ちぃな
皆さんに質問です。
①礼儀正しい。人としての礼儀やマナー、完璧。どこへ出しても恥ずかしくない。だけど何に対してもあまり思いやりが感じられない。上辺だけ人間。
②礼儀があまりきちんとしていない。敬語も使えない。だけど何に対しても思いやりを感じる。中身がしっかりしている人間。
この2パターン、どちらが嫁、義妹として可愛いと思えますか?
①、②でお答えください。そしてどぉして①か、どぉして②か、意見もいただけたら嬉しいです。お願いします。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~8件 ( 全8件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.5 主 ちぃな
D903i
07/07/22 15:34:26
ちょっとアバウトでしたね。思いやり、例えば、敬語とかあまり使えなくて使ったとしても間違っているけど、しょっちゅう電話をくれ、家族皆の近況を聞いてくれたり、誰かが風邪だとわかればこっちが何を言わなくても手料理を持ってきてくれたり、薬を買ってきてくれたり。こんな感じでしょうか。長々すいません。
返信
No.8 主 ちぃな
D903i
07/07/22 15:40:03
そぉですね。敬語使えないのに中身がしっかりしている、ってちょっと違いますね。
中身がしっかりしているとゆうか、思いやりにあふれている人間。
あと、どちらも可愛くない意見、ごもっともです。ありがとうございます。だけどどちらか選ばなくちゃいけないとなればどちらになりますか?
どちらも可愛くないと意見いただいたのにしつこくすいません。
返信
No.9 主 ちぃな
D903i
07/07/22 15:45:59
何度もすいません。主です。
これは私の弟の嫁の事です。長男の嫁は①。次男の嫁は②。私は次男の嫁、思いやりがある方が可愛く思いますが、母は長男の嫁の方が可愛いと言います。母は外に出た時に②の場合だと、息子が恥をかくと。もちろんそれもわかります。だけど長男の嫁は形、口ばかりで私はあまり好きになれなくて。
なので皆さんはどうなのかな?と思い質問させていただきました。
返信
No.12 主 主
D903i
07/07/22 16:12:37
てんさん。
ありがとうございます。私も同じように思います。思いやりがあると、礼儀がきちんとしていなくてもまだ、可愛いな。と思えたりする部分がありますよね。私だって両方完璧にきちんとしている訳ではありませんが、再三敬語や礼儀、注意してますがなかなか前に進まず困りますが(・・;)
返信
No.13 主 主
D903i
07/07/22 16:21:13
無理。さんへ
意見も詳しく、ありがとうございます。しつこく回答を求めてしまいすいません。
①ですか。よく母とこの事でモメます。私達がモメても仕方がないのですが。長男夫婦、次男夫婦とも近距離に住んでいて、皆子供もいるし顔を合わせる機会が多くて。私の旦那には母親、兄弟がおらず私には舅だけで舅も仕事人間に年に2・3回顔を合わせるだけなので、あまり義家族とゆうのを知らずにきて、いざ自分が義姉とゆう立場にたった時に全くタイプの違う嫁達で、顔を合わせる機会も多く、何だか私がこんがらがってしまって。貴重なご意見ありがとうございます。上辺だけなら上辺で、ですね。
返信
No.16 主 ちぃな
D903i
07/07/22 16:44:35
そぉですね。比べるのはよくないですよね。どちらも対等に、とは思ってますが、私も母も、態度に出てしまう事があってそれでモメる事も屡々で。普通に接する事を心がけます。
返信
No.17 主 ちぃな
D903i
07/07/22 16:48:19
主さんも さんへ
はい。私も常識知らずな所ありますし、両方かねそろえている完璧人間ではないので、比較などはよくないですよね。普通に接するようにします。ただ、どちらが可愛いと周りの方達は思うのかな?と思ってしまって。すいません。ありがとうございました。
返信
No.21 主 ちぃな
D903i
07/07/22 16:59:09
ごめん、さんへ
不快な思いをさしてしまいすいません。
別に母と決着つけるつもりも義姉を張り切ってるわけでもないですよ。
ただ、義姉ってどんなモノなのかわからず、あと単純に皆さんはどちらが可愛いと思うか意見も聞いて、私自身もそれを参考に義妹達に接しようと思っただけです。
よく弟達に、姉貴は俺達の姉で○○と●●(義妹達)の義姉なんだから。とゆわれるので。
返信