歯磨きする時は

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • りん
    • KDDI-TS33
    • 07/03/29 09:40:14

    お子さん何歳ですか?うちは10ヶ月で上下7本生えてるから一応磨いてますが、食後イスに座ったまま私が仕上げ磨きしてます。
    うちの子は口に何か入れられるのを嫌がらないし、歌いながらすると喜んでます。

    • 0
    • 2
    • 麻婆茄子只今20w
    • KDDI-SH31
    • 07/03/29 11:33:32

    うちは歯が生えるのが遅かったから一歳ぐらいから歯磨き始めたけど、ごはん食べてから一緒にやってたよ(・∀・)
    子供にブラシ持たせて、私も歯磨きして真似させてた。
    初めはガジガジするだけだったけど、だんだん動かすようになったし、とにかくガジガジでも出来たらいっぱい褒めてあげて慣れさせたよ
    今は歯ブラシ持ってきたらすごいよろこんでる(笑)ただ、自分でやりたがって私が手出すとたまに怒られる…(∩д`●)

    • 0
    • 3
    • KDDI-KC36
    • 07/03/29 11:46:12

    座らせれば大丈夫とかなら、座らせた状態で磨いてもいいと思うよ。好きなビデオ見せながらとか、鏡を見せながらとか。でも仕上げ磨きは寝かせた方が視界も良いから、多少慣れさせる事も大事だよね。うちはよく、子供が好きなキャラクターのパペットを私が片手に持って、片手で磨いてたよ。私の言う事は聞かなくても、不思議とキャラクター物の言う事は聞いてくれたので(笑)

    • 0
    • 4
    • ↓うちも
    • KDDI-SA35
    • 07/03/29 12:17:06

    うちはしまじろうのパペットに歯ブラシ持たせて、『しまじろうがキレイキレイしてくれるよー』って言うと泣かなかった。で、歯磨きを嫌がらなくなったよ。
    押さえつけてまでやる必要ない気もするけど。嫌いになりそう。

    • 0
    • 5
    • KDDI-TS38
    • 07/03/29 13:46:41

    子は2才です。お膝にコロンして寝かせての練習も押さえ付けるかららやりたくなくなってきますよね~。座らせたり立たせて磨いてるママさんいますか?

    • 0
    • 6
    • うちさ
    • SH700i
    • 07/03/29 14:19:46

    二歳で歯科検診いった時まで押さえつけて磨いてたけど、先生にそれはやめるように言われたよ。お母さん大変だけど、まずは慣れさせるためにいつもハブラシを手の届くところにおいてこちょこちょっとやってあげて、嫌がったら、「はいまたね~」の繰り返しだって。あとは携帯で子供を写した写真のスライドショーみせたり動画みせたりして寝転がせてた。今、二歳半で食後は自分で歯磨きするし(下手だけど)、仕上げも楽にさせてくれる。色々時期もあるし、お子さんも成長するからさ、頑張ってお母さん(^-^)

    • 0
    • 7
    • うちは
    • V904SH
    • 07/03/29 17:13:27

    立たせたり座らせたりいろいろです。場所もリビング洗面所風呂場いろいろですよ

    • 0
    • 8
    • ピグちゃん&#x{11:F9FA};
    • P902i
    • 07/03/29 22:09:08

    しまじろうの歯磨きDVDやおもちゃ、絵本で遊びながら歯磨きを教えていたら今では歯磨きが大好きですよ

    アンパンマンの歯ブラシと歯磨粉が大好きで歯磨き粉の味を変えたりして歯磨きさせてます。

    • 0
    • 9
    • KDDI-TS38
    • 07/03/30 23:35:16

    嫌がるなら無理にしないで立たせたり座らせて磨いてあげでもいいんですね~絶対お膝でコロンしないとダメだと思ってました。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ