公園の水で遊ぶのは普通?

  • 乳児・幼児
  • まゆ
  • PC
  • 05/04/07 17:31:21
今日、久しぶりに3歳の娘と公園に遊びに行きました。何度かお話したママがいて、以前そのママは「うちは何でもダメダメ言うような教育はしないの。男の子だし押さえ付けるのは将来不安だから」と言っていました。確かにそうだな~と思っていたのですが、今日そのママの子供が公園の水道を出しっぱなしにして水をかぶって遊んでいました。周りは泥だらけ・・・。別に寒くない時期だけど、公共の水を使って遊ぶのはちょっと、と思い止めに入ろうとしたら別のママが急いで止めに入って「ダメだよ。お水がもったいないよ」と注意していました。でもその後すぐにまた水を出しっぱなしにしていました。肝心のママは喜んで写真を撮っていました。他の子も真似をして水の上で跳ねるので、私達のズボンも汚れましたが、そのママから「ごめんね」の言葉は無かったです。これって普通の事ですか?水遊びするのは全然良いけど、3分くらい出しっぱなしにしていました。でも周りのママも止めに入っていなかったので私がおかしいのかな?と不思議です。皆さんはどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 15
    • まめ
    • P900i

    • 05/04/07 21:59:26
    すみません途中でかきこんじゃいました。トピを汚すつもりはなかったのですが、すみません。みなさんの意見でいろいろ考えさせられました。主さん、トピ汚してごめんなさいね。

    • 0
    • No.
    • 14
    • まめ
    • P900i

    • 05/04/07 21:49:21
    すみません。

    • 0
    • No.
    • 13
    • 花子
    • SH900i

    • 05/04/07 21:23:54
    もったいないとか税金の問題じゃないよ。水は大切に使わないとダメだって言うことも教えるのも必要だと思う。公園の水でもジャージャー出しっ放しで遊ばせるのはマナー違反だよ。

    • 2
    • No.
    • 12
    • 公園で
    • PC

    • 05/04/07 21:16:10
    しなくても家の庭やお風呂なら人に迷惑にならないし、自分さえよければいいなんて考えは集団に向きません。水道を占領して使いたかった人も困ってたのでは?譲り合いと気配りが大切だと思います。それに子供の話なのにゆがんだ大人のこと出してこないで欲しい。このトピが汚れますから。まったく関係ないことだし。

    • 0
    • No.
    • 11
    • 水遊びが
    • N900i

    • 05/04/07 20:23:27
    ダメなんじゃなくて、水をだしっぱなしにしてるのがダメなんでしょ?バケツとかジョーロとかに汲んでそれで遊べばじゅうぶんでしょ?

    • 0
    • No.
    • 10
    • たま
    • P900i

    • 05/04/07 20:04:14
    こどもたちの楽しそうな顔を見てますか?税金とか言うのが恥ずかしくなりませんか?ゆがんだ大人税金を無駄づかいしてることを考えると、この笑顔にお金を払ってる方がいいと思いませんか?確かに、主さんの気持ちもわかるのですが…。マナーですもんね!でも、やりきれない気持ちが。すみませんm(__)m

    • 1
    • No.
    • 9
    • KDDI-HI31

    • 05/04/07 19:41:42
    ウチが行く公園の水道には、皆さんの税金で賄ってます 節水にご協力を!って貼り紙してあるよ。

    • 0
    • 05/04/07 19:40:18
    確かに、たまさんの言うように水遊びって大人でも楽しいですよね(^_^)なので、私はいつも夏近くになると自転車で30分かけて、水の公園やプールに行っていました。後はママ友の家で子供用プールに入らせて貰ったりしたましたよ。

    • 2
    • No.
    • 7
    • たま
    • P900i

    • 05/04/07 19:25:35
    水遊びって子供がもっとも興味をもってたのしくあそぶもんじゃないんですか??水がこーいうもんなんだ~とか冷たいんだ~とか感じて楽しむもんじゃ…。公園じゃないとできないし、いい天気で気持ちよくのびのび遊んでる子供たちに水がもったいないだなんておかしくないですか?

    • 4
    • 05/04/07 18:22:16
    水を出しっぱなしというのは、やっぱりルール違反ですよね。それによって近くにいた小さい子も濡れちゃっていたし。水を止めに入ったママさんもかなり泥だらけになってまで水を止めてくれたんだから、お礼の一言あってもいいのにな~と思っちゃいました。私が心狭いのかな、と思っていたけど、やっぱり子供でも善悪は教えるべきですよね。

    • 1
    • No.
    • 5
    • 自分勝手な
    • PC

    • 05/04/07 18:17:24
    親ってうじょうじょいるから、注意してもキリがない、無視されるだけだし、モメたくないし、放っておくのがいちばん!自分は自分、他人は他人で好きにすれば、なんの問題もない、自分の子育て、家事、親の面倒、自分たちの老後、空いた時間で趣味。他人のことなんて気にしてるヒマはこれっぽっちもない。自分のことだけで必死なんだから。

    • 1
    • No.
    • 4
    • 公共の物には
    • PC

    • 05/04/07 18:06:31
    マナ-と言うものがあります。手を洗う、ドロ遊びにバケツいっぱい程度の水を使うぐらいならいいと思いますが、出しっぱなしはル-ル違反です。大人ならわかるはず。家の水道はそんなことさせないんだろうと思いますよ。自分たちが水道代払うわけじゃない公園の水だから、好きにさせているはず。何でもダメダメ言うような教育はしない・・・それでも善悪の区別はつけさせるべき、マナ-は守るべきですよね。その人根本的に考え方がおかしいですよ。だけど面倒だからみんな見て見ぬふりをする。そういうの子供もしっかり見てますから、誰かが悪いことしてても見て見ぬふりするようになります。世の中そんな子多いんじゃないでしょうか。親の影響はかなりのものです。

    • 0
    • No.
    • 3
    • うちがよく行く公園も
    • N900i

    • 05/04/07 18:03:27
    水遊び&泥まみれはよくあるけど、[水だしっぱなし]に関しては誰かしら注意してるよ~いくら水道代かかんないっつっても、「もっいないからダメだよ~」ってね。出しっぱなしが黙認されてるような雰囲気だと注意しづらいよね(^^;

    • 1
    • 05/04/07 17:47:17
    ?さん、ありがとう。近くの公園も夏は殆どの子が泥遊びはします。でも水を出しっぱなしにしている子がいる時は、親が注意していたのでそれが普通だと思っていました。家の庭などでするのは楽しそうなんですが、公園の水というのが気になりました。でもそんなものなんですね。危険な事意外は大丈夫なのかな?

    • 0
    • No.
    • 1
    • KDDI-SA32

    • 05/04/07 17:43:08
    私の行ってる公園は夏になるとみんなで水遊び泥遊びするよ!ダメなのかなぁ…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ