統合失調症の弟…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 56
    • えと。
    • N902iS
    • 07/12/01 02:40:00

    主さん、今は妊娠中ですしとにかく関わりたくない気持ちがあるかもしれませんが弟さんもまだ若いようですし、援護寮やグループホームに入ることもできる可能性があります。世帯分離をして生活保護を申請することもできるかもしれませんし、とにかく病院に同行して主治医やソーシャルワーカーに相談してみてください。働くことを奨められるレベルだと、望みはありますよ。ただ、この病気の方は変化に弱い面を持っていますので入院などしながら徐々に環境を整えていくことになるかもしれませんが。長文失礼しました。

    • 0
    • 55
    • えと。
    • N902iS
    • 07/12/01 02:27:28

    入院の時お母さんが手続きをしたのは医療保護入院という入院形態をとったからだと思われます。ご本人から入院の承諾を得られなかったり判断能力がない場合で入院治療の必要がある時に保護者(主さんの母)の同意で入院できるもので、裁判所の手続きが必要になります。

    • 0
    • 54
    • りお
    • KDDI-SN39
    • 07/12/01 02:15:10

    こんばんは☆
    高額医療の事をレスした者です。
    国民保険に加入していれば、市役所で手続きできると思います。
    入院費用が、一月7万円少し?(正確な金額は忘れましたが)超えると免除の対象になります。
    基本的に費用の自己負担が7万円少しになり、残りの入院費は免除になり戻ってきます。(なかには適応外の薬や治療もあり、金額が上がる場合もありますが‥)
    一月毎の申請なので、入院するなら月末より、月始めの方が自己負担額が減ると思います。
    今は事前申請が出来る様なので、入院したらすぐに申請すると、退院時に差額分は支払わなくて済むみたいです。
    またまた、長文すみませんm(__)m

    • 0
    • 07/12/01 01:10:22

    めめさん、こんばんは。

    確か障害者扱いにはなっていると聞いた事はあります。

    給付金の方は母が所得が男性並にあるので無理だと断られてました。

    ただし、弟は未だに母の扶養家族です。

    • 0
    • 07/12/01 01:06:58

    毎回さん、お母さんはさん、レスありがとうございます。

    お母さんはさんと同じ事私も思います。

    血の繋がった兄弟だからこそ、彼女だって友達だって新しい家族だってこの先作っていって欲しい。
    楽しい人生歩んで欲しいと思い、頑張ってきました。

    でも結局いくら周りが考えても本人が何もしなくちゃ先へは進まず意味はないんですよね。

    毎回さん、先程母と姉と三人で話してたんですが、私が病院に行って話を聞いてくる。と切り出したら何故だか断られてしまいました。
    弟の病気、初め先生に病名を聞かされた時に一生付き合わなければならない病気。と説明受けました。
    だから、今の弟の姿治っているとは思っていません。ただ、治まっているとは思います。

    でないとわざわざ病院の先生も自宅に連絡してきて、仕事しても大丈夫です。とは言ってこないと思うので。

    母たちとの話し合いは途中から何故か私たち夫婦の話になり、いずれ旅立つ日がくる。と話したらすねてしまい話し合い続行不可能になり終了しました。

    • 0
    • 07/12/01 00:48:24

    お母さんがしたのは禁治産者の手続きじゃないですか?
    だとしたら、障害認定受けてみたら?給付金でるし、治療費も安くなりますよ。

    • 0
    • 50
    • ↓の毎回の者です
    • KDDI-SA39
    • 07/12/01 00:47:10

    何回もすみません。書き忘れましたが、主サンのレス読んでるかぎりでは、治っていないように感じます

    • 0
    • 49
    • 続き
    • KDDI-SA39
    • 07/12/01 00:42:00

    その為、私も家族も姉の行動などが理解出来なくて苛々したり甘えてるだけにしか見えない時期がありましたが、少し前からカウンセリグについて行き家族一緒にカウンセリグを受けたりして、病気を少しずつですが理解出来るようになってきました。弟サンの事は実際会っていないので正直病気かわかりませんが…主さんの書いてる弟サンの行動は統合失調症の方ではよく見られる行動ばかりです。

    大変長くてすみませんでした

    • 0
    • 48
    • 毎回
    • KDDI-SA39
    • 07/12/01 00:41:10

    弟さんが病院でカウンセリグを受ける度に、家族も一緒に行ってみてはいかがですか??人から怠けてるようにしか、甘えてるだけにしか見えないのが統合失調症のツライところなんです。佳奈サンは弟サンが働かなくておかしい!!と言ってますが、統合失調症の人は働きたいのに働けない人が多くいます。口から出た言葉が素直な正直な気持ちじゃ無い事のが多いし、主サンの友達と接する時は普通だから治ってるはず!みたいな感じの事をおっしゃってましたが、私の統合失調症の姉も同じで、他人の前ではそんな感じになります。表裏、気持ちの上下が激しいです。調子の良い時は治ったように見えます。

    • 0
    • 47
    • お母さんは
    • SH902i
    • 07/12/01 00:40:01

    息子に人生を楽しんで欲しいんじゃなくて、月一回の小遣いを楽しんで欲しいのか…?
    本当に大切な事は、弟さんの病気が直って、社会に出て楽しい事や辛い事などを経験させてあげる事ですよね?そうすれば、そのためにするべき事を考えられる。そこをしっかり話し合ってみてはどうですか?

    • 0
    • 07/12/01 00:25:41

    度々すみませんm(._.)m

    ちょっと前に高額医療の手続き…。みたいなレスがあったんですが、詳しい手続き名称は分かりませんが、弟が初めて入院した際に、母が家庭裁判所に行き何かの手続きはしてました。
    そのおかげで、今現在の治療費と薬代は普通よりも結構安くはなっているみたいです。

    それと、確かパスポートはもう取れないような事を言っていた気がします。

    後、弟名義の借金も出来ないと言っていました。

    ↑の手続きが、高額医療の手続きですかね?

    • 0
    • 07/12/01 00:19:03

    本気で困ってます。


    今回トピ立てるまでに私なりに考え、動き、説得したり何度も家族会議を開いてきました。

    が、考えも精神力も底を尽きどうにも出来なくなり、今回ママスタにトピ立てました。

    決して皆さんからの意見などを行動する前から無理とか言っているのではなく、何度も実戦したり役所などに聞いたりした上で出来なかったのでできません。と答えていました。

    皆さんにさえそう見えてしまうならもしかしたら身内などにはもっとそういう風に見えてしまい、誰も聞いてはくれないんですかね…。

    なんだか悲しくなってきた

    • 0
    • 07/12/01 00:09:47

    皆さんこんばんは。

    佳奈さんも同じ病気なんですね。

    以前、弟の病気を調べる際に同じ病気の方のホームページなどを拝見した事があり、皆さん佳奈さんみたいにやれる事をしたりしていて正直な感想、大きな壁にぶち当たっていても、それを乗り越えようとしていてすごいな。と思いました。
    それに比べ、弟を見ていると全てが怠けてるとは思わないけど、辛い状況の時と最近の行動があまりにも違いすぎている気がして、なんだか病気が辛いってとりあえず言っておけば、一日中家に居て働かなくてもいいんだ。
    みたいな態度がちらほら見えてしまい、イライラしてしまいます。

    佳奈さん、私の為に貴重な言葉ありがとうございます。

    • 0
    • 43
    • うーん
    • KDDI-CA37
    • 07/11/30 23:23:40

    そうだね。結局愚痴言って終わり?
    みんなの意見が全部ダメなら今のまま我慢するしかないんじゃない?

    • 0
    • 42
    • なんか
    • KDDI-SA35
    • 07/11/30 22:38:21

    主さん皆がレスくれてるのに、あれ無理これ無理ばっかで、ほんとに困ってるのかなって思う。
    ほんとに何とかしたいなら、どこかの意見を譲ったり無理いってでもやらないと何も変わらないよ。

    • 0
    • 41
    • 佳奈
    • KDDI-HI31
    • 07/11/30 20:37:50

    それと…薬のせいで食欲が増して一日に何食も食べたり太ったりはありますよ。

    私も薬を沢山飲んでいた時はひと月で10キロ増えたりもしました。
    症状が落ち着いて薬の量が減ったら体重も減りました。

    • 0
    • 40
    • 佳奈
    • KDDI-HI31
    • 07/11/30 19:47:03

    私も統合失調症だけど給料安いなりに働いてるし弟さんおかしいですよ。

    病院の先生はなんて言ってますか?
    私の担当医は最初きちんと薬を服用させて落ち着いたら働ける場所を紹介してくれたりしますよ。
    親に甘えてるんじゃないですか?

    • 0
    • 39
    • りお
    • KDDI-SN39
    • 07/11/30 16:52:53

    実兄が統合失調症で、主サンの弟サンとほぼ同じ症状です。
    私は精神的に耐えられず、独立して家を出ました。
    うちの両親も兄に甘すぎで、横柄な態度&妄想・虚言が凄いです。
    症状が出始めてから、もう10年近くになります。
    障害者年金は無理とありましたが、入院時に高額医療は申請しておられますか?今は事前申請できる様になったみたいですよ。
    長文すみません(>_<)

    • 0
    • 38
    • アツコ
    • N702iD
    • 07/11/30 15:57:56

    統合失調症のものです。弟さんひどすぎますね。まわりが甘やかすとそれにつけこんでしまいます。弟さんが本当に病気なのかわかりませんね。働きたくない気持ちばかりですね。同じ統合失調症には弟さんがただ甘えてるようにしかみえません。

    • 0
    • 37
    • 家の。です
    • SH902i
    • 07/11/30 15:26:24

    主母さんと旦那さんが、
    本当の母と息子の様に仲が良いとあったけど、主母さんはそれに甘えて、旦那さんの立場とか考えてないみたいだね。
    弟をどうにかするんじゃなく、主母さんとよく話し合うのが先みたいだね。
    レス読んでる限り、弟さえよければいいって感じだからちゃんと話し合った方がいいみたいだね。

    • 0
    • 07/11/30 15:13:53

    私も家の。さんと同じ事思い、私から母に話してもあまり真面目に聞いてはくれないと思い、実姉におりを見て話してくれないか。とこの間頼んだとこです。


    弟は少しでも自分の立場が危うくなると病気が悪化したかも。と周囲に言いふらし、病人なら病人らしく振る舞い病人として生きて行きなよ。と言えば、精神病の病人と一緒に居たら、自分が恥ずかしい。と言ってたり。

    • 0
    • 35
    • 家の。です
    • SH902i
    • 07/11/30 14:59:01

    主母さんが甘やかしてるうちは、弟さんも病気を治す努力はしないんじゃないですか?
    病気であっても、治す努力をすればいいでしょうけど病気を理由に何もしなければ、みんなのレスにあるように旦那さんも支えてるのに可哀相です。
    いっその事、主母さんに演技でもしてもらって倒れてもらうとか…。そんなんじゃ駄目なのかな。

    • 0
    • 07/11/30 14:43:23

    家の。さん、病院へは原付きで行っています。

    先程、母にお釣りの件の話をしたら
    一ヶ月に一回の楽しみだろうからしょうがないよ。

    との事でした。

    いつも結局最後は甘やかしてダメ男のまま、弟は抜け出せない気がします。

    • 0
    • 33
    • 家の。 です
    • SH902i
    • 07/11/30 14:30:46

    病院の日は、交通費のみしか渡さない。
    (水筒持たせたりして)
    病院代は後で払うようにしたりしてみたら?
    先生に事情話してさ。
    そうすればお釣りも出ないしね。

    • 0
    • 07/11/30 13:13:45

    ちなみにローンが嫌ではなく借金が嫌みたいです。

    今の職場はまだ入社して四ヶ月目で今は契約社員です。後、11ヶ月したら社員に進級するみたいです。

    旦那いわく、もしも引越しするなら社員になってから仕事場の近くに家を買いたいみたいです。

    旦那&私は免許ありません。旦那は後一年ちょっと免許取れません。
    なので、免許を取って社員になり赤ちゃんが産まれて落ち着くまでは引越したくないのもあるみたいで、旦那が考えてる事も分かるし、かと言って弟の姿を見るだけでムカムカしてきちゃうので困り果ててます(T-T)

    • 0
    • 07/11/30 12:57:48

    病気については色々私も勉強しました。
    一年に何度か目つきがうつろになり、弟は小さい頃から言わなくても良い事までべらべらと家族に話す性格なので、病気が進行したりするとすぐにはたから見て分かります。

    今は多分普通です。
    私の友人が家に遊びに来たりすると笑顔で楽しそうに話してます。
    悪化中は目を合わせません。
    子供に関しては今は姉の子供をイジメる事はなくなり、甥っ子が遊びに来ると一緒にゲームしてます。

    赤ちゃんに関しては危害を加える事はなさそうです。

    弟の中で母しか頼る人居ないのに、赤ちゃんに危害加えたら母に見放される事は理解してますので。

    以前直接、母が居なくなったらどうするの?
    と聞いたら、その時は働く。と言っていました。

    ちなみに今日、病院でしたが案の定お釣りでタバコ買ってました。

    強い薬飲んでるのに、タバコって良くないですよね?

    悪びれる様子なく母にお釣りの行方を指摘された時の笑顔!!

    本気でむかつく。

    • 0
    • 07/11/30 12:44:27

    皆さんおはようございます。

    気付かないうちにレスが増えていて驚きました。
    皆さん貴重なご意見ありがとうございます。

    薬の副作用かもしれないけど、多分弟は一日5食食べるから太るんだと思います。
    グループホームは以前調べて資料を母に渡しましたが、何も進展なしでした。

    旦那が可哀相とありましたが、全くその通りだと思い、別居の話をしました。

    が、弟の事以外では今のところ居心地の良い家みたいなのとその他モロモロで今すぐは難しいみたいです。
    (主母と旦那は実の親子みたいに仲良しです)
    年金は二十歳と半年で病気発覚してしまい、それまでの半年の間、年金払ってなかったみたいなので、無理みたいです。

    • 0
    • 29
    • なんか
    • D904i
    • 07/11/30 11:35:11

    主さんの家庭と私の家庭似ていてビックリ!私のとこは父子家庭で7歳離れた兄が総合失調症です。現在、家で父が面倒見てます。薬は飲みたがりませんが、言えばちゃんと飲みます。病院にも、薬を貰いに通ってます。病気の為、ここでは書けないような困った今まで何度もありました…。
    今はだいぶ落ち着いて、大人しいです。

    • 0
    • 28
    • 本当に
    • SO903i
    • 07/11/30 11:33:55

    旦那が可哀想。てか、主さん子供産まれたらどうするの?一番被害うけるの赤ちゃんだと思うんだけど。もぅローン嫌なんて言ってられないよ。弟に赤ちゃんころされてからじゃ遅いんだよ。
    赤ちゃん産まれる前に出てった方が良いと思うけど。弟は施設にでもいれて。
    病気なら何やってもいいって訳じゃないもんね。弟は人ころしても無罪だよ。
    早く施設にいれるべきだと思う

    • 0
    • 27
    • あちゃー
    • N903i
    • 07/11/30 11:18:49

    旦那が可哀想!

    • 0
    • 07/11/30 08:14:51

    主さん、心身共に大変な思いをされていると思います。統合失調症は病状に個人差がありますよね。今は寛解されている様ですが、働き始める事で陽性症状が出て再発する事もあるかもしれませんよね。
    障害年金は受給されていますか?掛かり付けの精神科にデイケアは併設されていませんか?
    ある程度、自分一人で日常生活が送れるのであれば、グループホームも一つの手かと思います。(服薬や金銭面も管理してくれるので)

    • 0
    • 25
    • 私の姉も統合失調症
    • KDDI-SA39
    • 07/11/30 08:02:13

    ちょっと待って!!
    主さん苛々する気持ちわかりますが統合失調症の事、弟さんの病気についてわかっていないと思います。
    周りは理解しにくいし、振り回されて私も本当嫌になりますが、統合失調症は弟さんみたいな方が多いですよ。一度カウンセリグに一緒に行き、先生にお話を聞くと良いと思います。あと統合失調症などによく使われる薬には副作用が強く現れ、被害妄想や実際には無かった事を話したり、感情の起伏が激しくなったりします。薬が合わないと尚更です。うちの姉も子供のように母に甘えたり怒ったりします。病気カテのぞいてみて下さい。あと副作用でかなり太る人も多いです。
    偉そうに御免なさい。うちも実姉が統合失調症6年で家族バラバラになりかけ大変な思いしています。主さんの行動が余計酷い事態にする事もあります。病院の先生に相談すると色々アドバイスが貰えますよ。
    かなりの長文失礼しました。

    • 0
    • 24
    • おるびす
    • KDDI-CA39
    • 07/11/30 07:55:52

    弟に直接聞いてみた?これからどうするの?って。

    • 0
    • 23
    • 本当に
    • KDDI-CA37
    • 07/11/30 06:12:26

    仮病か?病気か?わかんないね。働いてないのに一日5食って…

    冷蔵庫に鍵をかけるとか

    • 0
    • 07/11/30 05:37:15

    なんとか更正施設をさがしだしてプロの手に任せてみるしかないんじゃないかな?このままじゃ、みんな弟さんのために生きてるようなもんだよ。人生が勿体ない。

    • 0
    • 07/11/30 04:12:42

    前にテレビでニートとかに説教してなんか自宅みたいな寮で公正させる人いなかった?
    女の人で

    • 0
    • 07/11/30 03:16:54

    母はあまりきつい事言って病気再発するのを恐れていて(お金&体力かかる為と心身共に疲れてきた為)弟には強く怒ったりはしません。

    私達には相当弟の文句を言ってきますが…。

    それにやっぱり末っ子長男なので可愛いんだと思います。

    だから、厳しい決断を母に迫っても無駄でした。

    • 0
    • 07/11/30 03:10:24

    家は10年前、その頃まだ生きていた祖父と元気だった祖母の為に母と姉旦那の共同名義で購入しました。
    最初は祖父母、姉家族、母、弟、私で暮らしていましたがその頃からの弟の自分勝手さや、甥っ子に対するヤキモチからの嫌がらせなどから姉夫婦が弟を叱る事が多くなり、母も弟が悪いと理解しながらも自分の子供可愛さから次第に姉夫婦と母が喧嘩する事が多くなり、同居から二年後姉夫婦達は出ていき、数年後別に姉夫婦だけで家を購入しました。今は名義だけ借りている状態で、母は生前祖父が暮らしていたから。と自分が元気なうちはこの家に居たい。との事だし購入時よりもかなり土地の値段が下がり、売却してもローン残るので更に借金かさむ為、売却無理です。

    • 0
    • 07/11/30 02:59:19

    ローンって持ち家?
    こっそり売って、引越し先決めて、弟が病院に行ってる間にでも引越ししたら?弟にはいくらか置いて家でる…。勿論、引越し先は弟には教えない。
    主さんの弟の病気はどんな物か分からないからこんな事しか思いつかないけど、症状が落ち着いてる今は、働きたくない病みたい。

    • 0
    • 07/11/30 02:47:06

    パラサイトの意味教えていただきありがとうございますm(._.)m


    ま、まさにパラサイト…。母が居なくなったらどうやって生きていくつもりだろう…?

    • 0
    • 07/11/30 02:45:34

    入院させられるなら一生入院していて欲しい。が本音です。
    が、症状落ち着いていて病院から入院の必要はない。との事なので無理です。

    ちなみに、弟の度重なる入院&祖母入院生活八年目で今年の夏にとうとう家の貯金は尽きました。

    なので、病気ひどくなって入院になっても困ります。
    旦那には弟に関しての金は一切出さないから。と言われてます。

    • 0
    • 15
    • パラサイト
    • SH902i
    • 07/11/30 02:45:16

    寄生する。寄生虫。

    • 0
    • 07/11/30 02:38:40

    母には全部伝えて、すごい剣幕で弟に怒ってました。怒られて2~3日は家族が家にいる間は部屋から出ないでいない時に食事とかしてたみたいですが、上手く機嫌取りしたり、めげないというか怒られても「はい。はい。」とその場だけの返事で話聞く気はないから。みたいな態度で母も呆れ&もう正直弟の事に関して面倒臭いみたいで、私が弟に注意しても治らないから母から注意して。と話しても「仕事で私も疲れてる。」とかで弟関係の話はもうたくさん!!
    みたいな態度になり、それ以上は話せません。

    • 0
    • 13
    • 入院
    • KDDI-SN34
    • 07/11/30 02:35:00

    進めた方がいいですよ。
    差別してる訳ではなく、本当に病気ならちゃんと治療を受けるべき。
    家にいたらわがまま放題、食生活も乱れるじゃあだめ。
    家族がそのへんを制限できないならまた入院してみるべき。
    本当に病気なら本人の為だよ。

    • 0
    • 12
    • その事
    • KDDI-SN39
    • 07/11/30 02:31:28

    お母さん知ってる?
    本みて症状書きだしたりするの。
    フリが明らかなら病院の先生に、弟さんと誰か付き添いいる時に仕事するように言って貰えないかな?

    • 0
    • 07/11/30 02:25:11

    ばふぁりんさん、
    パラサイトの意味分かりません(>_<)

    無知ですみませんが、意味教えて下さい。

    ちなみに、母が居なくなった時弟の面倒見るつもりは全くないから。と母と弟には宣言してます。

    私達兄弟には姉も居ますが、姉夫婦も弟の犠牲者達なので弟の面倒見るつもりはない。と宣言してました。

    • 0
    • 07/11/30 02:20:23

    本当その通りで、今のままでも充分生活出来るし、タバコは病院に行く度に毎回少しはお釣りがあるから(病院代ももちろん母持ちです)そこから買えば吸えるし、働くのが面倒臭いんだと思います。
    友達誰一人いないので、母に依存してる状態で私と母がスーパーに買い物行ったりすると私に対してすごい態度悪いです。

    独身時代、私と弟で喧嘩してコロ されかけて警察沙汰にもなりました。

    あ さん、病気発覚時あさんの妹さんみたいな症状で体重も一週間で激減し脱水症状と栄養失調で救急で病院連れて行って病気発覚しました。

    病気発覚当初は今と違い、本当に病気なんだ。と分かる態度や目つきだったのに今じゃ100キロ越えの体重&態度です。

    多分断言は出来ないけど、発覚当初から見てきて、今はもう病気の症状全くない気がします。
    この間部屋に入ったら母が自分の為に購入していた統合失調症の本があり、病気の症状のところを別の紙に書き写してました。
    多分それ見て、病気のフリをしたりしてます。

    • 0
    • 9
    • ばふぁりん
    • N902iX
    • 07/11/30 02:07:56

    パラサイトニートかぁ
    弟だけ家から追い出しちゃえ
    この先お母さんが亡くなったら、今度は主さんにパラサイトするよ~

    • 0
    • 07/11/30 02:04:23

    病院は入院しても三ヶ月が限度で、入院した際は一ヶ月に15万はかかります。
    祖母の入院費用が毎月15万かかるのでこれ以上入院されたら破産します。

    かと言って、無職で毎日家に居て一日5食のご飯に無駄に使う電気代やら水道代で現在でも1番お金かかってます。

    この間、旦那に同居解消したい。と言ったら、「俺も弟の事は大嫌いだけど、お母さんと弟二人きりにしたら、下手したらお母さんが限界きて病気に成り兼ねないし、仮に別居するにしても来年の三月には子供産まれるし、家借りたり家財道具を揃える程の貯金はないし、借金は嫌いだから今すぐには無理だよ」と却下されてしまいました。
    以前、テレビで同じ病気の人達が共同生活しながら働いてリハビリして社会復帰する場所がある。とやっていたのですが、市役所に相談したら「自宅からならリハビリセンターとかあるけど、どうする事も今のところ出来ません。」
    と言われてしまいました。
    入院以外で何か良い案ないですかね…。
    疲れた

    • 0
    • 7
    • KDDI-CA37
    • 07/11/30 01:55:47

    妹が統合失調症になったけど…弟さんとは全然違う。
    食事もほとんど取らないし、そんな図々しい態度ではなくかなり衰弱した感じになりました。
    病気、もう治ってるんじゃないですか?

    • 0
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ