この団体宗教!?サーチ済

  • なんでも
  • 那菜
  • KDDI-HI32
  • 05/03/25 18:18:08

友達から訳わからず幸せになるからと霊友会という宗教団体に入会させられ最近になって導きにいこうなど泊まる会みたいな行事に誘われましたが断ったら先祖がみてるよ!って。なんか怖くてやめようかと思もってますがこの団体は宗教なんですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 05/06/11 09:24:24

    話題の貴乃花親方が入ってるよね
    で、洗脳されちゃったとか言われてる

    • 0
    • 15
    • そうそう
    • SH900i
    • 05/06/11 09:14:42

    ナイナイの岡村?とか中居くんとかキムタク(工藤静香が熱心)も入ってるらしいよ!!昔お母さんが入ってて、会った事はないけど聞いたって云ってた。
    ほんとかどうか。

    • 0
    • 14
    • ゲスト
    • P900i
    • 05/06/10 23:13:34

    私の母が入会していますが、とっても不真面目です。子供を入会させることもなかったし、勧誘しないし、お経あげれないし…。
    当然お泊りなんかの行事には不参加。
    当然位は上がらないし、良く思わない信者の方もいるみたい。当の本人はまったく気にしていませんが。
    でも先祖はかなり大切にしているみたいで、祖父母の月命日にはお参りに行ってます。
    あと、8日に神戸の霊友会に行ってます。
    母曰く入会したい人は向こうから話聞きにくるから勧誘なんかして無理矢理入会させてもしかたない。
    経を読む事より先祖を大切にする気持ちが大切!
    らしいです。
    主さんも嫌なら早めに辞めるか母の様な不真面目な信者になってみては?

    • 0
    • 13
    • 2ch
    • SH251i
    • 05/06/10 22:12:52

    のスレ読めば洗脳の手口やら被害報告分かるよ。

    • 1
    • 12
    • うちの母
    • PC
    • 05/06/10 22:04:48

    が熱心な信者?です・・。あたしは21歳ですが、あたしが生まれる前から入ってます。導きとかいろいろやってます。あたしは宗教が嫌いだから絶対やらないけど、いまだに会費だけでも払えっていわれる。都知事の石原慎太郎とか芸能人会員だよ!

    • 0
    • 11
    • とっても
    • KDDI-HI31
    • 05/06/10 21:45:49

    いい宗教だよ!もうこんなとこに書いてまでアピルなんて~熱心なんだから~

    • 0
    • 10
    • &#x{11:F99A};
    • N900iS
    • 05/06/10 21:43:28

    &#x{11:F99A};

    • 0
    • 9
    • ↓の方
    • N900iS
    • 05/06/10 21:38:51

    朝からの何とぴでしたか?

    • 0
    • 8
    • 朝からに
    • F900iC
    • 05/06/10 20:57:25

    霊友会トピありましたよ。批判だらけだった気がしますが&#x{11:F9C7};

    • 0
    • 7
    • 私も
    • N900iS
    • 05/06/08 20:36:17

    友達から2年程前からひつこく誘われ続けて断るのが大変です。先祖を供養するらしいのですが、やっぱり自分で納得できないと入った意味がないと思うのですが、友達は「とりあえず入るだけでいい」と言いなんか位?を上げたいみたいです。昔はいろいろと楽しい友達だったのですが、今は宗教話しかしないので疎遠になりがちです。

    • 0
    • 6
    • KDDI-CA31
    • 05/06/08 20:25:52

    さあ

    • 0
    • 5
    • ゲスト
    • P900i
    • 05/03/25 21:08:39

    うちの母が入ってます。
    教えは先祖を大切にしようみたいな感じみたい。
    特にお布施もきまってないし、毎月8の付く日にお寺みたいなとこに行って(集まりたい人だけ)お経読むの。
    正月の2日に山も登ってる。
    勧誘すると位があがるみたいなのもあるみたいだけど、それも強制じゃないから母はしてない。母いわく「勧誘なんかしなくても入りたい人は入るから。」だそうです。
    だから子供も生まれたからといって強制的に入会させることはなかったみたい。
    勧誘、お布施は人によると思うけど…
    家でぶつぶつお経読むような気持ち悪い姿も見たことないし ワラ
    でも宗教って自分が納得したうえでするものだから、合わないなら辞めた方がいいんじゃないかな?

    • 0
    • 4
    • 主です
    • KDDI-HI32
    • 05/03/25 20:52:08

    ゆみさんありがとうございました!私の場合友達の他に友達の知人のおばさんもしつこく家にきたりするのでかなり迷惑ってます。

    • 0
    • 3
    • ゆみ
    • N2102V
    • 05/03/25 18:44:03

    うちの旦那が若い時、友達に誘われて入っていました。結婚して2年になりますが、去年の12月にその友達と色々あり今年の1月に脱会させていただきました。霊友会は一泊で七面山等、年2回やみんな集まって運動会をしたり定期的に集まりお経をあげたりしていました‥創価学会みたいに評判は悪くありませんが、たまたまうちの旦那が霊友会に入っているのをうちの実父が反対したので止めました。

    • 0
    • 2
    • 主ですが
    • KDDI-HI32
    • 05/03/25 18:28:53

    もし詳しく知ってる方いたら教えて下さい!

    • 0
    • 1
    • グー
    • KDDI-HI32
    • 05/03/25 18:22:50

    宗教です。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ