お年玉。子供の人数が違う。平等にする為にどうする?

  • なんでも
  • シュクメルリ鍋
  • 23/12/21 09:30:25

うちは子供三人

実兄のところは2人
義妹のところは1人

うちは上が4年生なんだけど、去年兄に、人数違うしこれから先多めに払うのきついから、少なめに設定お願い!と言われ。
去年、幼稚園児と3年生が同じ金額でした(1000円)

3年生は少し冴えない感じでした。

多めにもらう家庭は何かしらで返してますか?
お礼で何か送ってもいいから、子どもたちにはもう少しお年玉あげてほしいな、と。

それとも3年生で1000円って今は普通なのかな??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/06 18:07:15

    うちは人数関係なく1人5000円だよ。
    親じゃなく子供にあげてるんだから、子供の人数関係ないよってきょうだいの話し合いで決まったよ。

    • 0
    • 194
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/06 17:35:18

    うちは小学生までは1人五千円。
    こどもの数が違うときは
    一人っ子の子の親にはこどもに五千円
    親に五千円渡すよ。
    親の出す額を同じにしてるよ

    • 0
    • 24/02/06 17:18:59

    うちは2人で、兄のところが1人
    だから、こちらから「お年玉の1人分は同額を自分達の財布から返金させてほしい」って兄に提案した
    でもそれは兄夫婦から丁重にお断りされて、1人分くらい気にするなって言われた
    いくら兄弟でも別家庭だから、子供の人数多い方が先に気を使わないといけないと思う
    主の場合も特に義妹の方は、3人分対1人分だから何かしらの気遣いは必要だと思う
    子供達がもらう額が多い方がいいと思うなら、主の兄にも「お年玉の金額は学年別にする代わりに、こちらが多くなる1人分は同額を返金する」って提案してみたら?

    • 0
    • 24/02/06 17:18:45

    お年玉の金額の相談なんてしたこと無いかな
    各家庭の価値観にお任せだよ
    裕福な実兄からは多めに貰っていて、シングルマザーの義妹からは少なめだった
    (子供自身に直に貰って、後から金額を一応教えてもらってる)
    私も子供の頃から親戚からそんな風にお年玉を貰ってきたし、それで、たくさん下さったら嬉しかったし、少なくても不満は無くて、あの家はそういう経済事情なんだなって何となく感じる程度だったよ
    親の代から、よそはよそ、うちはうちって感じ
    旦那の家もそんな感じだよ

    • 0
    • 191
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/06 17:14:16

    子供が喜んでくれるから人数は考えてなかった。。。

    赤ちゃんから大学生まで一律3000円

    たまたま正月に会う血のつながりのない子どもには、1000円を用意してる。

    • 0
    • 24/02/06 17:09:15

    子供のためのお年玉。
    相手の子供にいくら払いたいかだよね

    • 0
    • 24/02/06 17:07:52

    >>187
    お年玉って子供の楽しみにしてるイベントでもあるから無しにするのはなかなか覚悟いるよね。うちはお年玉だけ。入学祝いや誕生日祝い、祖父母以外からはそういうのは一切無しにしてる。そこらへんの祝いの時は兄弟とかと会わないから子供も気にしないし。

    • 0
    • 24/02/06 17:02:59

    自分が1番子沢山のくせに厚かましいな。

    • 0
    • 24/02/06 16:47:27

    お互い無しにしたらいいのに
    今後、進学のお祝いとかでも人数が違うから不平等とか言われそうだもん

    • 0
    • 24/02/06 16:40:49

    年に一回なのにそんなこと考えなきゃいけないの大変だね。3年生だとうちは2000円かな?4年から3千円で、中学で5000円って感じ。冴えない感じが気になるなら、主から3年生の子供に少し多めにあげたらいい。相手からの気持ちなんだから気にするな。

    • 0
    • 24/02/06 16:37:47

    夫側は子ども4人と3人だから学年によって金額設定、私側は妹のところが1人だからもらう金額にだいぶ差があるなと思ったから、多めに渡してたよ。

    • 0
    • 24/02/06 16:30:59

    人数の多い家庭が遠慮して、
    小3だと1000円ぐらいもらったら、相手の小3時は2.3000円渡すとかするかな。

    両親や祖父母ならそうはいかんかもだけど、高校、大学、結婚式と負担は偏るばかりだからね。

    主の子が社会人になったら、中高生のいとこにお年玉をあげる、ってのもないだろうから

    • 0
    • 24/02/06 16:23:56

    うちは兄のところが2人うちが1人だから損得で考えたら毎年損なんだろうけど年に一回しかないお年玉でいちいち考えた事なかったわ。思ったとしても人数違うから(うちが損だから)なんて口に出して言える主のお兄さん凄いね

    • 0
    • 24/02/06 16:20:12

    損得関係なく年齢に見合った額をあげるし、貰った分は金額関係なく頂く。
    揃えようとかも考えたことない。

    • 0
    • 181
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/06 16:18:03

    お年玉ごときでどっちもどっちだなぁ…って思っちゃった。

    • 0
    • 24/02/06 16:16:53

    うちの場合は帰省したときにあうからお土産で相殺してる感じかな。
    お土産渡すけど、だからって向こうから何かもらったことないし。もらおうとも思ってなかったし。お年玉のことも学年で差をつけてるけど人数を考えたことなかった。

    • 0
    • 24/02/06 16:16:53

    うちは貰いっぱなしだけど、親族の誰もそんなこと言わないな。
    (両家合わせた親族中で唯一の孫)

    お金払うのがもう嫌だって言われてるんだから諦めなよ。
    もしくは、主がお兄さんにお金渡して、お年玉嵩増ししたら?

    • 0
    • 24/02/06 16:16:01

    姉の子1人、うち2人で全員小学生で人数が違う。
    お年玉は一人当たり同じ額。
    お誕生日プレゼントはあちらの方を倍額にしている。

    旦那の兄弟のとことは人数が同じだし誕生日は贈りあってない。

    • 0
    • 24/02/06 16:14:12

    子供3人で子沢山ってキーワード編集してる人よくみるけど子供3人になんの恨みがあるんだろう…

    • 0
    • 24/02/06 16:14:10

    これめんどいからうちの親戚はお互いあげないことになってる

    • 0
    • 24/02/06 16:11:37

    子供の人数は関係なく、子供の学齢ランクごと
    (未就学児、小学生、中学生、高校生)
    で、大学生以上は無しで協定している

    3年生なら、自分で好きなものを買いに行くようになるし
    1000円は物足りないかも

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ