山下清画伯のこと知りたい!

  • ニュース全般
  • よめちゃん
  • D903i
  • 07/09/11 00:15:22

今録画してた塚地の裸の大将を見て癒されました。山下清さんって、ドラマではよめちゃんに言い寄られてましたが誰かと結婚とかってしてないのかな?昔はよく山下清展みたいなのがデパートでやってたのに最近やってなくてさみしいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 07/12/25 00:37:36

    我孫子って千葉県の?

    • 0
    • 07/12/25 00:05:05

    我孫子駅の弥生軒に働いてたってプレートがあるよ。

    • 0
    • 8
    • 山下清展
    • SH903i
    • 07/12/24 23:59:58

    今年の夏行きました!一枚一枚繊細で凄く特徴をとらえてて凄かったです。しかも貼り絵はまたまたより凄かった!ぜひ見た方がいいですね

    • 0
    • 7
    • 私も
    • SH903i
    • 07/12/24 23:56:16

    塚地さんが山下清の役していた放送を録画していて、今夜見ました。旦那と二人で見たんだけど、大爆笑しました。癒された。

    • 0
    • 07/09/12 00:20:49

    重い消化不良 が気になる。

    • 0
    • 5
    • へぇ~
    • N902i
    • 07/09/11 21:55:59

    そうだったんだ

    • 0
    • 4
    • 長いけど…
    • 911T
    • 07/09/11 06:59:55

    東京府東京市浅草区田中町(現・東京都台東区日本堤)に生まれる。
    3歳の頃、重い消化不良になり一命は取りとめたものの後遺症で軽い言語障害、知的障害に進行。
    小学生の頃いじめに遭った際ナイフで級友を傷つけたため、親も心配し千葉県市川市の知的障害者更生施設「八幡学園」へ収容される。学園で清は「ちぎり紙細工」を試みていたが、精神病理学者の式場隆三郎らがその才能に注目、1939年1月大阪の朝日記念会館ホールで展覧会が開催され、多くの人々を賛嘆させた。
    1940年から1954年まで、清は学園を脱走しリュックひとつの放浪の旅へと出て行った。この記録は『放浪日記』(1956年)にまとめられた。驚異的な映像記憶力の持ち主で「花火」「桜島」など行く先々の風景を多くの貼絵にのこしているが、旅先ではほとんど絵を描くことがなく、八幡学園や実家に帰ってから記憶を元に描くというスタイルだった。このエピソードから氏はサヴァン症候群であった可能性が高いといわれている。

    結婚はしておらず、49歳で脳梗塞にて死去。

    • 0
    • 3
    • お お お
    • KDDI-MA32
    • 07/09/11 06:27:47

    おにぎりを食べると良いんだな

    • 0
    • 2
    • あは
    • KDDI-SA39
    • 07/09/11 06:24:48

    呼んでって…
    読んででしょ?

    • 0
    • 1
    • KDDI-SN39
    • 07/09/11 00:21:41

    山下清の本を一冊買って呼んでみたら?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ