子供が病気、仕事休みすぎて・・・

• なんでも
  • PC
  • 05/03/19 11:16:44

3歳、2歳のママです。この2,3月は水疱瘡、下痢嘔吐、インフルエンザと立て続けに病気になり、しかも兄弟で時間差での発症で月の半分以上仕事休みました。
それでもクビにはならず、新年度から勤務時間変更して様子を見ようと上司が言ってくれました。職場の人は小さなお孫さんがいる方が多く、理解もありイヤミなどは言われません。本当に恵まれていると思います。
しかし、度重なる病気で「働くぞ!」という自信がなくなってしまいました。(実際仕事にも行きづらい、熱はないか・・・と朝が怖い)
もちろん旦那は1日も休んでくれることはなく、「仕事調整つけれない?」ときくと「母親が休むのが当たり前だろうが!」と切れられ、夫婦仲も最悪です。朝は早く、帰宅は夜中。通院も看病もすべて私。実母は近くにいるけど「病気が移るから」と寄り付かず・・・。
働いてなければこんな辛い思いしなくていいのに・・・と思う反面、保育所大好きな子供たちを辞めさせたくないし、幼稚園に行くのにもお金が必要。生活のためにも少しでもお金はほしい。と葛藤し続けています。
働くママさんはみんな通る道だと聞きますが、どうやって乗り越えられてきましたか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 14
    • 働いて1年たちます。
    • KDDI-HI32
    • 05/03/20 07:50:59

私も2歳の子どもがいてしかも私が妊娠7ヶ月。子どもの病気以外にも自分の検診や、切迫流産、今は切迫早産でかなり休ませてもらってます。迷惑かけすぎて、休んだあとの出勤は気が重くて職場の方に泣きながら謝ったこともあります。そんな時、先輩がこういってくれました。「こういうことは誰でも経験してきたこと。周り回ってくることなんだから、気にしないで休んで。きっとあなたが自分が先輩の立場になった時に、後輩に同じことをしてあげたらいい。だからやめたらだめだよ。」私も、理解のある職場にほんとに感謝しています。

• 57
    • 05/03/20 07:58:26

みなさん、励ましのお言葉ありがとうございます。すごく落ち込んでいたので救われた気がします。
    甘えなんですかね?すごく迷惑かけたからこそ仕事に行きづらいんです。ほとんど毎日職場の人全員に頭下げまくって「休んでしまってすみませんでした。ご迷惑おかけしました」って言い続けてるとなんか「私、何してんだろ・・・」って思ってしまうときもあります。ここまで病気が続くと予想してませんでしたので。もちろん仕事は一生懸命してます。
    イヤなら辞めれば?っていうのももちろん考えに入ってます。その狭間で葛藤している状態です。時間が経てば気持ち切りかえられると思いますが、今かなり落ち込んでいるのでこのレスを見て「自分だけじゃない!」って励まされてる自分もいます。

• 41
    • 05/03/20 09:13:56

迷惑かけてるんだから頭さげて謝りにまわるのは当たり前です。私もそうですし。

• 21
    • 05/03/20 09:37:32

ある人が言ってた言葉。「、子供に金を稼いでやってくる(必死になって働かなくても)のではなく、子供が稼げる力を与えてやれ」と。金があっても家庭内がまとまってなかったら、何にもならない。悩むくらいなら辞めて子供の傍にいた方が、お互いに最高だと思う。朝早く夜遅く帰宅する旦那に負担を求めるのはちょっと違う気がする。大変なのはわかるけど、そういう事も全て承知の上で働きに出たんじゃないの?辛口で悪いけど、金より子育て優先の私にはそうしか言えない。

• 36
    • 05/03/20 12:06:16

主さんの返答レスを見ても、やっぱり甘え以外の何物でもないと思います。
    理解ある職場なら、大切にした方がいいのでは??
    行きづらい…等で辞めてしまうのは、今まで温かく接してくれた職場の方々にも余計に悪い気しませんか?!
    休んでばかりで申し訳ないと思うなら、その分しっかり頑張って下さい。

• 15
    • 05/03/21 15:56:21

主さんは?

• 5
    • 05/03/21 17:15:41

独身時代って人最低…子持ちの人がどんな気持ちで働いてるかも分からないのに言い過ぎ&#x{11:F9AC};私も子供三人預けて仕事してたけど、職場の子育て経験者の人達は理解してくれてましたよ。普段は残業出来ないし、子供が病気の時は休まなきゃならない代わりに日曜祝日とかみんなが休みたい時に旦那に子供頼んで出社し穴埋めしてました。大事な仕事は任されないって言ってますが、私は最終的に店長任されましたよ!主さんも今が一番大変な時でしょうけど、今だけだと思って職場の人に甘えさせてもらってがんばって!!

• 27
    • 05/03/21 17:27:23

主さん理解あるいい上司に恵まれてるじゃないっすかぁ!羨ましいよ。確かに病気が続くと毎朝「熱は?具合は?」って心配になるけど…。うちの店はあからさまにイヤ~な顔されるけど、それでもクビにはならないだけ全然いいと思うから「迷惑かけたから頑張らなきゃ!」って思うよ。

• 19
    • 05/03/21 18:38:47

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。
    私も独身で正社員のときはパートさんが休むと「また熱?」とか思ってました。(もちろん口には出しませんが)今のパート先は子育て終えた方が多いので助かります。休み明けは行きづらかったけど、今はみんなと普通に話せるようになり、ここでの意見も頭に入れ、頑張らなくっちゃ!というプラスの気持ちが出てきました。ここまでヘコんだのは久しぶりでした。今まで通り旦那はあてにせず頑張りたいと思います。ありがとうございました。

• 28
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています