一週間の夕飯献立です!

  • なんでも
  • ビンちゃん
  • KDDI-TS3B
  • 07/09/21 00:08:00

【月曜日】
★和風ハンバーグ(スーパーのお肉屋さんの焼くだけ)
★ナスの味噌汁
★マカロニサラダ★コーンバター炒め
【火曜日】
★ホワイトシチュー
★鶏の照り焼きマヨレタス敷き
★マカロニサラダ(残り)
【水曜日】
★豚テキ黒胡椒醤油ソース★ホワイトシチュー(残り)
★茹で卵サラダ
【木曜日】
★豚玉葱の卵とじ
★大根と里芋の煮物
★ポテサラ
★ワカメの味噌汁
【金曜日】
★カレー
★ポテサラ(残り)
の予定…
【土曜日】の昼に残り回すつもり。
今週はこんな感じでしたが皆さんから見て変なトコなど駄目出しあったらお願いします!
①レス目に続く…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 64
    • 蛋白質
    • N901iS
    • 07/09/27 00:20:33

    ☆うちの1週間☆

    月…鶏胸肉のチンジャオロース、味噌汁(豆腐、わかめ)、かぼちゃソテー、いんげん胡麻あえ

    火…鱈のムニエル、こうや豆腐、おくらとろろ、そうめん

    水…焼肉丼、味噌汁(じゃが芋、ねぎ)、ブロッコリーとトマトのサラダ

    木…鮭ホイル焼き、味噌汁(豆腐、ねぎ)、なす煮浸し、肉じゃが

    金…コロッケ(千切りキャベツ、トマト)、ニラ卵とじ、味噌汁(あさり)

    土…鶏肉のチーズ焼き、キャベツとはんぺんの煮浸し、もやしのカレー粉炒め、にゅうめん


    主さんにはボリューム不足かな?

    • 0
    • 07/09/27 00:15:45

    ごめんね。トピズレなんだけど日常品じゃなくて日用品かなと思いますm(__)m

    • 0
    • 62
    • 蛋白質
    • N901iS
    • 07/09/27 00:08:27

    偉そうにすみませんm(__)m

    読み返したんですが、偏りがあるみたい。水曜日が野菜多いですが、じゃが芋、里芋、かぼちゃ…似た食感ではない?
    あとメインが味噌味なら、煮物より酢の物、和物。
    濃い味なら、ゆで野菜とか。

    • 0
    • 07/09/26 23:49:25

    私は卵好きですね!旦那はそれほどじゃないんですが。今日だって朝食の目玉焼きの目玉だけ残すんですよ!アリエナィ(w゜□゜)w

    • 0
    • 60
    • うちは
    • KDDI-TS38
    • 07/09/26 23:30:54

    [月]レンコンの海老シンジョ挟み揚げ、茄子とオクラと切り昆布の煮浸し、サツマイモ味噌汁

    [火]豚生姜焼き、キノコソテーと生野菜(キャベツとトマト)添え、大根と揚げの味噌汁

    [水]秋刀魚塩焼き、韓国風冷や奴、かぼちゃのそぼろあんかけ、豚汁

    [木]イカと里芋の煮物、蒸し鳥ともやしとキュウリの和え物、豆腐とワカメの味噌汁

    [金]ドライカレー、トマトとモッツァレラのサラダ、かぼちゃスープ

    [土]まぐろユッケ丼、茶碗蒸し、ぬか漬け、お吸い物


    て感じ

    • 0
    • 07/09/26 23:24:48

    蛋白質だらけですか…これでも毎日野菜は欠かさず使うようにはしてますが(T_T)
    月曜日は玉葱、大根、ネギ、レタス、ワカメ
    火曜日はナス、キャベツ、レタス、キュウリ、カボチャ、ワカメ、ネギ
    水曜日はジャガ芋、人参、白菜、里芋、大根、ネギ、カボチャ、レタス、キュウリ、納豆
    と、こんな感じでは取り入れてますが、他に何を足したら良いでしょうか?(ノェ・、`)

    • 0
    • 58
    • 主さんは
    • SH903i
    • 07/09/26 23:15:46

    卵好きですか?

    うちも旦那が肉好きなので肉の日が多いけど、プラス卵だとタンパク質多くならないですか?

    • 0
    • 57
    • 蛋白質
    • N901iS
    • 07/09/26 23:11:40

    全部読んできたよ~

    うちも好き嫌い多かった!野菜は食べれる種類あげた方が早いくらい!

    野菜は細かくしてオムレツ、炒飯、ミートソースに混ぜたりしたよ。
    魚は醤油、酒に漬けてから焼いたり、フライにする。

    • 0
    • 56
    • 蛋白質
    • N901iS
    • 07/09/26 22:53:53

    ばかりだね。

    肉、卵。魚、肉、豆腐。
    とか。
    かなり野菜、海藻が足りないかも。

    • 0
    • 07/09/26 22:40:20

    今週は皆さんの意見を参考に気を付けてみましたが、いかがでしょうか?

    【月曜日】
    ★豆腐肉団子のおろしポン酢かけ
    ★カニカマとワカメのサラダ
    ★玉葱と卵の味噌汁

    【火曜日】
    ★唐揚げ(少量)
    ★豚とナスの味噌炒め
    ★カボチャの煮物
    ★豆腐とジャコのサラダ
    ★かき玉汁

    【水曜日】
    ★鰆の味噌焼き
    ★豚のすき焼風煮
    ★ジャガ芋とウインナーのバター醤油炒め
    ★納豆オムレツ
    ★カボチャの煮物(残り)
    ★サラダ★豚汁

    こんな感じでしたが、まだまだ改善した方がいいとこあれば教えて下さい(>_<)

    • 0
    • 54
    • きになった
    • N902i
    • 07/09/21 18:11:31

    酢の物とかしないの?わかめとかきゅうりとかカニかまとか。

    • 0
    • 53
    • 我が家は  です
    • N902i
    • 07/09/21 16:53:11

    カレーとさしみが同じ日には普段ならありえないのですが、実家からもらったからビールのつまにになりました

    • 0
    • 07/09/21 15:11:40

    太りそうなメニューだね。魚料理はないの?

    • 0
    • 51
    • わかるよ
    • SH903iTV
    • 07/09/21 15:11:10

    うちの旦那もそうだ
    肉しかたべないし魚嫌い、煮物やひじきも食べない…気分でみそ汁飲んだり飲まなかったりだしマヨ系サラダしか食べない。
    かなりめんどくさいよ。

    • 0
    • 50
    • ゆか
    • KDDI-SN36
    • 07/09/21 15:02:16

    家はスーパーが近くにないので毎日買い物いけないんです…

    家の旦那は文句たれです!グラタンやシチュー、煮物系、麻婆豆腐はおかずにならないとか、お味噌汁は絶対に必要です。

    マヨサラダもレタスやトマトなどを飾って生野菜つければ違うし(o^-^o)
    来週の献立立ててみたけどしっくりきません…

    • 0
    • 07/09/21 15:01:15

    文句はなーんにも言わない。
    何出してもおいしいね!とか今日コレ食べたかったんだーとか言ってくれる。

    でも、ご飯が食べられるおかずが一つあれば満足な人だから、いろいろおかず出すと、こんなにおかずなくても平気だよとは言われる。
    それでもバランスよく食べてほしいから、出すけど。

    • 0
    • 48
    • 子供のために
    • P902i
    • 07/09/21 14:53:59

    健康でいないとね!って言うと嫌いなものまで食べるようになったよ。

    • 0
    • 47
    • (・ω・)
    • KDDI-CA37
    • 07/09/21 14:48:22

    我が家は さんのメニューにあるカレーと共にさしみが出てるのにびっくり。

    • 0
    • 07/09/21 14:38:00

    一週間の献立決めてから買い物ですか!ウチはいつも気紛れなんで買い物で安かった物やその日の気分で決めてました(*_*)
    子供はマヨ好きですよね!生野菜もけっこう食べるんですがやはりマヨであえたサラダが好きみたいです!
    皆さんの旦那さんは何も文句言いませんか?

    • 0
    • 45
    • ゆか
    • KDDI-SN36
    • 07/09/21 12:04:55

    うち一週間分の食材まとめて買うので、紙に作るメニューを書き出してます。
    肉が続くとか野菜が足りないとか一目でわかりますよ♪

    マヨネーズを使うサラダって子供好きですよね(^_^;)

    • 0
    • 07/09/21 11:35:26

    野菜はなるべく使うようにしてるんですが、今週はたまたまマカロニとポテサラが被ってしまいました(゜.゜;子供達もマカロニやポテサラ、スパサラは好きなので。しかも一度作ると大量で、次まで余ります。
    昨日はそれでも煮物と卵とじなのでまだマシな方かも(^_^;)

    • 0
    • 43
    • わがままな
    • KDDI-KC38
    • 07/09/21 10:48:06

    旦那ですねぇ。
    主さんは考えているのにねぇ。

    • 0
    • 07/09/21 10:42:16

    ポテサラ多いのが気になったかな。
    みなさん書いてるの重複しちゃうけど、魚がないし、野菜系少ない。主が二品もちょっとなぁ…
    魚がダメなら貝類は?あさりやしじみの味噌汁とか、あさりバターとか。
    蓮根甘辛炒めとか、レタスを醤油でさっと炒めるとかもおいしいよ。
    あと、油使いすぎな気もするから、鍋とかホイル焼きとか油使わないメニューも組み込むとか。

    • 0
    • 07/09/21 10:17:42

    皆さん色々ありがとうございます!
    是非皆さんの一週間の献立教えて下さい
    m(_ _;m三m;_ _)m
    うちは刺身すら買えません。仕事の後に刺身や寿司じゃダメだそうで、もし刺身なら惣菜でもいいのでコロッケとかないとダメです。
    あと野菜巻くとか工夫しても、変わったことすると嫌がります。普通がいいと(*_*)
    ホントにメタボまっしぐらですよね…

    • 0
    • 07/09/21 02:31:29

    安いから鶏肉ばっか買うんですが旦那鶏肉もあまり好きじゃないのです(ToT)だから鶏肉は唐揚げやチキンカツにしないと嫌がるし。特にシチューや親子丼やオムライスの鶏肉は残す(-_-)
    義母がしっかりしてるだけに、文句が多いです(ノ_‐;)
    そのくせに外食先はスーパーのフードコートやラーメンが好き(美味しい)だとさ。
    お洒落な店行きたいよ(`□´)
    ごめんなさい、愚痴らせて~(´ヘ`;)

    • 0
    • 39
    • それじゃ
    • P902i
    • 07/09/21 02:10:52

    旦那のせいにもしたくなるよ。。
    肉をささみだったり脂肪少ないのには出来ないの?
    肉で野菜を巻くとか一緒に野菜をとれるようにしたらどう?

    • 0
    • 07/09/21 02:01:52

    オムレツはポテトとウインナーのオムレツ。さらに高カロリー高蛋白( ̄_ ̄|||)
    もちろん子供も同じメニューなんですが、肉は噛み切れなかったりで食べにくいので、割りと煮物やサラダや汁物、卵を欲しがります。
    昔はかなり手抜き料理で、丼ものと汁とかメインに味噌汁だけとかでした(>_<)
    サラダや煮物付けるようにしましたが、全然駄目ですね(/ロ≦。)
    旦那は変わったものも食べないので同じ物ばかり回ってます…って旦那のせいばかりにしてちゃダメだよね。

    • 0
    • 37
    • 我が家は
    • N902i
    • 07/09/21 02:00:28

    【月】ハンバーグ(和風)・野菜サラダ・スープ・ごはん いんげんの胡麻醤油あえ・
    【火】焼き魚(さんま)・豚汁・おしらえ・ひじき・
    【水】カレー・ポテトサラダ・さしみ、卵焼き
                【木】アジフライ・生野菜(キャベツ、トマト・キュウリ)・冷奴

    【金】スパゲティ(茸ソース)・野菜サラダ、唐揚げ少々、ほうれん草のおひたし
    【土】酢豚、春雨サラダ(中華風)、たまごすーぷ
    【日】煮魚、胡麻どうふ、焼き茄子、かぼちゃのにもの、味噌汁           

    先週はこんな感じかな。あとはおから、切り干し大根、里芋のにっころがしとかをちょっとしたものを作りおきして物足りないときとかにたべてる
    肉、魚、麺を繰り返してる感じ。毎日肉はかえないからあまり豪華じゃないが

    • 0
    • 36
    • ムフン(*´ω`){左膝が妄想係長。
    • D902i
    • 07/09/21 01:48:58

    旦那のご飯だけ味つけちゃうとかは?
    日替わりで混ぜご飯、たまに炊き込みにするとか。
    そうすればおかずが煮物とか魚とかでもご飯は食べれるんじゃない?
    肉大好きならそぼろ作って冷凍しておいて、チンして旦那のご飯にだけ混ぜ混ぜするとか。
    他にも
    ・しらすと大葉と塩
    ・醤油だしで煮たキノコと長葱
    ・中華風に炒めた人参とベーコン
    とかさ。

    • 0
    • 07/09/21 01:46:39

    おかずをあと何品か増やしたら、自然と肉ばかり食べなくなると思うよ。
    これじゃメインばかりに箸が行く。

    • 0
    • 07/09/21 01:43:58

    お子さんも同じなの?別メニューにしてあげないと可哀想。

    • 0
    • 33
    • バランスわるそう
    • N902i
    • 07/09/21 01:42:24

    魚もたべなよ
    毎日高カロリーだね

    • 0
    • 07/09/21 01:37:33

    脂多過ぎますね。なんとかしたいんですが、煮物もオカズにならないんです(ノェ・、`)
    だからメインが肉…
    義母がいつも何品も出す人で、煮物、揚げ物、サラダは常にある感じでした。肉も魚も煮物も野菜も色々たくさん出てきて凄いと思います(>_<)
    皆さんは毎日どんな感じですか?
    水曜日思い出した!
    ★肉じゃが
    ★鮭のソテー
    ★豆腐玉葱の味噌汁
    ★豆腐サラダ
    やっぱこれもコッテリ…
    その前の週は魚センター行ったので、金目鯛とホッケの干物を食べましたが(゜.゜;

    • 0
    • 31
    • ムフン(*´ω`){左膝が妄想係長。
    • D902i
    • 07/09/21 01:32:09

    ロールキャベツにオムレツは蛋白質が多くないかい?
    トンカツの日は揚げ物ばっかりになってるし、トンカツ、餃子、ウインナー、豆腐って蛋白質、脂質ばかり。
    旦那さん面倒な人だね。

    • 0
    • 30
    • ほんと
    • P902i
    • 07/09/21 01:27:03

    油脂多いね(*_*)野菜も少ない。
    餃子は次の日スープにするとかは?
    炒める・揚げるじゃなくて煮るを取り入れないと!

    • 0
    • 07/09/21 01:16:40

    ちなみに今週は葉物が買ってなかったのでポテサラになりました(ToT)あとハンバーグはおろしソースです。

    先週の献立です。
    【月曜日】
    ★ビーフペッパーランチ風
    ★(子供はうどん)
    【火曜日】
    ★ロールキャベツ
    ★スパサラ(頂き物)
    ★オムレツ
    【木曜日】
    ★餃子
    ★冷しゃぶモヤシサラダ
    ★中華スープ
    【金曜日】
    ★トンカツ
    ★揚げ餃子(残り)
    ★ナス、ウインナーフライ
    ★豆腐サラダ
    ★味噌汁
    【土曜日】
    ★おでん

    水曜日思い出せない~(´ヘ`;)う~ん
    あとウチの旦那はシチューはオカズにならない人です(ノェ・、`)

    • 0
    • 07/09/21 00:37:57

    美味しそうなものばかりだけど、
    やはりみなさんがおっしゃるように、魚の日もあって良いと思うし、青菜系のさっぱりしたお浸しとかあればよいかと。
    私は、一品か二品はご飯に合うようなもの作って、後はサッパリしたものを作ります。ってあたしもたいがいですが(^^;)
    今日は
    ひじき(昨日残り)
    大根とうすあげのさっぱり煮
    ぶり照り
    ほうれん草のお浸し
    冷や奴
    なすの味噌汁
    でした。

    • 0
    • 27
    • 少ない
    • N903i
    • 07/09/21 00:36:02

    我が家のメニューからしたら野菜と全体の品数が少ない。

    • 0
    • 07/09/21 00:35:55

    アドバイスありがとうございます☆
    石黒じゃないですが、うちは魚の回数かなり少ないです(´д`)
    旦那は美味しい魚しか食べないので、自分で釣った物か、魚市場で買った干物などがある時以外はあまり魚が出ません(>_<)スーパーの鮭や干物はいらないと。
    しかも体力仕事だからか肉食でアタシもどちらかというと肉派なので…脂っこいですよね。
    確かに今週はマヨ多すぎ(^_^;)でもこれは逆に言ったらアタシ的には頑張ったからなのです。今までかなり手抜きでマカロニサラダやポテサラなんて滅多に作らなかったし。卵サラダはレタスとキュウリと茹で卵にゴマドレでした!
    先週は豆腐ばかり使ってました…レパートリー少ないですね(T_T)

    • 0
    • 25
    • さかなくん
    • KDDI-HI35
    • 07/09/21 00:34:18

    魚がないよ~。旦那さんあまり魚好きじゃないの?
    うちの旦那もどちらかと言えば肉好きだから、魚あんまり食べたがらないけど…。白身とかサケをフライにすると食べやすいよ~。

    • 0
    • 24
    • 増えすぎるワカメちゃん
    • KDDI-KC38
    • 07/09/21 00:29:42

    私だったらシチューとか残ったら次の日の昼にアレンジして食べて夜には出さないかな。サラダもマヨだけじゃなくて野菜サラダとか変えてみたらいいと思います(^O^) 魚食べたいな

    • 0
    • 23
    • るか(´∀`)☆
    • KDDI-MA31
    • 07/09/21 00:28:56

    照り焼きならブリとかにするとか、ムニエルやホイル焼きにするとか、焼き魚に豚汁とかどうかな?
    ポテサラじゃなく、和風サラダやおひたしにしたり。

    うちは今日肉料理なら次はアッサリ料理や魚料理出すよ。

    • 0
    • 22
    • くいこみ戦隊☆ブルマちゃん
    • KDDI-CA37
    • 07/09/21 00:27:49

    炭水化物と油分が多めですな。
    ポテトもマカロニも炭水化物だし、マヨネーズ味で似通った印象。
    どちらかを違うサラダ、または青菜のおひたしなどにしてみては。

    • 0
    • 21
    • くどくない?
    • SH903i
    • 07/09/21 00:24:59

    油脂使いすぎだよ!!

    うちは一汁三菜(夏は汁物は無し)で、メイン以外にはめったに肉魚使わない。
    一品冷や奴やところてんにしたらさっぱりするよ

    • 0
    • 20
    • ベンゾウ姐。
    • SH904i
    • 07/09/21 00:24:47

    魚がない
    シチューと豚照り焼きが一緒なのがイタダケナイ。

    • 0
    • 19
    • ムフン(*´ω`){左膝が妄想係長。
    • D902i
    • 07/09/21 00:24:19

    毎日マヨで飽きない?
    和風で野菜ものを出した方が良いかも。
    お浸し、胡麻和え、煮浸しetc…

    • 0
    • 18
    • うーん
    • N903i
    • 07/09/21 00:24:19

    それと同じ味のメニューが続くから旦那さんも嫌になるんじゃない?
    和風ハンバーグの次の日に照り焼きだし、マカロニサラダとポテサラってマヨネーズでしょ?
    それが一週間に四回は飽きるよ。

    • 0
    • 17
    • るか(´∀`)☆
    • KDDI-MA31
    • 07/09/21 00:23:55

    私ならシチューじゃなく野菜スープにするかな

    • 0
    • 16
    • みなチャン
    • KDDI-SA39
    • 07/09/21 00:22:47

    えっと…

    和風ハンバーグ美味しそおですね。

    • 0
    • 15
    • マカロニサラダと
    • KDDI-KC38
    • 07/09/21 00:20:54

    ポテサラが次の日も出てくるのが私はいやだなぁ。

    • 0
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ