離乳食初期の食べる量

匿名

ゆり

N902i

07/12/24 15:46:54

6ヵ月からあげはじめ、今7ヵ月で離乳食は2回食あげてます。本は見てますが野菜と蛋白質のあげる量が多いか少ないかわかりません。あげていい悪いはわかりますが最初の1ヵ月のすすめ方しか書いてなくて、それ以降の具体的な量がわかりません。
それと2回食と1回食、メニューが同じ感じになってしまいます。野菜を変えたりしてますが…。あげてるものは↓みたいな感じです。
こうした方がいいとかおすすめがあれば教えてくださいm(__)m
★1回食→10倍粥小さじ6、しらすすりつぶし小さじ2、かぼちゃ小さじ2、キャベツ小さじ2、じゃがいも+カテージチーズ小さじ1、麦茶
★2回食→10倍粥小さじ3、豆腐小さじ1、トマト小さじ1、人参小さじ2、麦茶

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.2 主 ゆり

    N902i

    07/12/24 16:57:49

    レスありがとうございますm(__)m
    市販のはキューピーのは買ってますが、それだとわからないですよね&#x{11:F9C7};

    適当でいいんですかね&#x{11:F9AC};
    一回目と2回目と食材かぶっちゃいけないのかなとか、あげすぎカナ、足らないかなとか考えてしまいまして…。

  • No.4 主 ゆり

    N902i

    07/12/24 22:37:14

    レスありがとうございます。適当でいいんですね。
    本を参考にすると分量が書いてあるのでつい…。
    あげすぎて内蔵に負担になるとかアレルギーとかが心配で&#x{11:F9AB};

  • No.6 主 ゆり

    N902i

    07/12/25 08:46:50

    レスありがとうございます。
    量多いですか(汗;;Д)
    よければ何が多いか教えてください。
    蛋白質は1日で合わせて小さじ3ですか?それとも1回につき小さじ3でしたか?

  • No.10 主 ゆり

    N902i

    07/12/25 11:25:50

    レスありがとうございます。
    子によって食べる量が違うから適当に……そうですね。マニュアル通りには行かないですよね。

    でも私が聞きたいのは、子供に明らかに負担になる量はどれくらいなのか、今あげてるので負担になってないかとかが聞きたかったです。それも適当でOKなのでしょうか…。例えば食べたがるだけ豆腐をあげて一パック食べてしまったら明らかに内蔵に負担かけますよね?アレルギーの心配もありますよね?

    あと初期の後期のすすめ方がいまいちわからなくて。最初の1ヵ月でお粥は小さじ6まで増やしました。それ以降は6のままでいいのかとか…。

  • No.17 主 ゆり

    N902i

    07/12/25 15:57:33

    あたしはサン、あサン、あんサンレスありがとうございます。
    はい、初めての子です。
    何かあってからでは遅いのでこうして聞かせていただきました。
    だいたいの目安、みなさんどうしてたか聞きたかったので参考になりますm(__)mまだ初めたばかりなので不安なことばかりで(・ω・`)気分悪くされたならすいませんm(__)m

    ちなみに豆腐1パック云々は例え話ですので。

  • 広告
  • No.18 主 ゆり

    N902i

    07/12/26 10:26:38

    &#x{11:F99A};

  • No.21 主 ゆり

    N902i

    07/12/26 12:17:26

    あげてすみません。
    皆さんのあげ方をできるだけ多く知りたくて。

    蛋白質のあげすぎに注意の「あげすぎ」がいまいちわからないです。

  • No.26 主 ゆり

    N902i

    07/12/27 14:35:57

    皆さんレスありがとうございます。
    あんさん
    私も同じ本です。たまひよのヤツですよね?どこにのってますか?

    昨日の二回食目から今日もなかなか食べてくれなくなりました…。ご飯と豆腐としらすと麦茶と、かろうじてカボチャは完食なんですが、野菜類を食べてくれません…。どうしたら食べてくれますか?

  • 広告
  • No.29 主 ゆり

    N902i

    07/12/27 17:03:07

    あんサン
    ありがとうございます。
    みてみます。

  • No.31 主 ゆり

    N902i

    07/12/27 18:53:25

    アメーマサン
    ありがとうございます。
    マニュアルとおりにはいきませんよね&#x{11:F9D3};
    無理矢理口に入れようとしそうになったりイラッときたりしてしまって…。栄養的に問題ないならいいんですけどね&#x{11:F9D3};

  • No.35 主 ゆり

    N902i

    07/12/27 23:24:57

    アメーマサン
    神経質ですか…。本を参考にしてると、あ~しなきゃこ~しなきゃってなってしまって…。ヨーグルトや卵黄もアレルギー恐くてなかなかあげれないんですけど、本見ると「手軽に蛋白質が取れる卵黄は取りましょう」って書いてあって、あげなきゃいけないんだって気になっちゃうんですよね&#x{11:F9AD};

    あんサン、あサン
    レスありがとうございます。栄養はまだ関係ないんですね。今は慣らしのためなんですね。いろんな種類の野菜を食べれるようになるためにあげなきゃとか、すごく考えすぎてました&#x{11:F9A5};

  • No.38 主 ゆり

    N902i

    07/12/28 07:44:24

    私サン
    レスありがとうございます。適当でも成長に影響なければ適当にやるんですけどね…。なんか心配で。
    ちょうどよい適当さは必要ですね。

    あたしはサン
    すごく参考になりました。大さじ4というのは一日での量ですよね?まだブツブツは出たことないです。乳であげたことあるのはBFのコーンポタージュとカテージチーズくらいですね。それで問題ないんでヨーグルトも試してみようかなと思ってたとこです。

  • No.41 主 ゆり

    N902i

    07/12/28 09:01:20

    いやサン
    レスありがとうございます。
    はい、また聞きたいこと気になることあれば聞かせてください。「適当」って、いい意味で適当なのと、いい加減な適当がありますよね。私の場合不慣れな場合後者になってしまいそうで、子に何か合ってからでは遅いですからね、こういう場所で情報集めさせてもらってますm(__)m

  • 広告
  • No.43 主 ゆり

    N902i

    07/12/28 09:53:52

    ネットでサン
    レスありがとうございます。
    あら…嘘書く人もいるんですか…。鵜呑みにしてました。総合トピ、見てみますね。ありがとうございます。

1件~14件 (全14件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。