介護の仕事してる方

  • なんでも
  • おばあちゃん
  • SH902iS
  • 08/07/12 20:57:33
いますか?
私はグループホームで働いているんですが日勤の時にはリーダーになってその日何をして頂くか考えなければなりません。
最近、マンネリ化しているしイマイチ浮かびません。皆さんの施設ではどんな事をされてますか?

カレンダー作り
ディスプレイ作り
外気浴
散歩
簡単な裁縫
料理の簡単な手伝い

以外で何かあれば教えてください

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 14
    • 手浴・足浴
    • D905i

    • 08/07/12 23:17:34
    洗面器等にお湯を入れアロマオイルを1~2…滴垂らし手・足をマッサージする。入浴時足背なんかは割と洗い切れてないのでこすると垢が結構浮いてきます。冷えは足からって言うので足浴はとてもあったまるし血色も良くなりますよ!ちなみにティートゥリーというオイルは殺菌効果があるらしいですよ!少し高いですが…

    • 0
    • No.
    • 13
    • うーん
    • KDDI-MA32

    • 08/07/12 22:05:50
    毎日はキツいけどたまあになら、
    入浴自体をレクっぽく銭湯みたいにしたり、足浴やアロママッサージとか。昔のレコードとかかけながらとか。
    あとはお寿司を取ってお寿司屋さん気分を味わってもらったり、外食とか。
    日常の当たり前の事をちょっと贅沢にしてみると喜んでくれたりしますよ。ちょっと大変だけど。

    • 0
    • No.
    • 12
    • おもいだした
    • N902i

    • 08/07/12 21:59:19
    50音のひらがな一文字ずつ書いたカードを用意して(一組が50枚ということ)チームごとに一組ずく渡して、お題をきめて、5分とか時間制限して、野菜なら「なす」「きゆうり」とことばをチームごとにつくっていく。文字は一回しか使えないなか、いかに多くのことばを作れるかを競う。

    • 0
    • No.
    • 11
    • グループホーム
    • KDDI-TS39

    • 08/07/12 21:57:17
    私は
    ウエス切り
    おしぼり作り
    茶碗拭き
    唱歌を歌う
    編み物
    畑に行って野菜取り 草取り
    など入居者にあわせてやっていただいています。

    • 0
    • No.
    • 10
    • KDDI-KC38

    • 08/07/12 21:56:19
    張り絵

    • 0
    • No.
    • 9
    • グルホ
    • 920SH

    • 08/07/12 21:52:11
    自家製かるた(一緒に作ってそれを使う)
    言葉遊び(かるたと同じですが諺などを組み合わせる)

    • 0
    • No.
    • 8
    • 元老健
    • N902i

    • 08/07/12 21:51:24
    風船バレー
    ゲーム
    塗り絵
    書道
    カラオケ
    買い物
    ドライブ
    ドライフラワー
    折り紙


    グループホームだと広さ的にバレーは無理かもしれませんが、、、ゲームなんかは本が出てるので見てみては?

    • 0
    • No.
    • 7
    • たか
    • SH905i

    • 08/07/12 21:49:18
    塗り絵は好き嫌いがあるから好きな人はしてもらい、男性は将棋、囲碁
    女性は裁縫と鉢植えを今してもらってます!
    そのあと料理と洗濯たたみとか

    • 0
    • No.
    • 6
    • デイ
    • P705i

    • 08/07/12 21:43:49
    マッサージ
    ショッピング
    ドライブ
    映画鑑賞
    ゲーム
    メイク

    • 0
    • No.
    • 5
    • 特養スタッフ
    • SO704i

    • 08/07/12 21:34:45
    ●ぬり絵
    ●折り紙
    ●カラオケ
    ●生け花
    ●習字
    …いかがでしょうか?

    • 0
    • No.
    • 4
    • ニャー☆
    • KDDI-SH33

    • 08/07/12 21:34:23
    家庭菜園

    • 0
    • No.
    • 3
    • 松本
    • KDDI-CA38

    • 08/07/12 21:17:28
    体操

    • 0
    • No.
    • 2
    • D902iS

    • 08/07/12 21:14:43
    昔、在宅で働いてました。
    利用者さんがする事ですよね?
    ゲーム、絵を書く、そんなのはダメでしょうか…

    • 0
    • No.
    • 1
    • SH902iS

    • 08/07/12 21:10:50
    あげ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ