横目で見る

  • 乳児・幼児
  • N901iS
  • 08/04/26 13:32:01

2歳男の子です。しょっちゅう歩く時や走ったりする時、壁を横目で見ながらやるので心配しています。まだ歩かない1歳の時に物を見るときではなく横目を使っていた時があったので健診の時に聞いたら、首を傾げられて多分大丈夫じゃないかなぁと言われました。歩くようになってからはくるくる回ったりもしてるので、ただのクセや遊びの可能性もあるのかなと思い様子を見てきたのですが…サーチしてみると弱視や自閉症の可能性もあるのかと不安になってきました。しょっちゅう壁を横目で見ながら走っていた子っていますか?そのうちやらなくなってなんでもなかったって方はいますか?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 09/11/16 15:39:44

    ありがとうございます。自閉症の特徴?にもあるんですかね。
    弱視の可能性もあるんですね!
    今度の二歳児健診で相談してみます。

    • 0
    • No.
    • 9
    • 自閉でした
    • KC3O

    • 09/11/16 13:45:07

    横目 くるくる回り 言葉の遅れ クレーンがあり自閉と診断うけました
    今はやりません

    • 0
    • No.
    • 8
    • P903iX

    • 09/11/16 13:09:16

    >>7
    ウチの子も2才の時テレビを横目で見たり目をしかめて見たりしてたから、別の用事で保健センター行った時に眼科の紹介状書いてもらって行ってる。 病院行って検査したら、弱視の疑いはないとはいいきれないけど、視力の成長が遅いだけかもしれないって事で定期的に視力検査して視力回復する見込みなければ、眼鏡とか考えましょうってなったよ。 今3才だけど、視力自体は少しずつ成長してるみたいで、このまま様子見ても大丈夫だろうって言われて、今は普通にテレビとか見るようになったよ。

    • 0
    • No.
    • 7
    • P705i

    • 09/11/16 10:34:57

    古トピですが質問させて下さい。二歳の娘がテレビを見る時にたまに横目になるんですがこれは病院に行った方がいいのでしょうか?歩いたり、走ったりの時は普通です。

    • 0
    • No.
    • 6
    • 2レス目です
    • P902i

    • 08/04/26 19:45:13

    トピ探してみたんですが…見付かりませんでした。
    うちの子は来月4歳になります。
    壁を横目で見ながら歩いたりしたのは、その期間だけでした。
    言葉は遅めだったのですが、最近は増えてきてます。ただ、落ち着きがないようなので様子をみています。

    • 0
    • No.
    • 5
    • KDDI-SH32

    • 08/04/26 19:25:01

    私の姉が右目の弱視で小さい頃に手術しています。軽い知的障害もあって今でいう高機能自閉症です。

    歩いたり走ったりしながら横目で壁などを見ていたと母から聞いています。

    • 0
    • No.
    • 4
    • 視力が左右違うと
    • KDDI-TS39

    • 08/04/26 19:05:38

    横目で見たりもあるみたいです。
    片目だけ視力が低いとか。
    小児科で相談して専門の病院に紹介状もらった方が良いですよ。

    • 0
    • No.
    • 3
    • N901iS

    • 08/04/26 17:49:58

    レスありがとうございます。もしよろしければお2人がたてたトピ名教えてもらえますか?あとコミュニケーションがとりにくいとはどんな感じをいうんでしょうか?あと下の方、3~4ヵ月ってことはただの遊びとしてやっていただけでなんともなかったんでしょうか?

    • 0
    • No.
    • 2
    • わたしも…
    • P902i

    • 08/04/26 16:37:19

    トピたてたことあります。
    上の子が2歳2ヶ月頃から3~4ヶ月くらいやっていました。

    • 0
    • No.
    • 1
    • わたしも
    • KDDI-TS3E

    • 08/04/26 13:49:36

    全く同じ内容でトピたてましたよ

    専門の方にみてもらったほうが良いですよ

    ここでは答えは出ないと思います。
    ちなみにうちはそれ+言葉の遅れ+コミュニケーションとりにくい…などで今は様子見です

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ