養育費について…私が再婚したら、

  • なんでも
  • ぬし
  • N900iS
  • 05/03/30 23:00:52

旦那と離婚する事になり、養育費をもらう事になりました。もし、私が再婚して子供に新しい父親が出来たら自分に養育費を払う義務はないと旦那が言うんですが、それは本当なのでしょうか?
私は再婚しても、養育費はもらえると思っていたのですが…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~9件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 49
    • 養育費
    • KDDI-HI32
    • 05/03/31 11:38:47

    裁判所いって家事審判で離婚に際しての養育費の条件を決めて書類持っておけば旦那が払わなくなっても強制執行でとれます。
    再婚した場合主さんのお子さんと再婚相手が養子縁組みすると別れた旦那さんに扶養義務はなくなるので養育費はもらえなくなります。

    • 0
    • 05/03/31 11:48:41

    扶養義務はなくならないよ、再婚しても養子縁組しても貰えますよ、既出だよ。

    • 0
    • 51
    • 旦那に払う気
    • KDDI-HI33
    • 05/03/31 12:33:19

    無くても払う義務がしょうじるしそれにもらうのが意地汚いとか卑しいみたいに言うのは押しつけじゃん。
    旦那が悪くて離婚したなら尚更もらいたいって思う人いるんじゃないの?
    主の旦那が払う気無くてそれをもらうのがおかしいとかもらうなって説得してるみたいで変なの。

    • 0
    • 52
    • ("。^)
    • SH900i
    • 05/03/31 15:01:32

    液体さんのレス一部違いますよ。養子縁組した場合、確かに扶養義務はあるけど、裁判をすれば養父が扶養する義務の方が強いので、実父は養育費を払わなくてもよくなるそうです。弁護士から聞きました。でも、裁判をしなければ実父は養育費を免除されないので、貰っていても問題は無いそうです。

    • 0
    • 53
    • 扶養義務は
    • KDDI-HI32
    • 05/03/31 15:17:11

    離婚後、監護者であるないに関わらず対等らしいです。養子縁組みすると非嫡出子に嫡出子同等の権利が発生するわけだから扶養義務が重なるわけですね。
    そして↓の方が言うように元旦那、子の実父が裁判をした場合、たいがい減額どころか払わなくてよくなる(~o~)

    確かに申し立てしなければもらっていても問題ないけど、再婚して生活する金も十分にあったら元旦那は払いたくないよねぇ(^^;)

    • 0
    • 05/03/31 17:25:14

    裁判しても再婚後の経済状態によると旦那が言ってて法律の本で調べたら同じことが書かれてたから減額とレスしたんだけどそれに関わらず支払わなくてもよくなるんだね。主さん、ごめんね。間違ったことを書いてたようですm(__)m下の方、勉強になりました、ありがとう。

    • 0
    • 05/03/31 21:30:26

    私が男だったら、たとえ妻のほうに原因があっても自分の分身の為なら喜んで払うけどなぁ。法律や義務はどうあれ、わが子に対しての養育費なんだし、大人としてその位の構え方は欲しいなと思う。

    • 0
    • 05/03/31 22:04:36

    下の方で再婚しても養育費もらってるとレスした者です。みっともないとは思ったことなかったです。当然のことだと。結婚当時、仕事しない浮気ばかりする暴力ふるう最低な旦那でした。挙げ句の果てには浮気が本気になったから離婚してくれと言われ、嫌だと言ったら養育費払うから別れてくれと。で離婚したんですが無職の為慰謝料ゼロだったから、養育費ぐらいはちゃんと貰わないと、て感じです。子供にも苦労かけたことだし。だから約束の18才まではもらうつもりです。今の旦那は私のそういう気持ちをわかってくれていると思います。前の旦那と連絡取ったりしないので。

    • 0
    • 05/03/31 22:07:55

    トピずれすみません。

    • 0
1件~9件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ