点頭てんかん

  • 乳児・幼児
  • ミッキー
  • 912SH
  • 07/12/17 16:52:21

どのような症状がでるか教えて下さい。うちの下の子供七ヶ月なんですが 最近いきなり頭を左右にブンブンふります。たまぁに上下も。ハイハイの姿勢でやります。ハイハイしながら口をもぐもぐしたりもたまにします。発作みたいのはみたことありませんが、夜中よく起きるように。 頭をふるとき なんか見てて嫌で。 点頭てんかんはだいたい上下にカクカクするみたいですが。 ハイハイしながら口をもぐもぐしたりするみたいで気になりました。 発作以外の症状を教えて下さい。色々調べましたが いまいちで。よく笑う子供ですが

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • 息子が
    • SH902iS
    • 08/06/19 13:55:20

    てんかんですが、眠い時に発作がおきる事が多かったです。本人も苦しかったのか、泣きながら首をカクンカクンとしてました。
    薬を飲みはじめてから発作はおきなくなりましたので、曖昧な記憶で申し訳ないです。
    気になる様でしたら病院へ行った方がいいですよ。

    • 3
    • 20
    • 新米ママ
    • N904i
    • 08/06/19 13:18:22

    うちの子は今六ヶ月寝返りが出来るようになってからうつ伏せになった時に両手を横に伸ばして両足をのばしてカクン2とやります。歩行器乗ってる時や抱っこしてる時はやりません。寝転がせてうつ伏せになるとやります。同じ様な経験した方教えて下さい。

    • 7
    • 07/12/18 21:10:43

    病院いってきました。大丈夫みたいでした。遊びか 誰かの真似でしょうと。目が恐いのはやりすぎてめがまわる感じじゃないかと。今日は朝やったきりやりませんでした。成長も 今日つかまり立ちできたりしたので大丈夫そうです。色々ありがとうございました。

    • 3
    • 07/12/18 09:51:26

    わかりました。ありがとうございます。 小児神経ですね。

    • 2
    • 07/12/18 09:14:12

    病院は小さな小児科だと万が一先生が脳波を必要とした場合に
    紹介状→予約→検査 とちょっと時間かかってしまうかもしれないですね。
    てんかんの専門は小児神経科なので、小児神経科のある総合病院だと、脳波も神経科受診もスムーズに進むかもしれませんよ!

    • 1
    • 07/12/18 08:58:28

    みなさんありがとうございます。 ちがうのでしょうか。
    ウェスト症候群で さん、左右にはふらないのですか。サーチしたりちがうサイトのひとつに まれにあると書いてあり不安でした。一応病院には相談にいきます。かかりつけの小児科でいいでしょうか。大きな病院のがいいでしょうか? 予約しないと検査は無理です
    朝も左右にやりましたがその時は笑いながらでした。 勘違いだといいんですが。上の子供はやらなかったので。

    • 2
    • 07/12/18 07:55:32

    うちも7ヵ月頃からやってて心配でサーチしたりぐぐったりしたよ。すればする程不安になるよね(/_;)
    うちも縦にガクンとしたり(何度も)口もよくモグモグしました。
    2週間くらいは怖いな…と不安で見守り病院行こうとした矢先に
    笑いながらとか私がやったら真似してやったりするようになって
    “発作じゃなかった”と明らかに分かり安心しました。
    口モグモグもその後一気に歯が生えたらやらなくなり、それからすぐガクンも飽きたのかやらなくなりました。
    それから何もなく元気に成長中です。
    主さんのお子さんが発作じゃないかは分からないけど、癖でやる子もいますよ。
    でも気になるなら病院行った方がかえって安心できる結果になる事もあるよ!
    ムービー見れば医師はすぐ分かるそうですよ!

    • 1
    • 14
    • ウェスト症候群で…です
    • KDDI-KC38
    • 07/12/18 00:45:29

    娘がウェスト症候群だけど、左右の症例はないんじゃないかな?

    娘も左右に振る時期もあったけど、主治医は
    左右に振るのは、癖や遊びのようなものです。
    と言い切ったよ。

    • 1
    • 13
    • 仕事で
    • P904i
    • 07/12/17 23:19:33

    重度てんかん発作の成人女性を見てますが、先天性で乳児の時から親御さんは、目が離せなかったらしいです。寝てても気になりモニターや手足に鈴を付けて寝てたらしいですが当時は左右じゃなく前後だったみたいです。今でも少しの油断が事故を招き毎日神経が疲れます。主さんちは、成長過程の一つだと思います

    • 1
    • 12
    • その頃って、
    • F704i
    • 07/12/17 23:05:24

    頭を横にブンブン振る子は多いですよ。眠い時や、楽しかったりで。口をモグモグは分からないですが。やっぱり、病院に行かないと分からないかも。

    • 0
    • 07/12/17 22:26:28

    ウェスト症候群で検索しましたが でませんでした。 頭を上下にカクカクするのではなく 左右にブンブンふります。

    • 0
    • 10
    • ウェスト症候群で
    • KDDI-KC38
    • 07/12/17 21:12:47

    調べた?
    点頭てんかんよりも、ウェスト症候群の方が検索で出てするかもしれません。

    主さんが言ってるのは、シリーズ発作かな?
    定期的に頭を上下にカクンカクンと揺すります。
    寝ていようが起きていようが、関係なく。
    ただ寝入りばなや、眠りが浅いときの方が起きやすいようです。

    心配であれば、その症状を何回か動画撮影し、小児脳神経科医を受診した方がいいですよ。

    • 1
    • 07/12/17 20:45:22

    アイビーさんありがとうございます。 日に何回もはやらないんですが 気になりました。今後やらなくなったら平気なんでしょうか

    • 1
    • 8
    • アイビー
    • N703imyu
    • 07/12/17 18:41:14

    口モグモグはしなかったので分かりませんが、てんかんおきてる子のビデオ見せてもらったら寝ながらも左右にブンブン振ってて、明らかに異常と言っていました。(私が見ても別におかしくは見えなかったけど、、専門家はビデオだけでわかるそうです。)
    寝付く前によく起こるみたいです。目付きが変わるのは見てて怖いですね(>_<)

    • 2
    • 07/12/17 18:16:45

    ありがとうございます。アイビーさん 他に症状はいわれませんでしたか?うちは左右にふるんですが そういう場合もあるみたいで。口をもぐもぐなんてみんなやりそうだし。 ビデオとってから行ったほうがいいですね。 なんでもないといいんですが 頭をふってるとき目がいっちゃってるみたく見え恐くなりました。 白目ではありません。 中耳炎とかでも頭をふったりするみたいですね。でも耳は気にしてないから。

    • 0
    • 6
    • アイビー
    • N703imyu
    • 07/12/17 18:01:26

    うちのも7ヶ月くらいの時頻繁に頭カクカクしていたので心配で病院に行きました、その時の様子をビデオに撮って持ってきてと言われ、たぶん大丈夫だろうとの事でしたが、念のため脳波も取りましたが問題なしでした。癖だったようです。お座りが出来ていたのに出来なくなる、首が座らなくなるなどの退行がある場合が危ないといわれましたよ。
    あとはカクカクの時&#x{11:F8F6};をワシのように広げて、目は焦点が合わないみたいです。母親なら心配で当たり前!なんでもないことを祈ってます。

    • 2
    • 5
    • 親切なとこなら
    • KDDI-TS3D
    • 07/12/17 17:51:12

    電話でも答えてくれたり教えてくれたりするよ。

    • 1
    • 07/12/17 17:43:53

    病院にいくつもりですがそれまで不安なので 知ってる方いたらお願いします

    • 0
    • 3
    • 病院
    • KDDI-TS3D
    • 07/12/17 17:28:09

    で聞いたほうがよくない?

    • 0
    • 07/12/17 17:19:38

    ありがとうございます。そのサイトみたことあります。 ちがうサイトで 口をもぐもぐしながらハイハイするとあり きになり。 今日はよく左右に頭をふります。

    • 0
    • 1
    • まみりん
    • P702iD
    • 07/12/17 17:08:12

    http://palm-ly.net/130102we.html
    ここに載ってるので読んでください。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ