田んぼ燃やしてる。

  • なんでも
  • 田舎もん
  • SH904i
  • 07/11/05 10:54:13

農家のおじさんらしき人が自分の土地らしき場所を野焼きしてるんだけど、煙りが臭くて子がおもらししたのに布団が干せない。毎日どこかしら燃やしてて毎日臭い!
夕方とかならわかるけど朝からずーっと。
我慢しかないのかな…
たまには外に洗濯物干したい!
市役所に言っても意味ない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 28
    • KDDI-SN39

    • 07/11/05 11:17:59

    本当は燃やしちゃ駄目なんだよね
    うちは豆腐工場で大量の雪花菜が出るんだけど保健所から燃やしたりしないように煩く言われてる(燃やしてないよ)
    農家の場合は考慮されてるんだろうけど、嫌なら市役所や消防署に連絡すれば注意はしてくれると思うよ

    • 0
    • No.
    • 27
    • うん
    • F902i

    • 07/11/05 11:16:54

    うちもアレはダメだって役場の人に聞いた。視界の妨げになって運転に支障が出るからって、ちゃんと条例とかあるらしいよ。守られてないけど。相談しても取り締まってはくれないよ。

    • 0
    • 07/11/05 11:12:48

    焼く場合は許可がいるはずだけど、無許可で焼く人多いよね。特に農業の人

    • 0
    • 07/11/05 11:11:45

    農家の娘さん
    ありがとうございます。
    市役所に電話してみます。

    • 0
    • 07/11/05 11:11:19

    毎年、煙で事故結構起きてるよ。危ないから通報すべき。

    • 0
    • No.
    • 23
    • 夕方
    • P902i

    • 07/11/05 11:10:53

    やるよりいいと思うけど。暗い中燃やされた方がいいの?その方が火事とか心配じゃない?

    • 0
    • 07/11/05 11:10:27

    1~2日ぐらいなら我慢できるけど1ヶ月ぐらい前からずっとなんです。
    そろそろ限界ー!
    みたいになって…
    いろいろな意見ありがとうございました。
    結局は我慢しかないんですよね?

    • 0
    • No.
    • 21
    • 農家の娘
    • 911SH

    • 07/11/05 11:10:14

    田ンボの藁は焼いてはダメだよ。
    主サンは洗濯物に臭いがついてイヤと言う事だけど、酷くなると煙りで真っ白になって車の運転が出来なくなる。
    市役所かどこかに電話した方がいいよ。

    • 0
    • 07/11/05 11:04:25

    洗濯物に煙のにおいついたら最悪だよね。
    昔毎日毎日服が煙のにおいしてたからいじめられてる子がいた。
    うちもたまににおいついてたけど本当その日は最悪だった。

    • 0
    • 07/11/05 11:04:24

    ありがとうございます。旦那が野焼きじゃない?って言ってたから野焼きかと思った。田んぼの周り燃やしてるの。しかたないのかぁ…。農家の仕事は大変そうだからすごいと思うし、毎日お世話になってるけど、燃やすなら時間考えてほしいなぁと思っただけです。

    • 0
    • No.
    • 18
    • だよねー
    • D902i

    • 07/11/05 11:02:32

    田んぼ燃やすのは野焼きじゃないよね!

    来年のための土作りと害虫駆除の為に燃やすんだよ

    • 0
    • No.
    • 17
    • うん
    • KDDI-CA33

    • 07/11/05 11:00:46

    野焼きじゃないね。田んぼがある所に住んでる場合しょうがない事だよ。ちなみにうちもそうだよ。夕方とかだと、燃えきる前に夜だからね。おねしょの布団より農家が優先じゃない?

    • 0
    • No.
    • 16
    • ド田舎なら
    • V904T

    • 07/11/05 11:00:38

    匿名で通報してもバレるぞ…。
    そんなん文句言う奴他にはいない筈だから…。

    • 0
    • 07/11/05 11:00:38

    住宅街にある畑でいつも焼いてる…。うちの目の前…農薬もまくし…風で流れてくる…
    明らかに自宅用作物だし…割り切れない…が我慢してるよ
    主の気持ちわかる

    • 0
    • No.
    • 14
    • 秋は
    • P902i

    • 07/11/05 10:59:24

    田んぼで燃やしてるね。
    うちの周りもそうだよ。

    • 0
    • No.
    • 13
    • うちも
    • SH903i

    • 07/11/05 10:59:08

    洗濯物、外に干してたら横からモクモクと煙り流れてきた。
    でも毎年の事だし、1~2日位我慢できるよ。
    農家も大変だね。

    • 0
    • No.
    • 12
    • エスゑ
    • KDDI-TS3B

    • 07/11/05 10:58:30

    肥料になるんだっけ?

    まぁ煙は迷惑だけどさ、私は好きだね何だか懐かしくなっちゃう

    • 0
    • No.
    • 11
    • KDDI-SN34

    • 07/11/05 10:57:31

    あら、ごめんなさい。うちのじいさんかな?

    • 0
    • 07/11/05 10:57:31

    ほんとは野焼きはだめなんだよね。
    でも田舎では普通にやってるよね。

    • 0
    • No.
    • 9
    • 今は
    • P902iS

    • 07/11/05 10:57:25

    野焼きだめなんだよね?
    通報したらいいよ。

    • 0
    • No.
    • 8
    • 理解されないと
    • P902i

    • 07/11/05 10:57:20

    農業もできないのか

    • 0
    • No.
    • 7
    • それは
    • D902i

    • 07/11/05 10:56:51

    野焼きじゃないよ!
    田圃焼いてるなら、普通のことですから!

    • 0
    • No.
    • 6
    • その
    • KDDI-TS3A

    • 07/11/05 10:56:42

    農家の人達が作ったものを食べてるんだからさー

    • 0
    • No.
    • 5
    • KDDI-CA33

    • 07/11/05 10:56:18

    田んぼに囲まれた所に住んでるなら仕方ないんじゃないかな…

    • 0
    • 07/11/05 10:55:45

    近くの警察に電話したらいーよ

    • 0
    • No.
    • 3
    • KDDI-TS3A

    • 07/11/05 10:55:45

    しょうがないんじゃん

    • 0
    • No.
    • 2
    • 今は
    • KDDI-HI38

    • 07/11/05 10:55:38

    野焼きもやりづらい時代です………

    • 0
    • No.
    • 1
    • N703iD

    • 07/11/05 10:55:25

    たしか。野焼きは違法

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ