんに子供がいて仕事がパートとかでフルタイム勤務じゃなければ主婦として休業損害だしたほうがいいよ
確か主婦の方が金額高いよ
返信
No.97 現在交渉中
911T
08/08/02 05:11:49
たぶん相手の損保ジャパンというのは自賠責の保険会社だと思う
レスをみた限りでは任意保険には入ってないよね…たぶん。
ただ主さんは軽症みたいだから自賠責だけで治療や慰謝料は十分賄えるよ
あとこの事故の内容で自賠責なら過失割合関係無しで120万以内なら満額もらえます。
なので次に相手に連絡した時は
人身扱いに切り替えたことと、自賠責ではなく任意保険の会社を聞くことかな
あと主さんの保険会社に一度相談してみたがいいと思うよ
返信
No.96 トピズレ?
N903i
08/08/02 03:36:55
人身事故に切り替えたら、調書とるだけでもいいの?私は現場検証必要だからと言われたんだけど。
それとも、主さんの相手は現場検証させられたのかなぁ?だから怒って連絡こないとか?
連絡ないならわからないか
返信
No.95 あ
SH903iTV
08/08/02 02:38:06
自賠責のみ加入の場合は、被害者(主さん)か加害者のどちらかが動かないと自賠責の保険会社からは何も言ってこないです。
警察署に事故請求に関する相談センターの電話番号とかのってる資料?が置いてあるはずなので相談してみては如何でしょう。
返信
No.94 あ
920SH
08/08/02 02:00:49
図書館で交通事故の本があるから見てみるのもいいよ
返信
No.93 事故証明
D904i
08/08/02 01:18:44
事故証明にのってるのは自賠責だね。意味ないか。ごめんなさい。
返信
No.92 事故した時
SH905i
08/08/02 01:10:01
警察呼んだよね?
その時に免許証、車検証、自賠責だしてくださいっていわれてるはずだよ。
まだ相手からは連絡なし?
返信
No.91 主 さな
KDDI-TS3A
08/08/02 01:03:54
事故証明にはどのような経緯で保険会社が乗りますか?警察に示談はこれからと伝えてあります。現場検証で車検証確認などした時点で保険会社を警察が控えているのでしょうか?
返信
No.90 あ
F902iS
08/08/02 01:03:23
間違いかどうか保険に詳しくはないのでわかりませんが、私の場合は相手の保険会社がうちにきたときに、怪我については相手の自賠責のほうで保障しますと、言われました。必要な書類は相手の保険会社が持参して、私はその書類にサインしただけで済みましたよ。
返信
No.89 …
SH905i
08/08/02 01:00:12
任意保険に入ってない人は自分で動かないといけないんだよ。
息子が動いてるけど事故したのはおじいちゃんだからねぇ…
返信
No.88 あ
D904i
08/08/02 00:59:02
事故証明に保険会社のってるから取りよせれば相手がどこの保険に入ってるか入ってないか確認できるけどね。手数料600円くらいかかるけど。
返信
No.87 主 さな
KDDI-TS3A
08/08/02 00:58:35
相手の歳は詳しく分かりません。70か手前くらいだと思います。
返信
No.86 主 さな
KDDI-TS3A
08/08/02 00:56:46
私は調書を取られる時警察に相手の処分はどんなのがいいですか?と聞かれましたよ。分からないのでどんなのがありますか?と聞いたら罰金や免許取り消しなどと言われ、目安が分からないので警察の方にお任せしました。
あさん、自賠責から連絡が来るという事ですが今までのレスにある自賠責は当事者が全て請求手続きをしなければいけないというのは間違いなんでしょうか(>_<)?
返信
No.85 あ
F902iS
08/08/02 00:56:44
処分は、警察で事故の書類を作る時に、
*刑事罰
*行政処分(罰金)
*処罰を求めない
から、どうしますか?相手に処分を求めますか?と聞かれました。
返信
No.84 あ
F905i
08/08/02 00:55:06
相手の方は何歳なんですか?
返信
No.83 ごめんなさい。
N703imyu
08/08/02 00:44:18
↓のあさんでした!
返信
No.82 さなさん教えて下さい
N703imyu
08/08/02 00:41:47
人身にした場合相手に処罰が~決められると言うのはどういう事ですか?人身にしてしまえば必然的に処罰を受ける事になるのでは? 被害者側が決められるんですか?処罰とは免停などの事でしょうか?
返信
No.81 あ
F902iS
08/08/02 00:24:03
はい。その日のうちに連絡きましたよ。病院への連絡もすぐにしてくれました。慰謝料と休業補償もでました。
主さんの場合はおそらく相手がなんらかの理由で保険を使いたくなくて、保険会社に連絡してないか、未加入なのではないかと思います。
返信
No.80 主 さな
KDDI-TS3A
08/08/02 00:09:03
あさん、自賠責でも連絡が来るのですか?
返信
No.79 あ
F902iS
08/08/01 23:48:32
私も今年に入って事故にあいました。10:0で相手に過失があり、相手は自賠責保険でした。 事故後、その日のうちに相手の保険会社から連絡があり、病院にも連絡し事故当日から治療費は保険会社からでました。 人身事故にすると、相手に対し処分を求めるかどうか決めることができます。 今までの流れだと悪質な感じがするので、情に流されずに決めた方がいいですよ。
ちなみに私は、自分が加入している保険会社からも保険がおりましたが、そのことは相手には関係ないので、しっかりと治療費と慰謝料を請求した方がいいですよ。
返信
No.78 主 さな
KDDI-TS3A
08/08/01 22:33:27
損保ジャパンというのはもう嘘だと思います。みなさんのアドバイスからすると保険会社から連絡ないのは有り得ません(;_;)
返信
No.77 バンビ
F705i
08/08/01 21:45:56
私も先月に車同士の事故にあい、相手の保険会社は損保です。うちも衝突された側で打撲などした為人身扱いなのですが、人身だと相手に罰金が発生するので[治療費等払うので物損にしてほしい]と言われました。
でも保険なら休業手当てや保障等あるので勿論断りましたが…任意は通院の為の早退遅刻も支払われますよ。
あとうちは事故当日に損保から連絡きてます。
相手に騙されないできちんと保障してもらってくださいね。
返信
No.76 嘘つく
F906i
08/08/01 21:27:25
必要ないよ。相手に何か言われたら痛みが出てきたので、って堂々としとけばいい。かけ直してこないって感じ悪いね…大事な事なのに。
返信
No.75 主 さな
KDDI-TS3A
08/08/01 20:56:58
いつまでもだらだらしたトピにたくさんのレスありがとうございます。もし自賠責だった場合相手が提出する書類は人身と物損で違いますか?診断書を警察に出す前に相手が事故証明を取りに行ったそうなので…。相手は人身でも物損でも保証内容(金額)は同じと言っていました。10時に相手の携帯へ電話したので着信は残っているはずですが連絡はありません。電話する前に警察で人身に変更してもらったので警察から連絡があって気を悪くしているのかもしれません。始めは物損でと話していたので人身にしないと私の保険が使えないと嘘をついてしまいました。
返信
No.74 確実に
F906i
08/08/01 19:26:30
嘘ついてるね。保険入ってるなら普通、すぐに担当者から連絡があるし何から何まで保険会社が間に入ってしてくれるよ。人身事故に切り替わったなら相手にも警察から連絡行くし、連絡来たとき損保ジャパンに電話したこと話して聞いてみたらいいね。相手ほんとたち悪い。
返信
No.73 あ
KDDI-CA38
08/08/01 19:15:49
やっぱり保険に入ってなかった(自賠責のみの加入)んじゃない?
返信
No.72 主 さな
KDDI-TS3A
08/08/01 19:08:34
今朝損保に電話し名前で調べてもらいましたがデータ見つからないそうで相手に事故の担当者を聞くように言われました。相手に10時頃電話しましたが出ません。昨日電話した時には保険屋は出て来ないので自分でしなければならないと言われ、通院が終わったら連絡ください、私が会社に提出する書類を持って行くからと言われました。聞いてもいないのに相手は損保ジャパンですと言ってきたのが意味が分かりません。
返信
No.71 で
P901iS
08/08/01 18:27:17
主さんは今日相手の保険会社には連絡したの?
返信
No.70 あ
KDDI-CA3A
08/08/01 18:21:42
相手が言っていることがおかしいですね。
私の場合は、事故が起こり保険屋が間に入った時点で、双方は連絡を取り合わないように言われました。
責任を持って私達(保険屋)が仲介しますと。
あと、通院が終われば連絡下さいと言われたみたいですが、相手ではなく保険屋に言うんですよ。
返信
No.69 あ
SO903iTV
08/08/01 18:14:35
人対車だし、主さんが飛び出したわけでもないから、10:0じゃないのかな?私は信号待ちで停車中に追突で10:0だったよ。自賠責の書類はそんなに難しくないよ。治療が終わったら必要な物揃えて出すだけ。周りに損害保険に詳しい人いたら相談するのが一番良いんだけど。
返信
No.68 主 さな
KDDI-TS3A
08/08/01 18:02:15
自賠責の書類は難しいのでしょうか?何しろ全く無知なのでもし自分で書くようになったとしても間違いばかりになってしまいそうで怖いです。今日警察で調書を取られる時相手の悪い所、私の悪い所を聞かれて相手は後方不注意、私はまわりにもう少し注意していれば良かったと答えましたが後から考えるとこれは9:1とかになるのでしょうか(;_;)?
返信