胸に死球を受けた男児助かる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 07/09/19 11:56:48

    もし心停止にでくわしたら、とりあえずAEDの箱を探して。
    箱には操作方法が書いてありから。すごく簡単なんです。

    • 0
    • 41
    • エスゑ
    • KDDI-TS3B
    • 07/09/19 11:24:33

    素人でも出来るよ
    最近は幼稚園とか学校にも設置するようになってきたけどなんせ30万近くするらしくってうちの子の通う幼稚園ではバザーで寄付金集めをする事になった
    講習とかもあって聞いたら素人が使ってもOKって

    • 0
    • 07/09/19 11:24:32

    いいよ

    • 0
    • 07/09/19 11:19:53

    AEDって素人も使っていいの?勝手にあけてやるの?

    • 0
    • 07/09/18 22:58:14

    普通のデパートでもAEDあるよね!でもあのデパートの店員全員使いこなせるのかな?特にGAL店員…あの格好じゃ何か起きても動きづらそう

    • 0
    • 37
    • あんまり
    • N901iC
    • 07/09/18 22:51:14

    詳しくないけど、たくさんの人が蘇生術を学んでくれたら海や川とか救われる命が増えるんだろうね。

    • 0
    • 07/09/18 18:24:33

    長崎人ですが、市内の駐車場で小さい子を付き落とした事件、佐世保の小学校の殺人事件、伊藤元長崎市長の射殺事件など悪い事件が多いなか、こんなニュースは喜ばしいです。

    • 0
    • 07/09/18 17:51:23

    出そうになったわ。

    • 0
    • 07/09/18 17:46:32

    その場面を想像するだけで、じーんとくるね。

    記者は前に心肺停止トピもたててたよね。
    心配停止になってたけど(笑)あれもいい話だった。

    • 0
    • 33
    • 記者さん
    • N702iD
    • 07/09/18 17:21:18

    いいニュースを書いて下さったトピ、何度か見かけましたが、同じ方でしょうか?いつもありがとう!

    • 0
    • 07/09/18 16:51:43

    救助した人の旦那や奥さんも近くで見てただろうね。一層仕事への理解と惚れ直しただろうなぁ(:_;)

    私の旦那がこんなことしてるの見たら尊敬しちゃうよ
    救急看護士。

    • 0
    • 31
    • よかった!
    • N902iS
    • 07/09/18 16:40:14

    今日いやなことがあったが元気になれた。男の子の生命力に勇気をもらえた。助けた方々にも。

    • 0
    • 30
    • すごい!
    • KDDI-HI38
    • 07/09/18 15:32:48

    偶然に偶然が重なって奇跡みたいな事が起きたね!
    本当に良かった!

    • 0
    • 29
    • やばい
    • P904i
    • 07/09/18 15:11:37

    感動…

    本当に良かったね!

    • 0
    • 07/09/18 14:38:57

    ありがとうございました

    • 0
    • 27
    • 死球・デッドボールは同じだよ
    • N902i
    • 07/09/18 14:24:31

    しきゅう【死球】
    野球で、投手の投げた球が直接打者の体にあたること。

    • 0
    • 07/09/18 14:24:10

    知ってます!

    • 0
    • 25
    • ゲッツ曜日
    • KDDI-SN39
    • 07/09/18 14:21:46

    デッドボールって知ってる?

    • 0
    • 07/09/18 14:20:16

    死球ってなに?

    • 0
    • 07/09/18 13:01:08

    仰天ニュースで似たようなエピソードあったよね!

    • 0
    • 22
    • すげぇ
    • N903i
    • 07/09/18 12:56:03

    ちかくにこれだけの専門的な人がいる事に驚いたよ。

    • 0
    • 21
    • すごい!
    • N902iS
    • 07/09/18 12:55:12

    助かって良かった!

    • 0
    • 20
    • 心マ
    • KDDI-CA37
    • 07/09/18 12:51:00

    マッサージって1回しか講習受けた事ないけどプロでも2分が限度なんだからもっと沢山の人がマッサージできないとダメだね~。

    いい話だった~。
    助かった命、大切にして欲しいね。

    • 0
    • 19
    • AED
    • KDDI-KC38
    • 07/09/18 09:48:28

    だけじゃなくて、救急蘇生は医療者でなく一般にも出来るってのをみんな認識してほしいな!
    もちろんママスタのお母さん達でも出来るんだよ!
    いい話~で終わらせないようにみんな興味持って欲しいな(*^_^*)

    • 0
    • 18
    • 胸に死球
    • KDDI-SN39
    • 07/09/18 09:42:45

    これが怖くて息子に野球をやらせない…。めったにない事故かもしれないけどやっぱり怖い

    • 0
    • 07/09/18 09:38:09

    去年はAEDのおかげで助かった高校生野球部の子もいたよね

    新潟県糸魚川市の男の子が亡くなってから、AEDを広める運動あるよね?名前忘れてしまったけど、見掛けたら皆さん協力してほしいです。

    • 0
    • 16
    • 前にも
    • SH903iTV
    • 07/09/18 08:46:59

    似たような事あったよね。その場に偶然居合わせた救命救急医、その学校に設置してあったAEDのおかげで助かったって。
    アンビリバボーでみたのかな?

    • 0
    • 15
    • ゆ♪
    • KDDI-TS3B
    • 07/09/18 08:46:20

    ↓の胸につけるの…義務じゃないですよね?ヘルメットみたいに義務化して欲しいな。

    • 0
    • 07/09/18 08:43:22

    九死に一生や仰天テレビでやってほしい

    • 0
    • 13
    • 本当に
    • D903iTV
    • 07/09/18 08:42:20

    良かった(:_;)
    読んでて涙が出ました☆

    • 0
    • 12
    • ☆メタボっち☆
    • KDDI-ST32
    • 07/09/18 08:41:29

    なんか前にあった高校生くらいの子のニュースとかぶっちゃった‥
    最近の話しなんだよね。
    こういうことが起これば起こるほど、子ども達が集まる学校にはAED設置義務化してほしいと願うよ。

    • 0
    • 11
    • 産後太り…中年太り?
    • SH903i
    • 07/09/18 08:39:37

    少年野球用で心臓をガードするもの売ってますよ~肩から斜めかけみたいにして着用するのかな?くわしくはわからないんだけど。

    • 0
    • 10
    • 助かった子の親も
    • SH901iC
    • 07/09/18 08:38:50

    嬉しかっただろうけど、ピッチャーの子の親もホッとしただろうね。久々にいいニュースを聞いた。

    • 0
    • 9
    • ゆ♪
    • KDDI-TS3B
    • 07/09/18 08:34:00

    この事件でヘルメットだけじゃなく胸にかるくなんかつけれないかな?守りすぎかな?

    • 0
    • 8
    • KDDI-TS3A
    • 07/09/18 08:28:06

    よかったね!
    私全然関係ないけど感謝状おくりたいくらい嬉しいわ。

    • 0
    • 7
    • KDDI-HI38
    • 07/09/18 08:25:32

    感動した(泣)

    • 0
    • 6
    • (´&#x{11:F9EC};`)&#x{11:F9EC};大阪県民&#x{11:F9EC};
    • SH902iS
    • 07/09/18 08:19:52

    良かったですね(ToT)
    ほんとに良かった。
    そこに救命出来る方がいたのも奇跡的な運命だよね。

    • 0
    • 5
    • ゲッツ曜日
    • KDDI-SN39
    • 07/09/18 08:11:55

    素晴らしいね(o^-^o)感動しました!

    • 0
    • 4
    • 助かって
    • KDDI-CA35
    • 07/09/18 08:10:03

    良かったよ!!!!!

    • 0
    • 3
    • マッツーン
    • KDDI-HI37
    • 07/09/18 08:10:01

    すごい!
    ちょっと感動した!

    • 0
    • 2
    • まぐ★なむ
    • SH703i
    • 07/09/18 08:09:51

    すごい!よかったね(:_;)

    • 0
    • 1
    • 詳細
    • N901iC
    • 07/09/18 08:08:06

    <心肺蘇生術>死球の男児助かる 救命士らの連携で 長崎

     17日午前11時半ごろ、長崎県諫早市森山町の森山グラウンドであった少年ソフトボール大会
    高学年の部で、打席に立った市内の小学6年の男子児童(11)が胸に死球を受け、一塁に向かおうと
    約10メートル走ったところで突然倒れた。心肺停止状態になったが、隣のグラウンドに偶然いた
    小浜消防署の男性救急救命士(35)と女性看護師2人が応急の心肺蘇生術を施し、
    回復に向かっている。
     救急救命士は低学年の部の試合に出場していた児童の保護者。隣のグラウンドで男児が倒れて
    いるのを知って駆けつけ、人工呼吸と心臓マッサージをした。近くには別の児童の保護者である
    看護師2人もおり、3人が交代で9分間マッサージをした。
     救急車が到着し、AED(自動体外式除細動器)を使い、心肺は蘇生した。男児はドクターヘリで
    同県大村市の長崎医療センターに搬送された。
     県央消防本部(諫早市)によると、心臓マッサージなどがなければ、蘇生は難しく
    「適切な蘇生措置ができたので、AEDで心肺が回復できた好例」としている。
     この救急救命士は「1人でのマッサージは2分が限度で、看護師さんの応援がありがたかった。
    何より男児の命を救えたのがうれしい」と話している。

    9月17日22時7分配信 毎日新聞

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ