【愚痴】実母へ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 12641件) 前の50件 | 次の50件
    • 09/04/23 06:46:38

    もう~
    勝手に何で人の鞄漁るの?
    子の保育園の連絡帳の内容から検診結果まで、聞けば教えるのに、私が寝に上がってから夜中に勝手に鞄漁って、勝手に見てる。
    気持ち悪いし、普通じゃない。
    しかもそれを平気で
    『今日は○○があるんだね~』
    『この子体重こんなに増えてすごいね』
    とか見ないとわからんような内容の会話してくる。

    普段は好きだけど、そういうところは辞めてほしい!
    そして義妹にも逐一報告せんでいいし!


    荷物を部屋に置けばいいけど、居間に置いとくのに慣れてるから文句言えないんかな‥‥´А`;


    勝手に見られんのヤダ…

    • 2
    • 09/04/23 06:49:17

    あ…間違えた(笑)

    実母にじゃなくて義母への愚痴でした…

    • 0
    • 09/04/23 07:42:04

    普段朝遅くまで寝て時間がない時間がないと言う
    休みの日だけ早く起きて遊びに行く
    夜遅くに遊びから帰ってきて疲れた疲れたと機嫌激悪。
    休む暇もないとほざく。
    遊び行ってばっかのくせに。
    本当自己中。自分のことしか考えてない。
    気分屋でまわりを振り回す
    本当に最低な人

    • 0
    • 09/04/23 08:42:05

    お母さん何でいつも勝手に部屋に入ってくるの?私が何しようが関係ないでしょ。それに、孫が可愛いのはわかるけど何回も勝手に入って来ないで。休む暇が無いよ。同居してるから毎日会っているのにしつこい。もう、一緒に居たくないよ。

    • 0
    • 09/04/24 13:44:35

    毎月お金借りに来ないで。
    早く返してくれるって信じてたのに。
    こっちだって大変なんだよ。
    お金に困ってるなら遊びに行くな。
    あなたのせいでストレス性胃炎にまでなってるんだよ。
    もう嫌だ

    • 0
    • 09/04/26 22:19:26

    私の人生乗っ取らないで。私の子はあんたの子じゃない。
    私は『アナタ自身』じゃないの。分身でも無いの。


    産んでくれた事は感謝してる。でもあなたに教えられた、寂しさや惨めさは何があっても拭えない。
    親のせいにするな?
    あなたには言われたくないよ。

    • 3
    • 09/04/26 22:36:42

    孫が可愛いのは分かるけどさ
    行く度にお菓子ばかりあげたり子供が欲しいって値だったものをすんなり買わないでよ

    買い物行く度に値だられるし躾にならないじゃん
    お菓子だって糖尿病とか虫歯になるからあげないでねって言ってる側から次々とあげるし
    ホント止めて それに義理親の所にたまには帰れってしつこく言わないでよ こっちは嫌いだから帰らないのに何で分からないかな

    • 2
    • 09/04/26 23:19:59

    同居してるお姉ちゃんの子供ばかりじゃなくて私の子供も気にかけてよ。遊びに連れていくのもお姉ちゃんの子供達ばかり。
    子供はばあちゃんが来るの楽しみにしてるのに…
    そんなにそっちの生活しか頭にないならもう連絡もしないし、たまに機嫌取りの電話もしてこないで

    • 0
    • 09/05/16 19:43:15

    旦那に私の事をブツブツ愚痴こぼさないで欲しいわ。言いたい事あるなら私に言えばいいじゃん!

    なんで旦那なの…

    やるせない(;_;)

    • 0
    • 136
    • まったく
    • SH903iTV
    • 09/05/16 21:33:27

    >>134
    同じ想いを半年前まで抱いてました。
    結果、孫差別に耐えられず連絡を断ちました。まぁ、あちらからも連絡もきませんが…
    寂しい気持ちもあるけど…スッキリしてますf^_^;

    • 2
    • 137
    • 常識知らずな母
    • F906i
    • 09/05/16 22:34:49

    子の誕生日なのにパパに会わせないで連れて泊まらせるか?普通どう考えたって家族と過ごすだろ!
    勝手なことばっかすんなよな!
    余計なことペラペラしゃべりやがって!
    今更母親ずらしてんじゃねーよ!!
    私の目の前で不倫してたくせに!
    男好きが!!

    • 0
    • 09/05/18 00:29:44

    >>134あなた達が同居したら?
    同居してないからこその結構気楽なところない?
    毎日顔合わす同居は細かいイライラだって沢山あると思うよ。
    同居してる人達>してない人達になるのは致し方ない。
    逆だったらそれこそ問題でしょ。
    それこそ普段離れて暮らしていいとこどりか?
    少しは大人になりなさいよ。

    • 2
    • 09/06/11 04:13:40

    実母は悲観的、自己中、だらしない、ずうずうしい、人の話聞かない、いつも悪口ばっか、どんな事も他人の責、お金持ったらパチンコ、いつもあるだけお金使って、私に貸してと毎回うざ、精神病でずっとニートの兄弟、働いてるけど毎日お酒の実父、もう本気で絶縁考えてるから。迷惑ばっかりで嫌。

    • 1
    • 09/06/11 10:09:18

    小さい頃から身内の愚痴を散々聞かされ(主に父、祖父母の悪口)、口を開けば『あぁしなさい、こうしなさい』『~しなきゃだめよ、~になりなさい』‥‥‥‥。
    おかげで私は甘え方が分からなくなり、異常なまでに周りに気をつかう大人になりました。嫌われるんじゃないか、と言いたいことが言えず自分が自分で分からなくなり、物心ついた頃からずっと一人で悩みをかかえてきた。後に自分がアダルトチルドレンだと分かった時には、やっぱりな‥って納得したよ。

    お金ないと言う割には旅行ばかり。孫のプレゼントも貰ったことないよ。でも義両親が凄く優しいからそれが今の救い。

    • 3
    • 09/06/11 12:47:39

    自己中で我が儘、自分の思い通りに事が進まないとキレて相手を罵倒する。自分が悪くても絶対に認めない、全て人のせい。人の意見を全く聞かない。
    私の旦那が気に入らないらしく、旦那が話し掛けても無視したり、間接的な嫌がらせもする。
    過去に母が受けた些細な事に執念深くこだわり、怖いくらい恨み続けている。被害妄想が強い。

    もう疲れたよ。
    最近父親から『お母さんは妄想性人格障害じゃないか』と聞かされた。
    ネットで調べたらピタリと全て当てはまってる。母は精神病だったのだ。でも母は認めないだろう。病院に行って欲しいけど、どうしたら良いか…。
    あなたせいで家族がバラバラになってる事、皆迷惑してる事、お願いだから気付いて治療して下さい!

    • 3
    • 09/06/12 10:26:15

    ここみてたら
    自分だけが親の事で悩んでるんじゃないと少し反省。私(兄弟も)も母親もアダルトチルドレンかもです。でも前向きにがんばってみます。みんなつらいこともあるけど自分を大事にしてがんばろう!

    • 2
    • 09/06/18 23:38:09

    祖父が入院して、容態がよくないと言うから、帰省してお見舞いしたいと言ったら、帰って来られたら迷惑と言った母。看病で大変だっただろうけど、ショックだった。
    ついでに、実父も。祖父が亡くなる直前にやっと帰省したら、大変な時に何で帰ってきたと言われた。
    祖父のお葬式が終わり火葬場で、最後までいたかったのに、早く帰れと言われて、本当に悲しかった。
    帰り着くのが遅くなるからと言うけど、あと一時間くらいだったのに。

    私は絶対、どんなに大変な状況でも、自分の子に帰って来たら迷惑なんて言うもんか!

    • 0
    • 09/08/08 11:11:15

    金金うるさい!「返すんだからいいじゃん」て返してくれないから嫌なんじゃん。自覚ないわけ?3万貸して催促したら「一気に返せるわけないじゃん」って5千円しか返してくれない。翌月催促したら「今月は無理」。いつもこのパターン。
    幼い私を捨てて不倫再婚した相手が甲斐性ないのがいけないんでしょ?よく私に頼れるね。恥ずかしい人間。あんたらの家族がどうなろうと知らないよ。
    もうこれ以上私に苦労かけさせないで。

    • 0
    • 09/08/08 13:02:02

    今まで私がアナタに愚痴溢したことある?
    本当に必要な時に、助けてほしい時に母親を頼りにしちゃダメなの?何でもかんでも理由が必要?

    私にも予定がある、もう子育ては終わった、ゴタゴタは兄と弟だけで十分!

    家族って何?
    話すら通じない…
    わからないわからないって、聞く気がないからでしょ。今までも頼ったことないけど、もうこれを機に何も言わないわ!
    私ならこんな母親に絶対ならない!

    • 1
    • 146
    • 同じような方がいて
    • F02A
    • 09/08/08 15:39:12

    とても嬉しいです。
    私も今、孫差別うけてます。
    姉の子は3人、うちは、1人なのに、全く、会いにも来ないし、何もかってくれない。私何かしたのでしょうか?

    • 0
    • 09/08/08 18:42:26

    私も親になって8年。あなたがしてくれた事、苦しんで苦しんでやっと克服できました。普通の暖かい家庭を一生懸命作ってます。時々子供に、昔の自分をダブらせ思い出して辛くなるけれど。
    孫の顔はごくたまには見せてます。可愛い我が子の手前、表面的には笑顔で他愛もない会話。でも目の前にいるのは私の母親などでは無く、可愛い我が子のおばあちゃんと思うようにしてます。

    • 1
    • 09/08/14 19:00:14

    やっぱり返してくれなかったね。どんな最低な母親でもただ一人の母親だから、何回裏切られても嘘つかれても協力してきたけど、もう限界。
    少しでも信じてた私がぱカだった。怒りを通り越して悲しいよ。
    もう二度と信じない。

    • 0
    • 149
    • 酒飲むといつも
    • W61SA
    • 09/08/19 14:58:08

    絡んでくる
    いまも飲んでて、お前横向いてると鼻の穴が丸見えじゃない?鼻毛見えるんじゃない?誰かに指摘されたことない?と言われ‥そんなん言われたことない!なんで人の欠点ばっかり探して言うの?と言ったら、何お前‥喧嘩売ってんの?喧嘩買って欲しいんか?と。

    昔はレディース総長で強かったかもしれんけど今じゃただのメタボばばぁ。
    典型的モンペだし
    陰湿なクレーマー。
    子離れ出来てない
    自己中で暴力的
    愛煙家・酒豪

    大ッ嫌いです

    • 0
    • 09/08/20 20:14:51

    あなたのせいで私はアダルトチルドレン。
    現在ツワリ中で義実家にお世話になってるけど、あなたよりも母親らしく優しい義母に感謝してます。
    比べてしまい、泣けてきます。なんで私の母親はあなたなんだろう。

    • 3
    • 09/08/20 20:47:32

    幼い私をパチンコに連れ回して生活費にまで手をつけて、足りなくなれば消費者金融で借金
    それが父にばれたら私を置いて家出
    私が保育園に入る前から何度も何度も繰り返されてきたこと
    父は私を思って離婚せず、母が作ってきた合計数千万の借金を完済した

    私も娘が出来たものの離婚して、父であり母であるという立場になって、母がどれだけパカな事してきたかってことが分かった
    汗水たらして働いてる間に借金つくられたら、たまんないわ
    こんな何も分からない娘を、どうして置いていけた?

    私あんたを一生軽蔑するわ

    • 0
    • 09/08/20 20:51:14

    >>150
    アダルトチルドレンみたい。誰でも多少はあるというけど…。母だけでなく、父の影響もある。育児してて、自分の過去を振り返ると、子供らしい子供ではなかったと悲しくなるよ。


    両親は不仲で、父の愚痴を聞かされるのは辛い。父にも悪い所はあるのは、分かるけど。もう嫌だ。

    • 1
    • 09/08/25 16:49:43

    色々大変なことがあって気持ちが落ち込むのはわかるけど…今から同居とか世話になるとか私たちに言わないでよ。
    義母との同居から解放されたばかりなのに、なんか未来に明るい希望がもてなくなっちゃう(>_<)
    まだ60にもなってないし、体も元気なのにそんなんじゃ気から弱っちゃうじゃん。
    もっと生き生きしてたころの母に戻って欲しいよ。

    • 0
    • 09/08/25 17:31:18

    金返せよ、250万。保険金私に入るようにして早くくたばれよ。テメーから生まれた事、人生唯一の怨みだよ。早く、今すぐ逝ってくれ。テメーが死にそうに苦しもがいてる時でも金返せと思い切り蹴飛ばしてやるよ。

    • 0
    • 155
    • 長文になるかも
    • W51T
    • 09/08/25 18:14:55

    お母の実家の上の階に住むことになったけど、お母には彼氏がいる(お父は5年前に亡くなりました)

    今日そのことで話したけど最初は「あんたも家に来たいだろうし、私もそっちの家行きたいけん男は帰らすわ」って言いよったのに夕方になって「やっぱり母さんには○○が必要やけん私がそっちの家に行く」って…

    それって私に実家に来るなってことよね

    娘より男をとったんよね

    信じれんくて大泣きしてしもた

    お母も精神病で男も精神病

    二人仲良くやってください

    こっちの家にも来なくて結構

    あー、腹立つ

    • 0
    • 156
    • 長いけどごめんなさい
    • N906imyu
    • 09/08/25 22:00:20

    今回で3度目の結婚ですね。しかもまだ離婚してないのによく泊まり掛けで出掛けれるね(笑)なにかあれば○○はまだ中学生で子供だから…バッカじゃないの?だったらお前の息子の始業式位家に居ろよ。男と出歩いてんじゃねーよ。マジで気持ち悪い。自分で働いてどうにかできないわけ?1人じゃ育てられないから…
    が口癖だけどアンタ飯作る以外なにしてる?頭大丈夫?本当生きてる価値もない肉便器みたい。
    お金がないからと成人式の着物すら用意せず、前日に新幹線で男の所に行くお前を一生許さない。

    • 0
    • 09/08/30 15:12:09

    酒飲むのはいいけどさ
    人に絡むなよ!迷惑!
    何で孫の水筒漂白してくれてるじーちゃん(父)に、余計なことすんな!て漂白剤かけるの?確かに頼んだ訳じゃないよ!でも良かれと思って気付いてやってくれたんじゃん!なんであんたがキレるの?家事一切やらないくせになんなの?何気取り?お父さんが可哀想だよ
    もう酒飲むなよ

    • 1
    • 09/08/30 21:16:25

    育ての母、私の本当の父親と離婚した数年後に彼氏でき、その男と同棲したのはいいけど、逃げられた嫁の籍も抜いてないのに母を迎え入れ、母も頭ゎるぃから一緒に住んでた。
    結局、その男の稼ぎが悪く持ち家は売却、行くとこないから爺さんの団地に潜り込み、爺さんは部屋に閉じこもり出てこなくなっちゃって、最終的にはきれた爺さん「この家で一番偉いのはワシじゃ!文句あるなら出て行ってくれ」って、産後うつだった私の元に母が来て、パカだった私は「ウチ来なよ」って、嫌いな旦那と二人は嫌だったから言ってしまって8ヶ月。
    掃除全般嫌いな母、だから幼少期から私にばかり掃除させてたんだな…と、今は食事も別々です。

    • 0
    • 09/09/12 21:09:04

    小さい頃から虐待するわ不倫はするわ金はせびりにくるわ最悪なババア
    母親ぶりやがる態度がうザい
    私はいい親 と思ってやがる
    結婚する時もめちゃくちゃにされ今も切迫早産で大変なのにここぞとばかりに追いうちかけてくる

    いい加減にやめてくれ
    お前には常識ない頭の弱いかわいい娘がもう一人いるだろ

    早く引っ越したい
    安心して子供産みたい

    • 0
    • 160
    • ちょっとちょっと
    • N906i
    • 09/09/12 22:00:49

    いつまでも自分だけが正しいみたいな態度やめてよ。悪いけど、いい加減にしないと勘当だから。あなたが家庭を滅茶苦茶にしてるんだよ!

    • 2
    • 09/09/13 14:53:24

    悪阻でしんどいけど実家に頼れなくてツライ。
    弟が受験生だから帰ってこないでね!病気持って帰られたら嫌だから!って言われた。
    私自身、受験に遠慮して帰っていい?とか帰りたいとか一言も言ってなかったんだけどな。私と息子はバイキン扱いなのかな?
    しかも心配するようなメールも電話も一切なし。
    周りのママ達はみんな悪阻中は実家に帰ったり里帰り出産してるのに、私は1人目も今回も里帰りしない。
    正直寂しいよ。義親からはウざい位に心配メールが来るから余計に虚しい。

    • 0
    • 09/09/13 16:04:55


    お金ないお金ないって言わないで!
    電気やばいだのガスやばいだの…
    弟にもう少し生活費入れてもらえば
    いいじゃん!
    一番下の弟甘やかしすぎ!
    だからこんな我が儘で生意気
    なんだよ!しつこいし…
    普通小2じゃ可愛いって思うんだろうけど
    あの我が儘生意気しつこさ無理!
    実の弟でも憎たらしい!
    弟達に甘すぎ!
    早く家出たい…

    • 1
    • 163
    • 書ききれないわ
    • SH905i
    • 09/09/13 20:22:21

    自分の事、棚に上げて人の事言いすぎ!自分が1番正しいって考えやめろ!一言二言三言よけい!あんたの一言でどんだけの人が腹たってるか分からないのか?!
    いい加減自分の悪いとこ見つめ直せ!何でもかんでも人のせいにして被害者ぶるな!あんたがいるだけで家の空気悪くなる。大っ嫌い!

    • 1
    • 09/09/14 00:40:22

    いい加減自分んち帰ってよ!!
    こんな狭い家に何日も泊まり来てさー
    寝室一つだし同じ部屋で皆で寝るのはおかしいと気付け!!
    ぶっちゃけ旦那も嫌がってるからー
    ちなみに私と旦那は陰では「ババァー」呼ばりだからね。
    家はうちから10分くらいの距離だし夕飯だけで勘弁してくれよ!!
    暇なら男でも探せば?
    二日連泊されるとイラついてくる!!
    KY過ぎだから毎週毎週うザイ!!
    旦那とHもできねー

    • 0
    • 09/09/14 00:44:38

    わがまますぎ…正直疲れます。
    でも 頼りにしたい時にいてくれるから許せるかな。

    • 0
    • 166
    • 臨月の私に
    • SH3B
    • 09/09/14 09:35:20

    買い物頼むな!
    義母は検診の時送り迎えするって言うくらい気遣かってくれるのに実の母である貴方は逆に送り迎えさせるんだね~
    いい加減まわりに頼らずなんとかしろ
    車がなきゃ買い物いけないような不便な場所から引っ越せ!

    • 0
    • 09/09/14 14:02:15

    再婚して、私にさんざん苦労かけてきた事を悪かった悪かったと懺悔してるね!でもね、そんな事どうでもいいんだよ!あんたは素直だね!後から出来た義妹が可愛いだって。私が先に子供産んだのに、妹の子が、初孫だって仏壇に言ってたね
    実の母親がそうなんだから世話ないわ
    悪かったなんて言われたくもない!
    私の親は誰なんだよ

    • 0
    • 09/10/03 12:44:56

    自分が一番正しいと思うのはやめてください

    • 3
    • 09/10/03 13:26:21

    >>158
    意味がわからん…

    • 0
    • 170
    • 長文ごめんなさい
    • SN3J
    • 09/10/06 15:30:39

    児童手当あてにしないで!
    うちは、自分が貯金もしてもらってないし
    自分みたいな気持ちにさせたくないわけ。
    旦那の給料少なくてそこからは貯金
    できないから息子にせめて児童手当は
    貯金してあげたいの
    ほんと家出たい…
    うちらが出ていったら弟に頑張って
    もらって。みんな弟に甘いよ甘すぎる
    生活費入れて遊ぶ金なくて可哀想って…
    じゃあうちはどうすんの?
    17から旦那と結婚するまで水商売して家にお金入れて助けてきた。なのに弟は生活費1万そこらいれて後は自分の。
    携帯だって母親が1万まで出して
    1万以降は自分持ち。
    うちからしたらふざけんなって話
    そんなに弟が可愛いんだね
    だったらこれから弟に面倒みてもらえばいい

    • 0
    • 171
    • 皆すごいね…
    • 923SH
    • 09/10/06 17:06:36

    来週から、里帰りで娘と二人お世話になります!
    よろしくね~!!
    貧乏だし、自営だから大変だけど、手伝える事は何でもするから(o^∀^o)実家に帰れるのが凄く嬉しい☆
    お母さんには、一番に赤ちゃん抱いて欲しい!

    • 0
    • 09/10/06 17:07:22

    ↓間違い。愚痴じゃなかった…ごめんなさい

    • 0
    • 09/10/06 17:55:12

    普通の親は保証人になれとか、自己破産しろとか言わないよ…
    良く平気でそんな事言えるよね。
    何百万返済してやればイイんだよ…
    ホント迷惑。

    • 1
    • 09/10/06 21:22:07

    早く出て行け!!!
    都合が悪くなると暴れるな!!!
    自分から手出す癖に近所に暴力振るわれたって被害者ぶるな!!!丸聞こえだから皆知ってるよ

    • 0
    • 09/10/06 21:32:17

    ムリやり里帰りさせといて、あんた一日中寝てばっかりじゃん!起きたと思ったらず-っと換気扇の下で煙草吸ってるし!
    息子が遊んでもらいたくて近付いたら邪魔者扱いするし。。
    こんなんじゃ、安心して出産入院できない。
    息子が心配で涙が出てくる

    • 0
    • 09/10/06 23:43:02

    >>158
    意味わかんない。
    整理してから書いたほうが...

    • 0
1件~50件 (全 12641件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ