1人目ミルク…2人目は完母でいけた方いますか?

  • 乳児・幼児
  • 2人目ママ
  • KDDI-HI31
  • 04/09/20 01:11:49

来月、2人目を出産予定ですo(^-^)o上の子の時は最初の1ヶ月は溢れんばかりに母乳が出ていたのですが、段々出なくなり、混合→完ミルクになりました。母乳育児に対する知識もあまりなかった為、あまり吸わせる努力もせず、混合の大変さからミルクに切り替えてしまったのですが、次の子にはなるべく母乳で育って欲しいと思っています。1人目はミルクだったけど、2人目は完母でいけた!という方、おられましたら、お話聞かせて下さい。母乳が出る、出ないは体質なのでしょうか…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • KDDI-HI31
    • 04/09/20 23:35:37

    引き続きレスを入れて下さり、ありがとうございます。上の子の時は、最初は時間が空いてから欲しがったのに、やはり段々間隔が空かなくなった1ヶ月頃からミルクを足しました。今思えば、泣く=母乳不足と思い込んでしまったのがいけなかったのかな…と後悔しています。母乳が足りていないと育たないと、安易にミルクを足してしまいましたから、次の子は吸いたい時に欲しがるだけ最大限の努力をして、一滴でも出ているなら最後の一滴まであげる覚悟で母乳育児にチャレンジしてみるつもりです今、臨月で乳汁が出始めてきました皆様のアドバイスと励ましのお言葉に応えられるように頑張ります!本当にありがとう!

    • 0
    • 6
    • &#x{11:F9F4};
    • N504iS
    • 04/09/20 22:12:00

    私も上の子もうすぐ二歳ですが、初めの1週間は母乳でしたが、体重が増えず、ミルク足してみたら?って言われてミルク足したら、ミルク飲む量が増え、二ヵ月にはミルクだけになってしまいました。今5ヵ月の下の子は、とにかく吸わせました。最初は泣いたら吸わせ、一時間おきだろーが、三十分おきだろーが、欲しがるだけ吸わせました!そしたら2ヵ月ぐらいには間隔が空くようになって、完母です!主さんも頑張ってください!

    • 0
    • 5
    • 一歳二ヵ月
    • N2102V
    • 04/09/20 17:01:34

    上のときはほぼ完ミルクでしたが下は完母です。私も上のときは知識ない上にストレスで全然でなかったけど下は今でも母乳。頑張ればでるんだなぁと実感でした。

    • 0
    • 4
    • KDDI-HI31
    • 04/09/20 14:08:30

    やはり吸わせる努力が大事なんですね!とても希望が持てましたママッちさんと同じで、段々張らなくなり、泣く間隔が短くなった頃、1ヶ月検診で体重が増えてるにも関わらず、ミルクを足してみましょうとあっさり言われ、混合にしたのですが、大変で辞めてしまいました後から、張っていなくても出ていた事を知り、とても後悔…2人目は頑張って母乳にしたいですぴゅあさん、情報をありがとうございますやはり1人目の時は何もかもが初めてで、一杯一杯で、不安な気持ちからミルクに切り替えてしまいましたので、次の子には少し余裕を持って、頑張ってみたいですありがとうございました

    • 0
    • 3
    • ぴゅあ
    • PC
    • 04/09/20 10:21:01

    ↓新ママスタ育児カテです。

    • 0
    • 2
    • ぴゅあ
    • PC
    • 04/09/20 10:19:22

    私も1人目2人目は知識がなく、1ヶ月くらいで張らなくなったときに出ないと勘違いしてミルクにしてしまいました。
    3人目の今は、とにかく沢山吸わせればいい、張らなくても出ているということがわかったので、完母です♪
    母乳育児のサイトを紹介しているトピがありますので、あげておきますので良かったら見て下さいね(*^_^*)

    • 0
    • 1
    • ママっち&#x{11:F994};
    • N900i
    • 04/09/20 09:13:58

    一人目の時主さんと同じであまり吸わせる努力をせずに一ヵ月くらいでミルクに切り替えてしまいました。でも二人目産まれて、今8ヵ月ですが完母でやってますよ!はじめにつらいのを我慢したらいけました☆主さんも一人目の時出ていたのなら、吸わせ続ければ出るはずですよ!頑張ってくださいね♪

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ