ほぼ毎日遊びにくる息子の友達。

  • なんでも
  • ブーケプルズ
  • 23/10/15 13:42:46

小3の息子なんですが毎日のように友達を連れてきます。
いつも同じ友達です。
息子に「今度は◯◯くんのおうちに行ったら?毎日ここじゃなくていいでしょ。」と言ったら息子が
「◯◯君の家はダメなんだってー。赤ちゃんがいるから。だから、お母さんに◯◯はうるさいから夕方の音楽がなるまでどっか行ってなさいって言われてるんだって。だから可哀想で毎日連れてきてるんだ。」と言われました。
「外で遊んできたらいいんじゃない?家じゃなくてもいいよね?」と言ったら息子は
「◯◯君、家の中の方がいいって言ってるんだ。」って言ってました。
というか、赤ちゃんいるからダメとかうるさいから夕方の音楽が鳴るまでどっか行ってなさいってあまりに勝手すぎませんか?
その子の弟は6月に生まれたと言っていたのでお母さんが大変なのはものすごくわかりますが。
土日は流石に来ませんが明日も来るかもしれないと言われました。
こういう時ってみなさんならどうしますか?
息子の友達の親の連絡先は知らないので学校に相談しようか迷いましたが放課後のことなので学校に相談しても多分無意味ですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/26 15:55:20

    コメント欄がまともだから良かったけど、無責任な連中ばかりの場所で聞いていたら教員の負担が業務と関係なく増えていたかと思うとやるせないわ。

    • 4
    • 65
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/16 11:06:21

    息子もその友達と遊ぶのが楽しいとかあるならしょうがない部分もあるかな。
    もう色々ムカつく事はあるよね。
    うちの息子は、友達A君B君連れてきてうちで遊んで次の日にA君誘ったら「B君と遊ぶから無理」って断られたとかあるよ。
    都合のいい時ばっかり利用しやがってとか思う。

    • 4
    • 64
    • ファーストバイト
    • 23/10/16 10:51:01

    うちも毎日誰かしら連れてくるけど、どこで誰と何してるかわからないより安心だし逆に嬉しいけどな。事件や事故に巻き込まれることないからさ。

    まぁ嫌なら「友達呼ぶのは週に3回まで」とかルール作るしかないよね。

    • 3
    • 63
    • ウェディングドレス
    • 23/10/16 07:28:52

    子供に話して家で遊ぶの禁止する
    隔週にしたり週一だけ遊ぶ日を決める
    それでも家ばかりになるなら
    遊びに来る子にお家の電話番号かスマホの電話番号聞いて親と直接話す

    • 4
    • 23/10/16 07:10:30

    >>61
    赤ちゃんがいるからだめ、うるさいからどっか行って、って普通の母親じゃない。

    • 11
    • 61
    • 誓いのキス
    • 23/10/16 07:00:09

    親はよその家に毎日上がらせてもらってる事さえ知らなさそうよね

    • 4
    • 60
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/10/16 06:36:57

    相手の親からすれば好都合だよね。毎日はダメだってはっきり言いなよ

    • 6
    • 23/10/16 06:35:14

    毎日は嫌だ
    疲れるよね

    • 2
    • 23/10/16 06:34:25

    毎日うちはだめだよ!って言って、絶対に家にいれない。
    それでよその子と遊ぶようになったらそんな子ってことだよね。
    主さんのお子さんと遊びたいんじゃなくて、家で遊ばせてくれる子がいいってこと。

    • 10
    • 57
    • ベールアップ
    • 23/10/16 04:00:03

    タイムリーな話題
    我が家も悩んでる
    主の子もほかの子とも遊んだりする機会があれば来る頻度減るしマシなんだろうけど

    • 3
    • 56
    • プチギフト
    • 23/10/15 16:05:03

    >>2
    だからって言われるがまま家で遊ばせる意味が分からん。
    主次第なのに。

    • 6
    • 55
    • ハウスウェディング
    • 23/10/15 16:03:04

    毎日だとお母さんも疲れるから外で遊んでと言う

    • 1
    • 23/10/15 15:51:02

    >>45へー。

    • 0
    • 23/10/15 15:18:18

    めちゃ嫌ですよね、、
    私は天気いい日は、あんた達天気いいんだから外で遊んできなさいって言って追い出す

    • 5
    • 23/10/15 15:18:02

    予定入れちゃえば?
    息子さんに、明日は帰ったらすぐ○○のお店に行って○○買うからね、とか。
    靴でも服でもおやつでもいいじゃない。
    習い事の体験に行くとか、祖父母の家とかさ。

    • 2
    • 23/10/15 15:09:43

    家に帰っての遊びまで学校にお世話になろうなんて、学校は迷惑なんだわ。
    自分達で考える事でしょう。
    息子と話し合って、連れて来ていい日だけ来てもらえば良いのよ。

    • 7
    • 50
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/15 15:08:19

    まずは主のお子さんに「友達が家がいいと言っても私は困るから連れてこないで。連れてきても入れてあげられないからね」と言い聞かせる。
    それでも相手の子が無理やりついてきたとかで家まで来た時は「毎日来られるとしんどいからやめてね」って直接伝えて、可哀想だけど門前払いにする。
    近所の公民館とか学校の図書室が解放されているならそちらに行くよう誘導するくらいはしてあげて欲しいです。

    それでも変わらず毎日来るようであれば、私は学校に連絡してもいいと思います。
    赤ちゃんの為に小3の子供を毎日放課後外に放り出してるってある種の放置子で虐待に近い行動じゃないですか?

    • 9
    • 49
    • マリッジリング
    • 23/10/15 15:02:59

    主の子が嫌がってる訳じゃなく主が嫌なだけでしょ?それで学校に相談っておかしくない?我が子に言い聞かせるしかないでしょ。
    これからは家で遊ぶのは1週間に○回まで!とかさ。

    • 12
    • 48
    • マリッジリング
    • 23/10/15 15:02:23

    自分の息子に毎日のように家でばかり遊ばせることは出来ない。
    お母さんにとっては負担が大きいし、よそのお宅に毎日遊びに行くのははっきり言って迷惑だよ。
    その子と遊びたいなら外遊びしなさいっていうかな。
    まずは自分の息子にわからせる。
    それでも押しかけてきたら本人に言う。それでもダメなら親に言う。の順番だな。

    • 4
    • 47
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/15 15:00:08

    どうしますかって、主が「外で遊んでらっしゃい」って言えばいいだけじゃ?

    • 3
    • 46
    • レンタルドレス
    • 23/10/15 14:58:09

    なんで学校?
    お子さんにビシッと言えばいいし、お子さんがお友達に断りきれないなら、お友達がきた時に主さんが断れば良いのでは?

    むげにするのが可哀想なら、1時間くらい家で遊ばせてあげてから、せっかくのお天気だから外に行っておいでーと促したら?
    そこでゴネてもピシャッと言えばいい

    • 7
    • 23/10/15 14:51:55

    うちも小学生の頃は毎日夏休みもうちで遊んでたわ。お母さんママ友だしその子もいい子だったから気にならなかったけど…主のケースと違うから助言にならなくてごめん

    学校に言うより、主の子にうちでは遊べないよって言う方がいいんじゃないですかね。児童館や公民館、放課後の校庭開放とかはないの?

    • 0
    • 44
    • キャンドルサービス
    • 23/10/15 14:51:28

    どっか行ってなさいだなんて、他所の家で迷惑かけてるかもしれないという想像が出来ない迷惑な母親だね。
    友達も可哀想だけど、毎日家の中はダメだってちゃんと言った方がいいよ。頻繁に来られたらストレスだよ。当たり前だと思われるのは困る。

    • 4
    • 43
    • タキシード
    • 23/10/15 14:49:50

    似たような事最近あって親が放置系。習い事がない日はしつこく誘ってきて断ったら中指立てるような子。平日は親にSwitch禁止されてるらしく我が家に来てほぼ一人でずっとフォートナイト。さすがに腹立って断ったよ。ほんと迷惑だよね。

    • 6
    • 42
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/10/15 14:45:18

    息子が家で遊びたいんじゃないの?

    • 4
    • 41
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/15 14:45:07

    >>35
    フル兼業の子は、放置子同士で遊ぶ場合と、家に親がいる家庭に押しかける場合とがあるよ
    あなたの子は後者で、あなたは気づいてないだけでよその子やよその家に押しかけてたかもよ

    • 3
    • 40
    • ウェディングケーキ
    • 23/10/15 14:44:55

    >>33

    私もまず自分の子と話すことだと思いました。
    学校に言ってとか言ってる人、本気?
    先生かわいそう。こんなことまで面倒みるの
    そりゃ先生もいなくなるわ

    母親でも何もできない、お友達が毎日家に来ちゃう問題で先生が介入して円満解決しましょうってさー、学校はどんなサービス業。。

    • 4
    • 39
    • 元カレ参列
    • 23/10/15 14:41:52

    >>35
    合わないけど押し強い子を断りきれないパターンもあるよ
    フル兼業の子って押し強い子や、我の強い子が多いから
    断ってもしつこい、怒る、泣きつく、など聞く

    • 2
    • 38
    • バージンロード
    • 23/10/15 14:41:10

    主本人は迷惑だろうけど
    お子さんはひとりっ子?
    子供さんが楽しかったらいいのでは?
    誰も遊びに来ない家って寂しいけど。

    • 5
    • 37
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/10/15 14:38:34

    学校に言わなきゃ解決できないなら、
    よその家に行ったらダメだし、
    うちに呼んでもダメ、遊びは外だけって躾ときなよ

    • 8
    • 23/10/15 14:37:04

    うちは毎日遊びに来られても特に困らないしイヤじゃないから平気
    ゲームの時間や態度もガンガン口出しするから、モヤモヤ溜めたりもない

    でも、毎日同じその子としか遊ばないことは気になる!

    複数メンバーで入れ替わり立ち代わりなら、遊んでくれてありがとうって気持ちになるけど、固定で常に2人は3年生男子としては物足りない気がする

    その子が外遊び拒否だから、うちの子も引っ張られてみんなと外遊びできないなら困る

    • 4
    • 23/10/15 14:36:29

    類友。
    うちはフル兼業だけど、3号に多い放置子とは友達にならなかった。合わなかったんだろうね。
    子供でも合う、合わないがあるから、完全に類友ですね。

    • 0
    • 23/10/15 14:36:24

    親が対処する前に、即学校に言うのはどうなの?
    とりあえず、うちも家の中はダメって断わればよくない?

    • 1
    • 23/10/15 14:35:45

    相手の子が無理矢理来てるわけじゃなく、我が子が連れてきてるならまずは我が子を叱る。
    可哀想なのは分かるけど、毎日家に来るのはちょっとね。
    相手の親とは連絡取れないの?

    • 11
    • 32
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/10/15 14:34:41

    育児放棄だね
    児相案件

    • 3
    • 23/10/15 14:29:45

    我が家で毎日は遊べない。遊びたいなら外で遊びなさい。外遊びが嫌なら、遊ばなければ良い。
    って、我が子に言う。
    無理矢理押し掛けてくるなら考えるけど、結局、なんだかんだお子さんが相手の子連れてきてるって事でしょ?我が子に言い聞かせたら良いだけじゃん。

    • 11
    • 30
    • ガーデン挙式
    • 23/10/15 14:27:18

    家の仕事が進まなくて困るから家で遊ぶのは週2までとか言ったら?
    どこかに相談するのは、それでもどうにもならない場合にだと思う

    • 1
    • 29
    • ブロッコリートス
    • 23/10/15 14:27:16

    家の中がいいと言われようが 
    いれない
    外で遊ばないなら、帰ってもらう

    • 8
    • 28
    • プチギフト
    • 23/10/15 14:27:09

    こんなことで学校相談するとかびっくり。我が子にうちでは遊べないって言えばいいださけじゃん

    • 13
    • 27
    • ガーデン挙式
    • 23/10/15 14:21:56

    親の連絡先知らなくても子供の学校同じだし名前分かるなら児相に連絡できるよ
    赤ちゃんがいるからその子追い出してるって通報するのが一番いい

    • 8
    • 23/10/15 14:18:47

    相手の親、学校の前に我が子に強くいうのが先じゃないの?

    • 9
    • 25
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/10/15 14:17:58

    虐待で通報してやりなよ、赤ちゃんも息子も同じ自分の子供なのにうるさいからとか意味わかんないわ。

    • 6
    • 24
    • ウエルカムボード
    • 23/10/15 14:17:05

    >>4
    ここでいいかもね。赤ちゃんいるから家に帰ってくるなってちょっとありえないよ。

    • 4
    • 23
    • ブーケプルズ
    • 23/10/15 14:12:28

    学校に相談するのはなしじゃない?
    外で遊ぶのを提案して嫌がるなら今日は遊べないね、で済む話じゃん
    向こうの親が主の家で遊べって言ってるわけじゃないんだし

    • 4
    • 22
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/15 14:10:28

    家の中で遊べるのは週2回までねとかって言って子供にどうするのか考えさせりゃいいじゃん。子供達、結構考えるよ。何曜日は誰それが習い事だからダメでーとか小学校のグランドは何時まで居れるとか。

    • 3
    • 21
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/15 14:08:53

    学校でもいいと思うよ。
    家遊び禁止だけならいいけど、夕方の音楽が鳴るまで外に出てろっていうのはアウトだよ。

    児相に通報でもいいレベル。

    • 8
    • 20
    • ベールアップ
    • 23/10/15 14:08:24

    嫌なら主の家も遊ぶのダメ、外限定で遊びなさいって言う。

    • 3
    • 19
    • モーニング
    • 23/10/15 14:06:53

    児童館に行かせたらどう?

    • 2
    • 23/10/15 14:05:26

    主さん毎日えらいね。
    私数回で無理になった。うちばかりだし。
    友達は良い子なんだけどやっぱりしんどくてね。最近働き出したことと生理前でイライラしてしまってた。

    子どもにはお母さんの体調も悪いし、この家はあなたの家だけじゃなくてお兄ちゃんやお姉ちゃん(上の子がいます)、お父さんやお母さんの家でもあるからいつでも遊べるわけではないよって話しました。

    それからは、公園で遊んでもらっていてそれが嫌っていう子なら遊ばなくていいってハッキリ言ってます。

    • 1
    • 23/10/15 14:03:05

    >>7
    そんなこと言われても先生も困るでしょ。

    • 5
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ