仕事について相談させて下さい!本当に悩んでます…

  • シンママ
  • 主◆
  • SO903i
  • 07/03/25 22:49:04

専業主婦で離婚が決まり、必死で就活し今は事務の正社員で働いてます。

9~17時(残業月5時間程あり)
土日祝休み
賞与年2回有り
通勤時間20分(自転車と電車)

こんな感じで月手取り18~20万位です。
条件はスゴく良いと思っています。ですが、最近辞めてパートになろうか本気で悩んでいます…
理由は、1レス目に書きます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • モモ
    • KDDI-HI35
    • 07/03/27 23:33:48

    私は主さんと逆で、今のパート職から正社員を探すか迷い中です。今のパートは時給950円で仕事内容も事務&軽作業なので、以前勤めていた接客業に比べると断然疲れも少なく働き安いです。休みの融通もかなりききます。ただボーナスや有給は無いので、平日はフルで夕方6時まで、土曜日は保育所の都合で昼までの計週6で働いています。それで急な休みも無く上手く働けて月14万前強なので、自立して暮らすのにはカツカツです。自立したばかりなのですがこのカツカツが続くのはキツイなぁと現実的に考え始め、転職しなきゃいけないかなぁ~と悩んで居たトコロでした。
    お互い難しいですね

    • 0
    • 13
    • めちゃめちゃ
    • SH902iS
    • 07/03/27 23:08:29

    羨ましい!
    その仕事代わりたいo(^-^)o
    でも、責任がのしかかって主さんにとってそこまで負担になるなら、転職もやむを得ないかも。
    でも…接客業も甘くないよ?客商売だからこそ休み取りにくいってのもあるし。
    主さんが決める事だからね☆よく考えて後悔しない結果になると良いね!頑張ってママ!

    • 0
    • 12
    • こぉママ
    • N902iS
    • 07/03/27 11:26:10

    主サンの仕事羨ましいです&#x{11:F99F};なかなか正社員で雇用してくれる会社すくないです&#x{11:F9A5};
    子供との時間はご飯やお風呂またお休みの日にたっぷり愛情そそいであげたらいかがですか&#x{11:F9A8};
    私子供が入院多くやっとなかなか仕事続けられませんが金銭的に苦しいのは本当に辛いです&#x{11:F9A5};
    頑張ってください&#x{11:F99F};

    • 0
    • 07/03/27 08:19:42

    子供の病気で休んだら出勤の時、ビクビクするのはどこで働いてても多少は同じだと思いますよ。(全面的に理解ある会社は別)
    早く、早くの焦りとイライラはわかります。私も帰宅すると19時過ぎてるから本当にバタバタします。子供との時間はお風呂、通学中、ご飯時(テレビ消す)、など普段やる事の中からも作れたりしますよ。

    • 0
    • 07/03/26 21:18:39

    私は以前そんな感じでした。でも仕事に少し慣れてきたら、もうちょっと頑張ってみよう…辞めるのはいつでもできるし!って思いつつ今三年働いています(笑)私も子供に対して心の余裕なくなったりするけど、休みの日にできるだけ子供と触れ合うようにしています

    • 0
    • 07/03/26 19:32:53

    皆さん色々なアドバイスありがとうございます!

    やはり正社員が一番ですよね、、、わかってはいるんですが、まだまだ未熟な私はその責任感に押し潰されそうになってしまって。
    会社の理解は無いとまではいきませんが、あまりいい方ではないです。


    転職ですか…出来ればいいですが、私は高卒で就職したものの3ヶ月で結婚退職し、それからずっと専業主婦だったので、社会人経験が浅く、今の会社に入るまでも何十社も落ちました。なので転職は厳しいと思います、自信がありません。

    やはりこのままの生活を続けるしかないでしょうか。子供が病気した時などは、側にいられないだけでも辛いのに、運よく休ませてもらえても次に会社に行った時に何を言われるか…とビクビクしたり。
    毎日早く寝なきゃ!早く寝なきゃ!と焦り、娘に早くして、早く寝よ、と急がせてばかり…いつも娘の寝顔を見ながら『もっと話聞いてあげればよかったな』とか『本読んであげればよかったな』とか後悔してばかり…(T_T)

    • 0
    • 8
    • いっしょ
    • P903i
    • 07/03/26 17:18:01

    主さんと一緒だった。私は思いきって辞めました。今は派遣会社に再就職し営業を担当しています。接客業ではないけれど取引先の方、お仕事をしてる、探してる派遣社員の方たち毎日たくさんの人と触れあえるしすごく楽しんでます。基本土日休みです。無理して続けることなんてないんじゃないかな?一生そんな気持ちで続けられますか?パートと言うのは不安定だから転職は?人と触れあえる仕事はいっぱいありますよ。私には毎日パソコン、電話に向かう仕事は無理でした。

    • 0
    • 7
    • 私も
    • SH901iS
    • 07/03/26 12:30:42

    主さんと同じような環境で生活してます。毎日山のような仕事を片付け、ミスしたら会社に損害も出ます。責任と使命感?のストレスで生理不順になったりもしました。
    私は離婚前、お金のない生活をしいられてきたのですが、本当に金がないと心に余裕出ません。今の倍以上毎日イライラしてましたよ。あの生活はもう二度としたくありません。なので私は今の仕事は辞めたくないです。それに収入が減れば将来への不安は今より大きくなりますよ。

    • 0
    • 6
    • シンママで
    • P902i
    • 07/03/26 11:53:34

    そんないい条件のお仕事なんてめったにないから辞めたらもったいないですよ!がんばれぇ

    • 0
    • 5
    • うん
    • F702iD
    • 07/03/26 08:56:42

    なんだかんだ言って、お金に余裕ないと一番精神的にきついよ!

    • 0
    • 4
    • ぅ~ん
    • KDDI-HI36
    • 07/03/26 08:12:53

    収入が格段下がったら、それはそれで気持ちに余裕なくなると思う…

    • 0
    • 3
    • ゆな
    • SH902i
    • 07/03/26 02:34:58

    子供が居て支えて行くには安定した生活が出来る正社員のままがいいですよ。精神面での負担も自分の気の持ちようで軽くなるのではないでしょうか?仕事での責任などの悩みも同じ職場の信頼出来る上司と相談してみたり、これから責任感が負担へ換わらない方法を自分なりに見つけてみたり

    • 0
    • 07/03/26 01:22:29

    今の職場、かなりいい条件だと思いますよ。
    理解はありますか?
    あるなら辞めてパートは、かなりもったいないかと思います。

    また正社員で就職って難しいですしね。
    やりたい仕事ができるのは、おこずかい程度で働く既婚者だけかもね。

    シンママは生活かかってるしさ。

    • 0
    • 07/03/25 23:05:33

    子供の為に少しでも貯金をしたい、という思いで正社員で働く事しか考えなかったので職種など構わず条件だけで今の仕事に決めました。
    が、想像以上に任される仕事が責任ある仕事ばかりでその責任感と、
    子供の事の将来の不安や責任感と…
    色々な責任がのしかかり、精神的に追い詰められてしまっています(T_T)

    ここでの皆さんのように、子供の為になんでもやる!という強さの無いダメな母親です。
    毎日仕事に追われ、なんだか子供に対しても余裕ない気持ちですぐにイライラしてしまったり…そんな自分がスゴく嫌で、もっと子供の気持ちの安定を一番に考えてあげたいと思うんですが。
    その為には私自身が余裕ある気持ちでいなくてはと思い、収入は格段に減りますがパートに転職しようかと考えるようになりました。
    パートだから適当にとは思っていませんが、事務で一日パソコンに向かっているより接客業等が好きなのでそういった職種で見付けようかと…
    でも生活カツカツになってしまうかもしれないし、やはり正社員は魅力があるしどうしたらいいか解りません。
    私の考え、甘いですよね…何かアドバイスお願いします。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ