知的障害ある息子殺害の母に懲役7年 東京地裁

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 07/07/23 08:50:24

    逃げた旦那最悪

    • 0
    • 07/07/23 08:01:21

    シンママて、何か勘違いしてない? 普通結婚したら子供つくるでしょ!あなたは結婚前に出来て、逃げられたから

    • 0
    • 07/07/23 08:00:52

    ↓そうなんだろう。でも、乙武氏の親は健常だけどトピの母親はあやめた次男と同じ知的障害。自分と同じ人生を送るかもしれないと悩み苦しんだ末だろう。

    子供をあやめることには批判的だし浅はかな考えだとも思うけど、母親の人生と母親自身の人間性を考えると私は責めることができない・・・。

    • 0
    • 07/07/23 06:41:47

    乙武さんの「五体不満足」だっけ?高校生の頃に授業で読んだけど、障害があっても幸せになれる。
    周りからは勝手に不幸せだと思われるけど、幸せに生きられる。

    幸せになる権利を奪った母親が、7年の刑罰を受けるのは当然だと思う。

    仕方がない、母親も辛かった…で済ませられないし、済ませちゃ亡くなった子が可哀相だよ。
    身寄りが1人もいなくなった長男も可哀相だし…。

    • 0
    • 83
    • 1レス読んだ?
    • D903i
    • 07/07/22 20:48:23

    軽い知的障害だって。

    • 0
    • 07/07/22 20:04:38

    この母親は、どんな障害なの?

    • 0
    • 81
    • 悲観するレベル
    • KDDI-CA33
    • 07/07/22 19:09:39

    とか、絶望感が言い方は悪いけど育った環境、境遇、健常者かそうじゃないかで、かなり違うんじゃないのかな。健常者なら仕事だって何とかなるだろうしさ。この母親には、あまりにも耐え難い許容範囲越えてたんじゃないかなぁ。あたしもこれからシングルになる予定だけど、実家あるし両親健在だし兄弟いるから、もしも子供が健常者じゃなくても生きていけるだろうし、仕事も選ばなきゃ何とかなるだろうしさ。根本的に違うんだろうなぁって思う。この母親と同じような状況だったら…いっぱいいっぱいだろうなぁ。同情とかそんなんじゃなくて、同じ母親として考えてしまうよ。長くてスマソ

    • 0
    • 80
    • 実際両親が急死して
    • N700i
    • 07/07/22 19:09:14

    障害ある子一人残された場合、どうなるの?
    親戚なんてほぼ当てにならないよね。
    国が無料で最期まで施設とかに入れてくれて世話してくれるのかな?

    そういうことをもっと国がわかりやすく情報発信してくれたら、親の苦悩も心中も減るのにね。

    • 0
    • 79
    • 下の方に同感。
    • D902i
    • 07/07/22 19:08:41

    私も本当にそう思うよ。どんな気持ちでコロしていようと、子供にしてみれば変わりないよね。
    子を手にかけた親の気持ちを共感するより、自分の未来を愛する母親に奪われた子供の気持ちを思うと酷い事件だと感じたよ。

    • 0
    • 78
    • 憎くてコロしても
    • KDDI-TS3B
    • 07/07/22 18:27:07

    子どもを不憫に思ってコロすのもどっちもよくないよ。子どもの立場からしたら、大好きなお母さんにコロされたことには変わりないもん。
    「お母さん、生まれてきてごめんなさい」ってこの前詩を読んで、ほんとに泣けてきた。子どもは健常児だろうが障がいがある子だろうが、みんなお母さんに愛されたくて一生懸命なんだよ。シンママでも障がいのある子二人を育てている知り合いだっている。ここにレスしてる障がいのある子を持っているママだって、いつかはシンママになるかもしれない。だからこそ、この人の気持ち分かるや仕方ないで終わらせちゃいけないんだよ。私も子なしの時は、こういう事件見ても「障がいある子なんて、大変だしコロしても仕方ないなぁ」って思っていたけど、自分が生むかおろすか迷う立場になった時、いろんなことをいろんな人から言われたけど、産む決意したよ。このママは次男を高齢出産してるわけだし、最低でも病院で医者に言われていると思う。長男に障がいがなかったとしても、このママは次男を手にかけていた気がするけどね。

    • 0
    • 77
    • うーん
    • SH902iS
    • 07/07/22 18:09:29

    本人にしか分からないけど…もし障害があって将来不安だろうが大変だろうが我が子を殺 す事はできない

    • 0
    • 07/07/22 17:59:27

    何度も登場してすみません。
    殺めてしまうのはよくないけれどこの母親を私は責めれないな。
    憎くもない子供を殺めてしまうしかできないって相当追い詰められてたってことだと思う。

    • 0
    • 07/07/22 17:43:24

    長女出産
    次女出産
    次女死亡
    長女死亡
    長男出産
    次男出産
    の順番だったら?
    被告は52才だよ?子供を2人とも亡くした後に産んでる可能性高くない?4人産んでるけど、実質どんな状況なのかわからないじゃん。
    次男を産んでから長男の障害がわかったかもしれない。
    この母親自体、障害があって頼る人間は旦那だけだったのに、誰が助言してくれる?
    わけがわからないまま必死で育てたかも知れないのに…。

    • 0
    • 74
    • そうだね…
    • KDDI-CA35
    • 07/07/22 17:39:37

    この母親は、自分が虐待受けてたから、自分と子供達が被って見えたんだろうね…
    自分がされたみたいに、養父母に虐待受けるかもしれないって。よっぽど酷い虐待受けたのかもしれないね…。
    人を殺める事は罪だと思うけど、この母親の半生を聞くと、切なくなるよ。

    • 0
    • 07/07/22 17:36:26

    なんとも言えない事件だね。我が子をコロしてしまった事の罪はぬぐえない。やはりいけない事だと思う。でも主人に逃げられ借金、二人の子を亡くし、障がいのある二人の子‥もう絶望的だったのかもしれない。その心の傷も計り知れない。

    • 0
    • 72
    • だ~か~ら~
    • KDDI-CA35
    • 07/07/22 17:34:07

    逃げる様な男を選んだのは、あんたでしょ。見る目がなかった自分が悪い。

    • 0
    • 07/07/22 17:26:49

    下の方の言いたい事もよく解る。私も実際そう思った。

    二人目が生まれた後で長男に軽度発達ショウガイが診断されたんだけど三人目は産めないと思った。

    育てる自信がなかったから。
    きっとこの母親もそういうこと考えたはず。産むのは簡単だけど育てるのって難しい。例え次生まれた子が健常児でもショウガイがある子供には健常児の倍の手がかかるはずだし。  

    • 0
    • 70
    • ↓下のTSなげーよ
    • KDDI-CA35
    • 07/07/22 17:25:00

    めんどいから途中で読むのやめたっつーの!

    • 0
    • 07/07/22 17:22:29

    幸せな結婚だったのかな…

    • 0
    • 07/07/22 17:20:26

    なげーよ。
    同情しろとは言わん。だけど責めるな。

    • 0
    • 67
    • なんか
    • D902iS
    • 07/07/22 17:20:02

    ↓論点がズレてると感じるのは私だけかな…。
    子供を殺めた事は間違ってるけど、そこまで追い詰められた事に対して同情はできないのかな…。環境は違えど、同じシングルで辛い気持ちはわかってあげられないもんなんだね。

    • 0
    • 66
    • レスがついていたとは
    • KDDI-TS3B
    • 07/07/22 16:59:49

    未婚シンママだけど、自分で選んだって言い方はおかしくない?大好きな人がいて、子どもができて、婚約していたけど、妊娠5ヵ月で逃げられて、悩んだけど生みたかったから、生んだわけで好きで選んだわけじゃないし。そんなこと言ったら、この母親はそんな男を選んで、4人も生むことを選んだってことになるじゃん。二人や三人でやめずに四人目まで生むことを選んだんじゃん。ましてや長男のことや自分のこともあるんだから、障がいがある子が生まれる可能性だってあるのをそれでもいいから生んだわけだし。未婚ママになる時だって、さんざん周りから「障がいがある子だったらどうするの?生むのやめなさい」って言われたし、きっとこの母親の状況なら四人目生む前に周りから私以上にそういうこと言われたと思う。それでも生みたいって決意したんだから、覚悟の上でちゃんと育てるべき。私だってシンママのことで子どもが将来悩むかもって思うけど、だからって子どもをコロそうとか一緒にシのうなんて思ったことないよ。未婚ママで子一人を育てるのと、既婚で最愛の旦那の子を四人生んで、子どもに障がいがあるのを比べたって、どっちが幸せか不幸だとかないけど、この人は最初に人より不幸があったぶん、幸せを感じた時の喜びも大きいんじゃない?誰よりも障がいがあっても幸せになるチャンスはあるってことを知ってるわけだし。わが子を手にかけるなんて最低だし、同情できない。

    • 0
    • 07/07/22 16:07:18

    母親の立場からしたらそういうことも将来的に不安のひとつだったのでは。。。という意味です。  

    • 0
    • 64
    • でもこの場合
    • N701i
    • 07/07/22 14:07:02

    差別や偏見から生まれた悲劇とは思えない。

    逆だと思う。もっと周り(一番は逃げた夫・あとは福祉や公的機関)が、障害者としての配慮をすべきだったと思う。

    • 0
    • 07/07/22 13:39:56

    こ、ろしてしまったのはいけないことだけどこの母親の気持ちが解ります。

    私の長男は軽度発達ショウガイがあります。


    この子を幸せにしたい。幸せになったほしいと思う気持ちはこの母親にもあったはず。でも、実際はそう簡単にはいかないんだよね。

    ころ、すことはいけない。
    でも、母親は子を憎くて殺したわけではない。

    きっと、本当に追い詰められてたんだよね。


    周りに助けてあげる人、話だけでも聞いてあげれる人いなかったのかな。。。

    なんか、本当に切ない。

    私も以前息子のこといろいろと悩んで追い詰められたことあるから。今でもそう。幸せになってほしいけれど未来への不安はたくさんありすぎます。きっとそれは世の中に差別や偏見があるからだと思う。

    • 0
    • 07/07/22 13:34:06

    実母が亡くなったのが9才。
    息子を殺害した年齢が10才。
    この母親は辛い人生を振り返った時、もしかしたら9才の時に死にたかったのかもね。

    • 0
    • 07/07/22 13:24:16

    息子を新幹線に乗せた母の最後の優しさがまたツラい。

    • 0
    • 60
    • 本当
    • KDDI-CA35
    • 07/07/22 13:18:40

    シンママになったのは、自分のせいでしょ。
    誰が話し聞いても、あんたよりこの母親に同情するよ。

    • 0
    • 59
    • 同情できない さんは
    • N902iX
    • 07/07/22 12:52:06

    ある意味かわいそうな人。想像力も読解力もない自分が一番悲劇のヒロインと思っている世間知らず。

    • 0
    • 58
    • 未婚でシンママ
    • KDDI-CA33
    • 07/07/22 12:41:59

    って人は、自分で選んだ人生でしょ。何故このお母さんより自分の方が不幸だと思えるのかな?それこそあなたのお子さんに失礼だよ。

    • 0
    • 07/07/22 12:09:37

    同情できない、さん。は自分が一番不幸だとでも思ってるの?
    未婚シンママ、って自分で選んだんじゃん。

    • 0
    • 56
    • うーん
    • D902iS
    • 07/07/22 11:46:57

    同情できない気持ちも分かるけど、たった一人ですべて背負って限界がきていた母親の辛い気持ちもわかる…。殺めてしまったのは、許されない事だけど、誰かが手を差し伸べる事があったら違った結果だったのかもと思うと切ない。

    • 0
    • 55
    • 同情できない
    • KDDI-TS3B
    • 07/07/22 11:37:45

    私は健常者だから、軽い障害がどの程度のものか分からないけどさ。未婚でシンママになった私からしてみれば、虐待を受けて育っても、軽い障害があっても結婚して、4人も授かれたなんてめちゃくちゃ幸せなことだし、周りから見たらうらやましがられるようなことじゃん。本人だって幸せの絶頂を味わったんだから、障害があっても幸せを掴むことができるって誰よりも知ってるはず。次男だって素敵なお嫁さんと結婚して子どもをつくれただろうし。勝手に子どもの未来をつぶすなんて、親がしていいわけない。もし、自分が次男だったら、新幹線に乗って、楽しい!って思った後に母親に刺されるなんてつらいよ。

    • 0
    • 54
    • せめて
    • KDDI-CA33
    • 07/07/22 11:36:47

    お母さんが健常者だったら…せめて実家なりじいちゃんばあちゃんがいたなら、もの凄く違ったと思う。たった1人でもいいから、この家族の味方がいれば…ここまで追い込まれなかっただろうに…切ないなぁ…

    • 0
    • 53
    • 【ウラタロスの】(*`∞´)ノ ̄~♀【釣り堀】
    • PC
    • 07/07/22 10:09:25

    光市の母子殺人事件の屑ガキにはあんなに弁護士が付いたって言うのに・・・。

    • 0
    • 07/07/22 09:53:15

    何気に見たら切ない内容に涙。
    言葉が出ない…。

    • 0
    • 51
    • はぁ…
    • KDDI-CA32
    • 07/07/22 08:50:45

    これだけ悩んで追いつめられて殺人を犯した母は実刑、自分の欲望のためだけに見ず知らずの人をコロした人は精神鑑定を受けて下手すりゃ執行猶予がついちゃったり…なんかおかしいよね。

    • 0
    • 50
    • 悲しい
    • KDDI-CA37
    • 07/07/22 07:52:13

    こういう親子をこそケアできる社会になって欲しい。

    • 0
    • 07/07/22 07:44:42

    なんだよ、朝から泣かせるなよ。
    私も軽い障害持ちだから、もし子も障害出たらって悩んでるときだから心に痛いよ。

    • 0
    • 48
    • 母を失い‥
    • KDDI-ST32
    • 07/07/22 05:10:12

    養父母に虐待され、やっと幸せ掴んだ結婚で4人の子どもに恵まれたのに旦那さんは居なくなって、1人目を失って‥
    また1人失って‥
    残された子ども達は障害があって‥
    今度は自らの手で子どもの胸を‥
    なぜ1人の人間がこんなにも辛い思いをしなければならないんだろう‥
    障害を持つ子どもの親は、絶対この子を幸せにするんだ!という強い心と裏腹に、この子は本当に幸せになれるんだろうか‥
    自分の命が消えたあとこの子はどうなるんだろう‥
    という思いを抱えているはず‥
    人を殺めたことは確かにいけないことだけど、本当にこの人に7年もの罪が必要だったのかな‥

    • 0
    • 47
    • 晴れ訪れ
    • D902i
    • 07/07/22 03:44:46

    死な す事は絶対にいけない、思う気持ち、母親の気持ちは痛いほど分かる。

    • 0
    • 07/07/22 03:06:20

    冷たい人間だけど、私は同情出来ない…。
    確かに辛い人生を送ってきたからこそ、我が子にはそんな人生可哀相だと思ったのかもしれない。
    だけど、結婚をして、逃げられたものの当時は幸せだったはず。
    子供を授かるという、本当に幸せな経験もしている。
    人生、辛いだけじゃないことは母親が一番わかっていたはず…
    辛い時期は幸せなことを思い出せず、すべてがマイナスに考えてしまうんだろうけど、それでも我が子の幸せになる権利を奪った母親を可哀相とは思えないや…
    次男が10歳だったなら、遺された長男もまだ若い…身寄りのない淋しさは誰よりも知っているはずなのに、同じ目に合わせた…。
    長男が可哀相。

    • 0
    • 45
    • 負の連鎖
    • SH902i
    • 07/07/22 02:51:29

    悲しい事件だね。。。
    母親も軽い知的障害で、女児は早世、男児二人は知的障害者。
    逃げた旦那が許せないな…

    • 0
    • 44
    • 引っ越し布団おばさんの
    • N902iX
    • 07/07/22 01:46:23

    子供達は、旦那さんと同じ病気で亡くなったり寝たきりだったりしてると聞いた。旦那さんは亡くなったそう。布団おばさんは健常。
    この件にしても、今までのレスを読んでも、障害(知的身体共に)って遺伝に深く関係するような気がした。

    両親が健常でも、遺伝子の組み合わせとかによってでてきたりするのでは・・・。子供三人共に太陽の光(紫外線)を浴びれない病気(短命と言われてる)で、両親はどちらも健常って家族を以前テレビで見た。

    • 0
    • 07/07/22 01:33:40

    涙でてくる
    せつない

    • 0
    • 42
    • う~んさん
    • KDDI-HI38
    • 07/07/22 01:29:58

    このお母さんが「障害があっても幸せ」な人生を送ってこれたなら、子どもにもそうしてあげられたかもしれないけど、そうじゃないからこそ余計に、子どもにも絶望しかないと思ったんだと思うよ。

    私は健常者で子は障害児だけど、我が子がこの先どんな人生を送るのか、想像することしかできないから、期待も持ってしまうし夢も見てしまう。
    だからなんとか育てられてるんだろうけど、このお母さんの場合は現実を知ってたんだなと思った。
    本当に辛いニュースだ。

    • 0
    • 41
    • この母親の
    • D902iS
    • 07/07/22 00:44:32

    人生に起こった出来事だけでも、沢山苦しんだり悩んだりしたんだろうなって容易に想像できるけど、きっとそれは明らかな目立つ事実なだけで、それに付随する細かい出来事も入れたら、キリがないぐらいの苦しみがあったんじゃなかろうかと思う。けして肯定されることではないけど、なんだか胸が痛い

    • 0
    • 07/07/22 00:26:06

    私には計り知れない程の苦しみだったと思う。十年育てた子を…
    世の中には辛い思いしてる人たくさんいるんだね。少しでも話を聞いてあげられたら違ったのかな。

    • 0
    • 39
    • う~ん
    • KDDI-CA35
    • 07/07/22 00:26:06

    自分が辛かったなら、お子さんには『障害があっても幸せ』な道を歩ませてあげられなかったのかな?
    愛情の行き先を見失っちゃったのかな…悲しいね。

    • 0
    • 38
    • ちょっと
    • SH702iD
    • 07/07/22 00:20:16

    母親もかわいそう…。

    一緒にシねたらよかったのに…といい意味で思ってしまった。

    • 0
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ