【ご祝儀・冠婚葬祭】はここで聞け!【総合】

  • なんでも
  • おせっかい婆
  • D902i
  • 07/12/10 19:32:19

ご祝儀や冠婚葬祭の質問がちょいちょい立つので、些細なことや相談などはここでどうぞ。
くだらない質問でも皆ここでは親切に教えてあげましょう。
地方によってはしきたりや金額なども異なるので必ず都道府県は記載しましょう。
全国的に聞きたい場合は場所問わずと記載しましょう。
必ずお礼は忘れずに。

  • 11 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4494件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ノーヒット
    • SH901iS
    • 07/12/10 21:58:27

    だね~

    • 0
    • 2
    • か…書いてみていいかな?
    • SH903i
    • 08/01/23 21:58:31

    北海道の方お願いします。

    私は北海道出身で今は道外に住んでいます。地元の友人がもうすぐ結婚するのですが、親族だけで式をあげるみたいです。
    だから呼ばれてはいないのですが、仲がいいのでご祝儀を贈りたいと思っています。この場合一万円で大丈夫ですか?
    北海道は会費制が主流と聞いたのですが、式は関係ないとして、いきなり現金贈ってビックリされないかなと思って…

    • 0
    • 3
    • お願いします
    • SH903i
    • 08/01/23 23:01:25

    どなたか

    • 0
    • 4
    • SH902iS
    • 08/01/23 23:57:47

    北海道じゃないけど…大丈夫だと思いますよ。もしくわ物を贈るとか。
    ありきたりでm(__)m

    • 0
    • 5
    • あ、道産子です
    • KDDI-CA33
    • 08/01/24 00:00:53

    贈ってびっくりされるかどうかは 貴女と友達の距離次第ですが、ご祝儀は友人間なら一万円が普通だよ。



    先日 旦那側親戚の一周忌法要の案内状が届きましたが 旦那も私も私事のため出席出来ません。
    この場合 事前に供物料を郵送したほうが良いのか 若しくは法要会場にお花などの供物を贈った方が良いのか アドバイスください。

    • 0
    • 6
    • 愛知
    • N901iS
    • 08/01/24 00:17:46

    ↓さん。
    うちも出席できませんでした。出席した義母に5000円頼みました。
    お花は相手が出してもらえる人を頼んでいたので。

    • 0
    • 7
    • 道産子です
    • KDDI-CA33
    • 08/01/24 01:02:12

    愛知さん ありがとうございます。
    お花などは事前に頼んであったりもするのですね。

    実は義母が只今入院中で 義父も遠方のため出席出来ない様子で…


    御供物料を郵送させて頂くのが 一番良さそうですね。

    私達の結婚の時に 色々お世話になった方の法要ですので 失礼がないか心配でしたが 早々にお手紙と一緒に郵送します。

    • 0
    • 8
    • 都民
    • SH704i
    • 08/01/24 01:16:19

    近々、友人の結婚式があります。新郎と旦那は会社の同僚です。この場合いくら包んだら良いでしょうか?どなたかお願いします。

    • 0
    • 9
    • かなり
    • N903i
    • 08/01/24 01:18:49

    おじさん(父親の兄弟)の結婚披露宴が近々あります。いくら包みますか? 
    どんな服装でいけばいいでしょうか?
    一度も結婚式、披露宴に参加した事もなく…。教えてください。

    • 0
    • 08/01/24 01:19:56

    かな

    • 0
    • 08/01/24 01:20:04

    下のお二方は一人で出席?それとも夫婦で出席?

    • 0
    • 12
    • かなり
    • N903i
    • 08/01/24 01:20:04

    あ、解決しました!すいません。

    • 0
    • 13
    • 埼玉県
    • P905i
    • 08/01/24 02:34:25

    今年に私の兄が結婚式をします。
    私と旦那と幼児2人だと祝儀はいくらがいいですかね?
    10万はよくないですか?

    • 0
    • 14
    • 10万
    • KDDI-TS3D
    • 08/01/24 02:35:32

    で良いと思うよ。

    • 0
    • 15
    • 埼玉県
    • P905i
    • 08/01/24 04:28:42

    10万さんありがとうございます!
    大丈夫なんですね!
    ちなみに10万だと相手にとってはギリギリになっちゃいますか?
    また祝儀には旦那の名前だけ書けばいいのでしょうか?
    質問ばかりすみません

    • 0
    • 16
    • 道産子
    • N905i
    • 08/01/24 21:51:43

    義弟が東京で、身内だけの結婚式とお食事会をします。旅費もホテル代も全部自分たちで出さなきゃならないのですが、ご祝儀は10万包むものなのですか?ちなみに義理親も十万包むらしいのですが…。親切な方教えてください。

    • 0
    • 17
    • (*´∇`)ノ愛娘はかわいいよ
    • SH903i
    • 08/01/24 21:56:50

    親達が10なら7とかでいいんじゃない?

    • 0
    • 18
    • 道産子
    • N905i
    • 08/01/24 22:15:17

    愛娘さん

    教えてくれてありがとうございます。東京行くだけで七万くらいかかるから三万違うだけでちょっと気がラクになりました。

    • 0
    • 19
    • 都民さん
    • KDDI-SH33
    • 08/01/24 22:25:52

    ご祝儀は3万か5万でいいと思います。
    旦那さんの他に会社の同僚や部下の人も出席するのなら、相談して決めてもいいと思います。

    • 0
    • 20
    • りゅゅり
    • KDDI-SH33
    • 08/01/24 22:30:08

    自分達の式に呼ばなかった人に結婚式に呼ばれました。(旦那です。)その場合ご祝儀はどの位にしますか?

    • 0
    • 21
    • りゅゅり
    • KDDI-SH33
    • 08/01/24 22:31:03

    地域は長野県です。m(_ _)m

    • 0
    • 08/01/24 22:34:56

    ↓旦那さんのみ出席なら3万かな。

    • 0
    • 23
    • りゅゅり
    • KDDI-SH33
    • 08/01/24 22:39:15

    ありがとうございます。やはり3万ですか。旦那は2万でいいんじゃないかといいましたが、やはり非常識になりますよね?

    • 0
    • 24
    • りゅゅり
    • KDDI-SH33
    • 08/01/25 23:47:23

    あげさせて㊦さいm(_ _)m

    • 0
    • 08/01/25 23:49:37

    3万だな

    • 0
    • 26
    • りゅゅり
    • KDDI-SH33
    • 08/01/25 23:55:34

    ありがとうございます(^∀^)ノ

    • 0
    • 27
    • ☆24kitty☆
    • P904i
    • 08/01/30 03:05:58

    教えて下さいm(__)m
    友人の結婚式に呼ばれたのですが、どうしても都合がつかず、欠席するのですが、お祝いだけでもしたいと思いますが、一万では失礼でしょうか?

    • 0
    • 28
    • 。☆叶(u_u*)フタリメニンプ☆。゚
    • SH904i
    • 08/01/30 03:20:56

    牛さん
    式に出席せず、しかも友人なら一万で充分だと思いますよ。
    むしろ後日になるなら結婚祝いとして物を渡しても良いと思います。

    どちらにせよ、大切なお友達であれば当日式場に電報を贈られてはいかがですか?
    きっと喜ばれると思いますよ!

    • 0
    • 29
    • ☆24kitty☆
    • P904i
    • 08/01/30 06:09:43

    ミルクタンクさん☆
    ありがとうございました!
    プレゼントも良いですね。参考にしますm(u_u*)m

    • 0
    • 08/01/30 09:04:00

    お通夜(まだお骨になる前)は御仏前?御霊前?どちらですか?

    • 0
    • 08/01/30 09:07:10

    ご霊前だよ

    • 0
    • 32
    • お香典は…
    • N903i
    • 08/01/30 09:11:35

    49日前は御霊前、後なら御仏前だよね

    • 0
    • 08/01/30 11:11:50

    春に旦那の兄が結婚式します。私は妊婦で、その頃8ヶ月なんですが出席か欠席するべきかで悩んでます。上二人の子の時も早産ぎみだったので・・・あと旦那1人出席の場合は、いくらぐらい包めばよいでしょうか?

    • 0
    • 34
    • 福岡県
    • KDDI-CA33
    • 08/01/30 11:24:23

    旦那の姪っ子(姉の娘)が結婚式をします。姪っ子だと一般的にご祝儀はいくら包めばよいでしょうか?

    • 0
    • 08/01/30 13:35:03

    和さん、早産ぎみだったなら欠席のほうがよいかと…妊婦でずっと座ってるのは負担だしね。
    旦那さんだけなら5万~7万くらいでいいのでは?


    福岡県さん、3万~5万で平気だと思いますよ。夫婦でなら5万~でしょうね。

    • 0
    • 08/01/30 13:37:11

    ありがとうございました!
    御霊前ですね!

    • 0
    • 37
    • 滋賀県民
    • F904i
    • 08/01/30 15:40:28

    友達が結婚します。
    私の時は結婚式に招待して、ご祝儀三万いただきました。
    友達は式は身内だけでするらしく、私は二次会に呼ばれました。
    私のときに三万いただいてるので同じく三万包もうと思ってますが、何かプレゼント(2000~3000円くらいで)もするべきか迷ってます。

    アドバイスをお願いしますm(__)m

    • 0
    • 38
    • 滋賀県民さん
    • KDDI-TS3C
    • 08/01/30 15:42:13

    あれば喜んでくれると思います。

    • 0
    • 39
    • エル(&#x{11:F8E9};∪&#x{11:F8E9};&#x{11:F8EE};)
    • SH903i
    • 08/01/30 15:43:55

    式に出ないなら1万でいいとおもう。プラスプレゼントしたら?

    • 0
    • 40
    • ゆか
    • KDDI-KC36
    • 08/01/30 15:44:06

    会費も含め、二万にプレゼントとかはどうかな?!

    • 0
    • 41
    • 滋賀県民
    • F904i
    • 08/01/30 15:49:45

    みなさんありがとうございますm(__)m

    やっぱり三万は多いですかね(^^;)
    二万にプレゼントっていうくらいがいいんでしょうか(>_<)

    • 0
    • 08/01/30 16:42:34

    あサン、有り難うございましたm(__)m欠席でも大丈夫みたいなので欠席します。

    • 0
    • 43
    • 滋賀県民
    • F904i
    • 08/02/01 19:40:11

    みなさんにアドバイスいただいて、一万とプレゼントにしようと思うんですが、自分のときに三万もらってるのにいいのかなぁとちょっと悩みます(>_<)
    式には出ないし大丈夫ですか??

    • 0
    • 08/02/01 19:48:44

    ます

    • 0
    • 08/02/02 03:05:48

    あげ

    • 0
    • 08/02/02 03:22:26

    同額でしょ。

    • 0
    • 08/02/02 03:41:22

    二次会は行くんですか?
    行かないなら三万包みますけど…。
    二次会行くなら、それがどんな内容かにもよるかも?!

    • 0
    • 48
    • 滋賀県民
    • F904i
    • 08/02/02 04:04:28

    レスありがとうございますm(__)m

    同額ってことはやっぱり三万つつんだらいいんですかね?
    二次会は出席します。内容まではわからないんですけど(>_<)

    いろいろ考えてたらどうするのが一番いいのかわからなくなってきました(/_;)

    • 0
    • 08/02/02 04:06:22

    既に同じような質問あったらすみません、教えてください。
    小学校から付き合いのある友達の結婚式に招待されました。
    親友とまではいかないけど、何ヵ月かに一回は遊んだり、連絡取り合ってます。二歳半過ぎた娘も招いていただいたので、娘と行きます。
    この場合ご祝儀はいくら包んだらいいでしょうか?
    ちなみに、私は結婚式とかしてないので子供できた時に、オルゴールつき写真立てもらったのみです。

    • 0
    • 50
    • 滋賀県民
    • F904i
    • 08/02/02 04:11:52

    かなさん

    娘さんの食事も用意してもらうんですよね?
    それなら三万とプレゼントはどうですか?
    さすがに五万だと多いかなぁと思うので…

    • 0
1件~50件 (全 4494件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ