かぶとむし総合トピ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 293件) 前の50件 | 次の50件
    • 293
    • いないワケじゃないけど
    • TS3P
    • 10/06/25 15:36:27

    >>292梅雨明け後がベター。時期が遅れるとメス率が上がるから、オス狙いならシーズンが来たらお早めに(^^)

    • 0
    • 10/06/25 14:48:55

    仙台周辺でかぶとむし採れますか?娘が飼いたいみたいで採りに行こうと思うんですが、まだ早いでしょうか?

    • 0
    • 08/07/29 16:54:03

    交尾はした?

    • 0
    • 290
    • 教えて下さい。
    • KDDI-HI3A
    • 08/07/29 16:50:08

    メスを貰いました。
    まだ生まれて1ヶ月ぐらいです。
    一週間前にゼリーを食べてたのですが、3日前から急に食べなくなりました。
    原因はなんですかね?

    • 0
    • 08/07/29 16:32:10

    あー!たまご四個発見!!
    どぅしよう。なんかドキドキ…。
    別にしてみたけど、裏の山に戻そうかな…。育てる自信ない………………

    • 0
    • 08/07/29 13:52:18

    • 0
    • 287
    • カブトムシ
    • KDDI-CA39
    • 08/06/12 00:42:46

    もらって土と木と入れて飼って三日目。メスは土に潜りっぱなし。オスは木にひっついたまま。どちらも普通?

    • 0
    • 08/06/12 00:39:06

    うんこするとき上に出てくるよ。

    • 0
    • 285
    • そろそろ?
    • N903i
    • 08/06/12 00:02:31

    揚げ

    • 0
    • 284
    • 聞いてみた
    • KDDI-CA37
    • 08/05/28 14:38:35

    濡れるとでてくるらしい。

    • 0
    • 08/05/28 14:05:37

    うちの幼虫もそうだわ
    理由は分からないけど

    • 0
    • 08/05/28 14:03:38

    あげます

    ウロウロ

    • 0
    • 08/05/28 14:00:55

    幼虫が土の上に出てきてるんですが 大丈夫なんですか?
    理由とかわかりますか?

    • 0
    • 08/05/26 22:44:46

    アゲ

    • 0
    • 08/05/26 20:57:01

    総合トピもあったのね…

    • 0
    • 278
    • すみません
    • KDDI-CA38
    • 08/05/26 20:55:51

    幼虫の飼育初心者です。
    この5日ほど、1匹の幼虫が常に土の上にいます。
    たまに伸びたり縮んだりしています。
    色も他の幼虫と比べると茶色くなっています。
    具合が悪いんでしょうか?
    無理に土の中に入れたりしない方が良いのでしょうか?

    • 0
    • 277
    • あぐもんた【朝ズボッ!!】
    • KDDI-HI3B
    • 08/05/26 17:57:41

    今年も季節が来たので上げ

    • 0
    • 276
    • &#x{11:F8EE};s&я&#x{11:F8EE};
    • F904i
    • 07/09/26 18:46:08

    小さい頃あたしがすきで男兄弟もいないのに良く飼ってたんで脱皮とか懐かしい…

    子供が男の子なんで、今は一緒になって楽しんでます(´ー`*)

    幼虫生まれてイイですね☆

    うち今年は無理でした↓

    捕まえてきたクワガタだけはマダ元気だけど…

    • 0
    • 07/09/26 18:33:30

    今年もタマゴダメでした。だんだん元気なくなってきて淋しい(┬┬_┬┬)
    クワガタは相変わらず元気…

    • 0
    • 274
    • ありがとうございます
    • KDDI-CA39
    • 07/09/26 18:31:52

    脱皮するんですね!
    今回初めて幼虫を育てるので初めて知りました

    • 0
    • 273
    • &#x{11:F8EE};s&я&#x{11:F8EE};
    • F904i
    • 07/09/26 18:28:41

    幼虫脱皮しますよぉ

    脱皮を何回か繰り返して大きくなります

    • 0
    • 07/09/26 18:26:39

    幼虫って脱皮しますか?
    数は変わりないんですが、皮?みたいなのがいくつか土の中から出てきたんです。

    • 0
    • 07/08/30 19:25:32

    ケースを見たら卵らしき物が有りましたがオレンジ色でした‥何なんでしょうか?後 卵ならこの先 ケースを分けるのでしょうか?


    メスが足を一本なくしたみたいなんですが大丈夫なんですか?

    • 0
    • 07/08/23 09:42:27

    あさん→大丈夫なのもあるらしいですよ。けど、薬品入ってるか表示されてないって言うから、どれを選んだらいいかわからない。

    • 0
    • 07/08/23 00:49:02

    園芸用の腐葉土は薬品使ってるからNGと聞いたけど使っても大丈夫なの?
    幼虫の死亡率上がると言われたんだけど。

    • 0
    • 268
    • ペン太
    • V705SH
    • 07/08/23 00:11:40

    うちも卵4個でしたよ~これからまだ産むのかなぁ?

    • 0
    • 07/08/22 23:38:41

    土を見たら卵が三個ありました。でも本など見ると一度に20個位は生むと書いてありました。見る時期が早すぎたんでしょうか?後、卵だけのほうは卵から幼虫に変わるのを気付くには、土を覗いてればわかるんですか?

    • 0
    • 07/08/22 23:01:40

    幼虫が一匹シんでいました。他は生きてるのに…
    何がいけなかったのでしょう。
    ペットボトルで育ててますがふんがイマイチわかりません。
    あと、園芸用の腐葉土って使えるのと使えないのありますがどう見分けるのでしょうか?

    • 0
    • 07/08/22 19:29:35

    取りに行くなら、真夜中じゃない?
    昼間、樹液出てる木ピックアップしておいて、夜中行くといいよ。
    あとは山ん中の外灯にも居たりするらしい。

    • 0
    • 07/08/22 19:24:21

    かぶとむし2匹 飼っていますが 今日土をみたらダニが沢山繁殖してました(*_*)

    土を変えた方がいいんでしょうか?

    • 0
    • 263
    • あぐもんた【朝ズボッ!!】
    • KDDI-HI39
    • 07/08/21 07:35:52

    野生のカブトムシを採って来たいんだけど、何時頃行けば捕まえられるか知ってる人いませんかぁ~?

    • 0
    • 07/08/21 01:44:13

    あげ

    • 0
    • 07/08/21 00:54:40

    • 0
    • 07/08/21 00:40:56

    あげ

    • 0
    • 07/08/20 10:07:05

    パピコさん教えて下さりありがとうございました。

    • 0
    • 258
    • ☆パピコ☆
    • 811SH
    • 07/08/20 09:48:05

    霧吹きや様子見るためにもペットボトルは切った方がいいと思いますよ!切り口はビニールテープとかでとめて、ケガしないように。ちなみにうちは去年10数匹を、小さめの衣装ケースで育てました。

    ↓くぬぎはあまりよくないんですか…。去年は旦那にまかせていて、腐葉土に対して3分の1くらいくぬぎを混ぜて、朽ち木を入れてました。なんとか幼虫は無事に大きく育ってくれてよかったです。

    • 0
    • 07/08/20 09:22:41

    幼虫にはクヌギ混ぜないほうがいいよ
    幼虫は自分の周りの土を食べて大きくなっていきます
    クヌギは目が粗く固いので幼虫が分解しきれない
    腐葉土(園芸用で○)が一番元気にすくすく成長します

    • 0
    • 07/08/20 09:06:42

    パピコさん。教えてくれてありがとうございます。今読みました。
    上は切り落とさない方がいいのでしょうか?
    それとも切り落としてラップ等した方がいいのでしょうか?
    タマゴを入れたペットボトルにも霧吹きした方がいいのでしょうか?
    来週にならないとカブトムシの本を買いに行けません(>_<)
    質問ばかりですみません。

    • 0
    • 255
    • ☆パピコ☆
    • 811SH
    • 07/08/20 08:48:28

    ↓ペットボトルで1匹ずつ飼う方法があるからですよ!
    2~3ページぐらい遡って読めば、卵のこととか書いてあるので読んで見て!

    • 0
    • 07/08/20 08:42:24

    ゆうさん。教えてくれてありがとうございます。ペットボトルにですか?

    • 0
    • 07/08/20 06:24:59

    911SHサン☆
    私は卵だけ1つの容器(虫カゴ)に入れて週に数回チェック→幼虫が産まれたら順にペットボトルに1匹ずつ移しています。

    • 0
    • 07/08/20 01:07:35

    卵があったんですが、茶色く変色しているのもありました、変色しているのはもうだめですよね?

    • 0
    • 07/08/19 23:30:38

    カブトムシのタマゴを20個発見しました!
    どうすればいいでしょうか?

    • 0
    • 07/08/18 22:08:59

    質問です。
    幼虫って今の時期どの位の大きさが標準ですか?
    今日 森で幼虫を採ったんですが太さ2cm、長さは中指くらい有ります。コレって大きすぎません?今年 成虫になっちゃうんでしょうか?

    • 0
    • 249
    • ☆パピコ☆
    • 811SH
    • 07/08/16 22:48:45

    ちびさん。
    ペットボトルでも飼えますが、2リットルのペットボトルを使用したとしても2匹が限界だと思います。朽ち木を入れるなら1匹。
    蓋は、ないとコバエがとぶので、紙や、ラップ等で覆って穴を開けておきましょう!

    ↓幼虫さん
    うちはマットにくぬぎを混ぜて、ある程度大きくなったら朽ち木を入れます。袋の裏に書いているようにすればいいと思いますよ☆

    • 0
    • 07/08/16 22:31:12

    タマゴから孵ったのですが、カブトムシの幼虫?の土ってマット?くぬぎ?腐葉土のどれが良いのですか?

    • 0
    • 07/08/16 19:55:08

    オ酢満サンありがとうございます。
    大きいかごですか…
    ペットボトルの飼育もできるみたいですが、ただ上を切り落とせばよいのですか?

    • 0
    • 246
    • オ酢満
    • KDDI-SN39
    • 07/08/16 15:43:12

    幼虫かなりでかくなるから、大きいカゴの方がいいかと。

    • 0
    • 07/08/16 15:42:01

    今日、卵から幼虫になってました。育てるのに小さな虫かごでも平気ですか?

    • 0
    • 07/08/16 14:50:57

    • 0
1件~50件 (全 293件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ