【ご祝儀・冠婚葬祭】はここで聞け!【総合】

  • なんでも
  • おせっかい婆
  • D902i
  • 07/12/10 19:32:19

ご祝儀や冠婚葬祭の質問がちょいちょい立つので、些細なことや相談などはここでどうぞ。
くだらない質問でも皆ここでは親切に教えてあげましょう。
地方によってはしきたりや金額なども異なるので必ず都道府県は記載しましょう。
全国的に聞きたい場合は場所問わずと記載しましょう。
必ずお礼は忘れずに。

  • 11 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4494件) 前の50件 | 次の50件
    • 4400
    • ホワイトシチュー
    • 16/05/16 18:50:25

    >>4399

    ありがとうございます!
    制服ないんです…。

    • 0
    • 16/05/16 18:40:38

    >>4396
    学校の制服があったら制服で大丈夫だと思います

    • 0
    • 4398
    • ホワイトシチュー
    • 16/05/16 18:23:04

    >>4397

    ありがとうございます!
    スニーカーで大丈夫ですかね?

    私も喪服が手元に無いのでどうしようか悩んでます…。
    靴も何も無い…。
    買う場所も無い…。

    • 0
    • 16/05/16 18:11:45

    >>4396黒っぽい服なら大丈夫だよ!
    靴も普段ので大丈夫!

    • 0
    • 4396
    • ホワイトシチュー
    • 16/05/16 18:09:41

    昨日主人の祖母が亡くなりました。
    明後日お通夜なのですが手元に喪服がありません。
    近くに売ってる所もありません。
    小6男の子供はどのような服装で行ったら良いのでしょう?

    • 0
    • 16/05/15 20:10:04

    >>4391
    組の方で話合いまして5000円になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

    • 0
    • 16/05/15 17:33:37

    義弟が式はしないからと言われ、入籍時にお祝いとプレゼントを3万渡した。後に式だけすると招待を受け、家族4人で参列して5万包む予定ですが少ない?

    • 0
    • 16/05/15 17:26:25

    >>4391去年、同じ立場だった時があります。私は、3,000円にしました。

    • 0
    • 16/05/15 17:23:12

    >>4391
    五千円かな。

    • 0
    • 16/05/15 17:22:41

    今、組長で同じ組の方が亡くなったみたいです。面識はありませんがお通夜には行くべきですよね?お香典は3000円より5000円出すべきでしょうか?

    • 0
    • 16/04/11 16:59:16

    >>4388
    ほかのひとたちと合わせたらどう?
    3万て言われたらちょっとモヤモヤするけど、3万にする。一人だけ30才で2万だと悪目立ちしないかな。

    • 0
    • 16/04/11 16:50:54

    ご祝儀をあげた友達が破談になりました。この場合返金してもらいますか?

    • 0
    • 16/03/23 08:34:03

    友人へのご祝儀を2万か3万で悩んでいます。
    当時25才でしたが私の結婚式のときは2万円でした。現在は30才です。ちなみにそのグループからのご祝儀は皆2万でした。

    • 0
    • 16/03/10 23:01:04

    >>4321 10万を現金で包んで、冷蔵庫が欲しいと言われたので、3家族で割って出すことになりました。ありがとうございました。

    • 0
    • 16/03/10 22:50:58

    >>4385ありがとうございます!
    三萬包んでプレゼント贈りたいと思います

    • 0
    • 16/03/10 10:15:45

    >>4376
    宿泊は相手からの提案なら三万でいいと思うよ。
    気になるなら別で贈り物したらどう?

    • 0
    • 16/03/10 10:12:16

    >>4383
    包むかな、私は

    • 0
    • 16/03/10 10:09:45

    友人の結婚式に出席するんですけど、披露宴なしの挙式だけでも祝儀は3万包むものなんでしょうか?
    会食?みたいな感じでご飯はでるらしいです。

    • 0
    • 16/03/10 10:02:49

    >>4376どなたかお願いします

    • 0
    • 16/03/05 21:34:28

    >>4380
    やっぱり七万ですよね
    ありがとうございます!

    • 0
    • 16/03/05 20:30:44

    >>4379
    7万かな。

    • 0
    • 16/03/05 19:58:44

    私の従兄弟の結婚式に招待されました。
    主人と私と子供(4歳と1歳)
    四人で出席するのですが
    ご祝儀はいくら包むべきでしょうか?

    • 0
    • 16/03/05 18:11:50

    >>4374
    ありがとうございます。やっぱり三万包むべきですね。

    • 0
    • 16/03/05 18:11:09

    >>4372正直、商品券や図書カードがありがたいです

    • 0
    • 16/03/05 18:06:24

    テーマパークで結婚式があり宿泊有りで招待されました
    私は招待ですが、子ども達の宿泊費は自己負担になるけど、式の間もテーマパークで遊んでいられるので、良かったら一緒に来てね。との誘いでした
    この場合、ご祝儀はいくら包めば良いのでしょうか?3万円では少ないですよね?
    私が結婚式をしていないため、相手から結婚祝いは頂いていません

    • 0
    • 16/03/05 17:52:47

    >>4367私は中学の時の友達のお父さんのお通夜だけ行ったよ。
    5000円香典

    高校からしばらく離れてあわなかったけど
    今は遊ぶ仲だから。

    • 0
    • 16/03/05 17:50:10

    >>4373私も式あげてないし
    祝いもらってない友達の結婚式行ったよ。
    3万包んで
    子供連れていたから
    子供で1万包んだ。

    • 0
    • 16/03/05 17:46:07

    私は既婚で式を挙げていません。御祝いをもらっていないあまり会わない友人の結婚式に出席するのですがご祝儀二万円では失礼でしょうか。

    • 0
    • 16/02/29 23:19:15

    結婚祝で一万頂いたんですけど5000円分のジュースって嬉しいですか?ギフト用でビンで何本か入ってる。
    親戚から頂いて小さい子供三人いる人なんだけど…

    • 0
    • 16/01/28 23:07:39

    4370さん、ありがとうございます。

    • 0
    • 16/01/28 22:33:01

    >>4367
    行かなくて後悔はすると思うけど、行って後悔はしないと思いますよ

    • 0
    • 16/01/28 22:28:37

    4368さん、ありがとうございます。

    • 0
    • 16/01/28 22:16:21

    >>4367
    私はお通夜に行かせて貰いました。
    どうしようか悩んだけど、やっぱり知ってるおばさんだったので、行って良かったです。

    • 0
    • 16/01/28 22:14:05

    教えてください。小学生から、中学のころ仲良かった旧友の母親が、末期のガンになってます。その旧友とは、本当に合ってない状態で結婚式に呼ばれてから、出席はしたのですがもう数年合ってません。他の旧友から、そのことを聞かされたのですが、もし、葬儀等あった場合、皆さんならどうしますか?

    • 0
    • 16/01/28 22:09:26

    >>4360お菓子屋で直接注文する人もいれば、葬儀屋に言ってくる人もいる。
    作る時間もあるから頼みたいなら早めの注文が良いと思いますよ。

    • 0
    • 16/01/28 22:03:11

    >>4360直接言った人と、私(喪主の次に濃い身内)に言ってきた人がいる。

    • 0
    • 16/01/28 21:23:37

    >>4358
    私は友達なら五千円予算で渡してるから三つ子なら15000円にするかな。

    • 0
    • 16/01/28 21:04:59

    >>4358
    誰かお願いします。

    • 0
    • 16/01/28 09:13:24

    >>4357
    義弟夫婦と子供一人招待した時七万頂いたよ。ちなみに九州です。

    • 0
    • 16/01/28 09:11:19

    >>4357
    10万と新婚旅行のお小遣いとして2~3万渡す

    • 0
    • 16/01/28 09:09:51

    葬儀の時にお供えされてるお菓子やお花ありますよね?名前がついてるやつ。あれって、葬儀の連絡を貰ったら出したい人が式場に連絡するんですか?それとも喪主に連絡してお金払う感じですか?

    • 0
    • 16/01/28 09:05:19

    >>4356
    1万で良いんじゃない?

    • 0
    • 16/01/28 09:03:06

    三つ子の赤ちゃんの出産祝いはいくらですか?
    相手は友達です

    • 0
    • 16/01/21 17:42:21

    主人の方の甥っ子が結婚します。
    主人37歳
    私30歳
    娘9歳
    三人で出席予定なのですがご祝儀は10万じゃ少ないでしょうか?
    結婚する甥は29歳です。
    親族の結婚式に出席するのが初めてなので相場がわからなくて。
    地域関係なくご意見頂けたら有り難いです。

    • 0
    • 16/01/18 11:49:14

    結婚式の招待状を頂きました。ですが子供を預ける人がいないため、申し訳ないですが欠席するつもりです。
    私の結婚式には招待していない、高校の同級生で10年近く会っていません。ここ数年、偶然連絡先を知り、年賀状のやりとりが始まったばかりの友達です。この場合、欠席の時はお祝儀いくら包むものなのでしょうか?他県の為、郵送になっても失礼ではないのでしょうか?

    • 0
    • 15/12/20 16:43:25

    上げ

    • 0
    • 15/12/15 06:28:26

    喪中の方への寒中お見舞いは1月7日以降ですか?

    • 0
    • 4353

    ぴよぴよ

    • 15/12/06 15:02:10
    • 0
    • 15/12/06 15:01:23

    いちいちトピ立てるのがいる

    • 0
1件~50件 (全 4494件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ