チラ裏in小学生カテ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75860件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/12 05:47:24

    毎朝雨の日以外走り出した娘。
    もう少しで1ヶ月たつ。
    10分ちょいだけど毎朝エラいなぁ。
    私にはそんな根性ない。

    • 3
    • 17/04/11 23:05:02

    新一年生の担任(たぶん50代くらい?)がすご怖いらしい。
    ものにあって怒鳴ったりするから、子供達は萎縮して自分の気持ちを怖くて言えないでいるみたい。
    まだ担任とお話ししたことないけど、ヒステリックな先生なのかなー?(>_<)
    なんか先がおもいやられるな。
    入学間もない一年生相手に怒鳴ったり暴力的な発言や指導は不適切だ思うんだけど、学校にそうだんしてもいいのかなぁ。

    • 2
    • 17/04/11 22:49:20

    珍しく今日は自学やってた!三年生からは勉強頑張るらしい!

    • 2
    • 17/04/11 22:41:51

    明日から給食だけど上の前歯がグラグラして気になるみたいで夕飯残した
    給食食べれるかな

    • 1
    • 17/04/11 21:54:10

    >>50631
    私、旦那にGoogleの地図をパソコンからコピーしてもらってる

    • 0
    • 17/04/11 21:52:38

    >>50631
    わかるー!いつも学校に提出する通学路地図を真似して書いてるけどやっぱ苦手。

    • 0
    • 17/04/11 21:51:14

    毎年毎年、自宅付近の地図や、学校までの道のりがうまく書けなくて一番苦手な作業だわ(泣)

    • 1
    • 17/04/11 21:48:33

    >>50627あー、びっくりした!何の話かと思っちゃった(笑)

    • 0
    • 17/04/11 21:45:35

    ウチも仲良しグループ4人で1人だけ違うクラスだったよ。
    みんな「離れても仲良しでいてね~」と言ってくれて、放課後は変わらず毎日のように遊んでいる。クラスにも新しい友達チラホラ出来たみたいだし、まぁヨシとしてる。

    • 0
    • 17/04/11 21:26:36

    >>50614
    うちの所もそんなかんじ。3年生。
    仲良しは離されるものだと思っていたよ

    • 0
    • 17/04/11 21:21:58

    >>50617うちの小6男子はピロピロはみ出るのも気にせず入れてる…

    • 0
    • 17/04/11 21:07:55

    >>50617
    うちはいつも縮小コピーしてる。

    • 0
    • 17/04/11 21:06:27

    去年は女の子三人で登校してたのに、今年からうちの娘はメンバーから外されたらしい。
    一緒に帰りたくない!近づかないで。と言われたみたい。
    うちだけ児童クラブいれたからかな。仕方ないか。

    • 1
    • 17/04/11 17:27:19

    >>50617
    ランドセルに時間割入れてない。入れなきゃダメなの?

    • 0
    • 17/04/11 16:16:53

    >>50587です。
    おしゃれで可愛いなとは思いますが、うちはうちで動きやすや一番にします。ありがとうございました。

    • 0
    • 17/04/11 16:12:57

    >>50607
    時間割り表はまだもらってない
    次の日の予定と宿題、持ち物、下校時間は毎日書いてくるよ
    予定だけ見れば帰る時間 一応分かるけどね
    連絡帳に書いてみては?

    • 0
    • 17/04/11 16:11:23

    幼稚園から一緒だった友達がいるんだけど、娘が家で暇でも「◯◯ちゃんとは、学校だけでいいや。遊ばない」と言う。
    色んな新しい友達と遊んでる。

    相手のお母さんは「◯(ウチの娘)は、新しい友達ばかりで遊んでくれない。仲間ハズレ」と言いふらしているみたい。
    娘は遊びたがらないし。どうしたらいいのか…

    • 0
    • 17/04/11 16:05:13

    >>50617
    私、縮小コピーして入れてるよ

    • 0
    • 17/04/11 16:01:33

    >>50617
    ランドセルの蓋の裏側に入れる時間割のことかな?うちは縮小して入れてたよ。

    • 0
    • 17/04/11 15:59:48

    担任の先生、連絡帳にどんな感じのスタンプを使うのかな?と少し期待したけど手書きの名前だけだった。

    • 1
    • 17/04/11 15:58:59

    学校からもらう日課表がA4サイズで収まりが悪いんだよな~
    カバーから出た部分がボロボロしてくるし…
    自分でテンプレートのに作り替えても平気かな?
    みんなどうしてるんだろ。
    どのメーカーのランドセルも、A4半分くらいのサイズの時間割用のポケット?しかなくない?

    • 0
    • 17/04/11 15:37:25

    >>50612
    それはおかしいね。食べきれる量は人によって違うのに。
    もしかしたら、偏食だと思ってるんじゃない?好き嫌いで減らしてないんだよね?小食で食べられないんだったら、連絡帳に書いたら?

    • 0
    • 17/04/11 15:33:48

    >>50461 娘以外の二人が同じクラスだった。嫌がらせかよ

    • 0
    • 17/04/11 15:32:39

    クラス替え、みんな親が一言いってるのかな?って思うくらい2年からの仲良しがペアになって同じクラスになってる。。
    うちの子はみんなから引き離されて、仲良しばかりで全く話してもらえないって言ってるー
    どうしたらいいのかなー
    三年くらいになると仲間以外入れてくれないみたい

    • 0
    • 17/04/11 14:58:30

    >>50607です。
    連絡帳は書いた後に先生のサインあるし、書き忘れはないと思う。プリントも、連絡帳にポケットつけてるからないはず。
    学年だよりや学校だよりも見たけど、突発的な下校時刻の変更なんかは書いてあるけど、それ以外は記載なし。
    聞けるような人がいるならいいけど、私にはいなくて。
    それだけのために聞いても平気かなぁ。

    • 0
    • 17/04/11 14:55:04

    50603です。
    減らすのも駄目だそうです、減らそうとしたら怒られて全部食べなさいと言われたみたいで。

    • 0
    • 17/04/11 14:50:41

    >>50607
    ノートに書き忘れってこともあるかもよ?

    • 0
    • 17/04/11 14:50:35

    >>50603
    うち2年で少食だけど最後まで食べさせてたらしいよ。
    最初から少なく盛ればいいじゃん。自分で言えないの?5年で残す方が悪いでしょ。

    • 0
    • 17/04/11 14:49:30

    >>50607
    時間割はまだだけど、下校時間は学年便りに書いてあった。

    • 1
    • 17/04/11 14:49:17

    >>50607
    下校時間わからないのは困るね。
    先生に聞いてみたら?
    もしかしたら子供がもらってないだけかもしれないし。

    • 0
    • 17/04/11 14:47:09

    皆さんはもう時間割もらいましたか?
    うちは2年生なんですが、まだ時間割もらってこなくて、何時間授業かも、下校時間がわからないんです。(連絡帳に国語や算数などの持ち物は書いてくる)
    なんか不親切だな~と思うんですが、こんなもんですか?
    上の子がいない人だと、2年生はこうだ、みたいなのもわからないと思うし…

    • 0
    • 50606

    ぴよぴよ

    • 17/04/11 14:44:53

    >>50603 5年生ならもう自分で食べられる量の把握できてるよね?
    最初から少量にしてもらうことはできないの?
    残すのはよくないと思うよ。

    • 0
    • 17/04/11 14:44:19

    体操着や給食着、体育館履きなどは学校へ置いて週末に持ち帰って来るのよ。って言ったのに昨日も今日もランドセルパンパンでさぁ…「ランドセル重~い!」ってそりゃ重いだろうよ笑

    • 0
    • 17/04/11 14:41:52

    三年生からずっと男の先生できたけど、五年の今回が一番ハズレかも。
    お母さんや子供からの評判の良い先生で期待してたけど、給食残すの禁止らしい。
    少食の娘にはキツすぎて、昨日初の給食で怒られて無理やり食べさせられたって。
    なんで評判良いのか分からない…。
    クラス便りに自分の携帯や住所、実家の住所まで載せててびっくりしたし。
    これが評判が良いってことなのかな…私も娘も合わないや。
    臨海学校もあるし不安過ぎる…。

    • 0
    • 17/04/11 14:20:10

    昨日から新学期だったのに、インフルエンザになってしまいお休みしてる。
    早く治って行けるといいな。

    • 0
    • 17/04/11 14:18:14

    人見知りの娘なんだけど引っ越してきたから友達は0。 今日初登校だったんだけど、ずっと1人だったらしい。早く学校になれてお友だちができますように(>_<)

    • 1
    • 17/04/11 14:17:51

    まだ二年生なのに反抗的で嫌になる。

    • 0
    • 17/04/11 14:11:39

    >>50595うちも三年生。基本的には自分たちで習い事ない日をやりくりして約束しなさい、と言ってる。
    仲いいママ友だと、逆に面倒。

    • 0
    • 17/04/11 14:05:12

    >>50580女児だよ。
    6年生2人がペラペラ喋りながらスタスタ歩いて行ったの。
    横断歩道も止まらずにスタスタ行くし。
    昨日の時点で先生に相談済み。
    今日はゆっくり行けたと言ってたから良かった。
    早く集団登校終わって欲しいわ。

    • 0
    • 17/04/11 13:51:46

    >>50587うちも絡まないゴムだけど上にかわいいゴムとかはつけるよ。カチューシャは本人使いこなせないし頭痛くなりそうだからさせないけどカラーゴムとかキラキラゴムだけでも喜ぶからつけさせる。

    • 0
    • 17/04/11 13:37:46

    >>50587
    うちは動きやすい格好。もしぶつかったりしたら危ないから、ゴムも飾りがついてないやつにしてる。

    • 0
    • 17/04/11 13:19:28

    >>50582
    三年生なら自分たちで任せたい

    • 0
    • 17/04/11 12:42:40

    >>50587
    活発だとレースのスカート破れて帰ってきたよ
    動きやすい格好が一番

    • 0
    • 50593
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/11 12:41:34

    >>50588
    ならいつ遊ぶのよ習い事詰め込みすぎて全然遊べなくて可愛そうな子いるわ。遊べるときに親なんか関係なく約束して遊べばいい。

    • 0
    • 17/04/11 12:40:59

    >>50587
    音楽会とかの行事の時はちょっとおしゃれしていくけど、普段は動きやすい格好だよ。校庭で遊ぶからかもだけど。派手なゴムはつけていかないや。

    • 0
    • 17/04/11 12:38:36

    >>50588
    粉とか、。子ね。

    • 0
    • 17/04/11 12:34:51


    強風で何人も傘が飛ばされそうになりながら一生懸命歩いて帰って来た
    明日から給食が始まるから、多分番号順でお当番だろうけどちゃんと出来るかな

    • 0
    • 17/04/11 12:33:43

    >>50588
    私のまわり、春休み親つきで毎日群がっていた。
    私は、用事があるからと嘘もあるけど断ったけど、毎日親つきって子供はひたすらDSだから遊ぶ意味ないと思った

    • 1
    • 17/04/11 12:30:47

    >>50582
    というか毎日のように遊び回ってる粉のがウザい。
    習い事や通信の勉強とか忙しいんですが。

    • 0
1件~50件 (全 75860件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ