チラ裏in小学生カテ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75836件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/06/22 22:31:06

    5年生。田舎の小さな小学校だから各学年30人ぐらいでずっと1クラス。
    みんな仲がよくてイジメはないんだけど、一人だけ飛び抜けてヤンチャな子がいる。
    先生に普通に注意されても聞かないようで、大体校長室に連れていかれるらしい。
    1~4年まで担任が女性だったから手に負えなかったのかなと思ってたけど、今年から体育会系の40台男性教師なのにまた校長室。
    不思議なのは懇談会で子供の普段の様子を一人一人話す時に、その子のお母さんの話しが毎回うちの子は大人しくていい子です!ていう内容なこと。
    クラスメイトに怪我をさせた時は相手のお母さんにもうちの子はいい子の演説をしたらしい。
    極端に外面を切り替えられる子なのか、そのお母さんが子供を見てないだけなのか本当に謎だ。

    • 3
    • 17/06/22 22:26:09

    >>52753うちの学校なんて泳げるグループはただただ泳ぐ、泳げないグループは水に慣れさせるくらいしかしないよ。
    泳ぎ方を教えはしない。

    • 0
    • 17/06/22 22:22:30

    ご近所の同級生の子がうちの子の服を引っ張るやら物で殴るなどしていた。
    最初は、仲良くしてくれていて嬉しかったし同じクラスになれて安心していたけど…最近はうちの子と一緒に帰っても突然走りだし待ってと言っても無視したりしてる。
    関わりたくない。引っ越ししたい。

    • 1
    • 17/06/22 20:38:14

    >>52753
    四年娘がさっき「四年全体の目標が全員泳げるように」だって言っていたよ
    私と一緒で娘も泳げないから少しでも進めば言いなって思う

    • 0
    • 17/06/22 19:21:42

    うちの学校の水泳の泳力

    4年→息継ぎしながらクロール13M
    5年→息継ぎしながらクロール25M
    6年→クロールで25M、平泳ぎ25M泳ぐことができる
    っていうのが目標で、達成しないと夏休み特訓に学校のプールに呼ばれるんだけど、これってみんな、どこの小学生も同じなの?

    • 0
    • 17/06/22 18:50:21

    >>52748
    親に似たんだよ

    • 0
    • 17/06/22 18:49:41

    大人しい高学年男子、クラス替えで仲がいい子達と一人離れて落ち込み心配だったけど、クラスメイトに恵まれたのが、びっくりする程行動的に遊ぶようになって、今までを知ってるお友達やママ友から驚かれてる。初めて同じクラスになった女子にも「〇〇で遊ぼう」と誘われて、息子はやったことないことだったけど、 支えてくれたりちゃんと教えてくれるから楽しく遊んでるみたい。男子女子混じってたのしく休み時間が楽しいのは良いことだよね。

    • 3
    • 17/06/22 18:21:31

    今の親は過干渉だよな。

    • 3
    • 17/06/22 18:04:51

    ゴメンネ!
    今日遊びに行かせてあげられなくて。

    • 0
    • 17/06/22 17:36:01

    近所のガキ本当ムカつく!!顔も悪けりゃ性格も悪いんだな。あー、嫌だ嫌だ

    • 1
    • 17/06/22 17:19:23

    >>52746
    こっくりさん良くないって何かで読んだよ本当かどうかは分からないけどおすすめはしない。私なら怒った注意したこれでいいと思う。

    • 0
    • 17/06/22 16:54:23

    >>52740
    結局やったららしく帰ってきて早々
    『〇〇の好きな人は誰ですか?って聞いたら「娘名字しぬ」「娘しぬ」「娘きょうしぬ」って動いた怖いよ死ぬのかな…涙』って
    A、Bが動かしてるに決まってるでしょ!つまり四ねって思われてるってことちゃうの?二度とそんな遊びするな!って大声で怒ってしまった(--;)
    そんなことする子友達違うでしょ…

    • 0
    • 17/06/22 12:35:31

    N西のB顔は本当に受け付けません。
    気持ち悪いし、うちの娘に近づかないでよね!

    • 0
    • 17/06/22 11:47:51

    プール入ってるのかマイク通した先生の声がデカイ。楽しそうだけど昼寝できない(笑)

    • 1
    • 17/06/22 11:30:30

    >>52740
    私もよくやったわー
    今となってはいい思い出(笑)

    • 0
    • 17/06/22 11:28:29

    小4の下の子可愛すぎる。
    甘やかさないように我慢してる。

    • 2
    • 17/06/22 11:20:39

    >>52740
    時期で気にそういうのが流行するよね。
    催眠術や自己暗示の部分が危ないらしくて集団催眠が色々と問題になったみたいで、素人の催眠だから催眠が解けなくなる事があるとか。この事を私も子どもに言って辞めさせるかなー。

    • 0
    • 17/06/22 11:13:20

    今朝小4娘が、今日友達と三人でこっくりさんするんだー
    と言うから、何があっても知らないよ
    と私が言ったら旦那が「こっくりさんごときで叱らなくてもいいじやないかーw」って

    別に幽霊とかの類い信じてないけど、集団パニックだとかなって怪我とかしたらどうすんのよて←考えすぎ?

    • 0
    • 17/06/21 23:47:30

    >>52725うちの学校の教師も1ヶ月休んだ後逮捕されたわ…

    • 0
    • 17/06/21 23:45:19

    わからないこと聞いて、先生が連絡帳にかいてくるんだけど、いつも途中で終わっていて何が言いたいのかわからない。

    最後まで書いてほしいわ

    • 0
    • 17/06/21 21:42:59

    まだ宿題やってる。風呂もまだ。時間の使い方悪すぎる。

    • 1
    • 17/06/21 21:30:27

    >>52733
    分かるわ。親の態度次第で受け止め方は変わってくるね。

    • 2
    • 17/06/21 19:15:41

    必要な物を前日に言うのやめてほしい。
    学年便りとかに書いてあれば前日でも仕方ないかも知れないけど、普段家に無いような物。
    仕事してるお宅は準備出来ないかも知れないのに。

    • 4
    • 17/06/21 19:09:08

    >>52732
    我が子の事しっかり把握してて、常識的な親御さんだと思うよ。

    謝らないどころか、そもそも知らないって親も居るし、子供も隠すことや叱られない逃げかたは先に覚えるし。

    まだまだ教えてもらいながら育ってるところなんだから、叱られてもまたやるって繰り返して分別がついていくんだろうね。

    • 1
    • 17/06/21 18:13:24

    >>52732
    大丈夫だよ
    親が謝る人って悪い人いない

    • 7
    • 17/06/21 18:12:27

    次男のやらかしたことに頭を下げる日々…。でも、相手の親がいい人達で助かる。毎回、謝るたびに泣いてしまいそうになる…。 育て方、間違えたのかな

    • 4
    • 17/06/21 17:23:47

    >>52730
    知ってて放ってるか 子どもがどうでもいいかどっちかだろうね

    子育てしてると 本当色んな人がいると実感するわ

    • 0
    • 17/06/21 17:19:26

    雨の薄暗い日とか、5時半回ってから外に出す所の親は、子供がそうやって出てるの知ってるの?

    これだけ不審者情報耳にしたりしてる上に、そんな日や時間帯に誘われて迷惑って思う所も少なくないと思うんだけど。

    普段からしょっちゅう外に居るけど、遊び場も無いこんな所で、我が子の心配しないのかな。

    • 3
    • 52729
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/06/21 15:27:03

    なんて声かけよう。
    どうだった?で 出方を見るか。
    根掘り葉掘り聞きたいけど 駄目だよね。
    子供が 話したくなる雰囲気作り きっかけ作りって どうすればいいんだろう。
    とりあえずは 大好きな駄菓子を準備したよ。

    • 1
    • 17/06/21 14:45:56

    うどん生地を発酵させたような体臭がする子が、週3で遊びにくるのが辛い。
    挨拶もお礼も言える。後片付けもちゃんと出来る。
    すんごいいい子なんだけど、帰った後しばらくは体臭が充満してる…

    • 0
    • 17/06/21 14:39:46

    今日も誰からも誘われなかった…って帰ってきた小2の息子。友達と遊びたいけど自分からは誘えないって。誰が誘ってあげて~(笑)

    • 4
    • 17/06/21 14:06:53

    >>52720
    うちは貰っても次旅行行った時買ってる。しかも親の私は忘れてて子供が勝手に買ってる。低学年なら気になるけど、高学年だと親はノータッチだわ。

    • 0
    • 17/06/21 13:28:44

    クラス替えでお気に入り女子を囲い込んだけど、泊まりの行事後から学校来れてない男性教師。
    盗撮とか、何かやらかしたんじゃないかと疑ってしまう。
    休んでいる理由は分からないけど、もう気持ち悪い理由しかあげられない。
    ニュースにならなきゃ良いけど。

    • 3
    • 17/06/21 13:01:35

    >>52720 分かる。女の子はよくあるよね。それで仲良くなれるって思ってる子もいるし。
    いつものお菓子の代わりに、お土産のお菓子持って行く方が話弾んで楽しいのにね。

    • 0
    • 17/06/21 12:46:47

    学校から引き渡し下校になったから迎えに来るようにとメール来た
    車禁止だから徒歩で来るようにって風が強くて迎えに行く前に濡れそうだ

    • 0
    • 17/06/21 11:51:09

    >>52708
    いいねうちの家に来る子はみんな漫画読んだりして遊ぶから宿題終わらないよ。挙げ句僕のプリントがない~とか私がトイレに入った隙に算数のプリント答え写させて!!と揉めたりややこしいのが続いたから宿題は家でやるように言ったよ。さっさと終わらせて遊べばいいのに終わらない。

    • 0
    • 17/06/21 11:47:29

    >>52707
    ここに書く文章だけでなく私と同じ経験したらウザいって言いたくなるよ。お土産だけでなく色々有りすぎるのよ

    • 0
    • 17/06/21 11:45:04

    >>52714
    ほんとこれなんだよ!!個包装のやつ1個くれるくらいの方が気持ち的に疲れなくてすむ。ミニタオルとメモ帳のセットとかキーホルダーとか貰ってばかりだとお返ししなきゃって疲れてくる

    • 1
    • 17/06/21 11:42:24

    >>52711
    子供は相手の子を嫌いだと言ってるよイライラするってでもお土産という名の物を貰えることにはすごく喜んでる。正直私の妬みも入ってるかも。毎回お土産貰ったら気を使いすぎてだんだん疲れてくる

    • 0
    • 52718
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/06/21 10:22:22

    毎日毎日うちにトイレ貸してってなんなの?歩いてすぐお前の家あるだろ!!

    • 0
    • 52717
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/06/21 10:18:29

    >>52713
    >>52705です。
    たぶん 通学路が違う 同じクラスの仲良しさんと 朝もいっぱい遊びたいのもあるのかなと。

    それが楽しいって年齢なのもわかりますが 私もイラチな方なので チンタラ登校はイライラします。
    正しいこと?から逸れるの嫌で 臨機応変に合わせられない娘も これから苦労するだろうなとも思うのですが 一人で行動出来る 強さを持って欲しいとも思うので 見守るしかないかなと思います。

    • 1
    • 17/06/21 09:34:38

    私とほぼ身長が変わらない四年生の娘。
    何気なく「もう、ぎゅって(抱き締めること)なかなかできないねー」と言っていたら、「じゃ、私がかがめばいいじゃない」って言ってた(笑)
    抱き締めたら「やーめーてーよー」って嫌がる素振りみせるのに(笑)

    • 2
    • 17/06/21 09:33:19

    >>52695他の子が遊んでても、うちの子は宿題やってるよ。公園行かずにわざと家のそばで遊ぶ子もいるけどね(苦笑)

    • 0
    • 17/06/21 09:29:24

    >>52702
    そういう子はもらってもらえるだけで満足なんじゃないかな?
    お土産のことは考えずに楽しんで来て~!
    ってママに言ってみるとか…。
    小包装のお菓子を1つ分けてもらうくらいの方が物も残らないし、気を使わなくて済むよね。

    • 0
    • 17/06/21 09:28:51

    >>52705他に一緒に行きたい子が出来たんじゃない?

    • 0
    • 17/06/21 09:26:49

    >>52709何でそうなるの?なんでもかんでも周りのせいにしてる訳じゃないんじゃない?
    近所ってだけで、野球の数あわせだったり鬼ごっこの鬼にするために呼ぶ子達っているよ。学校だと数揃うから声すらかけない。
    そういう事をしてても親は知らないことも多いから放置子って言われてるのが、うちの近所にもいる。わざわざ放課後に嫌な気持ちになって欲しくないから行かせないのは過保護ではないでしょ。

    • 2
    • 17/06/21 09:18:43

    >>52702
    子供がうざいって言ってるの?何度もは申し訳なくなるけど、子供が好かれてて良かったなと思うけどな。妬みもある?

    • 1
    • 17/06/21 09:11:28

    >>52693 本当にそうかも。一緒に宿題やろうって言ってくれる子いいね。

    • 2
    • 17/06/21 08:54:41

    >>52690そう思う?何でもかんでも周りのせいにしたい親の方がどうかと思うけど。
    宿題できないのも、クラスで子供が浮いてるのも周りのせいでいいんだね。うちの子は○○と遊ばせたくないとか。

    • 0
    • 17/06/21 08:52:40

    >>52695
    それが意外とちゃんとやるんだよ。
    あと、友達といっしょだと宿題のスピードが上がるのが不思議。
    こうだよね、ああだよねってしながら。
    まだ低学年だからか?なのかもしれないけど。

    • 2
1件~50件 (全 75836件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ