夫の出張の度に実家に帰省するのは楽してると思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 196件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/12 12:04:17

    姉さんは結婚されてないの?

    私は姉の立場で、妹が頻繁に自分の家に母を呼んで子どもの面倒見てもらってるみたいだけど、楽できていいね…とは思わなかったよ。ただ、母が子守行くのしんどい…とかストレスたまる…って愚痴ってくるから、両親がどう思ってるかも気を付けて。

    • 3
    • 195
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/12 11:27:04

    一週間丸々実家にいるの?毎月?
    それは帰りすぎだと思う。

    • 4
    • 24/02/12 10:55:48

    1年のうち3ヶ月も実家のお世話になっていることは甘えすぎかどうか、人に聞かないと分からないの?

    • 7
    • 193

    ぴよぴよ

    • 24/02/12 10:47:48

    実家の家事を全て主がやっているなら親孝行
    家事は親に任せてぐーたらしてるなら甘えすぎ

    • 9
    • 191
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/12 09:50:21

    奥さんが気持ち落ちつかないと旦那さんの仕事に差し支えるのでは?
    大変な座所に行き、それなりの訓練を受けて、自分もしんどいのにお風呂やご飯支度してる姿は尊敬する。有事にはいかないといけない仕事だから。あなたが旦那さんに尊敬の気持ちを寄せて大事にするためなら。いいとおもう。
    泥だらけになりながら危険な場所にいる旦那がいたら大事にする

    • 0
    • 24/02/11 11:26:23

    親孝行だよ!って相手の意に反して押し付けるのは迷惑だけど、親が大変!って他所の家庭に押し付けるのも違うと思う。
    親が大変だと思ってない、むしろ喜んでる家庭もたくさんある。あくまでうちの家庭では、って話だよね。

    • 4
    • 24/02/10 15:59:11

    甘えすぎだけど、実家次第じゃない?
    甘えに慣れすぎて楽さを手放したくないから、
    親の疲れやお金の負担を見ないようにしていて、
    客観的に実姉から指摘されていたら、
    改善しないとね。

    • 5
    • 24/02/10 14:08:03

    お子さん小さいんでしょ?実家のご両親も迷惑に思ってないんでしょ?
    私はいいと思うよ、子供たちが成長したら塾や部活で帰りたくてもなかなか難しくなるしね、たくさん甘えていいんだよ

    私は歩いて5分の距離に実家があるので、子育て中は甘えたよ仕事もしてるから本当に助かった

    お姉さん、妬みかな?気にしなくていいと思うな

    • 4
    • 187
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/10 08:31:05

    月1回1週間て、年単位で見ると結構な頻度よね。批判じゃなくてね。
    実家にお金包んだりはしてるのかな?1週間いると結構お金かかるものだよ。
    わたしも子どもが小さい頃、体調悪い時や土日祝日出勤で預かってもらっていたんだけど、兄から「預かるだけと言っても、結構お金はかかるものだぞ」と言われてハッとした。それからはなるべく実家の負担にならないよう気をつけたよ。

    子どもが大きくなると実家にばかりも行っていられなくなるから、今のうち、と楽するのは全然いいと思うよー。
    でも、実家が負担になっていないか…金銭的、体力的など…たまに話し合うのもいいかもね。

    • 12
    • 186
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/10 08:20:46

    たまに親に頼るのと月に1週間泊まり込むのとは全然違うわ。

    姉もそう言ってるなら主が「楽してる」のは確かでしょ。

    別にいいけど親の介護は主が積極的にやりなよね。

    • 7
    • 24/02/10 08:15:22

    その人によるんじゃないかな。
    でも、実姉がそういうなら、そうなのかもね。
    自分の親のキャパが、一番リアルに分かってそうじゃない。
    私の親は、教師やってる姉の子供3人の保育園の送迎しつつ、うちの夫が出張でいない時などは大変だろうからうちで泊まればいいと誘ってくれてた。
    まぁ、私も甥姪の面倒見たり家事の手伝いはしてたから、負担ばかりではなかったと思うけど。今想像したらめちゃめちゃ大変だと思う。
    しかしうちの両親たちは至って楽しそうだったから、そもそものキャパが私とは違うんだと思うわ。
    一般論じゃないよね。
    思うところがあるなら、気をつけたらいいと思う。

    • 2
    • 24/02/10 06:22:57

    >>181
    その考えはちょっと違うなぁ。
    それを何とかするのは自分の子供の役割だよ。
    一時預かりとかファミサポとかいろいろな手立てあるし。

    • 6
    • 24/02/10 06:11:48

    全然!私の同僚なんて育休はフルに活用して生まれてから8ヶ月ずっと親が通いできてる。最低でも週4回、親に用事がなければ週6きてるらしい。充分に寝れるし子育て楽ちんだと。そりゃそうだろ。

    • 1
    • 182
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/10 04:28:04

    >>179
    同居が当たり前な時代なら普通に預けてたのに
    新しい人を気取りたい人が唯一ケチつけられるとこって、もうそれぐらいしかないのかもね

    • 2
    • 24/02/10 04:20:37

    親が迷惑だから預けに来ないでとか言ってる人さ、学校行事がある時も預かってあげないの?
    連れて行かなきゃいけないから、周りに迷惑がられてたりしても?自分の子供が産んだ子供だよ。自分で何とかしなよはちょっと無責任じゃない?

    • 0
    • 180
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/10 04:14:47

    じいちゃん婆ちゃんへとへとだろうね
    デ自立できない娘と孫の世話じゃ

    • 5
    • 24/02/10 04:05:56

    普段はどうあれ、学校行事とかで必要な時は預かって欲しいよね。迷惑がられて追い込まれる人もいるだろうし。PTAの会議とかも赤ちゃん連れて行きづらいしさ。そういう時に実家依存は甘えとか自力してないとか言われると、頼れないよね。

    • 1
    • 178
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/10 03:59:31

    実家が迷惑じゃなきゃいいんじゃない?

    • 2
    • 24/02/10 03:51:53

    >>173
    他人と自分の家は違うから一緒にしないようにしようね。違う家もあるからね。

    • 2
    • 24/02/10 01:16:57

    >>175
    親本人が構わないと思ってたら別に良くない?

    • 2
    • 175
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/10 00:37:14

    楽ができていいねっていうことは、手伝いもたいしてしてないってことだよね。
    実家に帰っても、あなたの親の家事を全てこなして楽させてあげられる存在ならいいと思うけど、負担させてるなら違うと思うな

    • 5
    • 174
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/10 00:01:52

    >>173
    小姑、勘違いしてんじゃねーわ!

    主も楽しに実家帰ってる自覚あるならやめた方がいい。お世話になってる?
    自分の子供出来てまで親に甘えてんじゃないよ。
    この手の話題って本当に腹立つ。私は迎えなきゃならない方なんで!迷惑です

    • 5
    • 24/02/09 21:52:33

    やめて

    私は別居嫁だけど
    小姑が毎月帰ってきてるのを姑が快く思ってなくて
    「お願いだからそこ(我が家)で同居させて。そこは実家じゃなくなるから、同居したら娘も帰ってこないと思う。育て方を間違えたのは私だけど、もう限界。ゆっくり老後を過ごしたい」って。

    小姑に遠回しに伝えたら「孫の顔見せるだけで親孝行!私は親孝行なんだから。へぇ!母さんと同居?楽しそうじゃない!ますます楽しみだわ」と全く通じなかった

    • 5
    • 24/02/09 21:42:41

    >>170
    えー喜んで!嬉しい!だけどな

    • 1
    • 171
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/09 11:40:59

    親が歓迎してくれるなら別にいいと思うけど、老後の面倒や遺産相続のときに姉からそのことを言われると思うよ。

    • 9
    • 24/02/09 11:38:27

    私が親の立場なら、来ないでっていうかな。
    日帰りでくるならまだいいけど、泊りで一週間はきついわ。

    • 11
    • 24/02/09 11:37:11

    楽してる、甘えてるのは事実なんだから、そうだねでいいんじゃない?

    • 10
    • 168
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/09 11:30:17

    他人がどうこう言う問題ではない。
    主もバカじゃないんだから
    親に迷惑かけてるか、喜んでるか
    見たらわかるだろうし。

    • 3
    • 24/02/09 05:44:52

    旦那が飲みに行くとき、忘年会とかに姑、舅いたら家に帰ってた。子供も小さいし、おかずが合わないし、濃いから。
    人それぞれ事情があるのだから考えなくてもいいのでは

    • 0
    • 24/02/08 19:16:54

    自衛官は良いけど街宣車や肉体労働型などは問題になってるね。40代女性に街宣車で妨害工作をした男三名逮捕。

    例えばやつらみたいのを警戒してるんでは?

    主の旦那じゃなくて。

    • 0
    • 24/02/08 12:05:44

    自由。

    • 2
    • 24/02/08 12:02:27

    孫二人も連れて一週間もいれる実家なんていいな。
    うちならうるさいし疲れたからもう帰れって2、3日目には言われる笑
    親も月1一週間主たち滞在すること前提に予定組んだり調整してると思うから、まわりからみたら親が甘やかせてるって感じかな。
    そしてこういう人に限ってワンオペワンオペ騒ぐんだよね。

    • 9
    • 24/02/07 19:00:11

    親のほうも搾取子と愛玩子を分けてるんだよ。
    元気なうちは愛玩子を甘やかしまくって、自分が年取ると搾取子に世話させる。

    • 7
    • 24/02/07 18:50:40

    >>159
    うちの義妹だわ。

    子育てで散々義両親に助けてもらって甘えまくってたのに義両親が病気して体がきかなくなったら、全然寄りつかなくなった。
    甘える子って皆そんなもんだよね。

    • 12
    • 24/02/07 18:47:22

    楽し「すぎ」か甘え「すぎ」かを判定できるのは当事者(親、家族)のみよ。外野は各々の基準で判断するからね。
    かくいう外野の私は、親がしんどくないなら、甘えすぎとは思わない。

    あとこの手の話、よく親がかわいそう論出るけど、子と孫のお世話が生きがいなタイプもいるので、そこは親による。
    そもそも親が子に、この日は無理と断れなくなってたら、不健全な関係性になってると感じる。

    • 5
    • 160

    ぴよぴよ

    • 24/02/07 15:43:10

    別にいいけどさ、親の介護の時が来たらトピ主が積極的にやったらいいよ。
    姉だけに任せたりしないでね。

    でもこういう甘える娘ほど、親の面倒は見ないのよな。

    • 10
    • 24/02/07 15:37:25

    お子さんの保育園、幼稚園、小学校の登園・登校に支障が無くて、主さんのご両親が迷惑でないなら、実家に帰るのはいいと思う。

    • 1
    • 24/02/06 19:23:15

    帰れるうちに帰っとき

    • 2
    • 24/02/06 19:22:12

    全然いいと思うよ
    何がダメなの

    • 3
    • 24/02/06 19:21:32

    夫だってきっと妻は実家で楽していると思ってるよ
    毎月は行きすぎじゃないの?
    親にも子供が独立してそれなりにやりたいこといっぱいあるはず。
    親にも自由を与えたらどうかなと思うけどね。

    • 4
    • 24/02/06 19:21:08

    >>152
    自衛隊はお互い不倫してるイメージだな。
    旦那がしばらく帰ってこないと思ってて
    サプライズで帰宅したら奥さんが寂しかったのぉぉぉと男連れ込んでるところに遭遇して二人共殺した人いたよね

    でもその元自衛官の枕元に奥さん立つらしい

    不倫しときながら図々しくも枕元に立つとか
    もうしんでるけどころしてやりたくなるわ

    • 1
    • 24/02/06 19:18:05

    少なくとも姉は気に入らないんだよ。
    それなのに無視して好きなだけ帰ってたら、そのうち姉妹仲は絶対に悪くなるよ。
    姉妹なんだから親の愛情を独り占めしたら良くないよ。

    • 8
    • 24/02/06 19:14:12

    出張といいながら女といるやつもいるから、気を付けな

    • 0
    • 24/02/06 19:09:31

    うちお母さんもおばあちゃんも皆親に子供任せてたみたいで、私が預けてもお母さんはそんなもんだと思ってるし、私も自分の子に子供産まれたらそうする予定。でも、それを何にも関係ない赤の他人に、甘えとか自立してないとか言われる筋合いないなと思う。だって、赤の他人には関係ないもん。

    • 2
    • 24/02/06 18:30:06

    実家に姉が暮らしてるならなしだけど。

    子供が幼稚園、小学校になると難しくなるし良いのでは? 
    甘えすぎだと思うけど自覚がないのはびっくり

    • 2
    • 24/02/06 16:22:52

    自分は実家が遠いから無理で羨ましい。嫉みもあるかな。甘えすぎだとは思うけど、親も孫といたいなら親孝行だけど、家事も一切せずにのんびりしてるなら、負担ではあると思う。
    羨ましい。

    • 2
    • 148
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/06 16:07:28

    それで、ここで甘えすぎだよって言われたら改めるの?

    • 2
    • 24/02/06 16:07:25

    >>139
    実際そんな人ばかりじゃないよ。親だから気遣って何でもやる人もいる。自分の親と同居の人も自分が親の分もご飯作ってるよ。

    • 2
1件~50件 (全 196件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ