死亡事故をカミングアウトするか否か。

  • なんでも
  • 二次会の余興でもらった景品を転売
  • 23/11/26 22:58:11


死亡事故(自動車を運転中に歩行者相手の)の当事者になった過去がある場合、その後関わりを持つ人間にはどのくらいの範囲でその事実をカミングアウトするものでしょうか?


一年ほど前に自動車を運転中に死亡事故の当事者になりました。俗に言う『ドライバー側が本当の意味での被害者』な事故でした。相手の過失割合が非常に大きく、表現は悪いですが相手の自爆みたいな事故だったので保険会社にお任せしていた示談交渉は即日終了し、任意保険の出番は無く、自賠責保険上限3000万円のところ15万円ぽっちしか支払われないというとても少額で決着がつきました。過失相殺でこんなにも減額される死亡事故は珍しいそうです。


職場からの帰り道での出来事だったので、忌まわしい記憶を呼び起こさないよう自衛のために退職し、暫くPTSDで自宅療養、最近症状が落ち着いてきたので社会復帰に向けて動き始めました。

例えば就職の面接の際に採用担当者に事故による前科(自動車運転過失致死傷罪で略式起訴され罰金刑になりました)があることを伝えておくのか、これから出会う友人や既に仲の良い友人に伝えるのか、究極は将来の結婚相手に話すのか……。(現在恋人はいません)
※実名報道はされなかったのでこの事実を知る人間は今のところ限られています。

一度別の質問サイトでこれと同じような内容の質問を見たところ、「結婚相手には話すべきだ」という意見が9割を越えていました。「話すべき」ということはその事実によって結婚を考え直すことになりうるからなんだと思います。
当方30歳を越えており、だんだん結婚が難しくなる年齢であることを自覚しています。あまり余裕もないですし、縁を逃すわけにはいかないので黙っておきたいと思っています。もし相手に事故のことを話してそのせいで破談になってお別れになってしまったら、赤の他人に自分の事故歴を知られたということになりますよね?これはどうしても避けたいです。

事故自体はもう2年以上前のことで終わったことですので、説教や批判はご遠慮ください。一般的な助言をお願いできればと思います。宜しくお願いします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 703件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/27 23:56:02

    主さんが言うように完全な貰い事故であっても相手が亡くなってしまっている以上、私は悪くない!!という言動をしてしまうとこのスレみたいに批判されてしまうよ。
    現実でも事故の後に同じような言動をしたことで周囲から責められてしまったんじゃないのかな?事故してしまってショックを受けてたり、落ち込んでたらそれを責めたりとか普通はしないと思う…貰い事故もそうだけど、自分の言動によって損してる感じがあって余計に可哀想に感じるんだよね

    嘘でも「自分自身ではどうしようもない事故だったと思いますが、お相手の方が亡くなってしまっていますし、一生背負っていかないといけないと思ってます。」みたいに言えたら味方も増えそうなのに。

    • 5
    • 23/11/27 23:48:06

    >>696
    へーそれで?(棒)

    • 0
    • 701
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/27 23:37:56

    ほんとに貰い事故なら前科、罰金、免停にはならないと思う。
    前科ついたことはプロポーズ受けることがあれば相手に伝えたほうがいいと思うよ。

    • 1
    • 23/11/27 23:26:24

    >>696
    まだ続けるか?やめぇ!

    • 1
    • 23/11/27 23:25:52

    待て待て主ずっといる?笑

    • 3
    • 23/11/27 23:21:48

    本日のおのれらさん

    • 1
    • 697

    ぴよぴよ

    • 23/11/27 23:20:56

    >>689
    2年以上経っているのに全く受け入れられないのでこの先もずっと無理だと思います。

    • 0
    • 23/11/27 23:20:45

    >>692
    リアルで家族が相手してくれない孤独な老人なんで
    こういう掲示板を渡り歩いては、荒らして憂さ晴らしをしている

    • 3
    • 23/11/27 23:19:37

    >>691
    ねーねー今日は脳内だけで何回の殺人を実行したのぉ~??

    • 1
    • 23/11/27 23:19:26

    >>687
    そうなんですよね。こちらの過失が原因だと思い込んでる人が多いので全く話が噛み合わないんです。皆さんどんな状況を想像してるのか、、、

    • 0
    • 23/11/27 23:17:56

    コイツの話って全部嘘なん?こんなずーっと長いことダラダラすげーな。よっぽど暇なんか。
    早く消えてほしいからレスするのやめましょう。

    • 5
    • 23/11/27 23:17:53

    >>688
    むこうの違反がそもそもの原因ってことは分かっていますか?貴方はこちらの信号無視等が原因だと思ってるようにしか思えないんですが。なんか気分悪いです。普通に運転してただけだって言ってますよね?

    • 0
    • 23/11/27 23:17:26

    >>686
    ログインとログアウト状態を使い分けてるだけだと思う
    あとニックネームの手打ち

    • 1
    • 23/11/27 23:16:31

    >>679
    "批判"が気になるのも、「自分は悪くない」と言うのも、本当は事故の事ですごくショックを受けていて、自分で自分にそう言い聞かせないと精神を保っていられなかったんじゃないかなと思った。自分の心を守る方法というか。

    結婚の事を気にしてるけど、誰かからの好意を受け入れるには、まずは自分自身が自分を受け入れないと上手くいかない気がする。仮面をつけた自分に好意を持たれても、一生その仮面は付け続けられないし。
    恋人が出来たとしても、「いつ知られてしまうのか」「知られたら振られるのでは」とか、ずっと相手を疑って信頼できなくて辛くなるんじゃないかな。
    上手く言えないけど、まずはもう少し事故の事を受け入れて、自分で自分の心が癒せたら、それから将来の事を考えていけば良いのでは。

    • 3
    • 23/11/27 23:12:32

    >>664
    いいえ。「私が貴方の大切な命を奪ってしまい申し訳ありません」と猛省しながら生きて下さい、という至極当然な事です。
    被害者や被害者家族からしたら、仕事から帰る為に必要な行為なんて理由は、どうでもいい事です。
    大切な家族の命を奪われた事、の事実のみが重大なのですよ...。

    • 1
    • 687
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/27 23:11:31

    主は自殺目的でいきなり飛び出してきた人を轢いちゃったとかなのかな?
    もしそうだったなら本当に可哀想だし、主はこれっぽっちも悪くないと思うし、むしろ飛び出してきた人の方が加害者な訳で相手から慰謝料を貰ってもいいぐらいだと思う。

    そして、自分自身が心から主には非がないと思うからこそ、私や主のような考え方の人と、このトピを見て主の方にも非があると主張するような人とは根本的に考え方が合わないと思うので、そんな人を避ける為にも結婚相手になる人には話すべきなんじゃないかなと思う。

    • 3
    • 23/11/27 23:09:51

    すごい、釣りってバレてからもまだ続いてるの?
    主がスマホ2台使いかPC併用かで自作自演してるのもあるのかな?

    • 1
    • 23/11/27 23:09:06

    愛美の自演失敗トピ

    姉(長女)、反抗期がない
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4353023&sort=4

    • 0
    • 23/11/27 23:05:01

    結婚結婚って、主ブスなん?

    • 0
    • 23/11/27 22:55:39

    愛美の脳内では今日だけでいったい何回の殺人を行っているのやら

    • 1
    • 23/11/27 22:55:36

    事故のことは気の毒だと思うけど、主に事故前も含めて出会いがないのは事故のせいだけじゃないと思う。

    • 2
    • 681
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/27 22:54:07

    >>679
    ていうか、心の中で被害者を恨んでようがなんだろうが、他人の前では悔いてるような態度でいなきゃダメだよ?
    それが出来てたら主は同情されて、誰も辛辣なコメントなんかしないよ。

    • 3
    • 23/11/27 22:49:43

    愛美って5歳の子に無料で貰った紙スプーンで車内でケーキを食べさせているのけ?

    • 0
    • 23/11/27 22:49:05

    >>675
    そう言えばいいのに事故に対する批判が多いのが気になります。なので話したくないんです。

    • 0
    • 23/11/27 22:48:42

    てか主、男だよね?
    出て行けって言われて、なんで出て行かないの?

    • 1
    • 23/11/27 22:48:29

    トピ主の出現時間が一致

    実家暮らしで、帰宅時間を伝えさせるのは過干渉?
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4360211&sort=4

    死亡事故をカミングアウトするか否か。
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4360235&sort=4

    • 0
    • 23/11/27 22:47:42

    >>673
    飛び込みはその通りです。
    自殺かどうかは確かめようがありません。遺書があっても隠蔽されるはずですし。

    • 0
    • 23/11/27 22:47:26

    そもそも主さんが知りたいのは「カミングアウトをするか否か」ではなく、「事故歴を誰にも知られたくないが、どうすれば良いか」という事なのでは。

    みんなが「結婚するなら信頼関係が大事だから、例え主さんが悪くなくても、過去にあった重大な事は話してほしい。何かのきっかけで後から知った場合、他にも隠し事があるのではと疑ってしまう可能性がある」という様な事を言ってても、そもそも主さんは話す気がないのだからずっと平行線。
    それが悪いという訳ではなく、この質問の仕方ではあなたの欲しい答えは得られないと思う。

    • 4
    • 23/11/27 22:46:49

    >>629

    それなのに、主が被害者になるの?

    • 1
    • 23/11/27 22:43:44

    >>637

    それは、わからないとさっき書いてあったよ。
    わかるはずがないとね。

    • 1
    • 23/11/27 22:38:10

    >>671


    ・・・えっ・・・?!

    • 1
    • 23/11/27 22:36:19

    >>662
    まだお相手いないのよ。

    • 1
    • 23/11/27 22:35:45

    >>669
    わかりました。

    • 0
    • 669
    • マリッジブルー
    • 23/11/27 22:33:44

    >>661
    もうそのままウソで塗り固めた人生送ったらいいよ。
    万が一結婚したとして、相手にバレてその後どうなろうと他人からしたらどうでもいいことだし。
    主は子供産みたいの?
    いくら相手が悪くても、人を死なせておいて心が痛まないような人が親になるなんて世も末だわ。
    どこに住んでるのか知らないけど絶対に出会いたくないと思ってる人多いだろうな。

    • 2
    • 23/11/27 22:30:57

    だから、主は悪くないんだから
    恋人、友人、職場の人に
    ここと同じように言えばいいじゃない!
    「人を〇したけど私は被害者。
    私は悪くない。運が悪かった。悔しい。」って。
    堂々と言えばいいじゃない!

    • 1
    • 23/11/27 22:30:53

    >>666
    そうですね。

    • 0
    • 23/11/27 22:29:41

    >>663
    それはあまりにも酷すぎると思います。違反をしていたのは相手なんですよ?

    • 0
    • 23/11/27 22:29:28

    >>658
    そうですね。

    • 0
    • 23/11/27 22:29:05

    >>660
    あの日、あの時間にあの場所を通ったことを申し訳なかったと思いながら生きろってことですかね。仕事から帰るために必要な行為でした。

    • 0
    • 23/11/27 22:28:12

    >>661
    そうですね。

    • 0
    • 23/11/27 22:27:24

    >>658
    悪くないよ。
    そのまま婚約者に言いなよ。
    きっと結婚してくれるよ。

    • 0
    • 23/11/27 22:26:58

    >>654
    そうですか。反省というのはあの日、あの時間にあの場所を通ってしまったことですかね。仕事から帰るために必要だったんです。

    • 0
    • 23/11/27 22:26:31

    >>643
    じゃあもう結論出てるんだから、アレコレ言い訳せずに〆られたら良いのでは?
    どんな都合の言い訳をしようが、人ひとりの人生を終わらせたことは事実です。それだけは貴方が生涯を終えるまで胸に刻んで生きて下さい。

    • 3
    • 23/11/27 22:25:55

    >>651
    そうですね。

    • 0
    • 23/11/27 22:24:36

    >>656
    普通されないことを私はされてしまいました。悔しいと言って何が悪いのでしょうか。

    • 0
    • 23/11/27 22:23:44

    >>652
    貴方もこんな目に遭えば性格云々言ってられないと思いますよ。普通に運転してただけなのにある日生活の全てを失うんですよ、、性格良くなんていられないですよ。

    • 0
    • 23/11/27 22:23:01

    >>651
    普通されないから大丈夫だよw

    • 0
    • 23/11/27 22:22:03

    結局 主は何に悩んでるんですか?

    • 1
    • 654
    • マリッジブルー
    • 23/11/27 22:21:01

    主はもう大人なんだよね。
    人ってさ、どんなにその人に非がなくても開き直ってる態度見たら批判したくなるのよ。
    主の職場の人とか周りの人も、もし主がウソでもいいから反省してるような言動をしていたら対応違ったと思うよ。
    もうその亡くなった相手が憎くて憎くて執着してるから、いつどんなときもそれが出ちゃってるんだと思う。
    自分は被害者、全部周りが悪いって態度で彼氏はおろか友達もできないのでは?

    • 2
1件~50件 (全 703件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ