小学生、一度いじめられた相手と仲良くなるの?

  • なんでも
  • ウエルカムボード
  • 23/10/15 08:09:33

小3、女子。
1学期に3対1でいじめを受けた。
内容は暴力はなく無視や陰湿な嫌がらせ。
先生に夏休み前に相談して、学校で話し合いをして謝ってもらって解決。
我が子は幼いのか何も考えていないのか、また仲良くなれる!と喜んでいて、2学期は休み時間は一緒に遊ぶ事もあり普通に話しているそう。
いじめの内容が結構陰湿だったので親としては警戒してしまっていて、普通のクラスメイトで良い、深入りしないで…と思ってしまいます。(言ってないけど)
まだ小3、大丈夫なんでしょうか?
休みの日に買い物に誘われたりしてちょっと困惑してます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/10/22 06:04:44

    子供は忘れるけど確かに成長もするから今までよりも仲良くできることもある。ただ複数対一人が無理。一対一なら仲良くなれても、複数人っていじめの典型じゃない?
    主は辛いけど我が子を信じて傍観することを覚えないと。子供には対処法を教える

    • 0
    • 60

    ぴよぴよ

    • 59
    • マリッジリング
    • 23/10/15 18:11:13

    虐待する親がなぜ厄介なはずの子供を、児童施設から連れ戻すのか
    それは鬱憤を晴らす対象が欲しいから
    虐めをする奴って、虐める対象がほしいから一緒にいるってこと
    娘さんは虐められる対象として遊びに誘われてるだけ
    離れた方がいいよ

    • 1
    • 58
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/15 14:54:08

    >>56
    へーっ。気まぐれ女子の言い訳だね。

    • 0
    • 23/10/15 14:53:30

    もう構うのやめときなよ(笑)
    主がいじらず傍観しなきゃ自立しないよ。

    • 1
    • 23/10/15 14:52:02

    娘いわく。

    好きだからこそケンカするもんらしいよー笑

    • 2
    • 55
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/10/15 14:48:03

    >>29
    いじめられる側に原因があったとしても、いじめて良い理由にはならないよね。本当にムカつく。
    うちの場合泣いて謝ったくせにその後もウザ絡みしてきて他の友達とも引きはなそうとしてきて再度学校に間に入って貰ってクラスは完璧に分けて貰って改善された。
    それでも娘は謝ってくれたよ。二人の時は優しいよ。って。

    私は一生許さないけどね。

    • 3
    • 54
    • エンゲージリング
    • 23/10/15 13:57:15

    来年クラスを変えてもらうよう担任にお願いすると良いよね。たぶんやってくれるはず。

    • 4
    • 53
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/15 13:55:54

    うちも似たようなパターンでしたが、結果としてその後娘本人が加害者の子と距離をとるようになりました。
    仲直りしたし大丈夫といって休憩時間に遊んだり一緒に出かけたりしていたのですが、再び加害者の子が不安定になり以前ほどではないにしろ言葉でのいじめが再発し、また話合いで解決。
    以後娘も警戒したようで、「あの子はそういう子なんだね。もう自分からは積極的に声はかけない。かけてきたら対応はするけど」と距離を置きました。
    冬だったので先生に来年度はクラスを別にしてほしいとお願いもしました。クラスが別になってからは廊下ですれ違うくらいなので、大丈夫そうです。

    私は一応先生に様子を見るように伝えました。お子さんが帰ってきたらさりげなく聞くなど子供の変化を追っていれば、どちらに転んでも大丈夫だと思いますよ

    • 6
    • 52

    ぴよぴよ

    • 23/10/15 13:06:04

    うちは許して仲良くして、また虐められての繰り返しでした
    親としてはかなり不安ですよね
    上手く逃げる事がお子さんができればいいですが
    うちは卒業まで続きました

    • 3
    • 50
    • ウエルカムボード
    • 23/10/15 13:04:40

    >>47経験談ありがとうございます。そうなんです、必要以上に今日何してた?とか誰と遊んだ?とか聞いてしまう日もあったり。過干渉になりすぎたらダメですね…

    • 2
    • 49
    • ウエルカムボード
    • 23/10/15 13:03:14

    喜んでる、というのは3年になって友達になれて初めはすごく喜んでたんです。交換ノートしたり。でもいじめられて、それでも多分嫌いになれないようで。娘はまだ頭が言い方が悪いけど保育園児から変わらずまた仲良くなれる、と思ってるんだよね。だからただ単にまた仲良くなれた!と喜んでますね。
    また嫌われないか不安そうですが、そんなのビクビクしながら付き合うのって本当の友達じゃないよ!と言いたいですがね…。明日からに備えて今日話してますが…。

    • 3
    • 48
    • ミヤネヤ見逃した
    • 23/10/15 12:33:10

    >>35そう、病んでるみたいです。さっきココに書き込みさせてもらったんですけど、うちの子が暴言はかれて悩んでた時、相手の子は家庭の状況がぐちゃぐちゃだったみたいで、病んでたんだろうなって思いました。

    • 3
    • 47
    • ミヤネヤ見逃した
    • 23/10/15 12:27:58

    うちは男の子ですが、3年前の小学校三年生の時に暴言がひどく、学校や電話で泣くまで毎日言ってくる事が続いて、電話の時に私がその暴言を聞いたのですぐ学校の先生に報告して、謝ってもらい解決しました。うちの子も、謝ってもらったから、明日から仲良くできる。先生ともそう約束したから。と。それか相手の子がお家に遊びに誘ってくれたりクリスマスパーティーに誘ってくれたりで、仲良くしてました。3年経ってなんの嫌がらせも無いみたいで、よかったですが、まだ解決してすぐだと心配ですよね。娘さんがどうしたいかが大事だと思うけど、何か嫌な事はされてないから毎回確認して様子見るしかないですよね…。

    • 2
    • 46
    • エンゲージリング
    • 23/10/15 12:27:44

    いじめをするような子って気が強いとか華があるとか目立つタイプとかそういう子もいるから、一緒にいることでメリットを感じるんじゃないかな?
    いじめっ子もその後孤立しがちだけどね。

    • 2
    • 45
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/15 12:25:48

    >>41
    「ここも」とか意味わからないし、いじめを肯定してるってどれ?
    なんかあなた病んでる?
    ちょっとこわいよ

    • 1
    • 23/10/15 12:24:14

    本人が喜んでる理由はどうなんだろう。
    そのいじめっ子が好きだからまた仲良くできて嬉しいならまだましだけど、他に仲良くする友達やグループがないからまたそこに入れてもらえて喜んでるって感じなら気をつけるな。
    ぼっちが嫌だからいじめられたとはいえまた元のグループに戻るしかない、でもそれが嬉しいみたいな子、昔クラスメートにいたの思い出した。
    結局下に見られてるなーって感じは変わらないと思うし気を付けたほうがいいよね。

    • 0
    • 43
    • ライスシャワー
    • 23/10/15 12:17:30

    仲良し風を装おうとする加害者
    悪質だよね

    • 2
    • 42
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/10/15 12:16:59

    小3は警戒するわ。
    保育園児ならトラブルあって次の日また遊ぶことはあっても小3は怖い。
    他にも仲良しの子作っておくように言う。

    • 3
    • 23/10/15 12:10:23

    書き方でわかるよね。
    いじめを肯定している感じの文書で

    • 2
    • 23/10/15 12:08:12

    >>37
    具体的にどのコメント?
    むしろ元被害者かな、みたいなコメント多くない?

    • 1
    • 39
    • 長持唄(秋田)
    • 23/10/15 12:06:37

    >>37
    ん?元被害者じゃなく?

    • 2
    • 23/10/15 12:04:40

    警戒するよね。子供だしそんなものかも知れないけど、性格悪い子だろうからまた誰かに陰湿な事をするのに主のお子さんを誘わないといいね。

    • 2
    • 23/10/15 12:03:34

    ここも元いじめ加害者の書き込み多いね

    • 2
    • 36
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/10/15 11:59:08

    小3なんてそんなものだと思う。
    嫌な事するけど一緒にいると楽しい!って楽しいが勝ってしまうんだよね。

    子供でも大人でも、自身が一度許すと決めたなら受けいれて見守っていかないと。
    ただそれを自己責任としてしまうには幼すぎるから、同じ事があったらすぐ言ってね、2度は許さなくて良いからね。って私は言ってしまうと思う。

    • 1
    • 35
    • エンゲージリング
    • 23/10/15 11:52:10

    うちもそんなようなことあったな。
    親からすると許せない思いだけど子どもって解決すればそれほど根に持たないように感じた。でもいじめっこって、根底で解決してないから違うターゲットを今度は探すと思うよ。いじめる方の子の方が病んでいるんだよね。

    • 2
    • 34
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/15 11:51:24

    許すも許さないも子供の自由。

    親としては面白くない気持ちもあるだろうけど、それを縛り付けるのは過保護であり毒親。

    子供がまたイジメられることを不安がって迎合して付き合っているならまだしも、イジメた子と仲良くするより、助けてくれた友達と仲良くした方がいいんじゃない、って誘導するのなんて親としてあり得ないよね。

    • 0
    • 33
    • 誓いのキス
    • 23/10/15 11:46:47

    >>29担任や学校に対して強く出ていいと思う。
    あの人たち全力で隠蔽してくるからね
    日時とされた内容、場所、誰が居たとか細かくメモするだけでも証拠残した方がいいよ。

    • 2
    • 23/10/15 11:46:11

    いじめしたクズと仲良くする気はないし、死ぬまで許さない。

    • 2
    • 31
    • 誓いのキス
    • 23/10/15 11:44:08

    2年前に同じことあった。
    娘も許してしまったんだけど結局その後も同じような事が何回もあった。
    その度に泣いて謝ってくるけど同じことの繰り返し。
    相手はこちらのことを下に見てるから、いつ同じことがあってもおかしくない。

    私は娘の気持ちを尊重していこうと思ってたけど、もっと早く手を打てばよかったと後悔してるよ。
    うちは精神的に来てしまい転校させて未だにカウンセリングに通ってる。

    私は子供に言ってもいいと思う。
    実際、大切にしてくれない人を大切にする必要がない。逆の立場だったら友達に同じことするかな?って子供に言ったよ。

    • 4
    • 30
    • ライスシャワー
    • 23/10/15 11:42:50

    私は関わらないでほしいと思っちゃうわ。
    まさに今その状態。小4女子
    周りの子は娘がその子と離れたがっているのを知っているけど、共通の友達も何人かいるからたまに遊んだりしているみたい

    • 2
    • 29
    • ウエルカムボード
    • 23/10/15 11:37:12

    >>28いじめの内容ひどいね…辛かったね…
    でも泣いて謝ってくれたんだね。
    うちの子の場合は謝ってはくれたけど、うちの子にも原因があるって先生の前で言ったらしい。仲間はずれにしたら悲しまないで他の子と仲良くしてるからイラついたんだって。そこはえ?て思ったよ。

    • 1
    • 28
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/10/15 10:38:56

    うちも小2の時に仲間外れ、突飛ばし、デコピン、孤立させようとするをやられて学校に間に入って貰って解決してもらった。
    学校の対応が良くて、その事があった直後に道徳の授業を学年でいじめについてやってくれて娘も何も気にせず学校に通えてる。今小4。

    本人も『泣いて謝ってくれたからもう良いよ!』って前向き。
    最近主犯がボッチっぽくて娘と一緒に下校して遊ぶ約束して帰って来るからちょっと困ってる。

    • 1
    • 27
    • ウエルカムボード
    • 23/10/15 10:20:45

    >>22 色々考えて、やっぱりこれ何かされてから言う事じゃないな。この休み中にしっかり話し合う!
    ずっとモヤモヤしてたけど決めた。
    上辺上仲良くする、クラスメイトでいるのはこれからいじめられないために、また生きていく上で必要ではあると思うけど敢えて仲良くする意味はない!ね。

    • 1
    • 26
    • レンタルドレス
    • 23/10/15 10:10:16

    私は嫌いになると無理だからありえないけど、子供さんも付き合っていくうちに気づいて自分から離れると思うけどなぁ。ただまたいじめられて酷い扱いされても離れないなら声かけは必要かもね。

    • 1
    • 23/10/15 10:06:27

    私はその子一生嫌いだわ

    • 5
    • 23/10/15 10:05:18

    いじめをする子なんてあたお かしかいないよ。

    • 2
    • 23
    • ジューンブライド
    • 23/10/15 10:03:50

    私は無理だな。子どももそのうちわかるだろ。

    • 4
    • 22
    • ウエルカムボード
    • 23/10/15 10:03:35

    距離を取るよう言うのもありなのかな。
    いじめられた時に助けてくれた女の子がいて、その子の事大切にしなさいって言ってる。自分を大切にしてくれる友達と仲良くしよう、次何かされたら言おうと思います。
    今は細かな様子変化も気にしてしっかり観察しておかないとですね。

    • 5
    • 21
    • ブーケプルズ
    • 23/10/15 10:01:52

    私は娘に任せた。遊びたいなら遊べばいいし、また裏切られても、それを見抜けなかった自分も反省すればいいし。相手の子が猛省して、変わった場合もあるから。ただ、自分が虐め側に加担することは絶対ダメだよ!とは言った。

    • 2
    • 20
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/10/15 09:58:46

    男の子だけど、うちは相手が乱暴な子だったから距離を置くように言った。でも、小5から、また仲良く?してて時々、遊んでた。中学になると忙しくなるから、小学生の頃と比べて遊ぶ回数も減ってる。高校は絶対違うから、あと少しで縁が切れるだろうなって安心してる。

    • 0
    • 19
    • 誓いのキス
    • 23/10/15 09:55:41

    私自身は、その子達としか遊べない(スクールカーストで三軍)から、声かけられたらその子達といるしか無くて。
    私が恐らくASDだから、カースト一軍二軍の子達には相手にされなくて。

    でもね、何度も何度も同じことされたよ。無視されては一月後に遊ぼうーとか言ってきて。謝ってもくれないしね。とても苦しかった。

    • 2
    • 23/10/15 09:51:01

    それ、親としては怖いし心配だよね。
    私は自分の実体験として、小学校の時に仲間外れにされて意地悪された主犯格の子と、その学年が終わる頃には1番仲良くなって今でも繋がりがあるって子がいるから無いとは言い切れないけど、ちょっと稀な体験だよなと思ってる。
    未だにあの頃いじめてたのはどう言う心境だったのか気になってるし。
    そんなに深く繋がってはいないから聞けないけどね。
    娘さんは今の所楽しそうにしてるなら様子見かな。
    なるべく様子を聞いたり見るようにして、少しの変化も見逃さないようにしてさ。
    買い物に誘われてるなら私ならこっそり見に行ってしまうかも。
    もし、仮にまた裏切られてもそれも経験だし、その経験を元にそういう人とは距離を取る事を学べるといいけどね。
    でも心配だよね。

    • 0
    • 23/10/15 09:45:04

    私、距離を取れっていったよ。自分のことを大切にしてくれる子と仲良くしなさいって。だから友達グループもかえました。何回も続いたからね。

    • 5
    • 16
    • ウエルカムボード
    • 23/10/15 09:36:49

    >>15胸が痛むね……。女の子の陰口って本当陰湿って経験上分かるから怖い。貴重な経験談ありがとうございます。

    我が子に距離取れって言えないし難しい。
    様子見しかないのかな

    • 0
    • 15
    • ハネムーン
    • 23/10/15 09:24:37

    もう中学生だけど、
    うちの娘がそんな感じの事があったよ。
    結局、何回も裏切られてたよ。
    置いていかれたり、悪口言われたり。
    女子の悪口だけど、陰湿でね。
    さすがに親同士で関わらせないことにして
    クラスもわけてもらった。
    ひどくはなくなったけど、
    悪口とか陰口は卒業まで続いたね。

    中受させて、もうかかわりなくなったけど
    あの頃はなんとか仲良くしなきゃって
    思ってたけど、無理しなきゃよかったとか
    今は言ってる。

    • 4
    • 23/10/15 09:16:34

    いじめをする人はイジメをすることで快楽を得ているサイコパスだよ。

    • 3
    • 13
    • ウエルカムボード
    • 23/10/15 09:00:31

    娘がいいように使われてる、私から見たらこれだと思う。
    先生に言われたから表面上は仲良くしよう的な。
    参観最近あって様子見たけど、なんか言っちゃ悪いけど性格悪そうな…だったから距離おいたらいいのにと思う。
    でもまた嫌われて嫌なことされたら…と思うと遊ぶのも断れないらしい。気持ちわからんでもないんだよね

    • 4
    • 23/10/15 08:46:08

    子供だけでの買い物とかはトラブルのもとだからね。気をつけないといけないかも。

    • 6
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ