さつま芋の美味しい食べ方

  • なんでも
  • KDDI-SN39
  • 07/10/23 09:29:23

昨日、子供の遠足で芋掘りに行きました。
大量のさつま芋があるんですが、焼き芋以外浮かびません。
しかも、焼き芋も家での作り方分からないので作れません(>_<)

さつま芋の美味しい食べ方・作り方教えて下さいm(__)m

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • まあさん
    • KDDI-SN3B
    • 07/10/23 13:27:50

    分量聞いた者です。
    ありがとうございます!
    さっそく、今日の晩ごはんで作ってみます(>∀<)

    みんなのも美味しそう☆

    • 0
    • 31
    • 蒸しパン
    • KDDI-TS3D
    • 07/10/23 12:06:00

    サツマイモチップス

    • 0
    • 30
    • 柚木{相棒図書館三士
    • F904i
    • 07/10/23 11:59:56

    さつまいもを細切りにして、バターで炒める
    黄色く透き通ってきたら、砂糖と醤油を1:1で合わせたものをまわしかける
    さつまいもきんぴらのできあがり(´∀`)

    • 0
    • 29
    • 芋きんとん
    • D903i
    • 07/10/23 11:56:55

    栗きんとんと同じような感じだけど、蒸かした芋をなめらかに潰して生クリーム少しと砂糖少しいれてラップで栗きんとんのように絞るだけ。
    上に抹茶の粉や粉砂糖をかけると見た目も可愛いよ。

    • 0
    • 28
    • パイ?
    • D903i
    • 07/10/23 11:50:36

    サツマイモとりんごを角切りにして黒糖と生クリーム少し入れて煮詰めて春巻きの皮で包んで揚げると美味しいよ!

    • 0
    • 27
    • 美人の本音
    • SH903i
    • 07/10/23 11:50:14

    家も さつま芋をお味噌汁やシチュー、煮込みうどんに入れるよ(^-^)
    焼き芋はオーブンの焼き芋機能でやってるよ☆

    さつま芋は低温に弱いから、新聞紙に包み、常温で通気性のよい所で保存して下さいね!

    さつま芋と厚揚げのおかかあえ
    ↑これかなり簡単!
    さつま芋200g
    厚揚げ1枚
    おかか2.5g(1/2袋)
    醤油 大1/2

    ●さつま芋は皮つきで2cm位の角切り。
    水にさらしてアク抜き。
    水から茹でて、やわらかくなったら湯切り。
    ●厚揚げはオーブントースタ-や焼き網等で両面カリッと焼いて、2cm角に切る。
    ●さつま芋と厚揚げを合わせ。おかかと醤油を加えて和えて出来上がり!

    • 0
    • 26
    • 馬vsランスアームストロング
    • N904i
    • 07/10/23 11:36:57

    芋を食べやすい大きさに乱切りして電子レンジでチンしたあとに油で揚げて、水あめと砂糖と醤油を絡めたら大学芋ができますよ!

    • 0
    • 07/10/23 11:32:51

    火の通ったさつまいもを潰して、適当に砂糖とかハチミツ・バターを混ぜてパイ生地に包んで焼いても美味しい。

    • 0
    • 07/10/23 11:31:37

    シチュ-は??
    じゃがいもじゃなくさつま芋
    鶏肉じゃなくてべ-コンで♪

    • 0
    • 23
    • *コジラ改めゴジラです*
    • P902i
    • 07/10/23 11:27:46

    さつま芋ごはん…家は、米三合に酒大匙①(少し少ない感じだったので②でも良いと思います)塩小匙2/3(食べるときにごま塩を振って食べた方が美味しいから少な目)でつくりましたよ。芋の甘味と少しの塩っ気がすごく美味しく子供達にも大好評でした。

    • 0
    • 22
    • トリュフ
    • N703iD
    • 07/10/23 10:37:27

    生クリームを加えたスィートポテトの種を丸めてココアパウダーの中で転がす。
     
    サラダ
    火を通したさつまいもを適当な大きさに切り、マヨネーズで和える。カレー粉をプラスしてアレンジも。

    • 0
    • 07/10/23 10:30:04

    うちはさつまいもを牛乳、生クリームでにこんで食べた。うまかったよ

    • 0
    • 20
    • アンコ
    • P902iS
    • 07/10/23 10:26:01

    【サツマイモのオレンジ煮】

    皮つきのまま薄く輪切りして、100%オレンジジュース(ヒタヒタかぶる量)、バター、砂糖を合わせて鍋でコトコト煮る
    荒熱取れたら冷蔵庫へ

    冷やして食べるとオイシイ

    • 0
    • 07/10/23 10:15:11

    ♭さん
    レシピありがとうございます(>_<)
    主食的な感じで美味しそうですね!さっそく今夜の夕飯に出します(^_^)

    みくるさん
    簡単焼き芋の作り方ありがとうございます(>_<)
    作ってみます(^_^)
    みくるさん家のお子さんも芋掘りなんですね(o・v・o)
    さつま芋で味噌汁も出来るんですね(>д<)
    浮かびませんでした。

    • 0
    • 18
    • みくる
    • KDDI-HI38
    • 07/10/23 10:03:46

    うちも今日 うちの子達がおいもほりです♪
    焼き芋は 固めに蒸かして アルミホイルで包みオーブントースターで焼くと焼き芋風になりますよ!
    おいも料理は天ぷらや大学いもやさつまいもの味噌汁やさつまいもご飯しか浮かばないです…。うちも今日は採れたてのおいもでおいも料理予定ですo(^▽^)o

    • 0
    • 07/10/23 10:03:19

    「さつまいもとひき肉の甘辛煮」。銀杏切りしたサツマイモをレンジで軽くチンして、胡麻油と豚ひき肉と一緒に炒めます。醤油、砂糖、味醂、生姜で味付けします。タレが良く絡むようにすると旨いです。うちは割と甘辛で、しっかり味付けします。

    • 0
    • 07/10/23 09:58:13

    ウチの簡単スウィートポテトさん
    レシピありがとうございます(>_<)
    結構簡単に作れるんですね(o・v・o)
    早速作ります!

    • 0
    • 07/10/23 09:56:11

    レスありがとうございます(o・v・o)
    スウィートポテトの作り方サーチしてみます(^_^)

    あさん
    さつま芋の素揚げしたやつ作ってみます!

    またまだ何かありましたら教えて下さいm(__)m

    • 0
    • 14
    • うちの簡単スイートポテト
    • KDDI-MA32
    • 07/10/23 09:55:07

    さつまいもをレンチンまたは茹でてつぶす(裏ごしすればなおよし)バター・牛乳(生クリーム)・砂糖・はちみつを適当に味見しながら加えて混ぜる。味が整ったら卵のキミを混ぜてアルミホイルカップに一口大ずつ絞り袋またはスプーンで入れ、卵のキミを塗りトースターで焼く。終わり

    • 0
    • 07/10/23 09:53:41

    1.5cm位の太さでスティック状に切って素揚げして砂糖少しまぶして食べる。
    おやつにいいよ~。

    • 0
    • 12
    • スイートポテとは
    • KDDI-SN36
    • 07/10/23 09:50:25

    サーチしたらたくさんあるよ

    • 0
    • 07/10/23 09:49:03

    早速のレスありがとうございます(o・v・o)

    さつま芋ご飯・大学芋・天ぷら・炊飯器・スウィートポテト・レモン煮・さつま芋コロッケ・焼き芋鍋での焼き芋

    結構色々あるんですね
    それぞれやってみようと思うんですが、大学芋とスウィートポテトの作り方教えて下さいm(__)m

    ちなみに焼き芋鍋での焼き芋は焼き芋鍋というのが売ってるんでしょうか?

    レシピ書いて下さった方もありがとうございますm(__)m
    早速お昼ご飯の時に作ります!

    • 0
    • 10
    • まあさん
    • KDDI-SN3B
    • 07/10/23 09:45:06

    さつまいもごはんやってみたい!
    お酒と塩の分量教えてください(>_<)

    • 0
    • 9
    • 焼芋鍋で
    • KDDI-TS3C
    • 07/10/23 09:41:22

    焼芋
    めちゃめちゃ焼芋っぽいよ!

    • 0
    • 8
    • KDDI-KC38
    • 07/10/23 09:32:36

    さつまいもコロッケ
    さつまいものキャロットジュース煮

    • 0
    • 7
    • *コジラ改めゴジラです*
    • P902i
    • 07/10/23 09:31:44

    昨日の夕飯でさつま芋ごはんしたら、子どもは喜んで三杯も食べたよ。

    芋を角切りにし、米に酒、塩、角切り芋を入れて炊くだけ。

    • 0
    • 6
    • 禿
    • KDDI-SN36
    • 07/10/23 09:31:20

    うちはよくレモン煮にするよ
    材料は白ワインor水
    砂糖
    レモン汁
    あれば干しぶどう

    • 0
    • 5
    • ゆぅ
    • KDDI-HI39
    • 07/10/23 09:31:17

    さつまいもご飯!

    • 0
    • 4
    • KDDI-SN36
    • 07/10/23 09:31:13

    スウィートポテト

    • 0
    • 3
    • くらげライダー
    • KDDI-CA35
    • 07/10/23 09:31:07

    大学いも

    • 0
    • 07/10/23 09:30:53

    芋ご飯、芋の天ぷら、スィートポテト、大学芋、

    • 0
    • 07/10/23 09:30:53

    炊飯器で

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ