チラ裏in小学生カテ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75836件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/19 08:05:43

    >>59131
    習い事だけど、同じ学校なのか4人で大声でやってるわ(笑)習い事してる方と変わらない音量、1×1で話なす時は音声多重…どんだけだよ(爆笑)この前は40分すぎた頃 疲れたのかやっと大人しくなってた(笑)
    私も顔見知りママいるけど挨拶して敢えて離れて座る。だって子供の頑張りみに来てるから話してる暇なーい!

    • 3
    • 18/10/19 08:01:39

    連絡帳の上半分は時間割と持ち物記入、下半分は日記。

    日記を子供が読ませてくれるんだけど、なかなか面白い。結構家族の事を書いてるから気恥ずかしい(恥晒しではない)んだけど、笑える。
    先生の返信もいい感じ。

    文章書くのウマイと思ってたら、読書感想文を書く代表3人の中に選ばれてた。

    • 4
    • 18/10/19 07:49:35

    >>59131
    ポツンがまともだったりするのに。

    • 9
    • 18/10/19 07:48:39

    お弁当喜んでくれるかな
    手際悪すぎ不器用すぎて時間掛かった
    キャラ弁作る人ってすごいよね

    • 0
    • 18/10/19 07:46:46

    もー!1年生じゃないんだしさー!いい加減諦めてサクサク歩けや!!いっつも遅刻ギリギリで4~6年は委員会活動間に合わないんだよ!!親も我が子が歩いてない事に気付けや!!

    • 1
    • 18/10/19 07:39:50

    昼過ぎから学校行ってバザーの準備だ。

    邪魔なシルバニアのデカイ家を出すけど、売れるかな?

    • 3
    • 18/10/19 07:21:15

    何で保護者って群れるんだろ
    ポツンがあたかも可哀想みたいな雰囲気

    • 16
    • 18/10/19 00:20:28

    週末バザーで役員だから、販売だったり前日準備で行かないと行けないのに末っ子が今日インフルエンザの診断。

    私は参加出来ないけど、小学生最後の子にも「参加するな」と言うべき?
    授業参観からのバザーです。

    普段通ってる小児科では第1号のインフルエンザ患者らしい。

    • 0
    • 18/10/18 23:27:12

    明日は修学旅行の次の日だから遅い登校で、先生からは近所の子となるべく一緒に登校してくださいって言われてるけど、町内の息子以外の男子(3人組)がグループ作っちゃってそこには交われない雰囲気。
    去年まで仲良しだった子もいたのに、明日はきっと1人登校だろうな。仕方ない。
    子ども会退会したいけどあと半年だし頑張ろ
    特に気にしてないのか分からないけど息子は「大丈夫」という、でもこの前地区の運動会付き添った時も1人でポツーンと寂しそうな顔してて悲しかった。強がってるだけなのかな。
    息子がたまに話しかけても空気のように扱ってたし、完全3人の世界に入ってた。でも息子以外の人が話しかけると普通に話してたし
    うちの子嫌われてるんだな。
    しかもその3人同じクラスだし。
    クラスでも友達少ないみたいだし、心配
    修学旅行のペアも登校拒否の子とペアだったし。
    一学期の懇談会でも先生から○君は友達がすくないと言われたし。
    でも本人は学校楽しい、友達もいる。っていうし
    何か分からない

    • 10
    • 18/10/18 23:07:37

    >>59121
    担任が頼りないんだね 校務主任とかいない? もしいるなら相談したほうがいいよ

    • 1
    • 18/10/18 22:58:53

    校外学習(お仕事体験学習)の個人写真。他の子は3.4枚あるのに、うちの子は1枚しかなかった。仕方ないとはいえ、なんかモヤモヤ。

    • 6
    • 18/10/18 22:51:40

    もうすぐ遠足の小2息子。お弁当、なに入れようか?って聞いたら「肉!肉切ったの!」
    だって…あらためて男の子だなぁ。

    • 3
    • 18/10/18 22:42:32

    選ばれる子と選ばれない子。
    うちの子が辞めればあの子は選ばれていたんだろうか。

    • 3
    • 18/10/18 22:36:44

    >>59117
    分かります、なぜか悪い方に考えてしまいますよね…
    いつも一喜一憂してしまい疲れます

    • 2
    • 18/10/18 22:21:38

    珍しく小5の息子が落ち込んで遊びから帰宅した。
    トレカを盗まれたって。
    盗んだ子中2らしく取り返せず帰ってきたみたい。
    自己責任で持ち出すよう言ってたけどなんかもやっとする

    • 2
    • 18/10/18 21:29:27

    >>59121親も辛いですよね…。担任が頼りないと益々心配ですよね。私も同じ状況なので分かります。

    • 2
    • 18/10/18 21:21:55

    何度かチラ裏に書いてるのですが、クラスの数名から嫌がらせをされてる息子。
    今までよく遊んでたAも、嫌がらせ側に変わってしまったそう。
    Aも元々問題のある子ではあったけど、今までなんだかんだ楽しそうに遊んでいたから息子はショックを受けてる。

    担任は一応注意するものの、子どもたちに言い負かされて結局強く言えない状態。

    息子が1番ツライけど、私も心が折れそう…

    • 2
    • 18/10/18 19:17:43

    >>59118ありがとう。あなたとても優しいね。

    • 0
    • 18/10/18 18:52:28

    >>59116
    ね!
    うちもビックリした。
    靴なんて揃えた事も無いのに、お邪魔したお家の親に礼儀正しいし、靴もキチンと揃えて流石ですね~と褒められた。

    アンタそんな事出来るんだー?と言ったら、当たり前!と言い返された。

    • 2
    • 18/10/18 18:06:05

    >>59117
    行けたら行くは来ないことあるよ。お子さんかわいそうだけど、気にしなくても大丈夫だよ。

    • 4
    • 18/10/18 17:52:23

    今日放課後に友達と遊ぶ約束したらしい。相手は「親に聞いてみて、行けたら行く」って言われたらしいけど来なかった。
    用事があったのかもしれないけど、うちがダメだったのかなとか嫌な方に考えてしまう。

    • 3
    • 18/10/18 17:30:28

    家ではダラダラ、「おはよう」も滅多に言わない我が子。
    が、遊びに行った先では「こんにちは」「お邪魔します」「お邪魔しました」をちゃんと言うらしく「しっかりした子だね!」って言われる。
    家では気を遣わなくていいからあんなにダラダラするんだろうか。家でストレス発散出来ているならいいのかな?
    でも無言で入ったり帰ったりしてないならよかった…

    • 0
    • 59115

    ぴよぴよ

    • 18/10/18 16:20:21

    >>59113
    陰山英雄先生のチャンネルにかけ算九九の歌とカラオケバージョンがあったよ
    https://www.youtube.com/channel/UCOcC13KDLILHCBnWJEshrKw

    • 0
    • 18/10/18 16:10:33

    九九が始まって計算カード持って帰って来た。
    答えは正解だけど4×1=よん、とか言うから言い方から教えないとダメだな

    • 0
    • 18/10/18 14:56:36

    >>59111
    ムカつくね
    うちもそんなことあって、最近公園とか遊びに行ってないや
    でもゆっくり過ごせるから平和

    • 1
    • 18/10/18 14:51:42

    自分が一人の時は利用して、うちの子も一緒に3人で遊ぼうと他の子から誘われたときは、あんたはダメってはぶく。ムカつく。

    • 11
    • 18/10/18 14:08:25

    >>59109
    本当に…(涙)
    中学生になるのが怖い
    あの頃に戻りたい。

    • 2
    • 18/10/18 13:10:02

    高学年は本当色々友達関係あるよね。
    中学生になったらどうなるやら。。
    まだ小さかったあの無垢な笑顔がまたみたいなぁ。。小さい時に戻したいよ。。今思えば可愛かった。

    • 10
    • 18/10/18 10:51:45

    >>59103
    本当にそうだよね。
    一緒にイライラして怒りあって悪循環になってる。
    1年生の頃は可愛かったのに。

    • 1
    • 18/10/18 10:49:52

    >>59092
    やっぱりそうだよね。
    最近、なんだかんだワガママと口答えが多くてイライラさせられる事が多くなった。

    • 1
    • 18/10/18 08:21:47

    久しぶりの遠足でお弁当!
    大喜びして行ったけどがっかりしないか心配
    いつも幼稚園児の作ってるから
    満足できているか不安だな…

    • 0
    • 18/10/18 07:57:38

    4年生の次女が腹立って仕方ない。
    友達の事を無視したらダメ、イジワルしたらダメって何回言わせるんだよ!
    怒って「お小遣い無し」「遊びに行くの無し」って言っても「別にいいし」で終わる…
    あと絶対謝らない……こっちが泣きたくなる

    まだ2年の三女の方が言うこと聞くわ❗️
    シングルだからバカにされないようにしたいのに

    • 3
    • 18/10/18 07:42:25

    >>59102
    自分を客観的に見れず万能感とプライドの高さで調子に乗ってる時期なんだろうなぁ。
    中・高と成長していくうちに挫折して普通の価値観が出来上がるんだろうけど。
    子どもの頃、高慢ちきで嫌な奴って思ってた子が大人になって再開したら、謙虚で良い人になってたりするよね。
    女子にありがちな中二病みたいなもんだよ。

    • 3
    • 18/10/18 07:37:02

    >>59086
    2,3,4年くらい反抗的になって言うこときかなかった。自我の目覚め?というか成長の過程なんだろうけどこちらも人間なのでイライラを抑えるのが大変だった。
    1年下の子がだんだん反抗的になってきたよ…

    • 3
    • 18/10/18 07:03:16

    高学年ホントなんなんだろう…
    特に女子の言葉が達者な子には、言い返しても悪化することも多いし。
    うちは男子だけど気が強いタイプではなく真面目なこともあり、女子の1部からターゲットにされてる…

    その子らは大人を完全になめてるタイプで担任もバカにされてるし…
    なにかあれば、体罰!セクハラ!クレーム言ってやろう!みたいな。

    親が出るタイミングや範囲も難しいなぁ

    • 0
    • 18/10/17 22:07:08

    楽しい話は帰ってきてすぐにしてくれるのに、嫌なことがあっても、寝る前にしか話してくれないのは何でなんだろう。
    係の仕事をうちの娘以外はサボっているみたいで、娘がちゃんとやるようにいってもやらないから嫌だ、と泣かれた。
    この話を先生に言うのは嫌だって言うけど、黙っていても何も変わらないよね。高学年になって、色々と難しくなってきた。

    • 10
    • 18/10/17 20:52:39

    うちの子を嫌いなら嫌いでいいよ。
    嫌い・うざい・キモいって、わざわざ言いに来るな。
    友達との話題にするな。

    6年女子

    • 13
    • 18/10/17 17:48:53

    少しくらい話してもいいのに、あからさまに我が子を空気のように扱うな
    そういうのを意地悪だって言うの
    そのママは良い人なだけに辛い

    • 11
    • 18/10/17 16:26:11

    遊ぶ子がいない時だけ利用するなよ

    • 13
    • 18/10/17 16:15:19

    もう高学年なのにいちいち2対1で嫌がらせすんな。性格悪すぎる。

    • 9
    • 18/10/17 15:55:16

    小6の子供がいる。同級生は90人。そのうち3人が不登校児童。2人は私も親をよく知っている。家庭環境の悪さも不登校の一因だろうなと思っているんだけど、残りの1人は意外すぎて驚いている。勉強も運動もできて、おまけに顔もいい男の子。明るくて友達も多いはずだから、不登校にるなっていると聞いてビックリしている。同じクラスじゃないから、もしかしたら病気で治療や入院で長期的に休すんでいるかもだけど、こういう場合はいつも先生から子供たちに話が伝わるからたぶん違う。こんな話を聞くと他人事ではないなってなる。不登校は身近な出来事なんだね。

    • 10
    • 18/10/17 11:43:23

    >>59087ありがとうございます

    • 0
    • 18/10/17 11:32:42

    >>59089
    クラスの中心的なグループの子達は習い事はやってないみたい。
    持ち物を勝手に捨てられた子は、バレエを習ってるそうだから
    それがうらやましいのかなってうちの子は分析してました。

    • 3
    • 18/10/17 11:31:09

    卒業生の親だけど、役員関係でいまだに小学校と密なママ友が、うちの子の学年は何かしらの発達しょうがいを持った子が多い学年と言ってた。
    エッ?と思ったけど、確かに思い当たる子達は1割以上、2割居るかも。
    特に荒れたりはないから気にしてなかったな。

    • 4
    • 18/10/17 08:52:21

    >>59086
    うちも小二女児。急に生意気口答え始まったし話聞かない

    • 3
    • 18/10/17 08:46:38

    譲らなくて良かったのに。
    図太くなって欲しい。

    • 0
    • 18/10/17 05:08:35

    >>59085
    レスありがとう。子供さん、お母さんに話せて良かった。聞く方は辛い事もあるけど、味方になってあげてね。事情は違うけど、うちも色々あって辛い思いしてるんだ。

    • 1
    • 18/10/17 05:05:08

    >>59088
    家庭環境が良くなくて荒れてるとか?

    • 0
    • 18/10/17 02:25:48

    中学年はギャングエイジと呼ばれるらしいけど、2年生の終わり頃からクラスの中心的な女子グループが仲間割れをし
    それと同時にクラスメイトの名札をゴミ箱に捨てる、教科書を隠す、持ち物を校庭のど真ん中に置くなどのイタズラが続いたそうで
    厳しい先生が担任になってから、しばらくはそういうことがなかったけど、最近またクラスメイトの持ち物がゴミ箱に捨てられる事件が勃発!

    担任の先生が激怒して、犯人が名乗り出るまで外遊び禁止とか…。
    お友達経由で犯人の目撃情報を耳にしたそうだけど、他の子に罪をなすりつけてる場合もあるし誰がやったとか軽々しく言えないですよね。
    なんでこんな無駄なことするんだろう?

    • 8
1件~50件 (全 75836件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ