若葉会ご存じの方いらっしゃいますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 08/03/07 00:53:20

    みなさん、いろいろとありがとうございます。そうですね、そのおばさん本当に近所だし、またくるね!!っておっしゃってました。今度来たときに断って、今回もらった本は自分で処分したいと思います。相手が近所の方でもハッキリ言わないといけないですよね!!今回は勉強になりました!皆さんわざわざいろいろとありがとうございました!!

    • 0
    • 08/03/07 00:43:33

    • 0
    • 31
    • 木イチゴ{SNOOPY (*´艸`)萌
    • D903iTV
    • 08/03/06 23:30:54

    古株さん
    大型トラックさんの言われるように勧誘あるかもしれないですね、古株さん宅におばさんが来たとき(忙しくてやる暇ないです)とか興味無いですって断った方がいいかもしれないですね。

    • 0
    • 30
    • 宗教です!とは言わないだろ
    • KDDI-HI35
    • 08/03/06 23:13:19

    詐欺師が詐欺ですとは言わないのと一緒

    • 0
    • 29
    • 大型トラック【長距離】
    • N905i
    • 08/03/06 23:09:27

    返しに行ったら余計勧誘されそうな気がするけど…
    向こうも多くの人に良さを分かってもらうために配っているわけだから律儀に返さないでいいと思うよ。

    • 0
    • 08/03/06 18:58:52

    主です。私が仕事の間も書き込みしていただいてありがとうございました!断るっていうか冊子返しに行くことに決めました!宗教とは別と言ってたのに本当は宗教だったなんて…………。

    調べて下さったり親切にしていただいてありがとうございます。さっそく明日行ってみます!みなさん本当にありがとうございました!!!!

    • 2
    • 27
    • 毒苺
    • KDDI-TS3D
    • 08/03/06 12:25:13

    知ってますよ…義親が信者です。
    一応、社団法人[実践倫理佼正会]…(多分。)
    という団体ですが、本質的には宗教と何ら変わりありません。
    通称[朝起き会]です。
    活動の一環として若葉会、紅葉会、壮年の集い、春の大会等々があります…。
    信者は一日中活動して人集めしてます。ノルマ?みたいなのが課せられていて、配布する本も買わされます。
    月会費も義親は何万と払っているみたい…(会計係していたので、見えてしまった…。私達家族も勝手に会員にされているし。ありえないです。)
    信者は毎朝⑤時~集会ですよ。どうか入会しないで下さい…勧誘半端なくしつこいです(>_<)

    • 0
    • 26
    • 大型トラック【長距離】
    • N905i
    • 08/03/06 11:42:12

    調べてみますた。
    『無償の働き』つまり小冊子(確か会員が購入)を各家庭に配り歩いて、朝起き会に誘う。
    子供にお金をかけるのはもってのほか。子供は『捨て育ち』で親の背を見るだけでまともに育つ。高学歴もいらない。
    妻は夫の言うことに絶対服従で不満が出るのは学びが足りないから。夫が仕事へ向かう時は玄関で手をついて送り出す。
    妻は働くと『無償の働き』にならないので働いてはならない。
    みたいだよ~。仕事で忙しくて申し訳ありませんで平気じゃないかな?

    • 0
    • 25
    • 大型トラック【長距離】
    • N905i
    • 08/03/06 11:24:28

    通称朝起き会…

    • 0
    • 24
    • ライン
    • KDDI-CA33
    • 08/03/06 11:20:13

    一回行った事ある。引っ越したばかりの時で、子育ての話って言われて行ってしまった(-o-;)月一回集まり?があって、入会すると年会費が何千円かかかったよ。集まりでは、旦那さんは必ず玄関まで送り迎えしなさい、お風呂の着替えは妻が用意しろ、旦那が家で飲む時は、おつまみをきちんと2、3品出しましょうみたいな事を言われて。ずっと来てる人達は、それをした事によって家族円満になりました~みたいな作文読んでた。
    調べたら元は宗教だったよ。若葉会行ってると早起き会に誘われるみたい。

    • 0
    • 23
    • え!?
    • KDDI-CA39
    • 08/03/06 11:17:03

    宗教なの!?今度公民館で講習会やるから来ない?って誘われたんだけど、辞めた方がいいのかな!?どうしよう、携帯まで教えちゃったんだけど…

    • 0
    • 22
    • アッコ
    • KDDI-TS3C
    • 08/03/06 11:15:44

    ウチもしょっちゅう来るよ
    興味ないで~すでドア閉めるけど

    • 1
    • 21
    • こないだ
    • D905i
    • 08/03/06 11:14:54

    うちはきっぱり断ったら来なくなった、忙しいのでムリですって。でも近所の人じゃなかったからな~。言いづらいね。

    • 0
    • 20
    • キンキの
    • P902i
    • 08/03/06 11:11:01

    ドラマに若葉の頃っていうのがあったけど、関係ないね。

    • 0
    • 08/03/06 11:10:51

    すみません、仕事の用意するので、夜までこれませんが、よければレス下さい。返す場合、何て言えば失礼じゃないか、波風を立たせずにもうこないように断れるか教えてください。夜にまたきます。

    • 0
    • 18
    • &#x{11:F9E8};チューリップ&#x{11:F9E8};
    • SH905i
    • 08/03/06 11:08:59

    宗教じゃない…って言って行くけど、ググったら宗教って出たよ。早起き会だかなんだかってやつ…。もう半年以上前に来たから忘れたけど。お金は取られなかったよ。

    • 0
    • 17
    • 義母
    • KDDI-TS3D
    • 08/03/06 11:08:21

    早起き会ってのに入ってた事ありました。その本に『旦那が出勤する時は門の所で見えなくなるまで見送りましょう』みたいな事書いてたよ。若葉会と一緒かな?もぅ7年程前だけど。座談会は朝4時半とかにあるみたい。

    • 0
    • 08/03/06 11:08:05

    みなさん、たくさんありがとうございます。近所のおばちゃんは家を知ってるから本を返しに行こうか考えてます。大丈夫かな?

    • 0
    • 15
    • 一体
    • KDDI-TS3D
    • 08/03/06 11:08:05

    何の集団なんだろう?活動が明確じゃないから気持ち悪いですね

    • 0
    • 14
    • あ!
    • KDDI-SA3A
    • 08/03/06 11:07:36

    野の花でググると詳しく載ってます。
    社野の花会はボランティア装った宗教です。統一教会だったかな?
    障害者が袋詰めしたタオルを寄付兼ねて2000円で買わされました。
    統一教会って知ってたら買わなかったのに!

    皆さんも家に来たら追い返して下さい。


    (トピと関係なくてすみません)

    • 0
    • 08/03/06 11:05:51

    こないださん、またありがとうございます。お金¥300とられました(-з-)10日までの貴重なお金から出しました。おばちゃんは近所の人だったし、仕事や子育てで読む時間ないのに、引っ越したばかりで、近所の方と波風立たせたくなくて、タダだと思い本を受け取ってしまいました。今思えば、お金の話が出たときに断ればよかったです。

    • 0
    • 12
    • (*´д`*)ネッツ坂本
    • D902iS
    • 08/03/06 11:04:25

    うちも来た。座談会あるから来て~って。
    断ってんのにしつこいです。
    お金はとられてません

    • 0
    • 11
    • それ
    • KDDI-TS3D
    • 08/03/06 11:03:22

    なんか早寝早起きについての講演会にきませんか~って感じでした

    • 1
    • 10
    • 木イチゴ{SNOOPY (*´艸`)萌
    • D903iTV
    • 08/03/06 11:01:52

    うちに数回来て本置いていったよ。育児とかの事とか話し合い?かなんかみんな集まってするから来ない?って来たよ

    無理ですって言ったら来なくなった…

    • 0
    • 9
    • こないだ
    • D905i
    • 08/03/06 11:01:30

    うち来たときも宗教じゃないって言ってた。お金はとられなかったけど?とられたの?

    • 0
    • 08/03/06 11:00:35

    あ!さんありがとうございます。野の花会ってのも同じですか?

    • 0
    • 08/03/06 10:59:33

    うちもさんじゃなくてこないださんでした。すみません。

    • 0
    • 08/03/06 10:58:38

    それさん、うちもさん、ありがとうございます。宗教とは別と言ってました。お金とられました?

    • 0
    • 5
    • あ!
    • KDDI-SA3A
    • 08/03/06 10:57:39

    野の花会なら知ってる

    • 0
    • 08/03/06 10:57:27

    木イチゴちゃんありがとう!!
    倫風っていうB5の半分サイズの本を2冊と、愛和って薄いA4の半分サイズの本をおいていきました。来たのはおばちゃんと30くらいの女性と2人でした。

    • 0
    • 3
    • こないだ
    • D905i
    • 08/03/06 10:53:27

    うちも来ました。

    • 0
    • 2
    • それ
    • KDDI-TS3D
    • 08/03/06 10:52:33

    うちも昨日来た!宗教なの?

    • 0
    • 1
    • 木イチゴ{SNOOPY (*´艸`)萌
    • D903iTV
    • 08/03/06 10:47:31

    小さめの本というか雑誌みたいなヤツ?おばさんでしたか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ