敷金返還→訴訟について

  • なんでも
  • ぬし
  • 810T
  • 08/07/15 01:47:08

三日前にアパートを退去したのですが、敷金12万のうち2千円しか返ってきません。敷金返還の為にPCで色々調べたら、少額訴訟のことが書いてありました。それで消費生活センターなどで相談したら少額訴訟→普通の裁判になったり、更に高額の請求をされたりする場合もあると言われました。
正直不安でどうしようか悩んでいるのですが、少額訴訟などをされた方はそういう不安などはなかったのでしょうか?経験者の方がいましたらどのような感じだったのか聞かせて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 08/07/16 12:31:38

    ありがとうございます。かなりてこずってます(^_^;)
    しかし、うちの場合はタバコのヤニでどっちにしろ敷金がいくらか引かれてしまうと思うので、それから更に依頼した料金を引かれると本当にした意味がなくなると思います…。

    • 0
    • 9
    • はい
    • SH903i
    • 08/07/15 21:43:28

    全然平気です!!
    私の様な思いをする人を一人でも減らしたいです!!

    手元に残らないとはお金がですか?

    実際少額訴訟起こして思うのが自力じゃ出来なかったかな~という事です。

    第三者機関は成功報酬制ですので戻る金額が高ければ払うお金もUpしますがやはり文章など作るのに自力だとかなりてこずると思います(T_T)

    • 0
    • 8
    • ぬし
    • 810T
    • 08/07/15 18:24:11

    辛い思いをされたのに、当時のことを色々聞いてすみません…。でもありがとうございます。参考になります!

    私も第3者に頼もうかと思いましたが、頼んだら手元にあまり残らないと思い、できるだけ自分の力で頑張ってみようかなと思ってます(>_<;)

    • 0
    • 7
    • はい
    • SH903i
    • 08/07/15 15:35:16

    不動産やは個人経営の所でした。
    しかも初めて受け持った物件らしく経験浅い…
    四年住んだらこの位になるっていうのもきっと分からなかったのかとも思います。

    一年経った今でも
    胸が苦しいですが早くマイホームが持てる様に頑張ります。


    ちなみに私は第三者機関に相談しました。
    結果的には残念に終わりましたが相談して本当に良かったと思います。

    • 0
    • 6
    • ぬし
    • 810T
    • 08/07/15 14:58:35

    レスありがとうございます!すみません、敷金や少額訴訟のトピはサーチしてほとんど目を通したのですが、これから訴訟しますという内容ばかりで結果がなかったので…。あとママスタのトピでは敷金は返ってくるという助言が多数だったのですが、大東建託は数をこなしてる(経験豊富)だけあって厳しいという意見がPC上や司法書士の方に今日相談ところ言われたので(ToT)

    下の方はちなみにどこの不動産だったのでしょうか?辛い思いをされたとのことで、やはり覚悟が必要ですね(>_<)私もそういう展開になったら諦めてしまいそうです…。

    • 0
    • 5
    • はい
    • SH903i
    • 08/07/15 07:19:42

    経験者です。
    かなり精神的に参りました。今でも思い出すと胸が苦しくなります。


    うちは第三者機関(PCで調べると結構あります)に手助けしてもらいながら
    訴訟起こしました。

    相手は折れず、さらに裁判やもっと請求するといった態度…

    旦那が面倒な事は嫌い、分からず屋はほっとけと言う人なので少額訴訟の裁判でうちが取下げる結末になりました。

    私はその場で号泣。
    今まで色々調べ動いて来たりの緊張の糸が切れたのと悔しさでした。

    主さんも請求的にきつくなるかもしれませんが
    頑張って欲しいです!!!!

    • 0
    • 4
    • ムリヤリ上げてソックターッチ
    • KDDI-CA39
    • 08/07/15 07:16:38

    とりあえず、わーい敷金戻ってくるってトピあげといたよ。
    少額訴訟になる前に参考にして、不動産屋に言ってみたら?
    敷金でサーチするだけでもトピいっぱいあったよ。
    頑張ってね。

    • 0
    • 3
    • 竜の子太郎
    • D905i
    • 08/07/15 07:15:53

    敷金トラブルってトピあげました

    • 0
    • 2
    • ムリヤリ上げてソックターッチ
    • KDDI-CA39
    • 08/07/15 07:07:08

    明細もらった?
    まずはしっかり内訳確認して、納得いかない所は言わなきゃ!!契約書に書いてあったとしても、借り主が負担しなくていい物とかあるんだよ。
    確か、詳しいトピあったはず。何てトピだっけ…

    • 0
    • 1
    • 大体の
    • P903iTV
    • 08/07/15 07:02:33

    業者は少額訴訟と聞いたらめんどくさがって返してくれるよ。しかも12万なら間違いなく裁判やりたがらないよ。まずは不動産屋に少額訴訟を起こすとの連絡を!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ