育児にイライラした時に救われた言葉は?

  • 乳児・幼児
    • 317
      09/09/07 23:01:47

    3歳児健診の時。
    ちょうど言うこと聞かない時期でストレスになってた。そんな時、保健師さんに言われた言葉。
    「あなが何回注意しても子供はまたすぐ同じことしちゃうでしょ。でもそれでいいのよ。子供は忘れる天才なの。だからあなたに怒られた次の日でも笑ってあなたに接するでしょ?子供が記憶力が凄かったら恨みのかたまりになっちゃうわよ(笑)忘れることで私たち母親も救われてるのよ。」
    と言われた。
    すごく納得した。こんなことで叱らなければ良かったと後悔することも多かったから。
    あんなに叱ったのに、また笑顔でママ大好きと言ってくれるんだもんね。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ