子どもがあげたプレゼントいらないって言った旦那

  • なんでも
  • 富士山
  • 23/10/13 07:42:10

高校生の娘がバイト代で旦那にプレゼント渡しました。
とは言っても、何が欲しいのかよく分からず
旦那が好きなお菓子好きなのでお菓子の詰め合わせにしたんです。
その中にカントリーマアムが入ってたんですけど、俺これ好きじゃないからいらない。って娘に返したんです。
え?って思って。
確かにあんま食べてるところ見ないけど、そういう時は受け取っておいて後で私にこっそり渡すとか会社でみんなに配るとかすればよくない?って思って。
娘はそっかーごめーんって受け取ってたけど、落ち込んでました。
そのこと旦那に言っても、いらないのに受け取る方がおかしいだろって。
いくら家族でもひどくないですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/10/13 07:50:47

    うちの両親ともそのタイプ。何度もやられると耐性がついてくる。
    娘さんが父親はそういうやつと諦めるしかないよ。残念だけど。

    • 2
    • 23/10/13 07:51:21

    家族だからって何を言っても許されると思ってるタイプ?
    他人にソレやってたら異常

    • 7
    • 6
    • ライスシャワー
    • 23/10/13 07:51:51

    アスペっぽいね。お土産プレゼントは金輪際渡さなくていいと思う。

    • 11
    • 7
    • ナイトウェディング
    • 23/10/13 07:54:42

    うわおー

    • 2
    • 23/10/13 07:55:01

    この先、旦那にはお土産もプレゼントも一切あげなければいいよ。

    • 10
    • 23/10/13 07:55:06

    >>3
    アスペまでじゃなくて、例えていえば子供が自分の母親に言いたいこといっている状態じゃないかと。甘えてるというかさ。
    娘であっても女=母親の感覚の人はいるよ。

    • 0
    • 23/10/13 07:56:40

    うちの親もそうだよ。
    もうそういう人って諦めてる。
    自分がやれることは娘フォローするしかないわ。

    • 5
    • 23/10/13 07:57:22

    同じことしてやってもわからない感じ?

    • 0
    • 23/10/13 07:57:24

    普通人からもらったものに文句は言わないんだよ、って言っても理解できなかった様子でした。自分がやられたら嫌でしょ?って聞いても、別に。って。
    娘は、私がちゃんと選べばよかったって落ち込んでて申し訳なくなりました。

    • 0
    • 23/10/13 07:57:53

    頭おかしいよね、発達なのかな

    そういうオッサンと老後も暮らすの?え?

    • 10
    • 23/10/13 07:58:13

    >>12  突き返す方が失礼なだけだからって言っておけばいいよ。
    そのうち娘もわかってくるからさ。

    • 1
    • 23/10/13 07:58:46

    一応職場でお土産とかもらって、それが好きじゃなければ私たちにくれます。
    くれるというか、俺それ嫌いだからやるわみたいな感じです。

    • 0
    • 23/10/13 07:59:41

    >>15 それは別に良くない?
    うちも旦那や自分が職場でもらったもので食べれないやつだと家族にあげるよ。
    あなたの旦那も本人に返さないだけましだとおもう。

    • 0
    • 17
    • ハウスウェディング
    • 23/10/13 08:00:08

    アスペルガーかな。というか濃厚。
    主は娘のフォローにまわって、「お父さんはああいう人だけど、嬉しいのは本当だと思うよ。」とかなんとか。サプライズは無理だから、今後は何が欲しいかコミュニケーションとったらってね。
    ご主人は今更なおらないし、言っても無駄。
    ただ、「あなたはそういう考えかもしれないが、それで傷つく人もいるから理解できなくても礼は尽くせ」くらい言ってもいい。解れ、とか察しろとか言わなくていい。どうせ分かりゃしない。なら、形を整えろ、それだけで嫌な思いをする人がいるんだからね。
    良い娘さんでよかったね。

    • 11
    • 23/10/13 08:00:49

    娘には、常識ある人間なら貰ったものを返さないし、ましてくれた本人の前でいらないなんて絶対言わないからパパがおかしいだけだよ!って言ってしまいました。
    年齢重ねて昔よりひどくなってる気がします。
    思いやりなさすぎて離婚したくなった。

    • 11
    • 19
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/10/13 08:02:09

    私の父もだよ。
    何あげても何かしら文句をつける人。
    だからもう何もあげない。
    父の日も義父(何でも喜んでくれる)には贈るけど実父には無し。
    娘さんのフォローだけしたら良いよ。

    • 3
    • 20
    • ウエルカムボード
    • 23/10/13 08:02:17

    お父さんにお菓子買ってあげる娘さんやさしーね!
    旦那さん、そういうのは本人がいないところでやらないと。そういう人って仕事も出来なさそう。

    • 7
    • 23/10/13 08:02:26

    自分の親がそうだった方は、親に誕生日プレゼントとかお土産とか今は渡さないですか?
    どうやって気持ちの整理してるんでしょうか。

    • 0
    • 22
    • ブロッコリートス
    • 23/10/13 08:05:37

    うちの母親も突き返すはないけどいちいち一言二言嫌味言わないと気が済まない人だわ。
    「少ないけどまぁありがとう」とか、「東京駅でも売ってるけどまぁありがとう」とか。
    毎回気分悪くなる。

    旦那は、子供たちから手紙とかもらうとブツブツ照れ隠し言いながらも結局泣くから、子供たちも満足するけど。

    主さんの旦那は、うまい嘘がつけない人なんだろうね。会社でも損してそうなタイプ。性格だから諦めるしかないけど。

    • 8
    • 23
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/13 08:07:43

    そんな家庭で育った娘ってどうなるんだろうね。
    今回に限らず小さな事たくさん今まであったはず。

    • 2
    • 24
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/10/13 08:08:11

    娘さんにはお父さんの気質だから気にしないようにとフォローしてあげて下さいね
    今回だけでなく、今までもそういうこと多々あったかも知れないけど気にすることはないよって

    • 3
    • 25
    • クローバーの蜂蜜
    • 23/10/13 08:09:09

    >>21

    旦那さん残念だね。
    私も父親がそうだったけど、そのうち冷めてる人なんだなって諦めるよ。
    そして一切プレゼントなんてしなくなる。

    娘さんも学ぶと思うし、お父さんは不器用だけど嬉しいんだよって主がフォローするしか無さそう

    • 2
    • 23/10/13 08:11:32

    >>21 一応気持ちとしてあげてるよ。自分は言われたことないけど、ほかのきょうだいがあげたものを毎回ではないものの文句つけてることあったから、私があげたものにも何かしら言ってるんだろうなって思ってる。
    何か言いたいんだろうね。

    • 0
    • 23/10/13 08:12:39

    >>23 別にどうもならないよ。子供が学んで終わりって感じ。
    普通に会って話してるし。それ以外は面白い親だからね。

    • 0
    • 23/10/13 08:13:17

    >>27 私も親からしたら欠点なんていっぱいあるだろうし嫌う立場でもないかなと思ってるや。

    • 0
    • 29
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/13 08:15:07

    旦那の言い方が悪いしその行動もどうかと思うけど、娘も高校生にもなってそんな事でウジウジしすぎ。
    全部をいらないって返されたわけじゃないなら、そっかーコレも食べてたように思ったけど勘違いだったか。で終わらせられるぐらいのスルースキルも高校生ならそろそろ身につけてもいいよ。
    主も旦那にもそんな事言わないって注意するのと同時に子供にも、要らないとか可愛くないお父さんは放っておいてお母さんとコレ食べよーお母さんこれ好きだからラッキー。お母さんもお父さんコレ好きだと思ってたわ。
    ぐらいのフォローしてあげなよ。

    • 5
    • 23/10/13 08:26:44

    >>27嫌う嫌わないより、日頃の立ち振る舞いに娘も出てくるよ、旦那みたいなところ

    • 3
    • 23/10/13 08:33:06

    幼稚園児組の子がプレゼント返されて落ち込むなら分かるけど高校生にもなって、しかも全部じゃなくてその中の一個だけの事で落ち込むとかどれだけ幼いの。
    旦那も旦那で思った事口にする幼さあるけど娘ももう少し大人になった方がいいと思う。

    • 2
    • 32
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/10/13 08:33:26

    そういうのって一生心の傷になるよ

    • 10
    • 23/10/13 08:47:08

    >>21
    私は両親がそのタイプだから、プレゼントはリクエストを聞くか(主にお土産で)、常に飲んでいる銘柄の酒か、現金かの3択。
    考える時間だけ無駄だと思うようになった。

    • 2
    • 23/10/13 08:48:46

    >>31
    大人の私でもプレゼントの一部をいらないって言われたら嫌な思いするよ。
    幼いとかそういうことじゃない。
    思いやりのない夫だということだけ。

    • 9
    • 23/10/13 08:50:10

    高校生にバイトさせてるのが一番気の毒

    • 0
    • 36
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/10/13 08:51:14

    いるよね、そういう人。
    子供でも「これいらなーい」ってハッキリ言う子っているけど、でも悪い事じゃないと言えばそうなのかもしれないし難しいところだよね。
    その物自体がいるかいらないかではなく、その気持ちが嬉しいからありがとう!って普通はなるところだと思うけど。
    なにが正解かは分からない

    • 2
    • 37
    • モーニング
    • 23/10/13 08:53:15

    >>32大袈裟笑

    • 0
    • 38
    • モーニング
    • 23/10/13 08:54:33

    >>35
    なんか変なやつ来た

    • 5
    • 39
    • カラードレス
    • 23/10/13 08:54:51

    >>35なぜ?

    • 1
    • 40
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/10/13 08:54:56

    >>15
    あーでもじゃあご主人は「いらない」発言が悪い事だとは分かってるね。
    家族だから甘えてるんだね。

    • 3
    • 41
    • ファーストバイト
    • 23/10/13 08:55:45

    発達かも、それ
    まあそんな人はそこら中にいる。治らないよ。不愉快だし他人なら距離取るけど家族はキツいよね。同じ対応してみれば?それで自分がされたら怒ったり落ち込むようならまだ見込みあるけど、発達の人はそういうものだと気にも掛けないよ。試してみて発達側だったら諦めるしかない

    • 6
    • 23/10/13 08:57:46

    発達ですなあw

    • 3
    • 23/10/13 08:58:57

    >>35
    したくてしてる子がほとんどでしょ

    • 4
    • 44
    • モーニング
    • 23/10/13 09:00:38

    カントリーマアムなんてご褒美お菓子よ
    どこでもドアがあったなら光の速さでうばってるよ
    娘さん良いこだね

    • 4
    • 45
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/10/13 09:01:20

    うちもこの間さ、小1の娘がお友達に誕生日プレゼントをあげたいと言って自分のお小遣いでちょっとしたプレゼントと、お手紙や自作のアクアビーズのキーホルダーをあげたんだけど、アクアビーズだけいらないって返されたらしくてとても悲しそうに帰ってきた。
    なんてフォローしたらいいか分からず…
    「いらないなんて失礼だね!」とか言うわけにもいかず、でも仕方ないねってのも違う気がするし…
    結局「そっか、◯ちゃんはこのキャラ好きじゃなかったのかな。せっかく作ったのに悲しかったね」としか言えなくて。
    それからモヤモヤしてるんだけど、酷いなと思うし内心腹立つけど、でも自分の意見をハッキリ言えることは悪いことじゃないのかな、とか考えると正解が分からない。

    • 5
    • 23/10/13 09:02:18

    まぁ、確かにウジウジしてるって言われたらそれまでなんですけど、まさかそんなこと言われると思ってなかったみたいで。
    思い返してみれば、娘の通知表見た時も
    悪いことは言ってくるけど褒めたりはないんですよね。
    勉強できないからいつもほぼ2.3なんですけど5をとったことあったんですよ。
    そしたら褒めますよね?
    そこスルーして、ここは前3だったのになんで2なの?とか。
    それが無関心で、見てもへーって言って返してくるだけとか。
    娘に興味ないのかな?
    そのくせたまにピアス買ってあげるから一緒に買い物行こうって言ってたり。
    ネットでしか欲しいの売ってないって言われたら、それなら買わねーよって言って買ってませんでしたけど。

    • 1
    • 47
    • モーニング
    • 23/10/13 09:02:54

    >>45
    可哀想に涙子供は時に残酷よね

    • 3
    • 48
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/13 09:03:52

    発達障害なんじゃない?言っても理解出来ない宇宙人エピソードとして割り切るしかない。
    うちはそうしてる。傷付くだけ時間の無駄だもん。

    • 4
    • 49
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/10/13 09:10:15

    脳科学だと、女性脳と男性脳の違いからでる当たり前の結果じゃない?自分はいらないけど無駄にはしたくない。みたいな合理的な思考じゃないかな。

    言い方が「モテ男」とかけはなれてるから、不細工だと反感買うだろうなって思うから、私なら、それをそれぞれに話すかな。

    旦那には、「自分」は食べないって自分軸思考で器の小ささを露呈してて恥ずかしい。小学生みたい。ロマンスグレーにはなれない。一生モテない。残念。可哀想。って言っちゃう。

    娘には、相手の好みがこれでわかったから第一段階は近づいたって事だよ。今後は、自分が相手に寄り添うか、距離感を保つか決めればいい。

    • 0
    • 23/10/13 09:10:56

    ADHD

    • 1
    • 23/10/13 09:11:55

    そのプレゼントを渡したいなーって思った相手の気持ちよりも
    嫌いやねん!っていう自分の気持ちを優先してしまうって事だと思うのでまあ幼稚なんよねw

    • 7
    • 23/10/13 09:12:42

    >>44
    ね。
    個人的に、カントリーマアムとじゃがりこは万人受けするお菓子だと思ってる

    • 2
    • 23/10/13 09:15:07

    好きじゃないからいらないにしても伝え方ってあるよね。ハッキリ言うのは時に必要だけど、要らぬハッキリもあるような。
    ありがとうとまずプレゼントをくれたことに感謝して、好きなお菓子に喜んでから、ごめんこれはあんまり食べないから誰か欲しい人にあげていい? ってするわ自分なら。
    ひどいと思う。腹立つねー
    同じことやってあげたい。

    • 4
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ