アパートに住んでいる方に質問します。

  • なんでも
  • KDDI-HI39
  • 08/06/19 11:50:43

建物周りのゴミ拾いや草むしりは誰がやりますか?
うちのアパートは8世帯で、中年夫妻2世帯、母子家庭、老夫婦+独身娘、60代婦人独り暮らし2世帯、私達が住んでいます。
大きなゴミが落ちていても、雑草ボーボーでも誰も何もやりません。私は1階角部屋なのですごく気になってウチの周りだけはいつも掃除しています。私がやらないと何ヶ月でも汚い状態です。たまに大家さんが除草剤を蒔きますが、雑草は次から次に増えるので間に合いません。
アパートってそんなもんですか?
それとも住んでいる人の人間性?
ちなみに毎月の管理費はなしです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 08/06/19 13:43:35

    大家か大家の息子

    • 0
    • 08/06/19 13:40:24

    年に一回掃除がある。掃除やらなかったら2000円。管理会社の人が掃除してる所なんて見たことない。

    • 0
    • 08/06/19 13:15:25

    うちのアパート草むしりは大家さんとか管理会社の人がやってるよ

    • 0
    • 08/06/19 13:02:09

    色々なご意見ありがとうございます。
    今3才の子と一緒に、1時間ほどゴミ拾いと草むしりをしてきました。子供は花に水をあげたり、ほうきで遊んでましたが(^_^;)
    2件隣に来てる内装屋さんのおじさんが子供を見て、あら~お手伝いしてるの偉いね~!などと声をかけてくれました。が、そこの住人は挨拶もせずに見て見ぬ振りです。人間性の問題なんでしょうかね‥。

    • 0
    • 08/06/19 12:28:19

    アパートの隣の家のおじさんがやってる。
    なんか大家と親戚だか知り合いだかで頼まれてるらしい。

    • 0
    • 20
    • 大家さん
    • SO905i
    • 08/06/19 12:26:58

    造園関係の仕事だから。
    管理費はない。

    • 0
    • 19
    • 前住んでたとこ
    • KDDI-CA37
    • 08/06/19 12:25:15

    はシルバーの方がたまに草刈りしにきてくれたよ。でもどこから来たか分からない分別されてないゴミがあった時は旦那が分けた。

    • 0
    • 08/06/19 12:11:29

    うちも管理会社。
    月1くらいで草や花の手入れや玄関のドアまでふいてくれる。
    主さんとこは気付いたら自分でやるしかなくない?

    • 0
    • 08/06/19 12:03:24

    管理会社がしてるけど主さんとこは管理費ないからかなぁ

    • 0
    • 08/06/19 12:01:35

    うちのアパートは管理費払ってるのに草むしりしてくれるのは夏に一回だけ。私も一階に住んでるからそれだけじゃ足らず草ぼうぼうが気になって草むしりしてます。自分の敷地内だけ。人の敷地内には入りづらいし

    • 0
    • 15
    • あかね
    • KDDI-HI3A
    • 08/06/19 12:01:25

    ウチのアパートもそうだったよ。共益費なかったしほんとすさんでた


    ウチは四世帯だったけど、掃き掃除も誰もしないし隣の住人とか階段の下の空いたスペースに不燃ゴミやいらなくなった子供のおもちゃとか何ヶ月も放置、ひどいときには夏に玄関先に生ゴミ放置。ハエたかりまくりだったよ。

    管理会社や大家がしっかりしてればちゃんとやってくれるよね。だからウチは引っ越しました。


    住人も駐車場で小学生がボール遊びしてウチの車にぶつけても注意しないし、人の駐車場に勝手に車止めるし管理会社に言っても私をコソコソ非難(大したことないのに、みたいなね)するし、最悪だったもん。

    • 0
    • 14
    • 管理会社が
    • SH903iTV
    • 08/06/19 12:00:45

    頼んだお掃除やさんが
    してくれる。

    • 0
    • 13
    • 【荒木②】
    • SH904i
    • 08/06/19 12:00:30

    独身の時に住んでたアパートは大家さんがやってたけど、たまにしか来なくて基本は草ボーボー。

    今住んでるアパートは管理会社が定期的に掃除に来るからキレイ。

    • 0
    • 12
    • 柳腹~10/14帝切(Oдo)
    • KDDI-TS39
    • 08/06/19 11:59:06

    大家がやってる。玄関前に灰が積もったらそれも掃除してくれる

    • 0
    • 08/06/19 11:58:10

    草むしりは仕方ないとしても、ゴミくらいは拾いますよね。
    みんな見て見ぬ振りなんです。
    独身男性ばかりならまだ分かる。
    おばさんが多いのに、なぜ?と思ってしまいます。
    若い(自称ですみません)私がやっていてどう思うのかなと‥。

    • 0
    • 10
    • 管理会社
    • KDDI-HI3A
    • 08/06/19 11:57:45

    に電話して気になるからって言って対処してもらう。

    • 0
    • 9
    • KDDI-CA39
    • 08/06/19 11:57:20

    大家さんがやってるよ。たまに気になったらやるけど。

    • 0
    • 8
    • ・.ケイママ.・*。
    • F906i
    • 08/06/19 11:57:04

    きれい好きな大家さんのおかげで、ゴミも草もない

    • 0
    • 08/06/19 11:56:52

    週に2回、可燃ごみの日の昼間や夕方に管理会社に雇われている
    掃除のおばさんがやってるよ。

    • 0
    • 08/06/19 11:56:40

    管理会社が毎月来てやる。電話すれば来るし。

    • 0
    • 08/06/19 11:56:08

    大家さん(70代のおじさん)がそうじ、芝刈り、剪定やってる。
    おばちゃんが水道代を取りにくる。

    • 0
    • 4
    • まっさん@2人目妊婦
    • KDDI-CA37
    • 08/06/19 11:54:44

    ちょくちょく来て大家さんがしてるー

    • 0
    • 08/06/19 11:53:49

    管理会社がやってる

    • 0
    • 2
    • (ノ_・。)ハッチ
    • V905SH
    • 08/06/19 11:53:46

    管理費なしだと自分達でやるんじゃないかな??

    それか気付いた人がするとか……

    前住んでいたアパートは、管理会社の人がお掃除とかしてました。管理費あったし。

    • 0
    • 1
    • KDDI-SH33
    • 08/06/19 11:51:33

    共益費払ってるから管理会社がたまにしにくる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ