高3の息子の言い分。どう思いますか?

  • なんでも
  • ファーストバイト
  • 23/10/25 17:58:26

推薦で大学は決まっています。
進路が決まってから、同じく進路が決まっている友達と放課後など遊ぶようになりました。
22時には帰ってくるように言っていますが毎回23時になる少し前くらいに帰ってきます。
その度にせっかく進路も決まってるのに補導されたらどうするの?と言うと「県の条例では23時までは外にいてもいいんだからべつにいいじゃん」と言い返してきます。確かにそうかもしれないけど、みなさんなら子供の言い分をどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/10/27 16:10:04

    自分なりに考えて分別つけてんだなって思う。
    大人になる練習、自立する練習してるんだなって思う。

    • 5
    • 92
    • ブロッコリートス
    • 23/10/27 16:00:17

    そういう素行に問題のある子供を推薦しちゃダメだから取り消してもらうわ。
    推薦て成績もそうだけど普段から真面目でちゃんとしてる子だけのアドバンテージみたいなもんじゃん。息子さんは推薦に値する器じゃなかったんだよ。推薦どころか一般的な高校生未満の、不良のなり損ない。

    • 2
    • 23/10/27 15:58:24

    トピ文だけ見れば別に正論だと思うけど。

    • 2
    • 90
    • ナイトウェディング
    • 23/10/27 15:57:19

    >>87
    ちなみに、一般の子は指定校をもらえるような成績を取れているのが当たり前だからね。
    模試で取れるのに先生に気に入られていなかったり、公立トップ校で指定校を蹴るような学校なら別だけど。

    • 0
    • 89
    • ウェディングドレス
    • 23/10/27 15:56:43

    問題点が補導なら息子の言い分は正しい

    • 3
    • 88
    • ナイトウェディング
    • 23/10/27 15:54:40

    >>87
    アンカー先だけど、上の子も下の子もそこそこの偏差値の高校。だから下の子はMARCHクラスの指定校狙いだよ。
    定期テストで取れるし授業態度、先生受けなんかは良いから成績は良いけど、模試が及ばない。上の子が気持ち悪いくらいハマったり詳しい教科がないし。
    MARCHクラスになれば共通テストよりも二次試験の方が難しいからね。

    • 0
    • 87
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/25 22:01:57

    >>81
    それは先に頑張るか後に頑張るかの違いじゃない?MARCH以上の指定校推薦取ろうと思ったらやっぱり一年から頑張らないといけないし

    • 1
    • 86
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/10/25 21:59:08

    >>85
    周りの友達や環境って大事だね
    うちの子友達に流されるタイプだけど、周りにそんな子いなくてよかった。

    • 4
    • 23/10/25 21:56:29

    >>71
    高校生で朝帰りしても何も言わない保護者が多いの?すごい環境だね…

    • 7
    • 84
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/10/25 21:51:49

    実際には23時まで補導されないの?
    それが本当なら、補導されたらどうするの?って質問の答えとしては間違ってないと思う。

    • 4
    • 83
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/25 21:50:24

    うちも高3の同じく推薦でもう決まったんだけど、予備校代と1校しか受験費用かかってないことを考えたら、心なしか私があんまり怒らないようになったよ笑
    というか流すようになった。
    とりあえず今まで頑張ってきて、推薦決めたから別にいいかなと。
    犯罪行為とかならもちろん怒るけどね

    • 1
    • 82
    • ウェディングドレス
    • 23/10/25 21:38:10

    そもそも約束を平気で破ることに対して叱るべきだと思う。帰宅時間のこと以外にも平気で約束を破っているんじゃないかな。それが親に対してだけだったら、相手によって態度を変えるのもマズイよ。

    それに「つい楽しくて」というならまだしも、「条例で…」なんて言い分で自分の非を正当化するのは放置しちゃいけないよ。悪知恵ついてない?

    このまま社会に出ていったら、大学でも会社でも同じようなことをするよ。約束破って自分に都合の良い法律とかを盾にして。クレーマーじゃん。

    もし決まっている大学が、大学の都合・言い分で推薦の約束を破っても受け入れるのかね?

    • 3
    • 81
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/10/25 20:01:16

    これだから推薦は…って言われる典型的な例だね。
    一般の子はまだまだ勉強するわけだからさ。しかも学習内容も受験に向けてだから、定期テストでやるような範囲が限られているものでもないし。
    下の子は推薦を視野に入れているんだけど、一般と比べてやっぱり…ね。

    • 5
    • 80
    • 二次会だけでいい
    • 23/10/25 19:53:43

    もう18歳だよね~
    いつまでも親のいいなりじゃなく、言い分を尊重してもよいのでは?
    たとえば今回の件ならあいだをとって22時30分とかさ。
    学生だけど成人。
    頭ごなしに縛り付けて意見も聞いてやらないのは、ちょっとね。

    • 2
    • 79
    • ガーデン挙式
    • 23/10/25 19:47:07

    >>73
    嫌でも何でも、事実じゃない。
    ルールも守れない、親の言うことも聞かないどころか屁理屈で返してくるような子供にはそれくらいの言葉を浴びせて然るべきだと思うって話で、別に自分の子供に普段からこんな言葉を言ってるわけじゃない。
    「もー、ダメよ!」くらいの軽い言葉で改まるとは思えないし、今の時点で甘やかして犯罪に巻き込まれたり、推薦取り消しになったりして一番困るのは子供自身だけど、それは自己責任で良いってことなの?

    • 1
    • 23/10/25 19:45:23

    御前様じゃないなら
    そろそろ子離れしてもいいのかな

    • 0
    • 77
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/10/25 19:41:13

    推薦とか全く関係なく、我が家のルールを守ってもらう。
    (ただし、何故そのルールにしているのかの理由や説明などは必要)
    守れないなら最低限生活に必要なもの以外は出せないねと、お小遣いなし、スマホ代とか出しているならスマホ解約してやれば?

    • 6
    • 23/10/25 19:40:32

    >>75
    わたしも遊んでた。
    夜中に帰って父に殴られて母に泣かれたこともあるけどそれでも遊んでた。
    でも「夜中の大人が子供に対する態度や汚なさ、狡さをわかってる」ということはない。
    子供同士でカラオケ行ったり、ファミレスにいたり、公園で花火したりしてただけだし、大人に関わることがなかった。
    だからわたしは「まぁ遊びたい時期だし…」と少し甘くなっちゃうかも…。

    • 0
    • 23/10/25 19:32:24

    私は親も家も嫌いで夜中に抜け出しては遊び回ってたから夜中の大人が子供に対する態度や汚なさ、狡さをわかってる
    だから我が子は夜遅くまでは遊ばせない

    • 0
    • 23/10/25 19:29:43

    >>68じゃあ何かあった時に誰が責任取ってやれるの?
    親じゃないの?

    • 2
    • 23/10/25 19:26:05

    >>67
    家のルールを守れ、はわかるけど、親の金で大学行かせてもらってる身分でって言う親は嫌だな…

    • 3
    • 72
    • ガーデン挙式
    • 23/10/25 19:25:58

    男の子ならそれくらい遅くまで遊んでる子もいそう
    補導くらいじゃ推薦取り消しにはならないんでは?

    • 5
    • 71
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/25 19:25:25

    うちもよく帰る時間で叱ったわ
    特に門限は与えてないし、頻繁ではないんだけど、
    打ち上げでご飯とか行ったり、遠足の後とかそのままとか日をまたぐ勢いだから、その度に旦那も私も叱るけど、全く聞かないんだよね。
    周りは日をまたごうが、朝帰りだろうが、泊まりだろうが何も言われないらしい。
    校外学習や遠足で県をまたぐ時は、みんな前日現地集合場所近くのホテルに泊まるとか。
    保護者もやはり何も言わない人多いし、注意してる私達には「厳しすぎ」って人ばかり。
    1回ママスタで相談した時は「そんなん普通だと思う」と言われたし、私たちが変なんだと思ってた。
    ここを見てすこし安心したわ...
    帰る時間もだけど、家庭のルールの話でもあるんだよね。
    ある程度子供の好きにさせたり、周りと同じようにさせないとすぐ虐待だのなんだのっていわれるし、よそはよそが通用しないんだよね...
    逆に親が責められる時代...おかしいわ

    • 5
    • 23/10/25 19:24:04

    >>68親の金でーって言うよりは
    自由には責任が付き物でしょ
    自立も出来てないのに好きなことだけ主張するのは間違ってるってだけ
    自立出来てないってことは親の傘下ってことよね

    • 2
    • 69

    ぴよぴよ

    • 23/10/25 19:21:32

    >>67親の金でーとか言う親は毒親だから本当にやめた方がいいよ。

    • 1
    • 67
    • ガーデン挙式
    • 23/10/25 19:18:21

    補導されるとかされないとか関係なく、家のルールとして22時が門限ならそれに合わせて帰ってくるようにさせないと大学になってからもルールも守れないクズになると思う。
    私なら親の金で大学行かせてもらう身分のくせに、親の言う事聞けないなら出ていけくらい言うかも。夫は何も言わないの?

    • 0
    • 23/10/25 19:15:34

    推薦とか関係なく23時は遅いわ。高校生でそんな時間までフラフラしてるのはうちなら許さない。

    • 5
    • 65
    • エンゲージリング
    • 23/10/25 19:14:15

    まぁ、そんなのが楽しい時だからな。
    まともに当たっても抵抗しかせんだろう。

    それはわかるがまだ受験を控えてる仲間がいるんだから羽目を外して浮かれすぎんなよ。
    ちょっとは行動を考えろ。

    位は言っておくかな。


    まぁ、あとは様子次第だな。

    • 0
    • 64
    • 博多一本締め
    • 23/10/25 19:12:42

    23時までなら良いとしてる
    22時じゃなきゃいけない理由は?

    • 1
    • 63
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/10/25 19:10:51

    >>62
    うちはないけど、甥っ子がよく深夜徘徊で補導されてて、学校に言われたことはなかったみたいだよ。警察から電話がきたときに姉が「すみません!わたしがコンビニにお使い頼んだんです!」って言い訳してて母が「あんたがそうやって庇うからまともにならん」って怒ってた。

    • 1
    • 62
    • ライスシャワー
    • 23/10/25 19:04:34

    >>61
    補導された経験あるの?

    • 0
    • 61
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/10/25 19:03:18

    >>60
    行かないよー。
    親に連絡が来るだけ。
    でも親に連絡が取れない、とかだといく場合もあるみたい。
    どういう場合に学校に連絡いくのかはわからない。

    • 1
    • 60
    • 博多一本締め
    • 23/10/25 18:59:41

    >>58
    うち早生まれだからまだ17なのよ。
    学校帰りにそのまま遊んだりしてるから制服だし。
    それでも学校には連絡行かないの?

    • 1
    • 23/10/25 18:59:37

    >>28
    主じゃないけど23時帰りは普通に遅いよ
    問答無用で高校生の分際で何言ってんの?ってうちならなる

    • 5
    • 58
    • 生い立ちのムービー
    • 23/10/25 18:57:24

    >>13
    学校には連絡行かないよね。
    それに18歳から成人だしね。
    だからどうかな。


    ただ、23時なら旦那から注意喚起が入ってたな。未成年だからって理由だったが。

    • 0
    • 23/10/25 18:54:24

    進路決まっても、成人しても、大人になっても、家に住むなら家のルール守ってもらう。成長するにつれルールの変更はあるだろうけど。

    • 3
    • 23/10/25 18:46:04

    そうやって遊び回ってるから推薦で決まってる子は大学で落ちぶれやすいって言うし、少しは早めに帰って勉強するように言うかな、私なら。23時は遅いと思う。

    • 4
    • 23/10/25 18:45:26

    指定校?それともいわゆるAO?
    正式に合格したの?一般はこれから勉強追い込みなのにそんな遊び歩いてたら入学してからも大変じゃない?楽に合格決まったならやるべきことがたくさんあるよ。

    • 0
    • 23/10/25 18:45:22

    18歳になったのかな。
    そもそも親との決まりを守れないことが良くない。その友達の親はどうなってるの。
    そしてどこで遊んでるの

    • 0
    • 23/10/25 18:43:51

    帰ってくるんだからいいじゃん。

    • 1
    • 23/10/25 18:42:58

    繁華街をうろついているなら警察の呼び止められるかもねしれませんね。
    反発するのなら、自業自得で任せてみるのもいいかもしれませんね。

    • 3
    • 51
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/10/25 18:42:34

    >>38
    ごめん、ムキにならないで。
    地下鉄の駅の近くに住んでて、たまに娘を駅まで迎えにいくと、22時でも23時でもそこまで出てくる人数違わない。
    繁華街の人の多さもそれほど変わらない。
    ただそれだけだよ。
    日付変わるころになると人が減ってくる印象。
    だから、わたしの意見は、補導とか危険とかよりも、家庭のルールを守れって言うことが大事だと思うってこと。

    • 0
    • 50
    • プロフィールビデオ
    • 23/10/25 18:41:04

    うちも高3、進路はまだ決まってない。たとえ決まっていたとしても私なら許さない。

    もう大人だし、とか都合のいい時だけ権利だなんだ言う奴がいるけど、だったら自分で稼いで保険も携帯代も何もかも払いなって言う。

    • 11
    • 49
    • 誓いのキス
    • 23/10/25 18:40:35

    >>31

    もう一つ言うと

    大丈夫だと思ってる人の意見ではなく
    「ダメだろ」って思う人がいることが重要なんだよね、この場合。

    大学側や高校の先生に
    そういうタイプがいたら、それだけでもうまずいわけよ。
    夜まで遊び回ってることへの忌避感は教師のほうが強いから。

    そういう価値観のマージンもとって
    安全に務める必要があるってことだよ。

    • 0
    • 48
    • ライスシャワー
    • 23/10/25 18:39:52

    >>42
    22時も23時も人通りが変わらないところって、繁華街ぐらいじゃない?

    • 0
    • 47
    • ハネムーン
    • 23/10/25 18:39:41

    うちも進路決まった息子がいる。
    22時までを帰宅時間にしてるのも同じ。

    高一から何かあって時間すぎるなら連絡してくるように、遊びでも補導されても迎えに行かないから考えてと話してる。

    主が話してるのは補導されるかされないかの問題じゃなく時間を守らないことについてじゃないのかな?家庭で決めてるルールを守れないことについてでしょ?
    進路決まってようが今はまだ高校生でこれからも親がお金出して学校通う間は最低限の家庭のルールは守ってほしい、好きなことしたいなら家出て自分で生活しろって言う。

    旦那はどんな感じなの?

    • 1
    • 23/10/25 18:39:34

    近所の高校3年生カップル
    いつもイチャイチャしてるけど
    2人とも大丈夫か?

    • 0
    • 45
    • マリッジブルー
    • 23/10/25 18:38:34

    >>39
    補導云々なんて言わないよ
    「門限22時がうちのルールだから、守って。」

    • 0
    • 44
    • ライスシャワー
    • 23/10/25 18:38:00

    >>34
    それでいいんじゃないの?

    • 0
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ