甲状腺機能亢進症で母乳あげてる方

  • 病気・健康
  • みぃ
  • SH902i
  • 07/08/20 18:58:50

甲状腺とは6年位の付き合いになります。
現在産後3ヶ月、プロパジールを飲みながら完母で育てています!!

1ヶ月に1回病院に行き、採血して検査をしていますが2ヶ月位前から良くありません・・・。

1ヶ月前には薬が6錠に増えてしまって、今日また検査をしてきましたが数値に変わりはなくメルカゾールに変える話しをされましたが、後
1ヶ月だけ母乳をあげたいのでもう1ヶ月様子見させて下さいと先生に頼んだら、『じゃー、後1ヶ月ね』って分かってもらえました!!

ただ、薬が多くなった影響で白血球の数値が下がってて今より下がるようなら
メルカゾールに変えるしかないと言われ、2週間後に白血球の数値だけ検査しに来るように言われました。

この病気を持っている方で出産された方、良かったらお話聞かせて下さいm(._.)m

白血球が下がってしまった方、甲状腺の状態が悪くて完母→完ミにした方などお話聞かせて下さい!!

長文すいません(>_<)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • 梨華
    • KDDI-CA34
    • 07/08/27 11:37:57

    主さん、もしよかったら友募の全国に甲状腺疾患のママさんの集まりトピたててるのでよかったらきてみてください。

    • 0
    • 07/08/27 09:50:08

    おはようございます★
    昨日はこれなくてすいませんでした(>_<)

    松子サン、以前に母体搬送があって断られてしまったんですね。
    次の出産は、個人病院で出来たらいいですよね。
    私は出来ればそうしたいんですが、松子サンはどうですか??


    梨華サン、初めましてm(__)m

    本当に、甲状腺疾患は人それぞれ違いますよね。
    チラージンで副作用が出たとの事ですが、どんな副作用だったんですか??
    甲状腺腫瘍の手術をなさるんでしょうか??

    薬で副作用が出てしまうなら、手術出来るのがいいですけど、リスクも高いとゆう事なら医師も悩んでしまいますよね(>_<)

    • 0
    • 07/08/26 00:25:16

    すみません。
    マツコ=松子でした。失礼しました。

    • 0
    • 39
    • 梨華
    • KDDI-CA34
    • 07/08/25 23:19:29

    突然乱入すみません。私は上の子も下の子も妊娠中は甲状腺疾患は安定してた方です。上の子はおっぱい嫌いでミルク、下の子は母乳育児でした。チラージン副作用者でした。特に問題なく3年ほど薬はいらない状態でした。最近甲状腺腫瘍(右側は過去に摘出してます)が見つかり、数値は問題ないのですが腫瘍の成長を止めるためにチラージンを飲んでいましたが、副作用が強く薬は中止。手術はリスクが高いため不可能。治療困難状態になりました。希望すれば手術ですが、医師はリスクが高いため指摘出来かねている状態です。妊娠出産で抗進は問題ない感じになりました。こうやって皆さんのレスを見ると甲状腺疾患はやはり人それぞれなんだなと感じました。トピズレですみません。

    • 0
    • 38
    • マツコ
    • 810SH
    • 07/08/25 23:19:24

    私が聞いたのは、赤ちゃんが一時的に亢進状態になるみたいな事でした。
    母体はクレチン症っていう、ショック状態で気を失う恐れがあるらしいと。
    実際、最初に行った個人病院で母体搬送があったらしく、やんわり拒否されてしまいました…。

    • 0
    • 07/08/25 23:08:55

    松子サン、やっぱり総合病院ですかぁ。私もです。
    私も個人病院憧れてて、本当は個人か助産院とかが良かったんですけど、周りに反対されました・・・。特に姑に。
    バセドウってどんなリスクあるんですかね?

    • 0
    • 07/08/25 22:38:46

    こんばんはー。
    ⇒ゆっちさん
    私も髪が抜けてます。病気の初期にも抜けたので、産後とバセのダブルパンチかと思ってます。
    私も化粧は眉のみです。汗で崩れるし、産後ずっと肌荒れしてるので。

    ⇒みぃさん
    最初は個人病院に行ったのですが、リスクがあると総合病院に転院させられました。
    仕方ないけど、個人病院憧れてたので残念でした。

    • 0
    • 07/08/25 21:50:07

    こんばんは(^^)

    松子サンのお子さんは一度検査されたんですね!!
    私も近いうちにやってもらおうかな。
    遺伝してないといいんですけどね。

    松子サンは出産は総合病院でしたか??


    ゆっちサン、初めましてm(._.)m

    私も良く汗かきますよ!!
    髪が抜けるのは病気のせいなのか、母乳あげてるせいなのか分かんないんですけど・・・

    他の人はどうですかね??
    役立たずですいません(>_<)

    • 0
    • 34
    • ゆっち
    • N901iS
    • 07/08/25 14:20:22

    私も亢進症なんですが夏になると、よく髪が抜け脂汗のような汗が大量に出て体がベタベタになり化粧も出来なくて悩んでいます&#x{11:F999};
    皆さんこのような症状でたりしませんか?

    • 0
    • 07/08/25 13:18:52

    私の場合は、生まれた時に併設の小児科で検査してもらいました。
    1ヶ月検診の時点では大丈夫でした。
    中学校手前くらいに、一度検査してもらおうかなと思っています。

    • 0
    • 07/08/25 10:05:38

    おはようございます★

    私の子は女の子です!!
    私は女の子の方が、発症しやすいと聞きました。

    皆さんのお子さんは検査とかしてるんでしょうか??

    検診に行った時、子供の事について聞こうと思ってるのですが、行く度に私の状態が良くなくて凹んでるのでいつも聞き忘れてしまって・・・。

    1ヶ月検診の時に小児科の先生に聞いたら分かりませんって胸張って言われました(-_-;)
    役立たずだったので、小児科に頼るのは辞めました。

    • 0
    • 31
    • なんか妖怪ヾ(`口´)ノ
    • N903i
    • 07/08/25 09:38:43

    私は女の子一人です!

    • 0
    • 07/08/25 09:34:29

    私の子は男の子ひとりなんですが、みなさんはどちらですか?
    やはり女の子の方が発症しやすいのでしょうか?
    男性が発症した場合、四肢麻痺など重くなると聞いて心配です。

    • 0
    • 29
    • なんか妖怪ヾ(`口´)ノ
    • N903i
    • 07/08/24 17:35:02

    こんにちは!
    私は月に一度の診察ですよ!
    私ももし子供に遺伝したら…と考えると、本当にやりきれなくなります(;_;)
    今のところは大丈夫ですが、遺伝しない事を願うばかりです!

    • 0
    • 07/08/24 08:20:55

    おはようございます♪♪
    昨日は出掛けててバタバタしてたのでこれませんでした(>_<)


    なんか妖怪サン、ストレスで母乳止まっちゃったんですね(:_;)
    ストレスって本当に良くないみたいですよね・・・。

    私も産後、姑の事でストレスたまって母乳出なくなるんじゃないか!?って時期がありました(-_-;)

    今はどの位のペースで病院通ってるんですか??


    松子サン、時間開けると詰まりそうで怖いですよね・・・

    でも、メルカに変わったら完ミになると思うので母乳止める薬出してもらおうと思います(;_;)

    母乳あげるの夢だったんで、本当はずっと母乳あげたいんですよねぇ。
    悔しいです~(・_・)


    私と姉がバセドウで子供にも遺伝してるかなと不安なんですが、皆さんのお子さんはどうですか??

    自分がバセドウの厄介さを知ってるので、遺伝してて欲しくないなって思っています・・・。

    • 0
    • 07/08/23 14:09:00

    こんにちは。
    メルカに催奇性があったので、私の場合はヨウ化カリウム溶液でした。
    母乳……私も時間をあまりに開けると詰まりそうです。

    • 0
    • 26
    • なんか妖怪ヾ(`口´)ノ
    • N903i
    • 07/08/23 10:15:00

    私はストレスのせいか、突然母乳が止まってしまって(;_;)だから、母乳止める薬は飲みませんでした!

    • 0
    • 07/08/23 08:57:50

    おはようございます(^_^)
    皆さん体調いかがですか??


    なんか妖怪サンも、妊娠中から産後プロパジールでメルカに変えたんですね!!

    母乳やめる時、母乳止める薬とか出してもらいましたか??

    幸い母乳の出が良くて、完ミにした場合張って辛いなぁと思うので母乳止める薬を出してもらえるなら出してもらいたいのですがなんか妖怪サンはどうでしたか??

    実兄サンが同じ病気なんですね!!
    私も実姉が、同じバセドウです(^_^;)

    • 0
    • 24
    • なんか妖怪ヾ(`口´)ノ
    • N903i
    • 07/08/23 01:36:43

    妊娠中はプロパジールでした!私は産後2ヶ月で母乳が止まりそうだったので、その時にメルカゾールに変えて、完ミにしました。
    ちなみに、父方のおばさん、私の実兄が同じくバセドウです。

    • 0
    • 07/08/22 19:51:42

    こんばんは(^^)

    なんか妖怪サン、私も病気分かって最初の頃は薬飲むの良くさぼってましたぁ・・・
    病院もさぼったりして・・
    (-_-;)

    妊娠中は何の薬飲んでたんですか??
    母乳だったのか、ミルクだったのか差し支えなかったら教えて下さい(^_^;)

    • 0
    • 22
    • なんか妖怪ヾ(`口´)ノ
    • N903i
    • 07/08/22 18:22:09

    みぃさん初めまして(^-^)
    病気が発覚したのが1998年、首の腫れもひどかったので先生と相談の上、翌年手術しました。それから一年位経ち安定していたので、勝手に服薬を中断。しばらく経って体調が悪くなってるのがわかってるのに、病院にも行かず放置。
    2004年妊娠発覚して、先生にしこたま怒られました(;_;)
    反省して今は毎月きちんと通って、だいぶ落ち着いてます。長文でごめんね!

    • 0
    • 07/08/22 15:42:47

    ぴ~子サン、初めましてm(__)m

    松子サンも言われてるようにチウラジールもプロパジールも同じような薬ですよ!!

    前に通っていた病院では、
    プロパジールを出され、今の病院ではチウラジールが出されて薬が違うので先生に質問したら、名前が違うだけで効果には変わりなく、母乳にも出ないと聞きました(^^)

    安心して大丈夫だと思いますよ★


    なんか妖怪サン、初めまして
    m(__)m

    先生と9年の付き合いって事は病歴長いんですか??
    本当にこの病気は先が長いですよね・・・
    なので信頼出来る医師に出会う事も大事な治療の一つだなぁと思います★
    9年も先生との付き合いなら凄く信頼出来ますよねぇ♪♪

    一度手術されてるそうですが、先生にすすめられて手術になったんですか??

    この前の診察で先生に、
    子供が大きくなったら切るしかないかなって言われたので、手術も考えています。

    手術は妊娠前にされたんですか??


    松子サン、私もメルカの方が効きはいいんですよ~。
    メルカが効いて落ち着いたら
    プロパジールに変えてって感じでやってきました!!

    突眼って本当に顔変わりますよね・・・
    私も一時期、突眼ひどくて嫌でした(>_<)

    それにしても、減圧手術があるなんて初めて聞きました!!

    色々勉強されてて尊敬しちゃいます(^_^;)

    ちなみに、皆さんの家族で同じ亢進症の方はいますか??

    • 0
    • 20
    • なんか妖怪ヾ(`口´)ノ
    • N903i
    • 07/08/22 14:45:03

    症状が軽い方は手術、または服薬約二年で完治するみたいです!

    • 0
    • 07/08/22 13:05:35

    切除しても、薬は続けなくちゃいけないんですね…。
    原因も詳しく分かっていないし、ひたすら薬を続けるのも体調が悪いときは辛いですね。

    • 0
    • 18
    • なんか妖怪ヾ(`口´)ノ
    • N903i
    • 07/08/22 12:10:03

    私は術後数値が落ち着いた時に、勝手に薬を止めてしまったんです(>_<)
    今では本当に反省しています。この病気は先が長いです。気長に待つしかないんですよね!

    • 0
    • 07/08/22 10:59:45

    なんか妖怪さんは手術されたんですね。
    よく切除すると低下症になりやすいと聞きますが、メルカを服薬してるということはまだ亢進状態なんですね。
    産後2年で半錠…。先が長いですね。

    • 0
    • 16
    • なんか妖怪ヾ(`口´)ノ
    • N903i
    • 07/08/22 10:50:26

    あっ、みなさん初めましてm(__)m
    松子さん、現在も治療中です!私は一度手術もしました!産後にひどくなり、二年三ヶ月経ちますが、今はメルカ1日に半錠までに落ち着きました。

    • 0
    • 07/08/22 10:44:09

    なんか妖怪さん、9年の付き合いならもちろん信頼できますよね。現在も治療されてるんですか?

    ぴ~子さん、チウラジールはメルカと同じ抗甲状腺剤です。メルカよりも弱めの薬で、母乳にも移行しないです。
    心配されなくて大丈夫ですよ。
    私の場合は治療初期からメルカの効きが良いので処方されています。


    みぃさん、私はみぃさんの半分。病歴3年です。
    メルカの効きが良いので、手術やアイソトープは考えていません。
    ただ突眼が気になっていて、落ち着いたら減圧手術をしたいです。あまりに顔が変わってしまって…。でもなかなか手術受けるの難しいみたいです。

    • 0
    • 14
    • なんか妖怪ヾ(`口´)ノ
    • N903i
    • 07/08/22 10:16:56

    私はもう先生とは9年の付き合いになるので、信頼して先生の方針に従いましたよ!

    • 0
    • 07/08/22 09:57:55

    私は中学l年の夏から凄く汗かいたり動悸がしたり暑かったりで落ち着きがなく病院に行くと甲状腺機能亢進症と言われチウラジールと言う薬を飲み続けてました。日に日に数値も落ち着きl7で出産して今産後4ヶ月です。先生に「産んだら又上がってくるよ。」と言われました。最近病院に行くと2ほど数値があがり又薬を出されたのでしが皆さんとの薬の名前が違うのですが心配になりました。チウラジールを出されてます。

    • 0
    • 07/08/22 09:22:42

    ゆサン、心配してくださってありがとうございます★

    本当に育児は体力勝負・・・
    私が倒れてしまったらダメなので、次の検査結果によって薬を変えてミルクになる事も覚悟しています(^^)

    ゆサンは現在、服薬治療ですか??

    発見が遅くなってしまったとの事ですが、現在は体調はどうですか??

    妊娠中に分かったのなら、
    普通は専門医を紹介して治療に入るべきですよね・・・

    この育児の中、フラフラになりながら治療もしないで育児していたなんて母は強しですね(^_^;)


    松子サン、主治医にも体調悪くない??って言われたんですけど、全然いつもと変わらずで(^_^;)

    でも、汗は凄いかきますよねぇ(>_<)
    朝、洗濯物干しながら汗かいてます・・・(-.-;)

    ちなみに松子サンは病歴どの位ですか??
    手術とかはすすめられないですか??

    • 0
    • 07/08/22 07:28:19

    みぃさん、体調悪いのに慣れてしまうとは…でも無理しないでくださいね。
    私は体調というか、朝が起きられなくて参ってます。あとはこの猛暑で、外出すると動悸と汗がどばーっ!あまり外出する気になりません…。
    はやく秋になってほしいな、と思ってます。

    ゆさん。発見が遅れてしまったんでしょうか?大変でしたね。
    メルカを投薬しながらの母乳については、医師によっても対応はまちまちです。私は近々混合になると思いますが。
    無理なさらず、お大事にしてくださいね。

    • 0
    • 07/08/22 00:12:25

    横レスすいません。私は慢性甲状腺炎です。妊娠前は知らなくて妊婦血液検査でひっかかった筈なのに内分泌科にも私にも何故か知らされず(見過ごされて)産後あまりの体調不良で受診し発覚しました。皆さんの話読んで投薬しながら完母でいけるなんて初耳で驚きました。私、かなり我慢してフラッフラになりながら混合で母乳やってました。結局歩くのさえ危うくなり完ミになりましたが…。自分都合で完ミになったことにすごく引け目あるんですが育児は体力勝負というのも痛いくらい分かったので主さんもどうか無理なさらないように…。なんだか主さんの質問の答えからはずれててスイマセンm(__)m

    • 0
    • 9
    • みぃ
    • SH902i
    • 07/08/21 16:29:04

    こんにちはm(._.)m
    お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。

    松子サン、体調は悪くないです(^^)
    数値が悪いから体調悪くてもおかしくないのですが、ちょっと位悪くても体が慣れてしまってるみたいで特に変わりなく(^_^;)

    松子サンの方は、体調如何ですか??


    時間サンは低下症との事ですが、恥ずかしながら低下症の事は全くの無知でして・・現在は服薬での治療ですか??


    色々と考え方もありますが、私は、自分の信頼出来る病院,医師の元で治療するのが一番だと思います。

    信頼出来る病院も医師も人それぞれ違って、信じるものも人それぞれ違いますよね。

    松子サンが主治医を信頼した上でメルカを飲みながらの授乳を決めたのなら、それはいいと思いますし、私は今の主治医を信頼してて、メルカの場合は母乳NGとゆう話をされて納得しています。

    私はまだまだ勉強不足だなとお二人の話を聞いてて思いました・・・

    良かったら色々教えて下さいm(__)m

    • 0
    • 8
    • 松子
    • 810SH
    • 07/08/21 13:44:28

    時間さん。私もこの病気になった時、妊娠した時、それぞれ調べられる限り色々調べました。
    たしかに信頼だけではいけないかもしれません。
    でも医師を信頼せずに治療する事もできませんよね。
    私は医師が過去の症例を示してくれたから決めました。

    • 0
    • 7
    • 時間
    • KDDI-HI36
    • 07/08/21 13:22:50

    松子サン。
    医師も絶対ではないですよね。
    信頼だけじゃ、ダメなこともあります。
    私は、病気持ちだからこそ、何軒もの病院をまわり、薬剤師助産師にも相談し、母乳育児について本だけではなく沢山勉強しました。

    • 0
    • 6
    • 松子
    • 810SH
    • 07/08/21 13:11:00

    追加です。
    だからといって、私は服薬しながらの母乳を押し付ける気もありません。
    病院、医師、治療法の選択は自己責任ですよね。

    • 0
    • 5
    • 松子
    • 810SH
    • 07/08/21 13:06:24

    時間さん、私に対するレスでしょうか?
    私の場合、服薬しながら授乳されたお子さん達の検査をしてきた上で医師が指示してくれています。
    信頼できる病院の医師だからこそ、指示に従っています。
    医師も同じですが、本に書かれていることが絶対正しいとも言えませんよね。

    • 0
    • 4
    • 時間
    • KDDI-HI36
    • 07/08/21 12:27:46

    あけても、おっぱいにたまってる母乳には薬が入ってるよね…
    大丈夫な薬は全然大丈夫だけど、ダメなものは本当に避けた方が子のタメだよ。
    いくらミルクより母乳が子の体に良くたって

    今出先なのでわからないけれど、家に帰ったら母乳と薬の関係についての資料あるから、メルカが母乳でも大丈夫かみてみるよ

    因みに私は機能低下症です

    • 0
    • 3
    • 松子
    • 810SH
    • 07/08/21 10:45:50

    やっぱりメルカの場合、母乳NGですよね。私も自分で調べて、NGって話ばっかりでした。
    でも医師を信じていまのうちに母乳をあげています。
    私はメルカが体質にあってるみたいで、白血球の減少もありません。妊娠前の治療初期に肝臓の数値が悪くなりましたが、すぐに良くなりました。
    長い付き合いの病気とは分かっていても、産後に悪化するのは辛いですよね。
    体調は大丈夫ですか?

    • 0
    • 2
    • みぃ
    • SH902i
    • 07/08/21 09:04:09

    松子サン、お話聞かせてくれてありがとうございます
    m(__)m

    やっぱり、産後は悪化傾向ですよね・・・
    私の通ってる病院では、メルカにするなら母乳はNGと言われました。
    病院によって色々なんですね。

    松子サンも現在は完母との事で、同じ経験者の話しが聞けて救われました(^^)
    私もきっと、次の検診では薬がメルカに変わると思います・・・。
    ミルクの練習も始めなきゃですね(>_<)

    ちなみに、松子サンは白血球の数値が下がったりとゆう事はありませんでしたか??

    • 0
    • 1
    • 松子
    • 810SH
    • 07/08/20 20:22:28

    私もバセドウで出産して、現在産後5ヶ月半です。
    私は産前からメルカゾールを服薬していたので、出産当日から1日1錠で始めました。
    やはり産後はどうしても悪化傾向で、いまは3錠服薬しています。
    私が通っている病院では、メルカ2錠までは授乳に差し支えはないという話でした。3錠では6時間、4錠では8~12時間あけて授乳と指導されています。
    来月の検索結果で薬が増えるかもしれないので、いまからミルクの練習をしています(いままでは完母)

    あまり主さんの求めている話ではなかったかもしれませんが、参考になればと思います。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ