【七五三・総合】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3014件) 前の50件 | 次の50件
    • 07/09/03 22:57:55

    千歳アメはどこがうまいですか?FUJIYAですか?

    • 0
    • 2
    • P903iTV
    • 07/09/03 22:58:46

    千歳飴は神社でもらうんじゃないの?

    • 0
    • 3
    • 写真館でも
    • V705SH
    • 07/09/03 22:59:41

    くれるよね?
    てか食うの?

    • 0
    • 4
    • また?
    • N702iD
    • 07/09/03 23:02:19

    七五三総合ってつい最近もトピたってたよ?

    • 0
    • 07/09/03 23:03:50

    千歳アメ食べないんですか?!

    • 0
    • 6
    • え?
    • P903iTV
    • 07/09/03 23:04:43

    食べるの?

    • 0
    • 07/09/03 23:06:16

    食べるものだと思ってました。しかも神社とか写真館でくれるんですね。買っていこうとしてました。ありがとうございます。

    • 0
    • 8
    • いや
    • V705SH
    • 07/09/03 23:12:28

    私も食べる

    • 0
    • 07/09/03 23:13:49

    千歳飴食べないの?
    みんな貰ってどうするの?

    • 0
    • 10
    • 教えて
    • 707SC
    • 07/09/10 18:52:16

    10月始め頃にお参りって早すぎだと思いますか?
    それと、9月末に前撮りしてお参りは親はスーツで子供3歳♀はベロアのワンピってオカシイかな?みんな着物なのか初めてでわからなく教えてください!

    • 0
    • 11
    • Σ(|||▽||| )
    • PC
    • 07/09/10 20:09:51

    • 0
    • 12
    • ぱかでごめんなさい
    • KDDI-SN39
    • 07/09/10 20:13:04

    七五三て男女供3回ずつ?私は女は3回,男は1回て聞いてたら3回ずつだと新しい情報が…どうなんだろう

    • 0
    • 07/09/10 20:15:43

    女は3歳7歳
    男は5歳じゃない?

    • 0
    • 14
    • ちゅら
    • D701iWM
    • 07/09/10 20:16:08

    10月にお参りってできるのかな?
    近所の神社のホームページ見たら11月中は9時~16時受付ってなってたけど…
    行く予定のところに10月に行けるか聞いてみたら?
    10月じゃないとダメなの?
    服装は洋服でもいいだろうけどほとんど着物じゃない?

    • 0
    • 15
    • 凸凹(´▽`)凹凸
    • KDDI-TS36
    • 07/09/10 20:16:30

    男は5歳
    女は3歳、7歳
    じゃないの?

    • 0
    • 16
    • なるほど!
    • KDDI-SN39
    • 07/09/10 20:18:29

    男が5歳で,女が3,7歳ですか☆ありがとうございました♪

    • 0
    • 07/09/10 20:18:40

    うちの地域

    女の子 3才 7才
    男の子 3才 5才

    です。

    • 0
    • 18
    • 北海道
    • KDDI-SN39
    • 07/09/10 20:25:37

    男の子は何歳でやるの?

    11月にやるの?

    • 0
    • 07/09/10 20:28:31

    七五三て九月じゃなかった?娘、十一月生まれなんだけど二歳の九月(三歳になる年)と三歳の九月(四歳になる年)どっちにやるんだろ?

    • 0
    • 07/09/10 20:29:58

    数え年とか満とかよくわからない。
    うちのこ現在2歳3ヶ月。七五三は今年?来年?

    • 0
    • 07/09/10 20:30:49

    うちは11月ですよ☆
    11月で3歳で、今年やります(^-^)/

    • 0
    • 07/09/10 20:31:54

    顔文字さんありがとう(^-^)ノ

    • 0
    • 07/09/10 20:33:31

    どっちでもいいみたいだよ(数えでも満でも)
    昔は数えだったけど今は満の方が多いみたい(3歳の子は)

    • 0
    • 07/09/10 20:36:19

    うさん、ありがとう!
    でもすみません…
    数えが来年で満が今年?

    • 0
    • 07/09/10 20:37:48

    兄、4歳10か月
    弟、3歳1か月
    で同時にやるのは有り!?

    • 0
    • 07/09/10 20:37:48

    数えは生まれた時点で1歳って数えるんじゃなかったっけ。

    • 0
    • 27
    • 地域ごと
    • KDDI-SN39
    • 07/09/10 20:39:31

    によって違うんだぁ~…
    ありがとうございました

    • 0
    • 07/09/10 20:41:10

    男の子って3歳もやるの?

    • 0
    • 29
    • 男の子は
    • N702iD
    • 07/09/10 20:42:18

    5才のみ

    • 0
    • 07/09/10 20:43:18

    うちは3歳男の子でもやったよ。
    厄払いの意味もあるって聞いたから。

    • 0
    • 07/09/10 20:45:52

    そういうことかー。
    ありがとうございました

    • 0
    • 32
    • ありがとうございます!
    • 707SC
    • 07/09/11 09:56:44

    10月頭だと早すぎですよねやっぱり(^^;11月からと決まってる所もあるんですね!一度確認してみます。
    お参りもやっぱり着物のお子さん多いですよね~
    ワンピースだと浮いちゃいそうですね(+。+)
    金欠なので、早速旦那に相談してみます!また何かわからない事あったら、教えてくださいm(._.)m

    • 0
    • 33
    • うちは
    • P902iS
    • 07/09/11 10:34:02

    10月にやるよ。11月は激混みだと聞いたので。早くするぶんにはいいと聞いたし。神社も10月でも大丈夫だと聞きました。

    • 0
    • 07/09/11 10:39:15

    年子サン‥
    うちも年子で来年 一緒にやりますよ!
    長女⇒4歳3ヶ月
    次女⇒2歳11ヶ月
    結局 一緒にやりたいになるのが解ってるし‥だけど長女は3歳の誕生日の時 写真は撮りました

    • 0
    • 35
    • うちの地域は
    • SH902iS
    • 07/09/11 10:46:39

    ♂三歳もするよ☆

    • 0
    • 07/09/11 12:08:44

    でも大丈夫なとこあるんですね!11月は凄い混むらしいから早めがいいですよね!私も確認してみよ♪

    • 0
    • 07/09/12 00:07:44

    あげ

    • 0
    • 38
    • うちは
    • KDDI-CA33
    • 07/09/12 02:06:39

    早生まれで来年の1月で5歳♂なんですが今年やるんでしょうか?

    • 0
    • 39
    • お願いします
    • KDDI-KC38
    • 07/09/15 22:18:31

    平成17年の早生まれの女の子だと、今年やらないといけないんでしょうか?

    • 0
    • 40
    • 下のお2人さん
    • 812SH
    • 07/09/15 22:28:09

    数え歳でやりたければ今年。
    満年齢でやりたければ来年です。

    地域などで絶対 って所もあるかもだけど、どちらでも良いと思いますよ。
    親の都合やお子さんに合わせてお祝いしてみては?

    • 0
    • 41
    • お願いします
    • KDDI-KC38
    • 07/09/15 22:34:52

    812さん
    どうもありがとうございました。

    • 0
    • 42
    • はい
    • KDDI-KC38
    • 07/09/24 12:38:16

    あげ

    • 0
    • 07/09/24 12:46:01

    11/15以降にお参りしないほうがいいのでしょうか?

    • 0
    • 07/09/24 13:32:06

    皆さん着物はどうされましたか?子供のお宮参りの時の着物があるのですが、仕立て直してもらわないといけませんか?その場合、小物だけ買いたすんですよね?

    • 0
    • 45
    • 産後太り…中年太り?
    • SH903i
    • 07/09/24 13:52:49

    袖のところと紐の部分を仕立て直ししなければ着れませんね…購入されたところで相談されてみては?

    • 0
    • 46
    • 私の場合、
    • P702iD
    • 07/09/24 14:00:04

    仕立て直しの料金を、購入した呉服屋で聞いたら、24,000と言われました。

    • 0
    • 47
    • 産後太り…中年太り?
    • SH903i
    • 07/09/24 14:01:13

    高い~私はたしか5000円くらいでやってもらいましたよ。

    • 0
    • 07/09/24 14:10:28

    誰かご存知ありませんか?義母がそう言うのですが

    • 0
    • 49
    • ゐ
    • KDDI-HI35
    • 07/09/24 14:14:30

    私の場合さんは袖と紐のお直しだけじゃなくて、被布の仕立てと飾り房の代金も含まれてませんか?

    うちは、お宮詣りの一つ身の仕立て直しと被布の仕立て(お宮詣りの一つ身の反物の余りで作った)と飾り房代で三万円したかしないかでしたよ。

    • 0
    • 50
    • ゐ
    • KDDI-HI35
    • 07/09/24 14:21:26

    ☆さん、七五三の日が15日だから、縁起を担ぐ人や気にする人は15日前に済ませますよ。
    「お祝い事は、前倒しは構わないけれど、日にちを遅らせて(過ぎてから)するものじゃない」
    と実家の母親に言われましたよ。

    気にならなければ11月中に済ませればいいと思いますが、お姑さんがそう仰っているなら従った方が無難かもしれませんね…

    • 0
1件~50件 (全 3014件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ