義母に頼まれた買い物の請求

  • なんでも
  • 皿鉢料(香川)
  • 23/10/09 19:47:07

行かなきゃ行けない用事があって くる時に牛乳や〇〇買ってきて!
と頼まれて1000円以内で買ってきて商品とレシートをさりげなく置きましたが、お金はくれませんでした。

この場合、請求しますか?あきらめますか?
毎回行く時にちょこちょこ頼まれて払ってくれたことはなくて、それが普通なんですか??
みんなにら請求できる??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 75
    • 司会者カミカミ
    • 23/10/23 16:28:32

    「頼まれたもの買ってきましたよー
    牛乳と○○と○○で○○円でした」って
    買った物とレシートを同時に出す。

    • 0
    • 23/10/23 13:43:32

    さりげなく置くのではなく、
    「お母さん、○○円でしたよ」と
    一言声に出して品物を置く。
    私はそのくらいなら貰わないけど。

    • 1
    • 23/10/23 13:27:55

    もちろん請求する。でも、よくご飯食べさせてもらったりしてるなら請求しない。

    • 1
    • 72
    • ウエルカムボード
    • 23/10/23 13:25:06

    送迎自体お断りしては?
    嫁を旦那の所有物みたいに扱う姑、甘やかしてたら介護を求めて転がり込んできそう。あるいは夫に泣きついて
    ある日突然「賃貸解除した(家売った)から俺の実家で同居な!」宣言がくるか…
    夫も当然のように受け入れちゃいそうだし、夫ごと他人になるのも検討したほうがいいかも

    • 2
    • 23/10/10 08:53:24

    義母から言わなくても出してくれるけど、毎回とかなら故意なのか認知症なのか確認する為にも、旦那さんに請求してもらうのが角が立たないかも。

    • 3
    • 70

    ぴよぴよ

    • 23/10/10 08:46:28

    >>60
    お金にそこまで困ってないけど、当たり前みたいにされたら意地悪いいたくなるよね。

    私は他人に迷惑かけてまで長生きなんかしたくないしできないなーとか。嫌味言っても気にしてないのか嫌味と気が付かないのかわからないけど。

    • 7
    • 23/10/10 08:43:09

    お金先にもらっておけば?
    先にじゃあ千円もらってよいですか?って
    仕返しにしれっとお釣り渡さないでみる
    それでもしお釣り要求されたらわざとだよね!
    先払いを要求して、後で払うって言われたらすみません後で貰うより今欲しいですって言うし
    断られたらじゃあ自分で行ってくださーいと言っちゃうかな。モヤモヤするの嫌だ

    • 3
    • 23/10/10 08:42:17

    >>56
    奢ってくれるけど、好きなの頼みなって言われて高い物頼むと顔色変わるんだよね。。だから安いのしか選べない。
    一緒に食べるのも罰ゲームみたいだわ。。。

    80近いからしかたないか、、、
    長生きするだろなこんなタイプ

    • 1
    • 23/10/10 08:35:37

    足になって、ほどこして、主ボランティア?

    • 1
    • 65

    ぴよぴよ

    • 64
    • 長持唄(秋田)
    • 23/10/10 08:32:39

    それってうちもあるよ。
    請求できないから私は義両親にした分同じ額を自分の両親の為に使うよ。
    そしたらスッキリする。やっぱり義両親は他人なんだよなぁって実感するわ。
    だって身内なら何とも思わないもん。

    • 4
    • 63
    • 誓いのキス
    • 23/10/10 08:31:28

    >>51
    ならば、義実家に行く前に買い物するんじゃなくて、病院後に買い物するようにすればいいんじゃない?
    病院後の買い物ならお金くれるんでしょ?
    行く前でも帰りでも主がスーパー等行くのは変わらないんだし、行く前に買い物してもどうせ通院で家を出るんだから、行く直前に必要な物じゃないなら買って行く必要もないよね。

    • 0
    • 62
    • 紅白餅を投げ
    • 23/10/10 08:24:57

    レシート渡して現金と商品を交換しているよ。

    • 0
    • 61
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/10 08:23:34

    >毎回行く時にちょこちょこ頼まれて払ってくれたことはなくて
    いや一度も払ってくれていないなら、2回目以降は頼まれても買わないよ

    もし私が主の立場なら1度目の段階で夫に言う それで夫が義母のかたを持つようなことを言うならもう義母とは連絡とらない

    • 1
    • 60
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/10/10 08:22:42

    うちの場合、義母がお金差し出しても旦那が良い格好したいのか受け取らない
    小さな買い物とかなら気にならないけど、高めの家電とかはちょっと気になる
    旦那の財布だから口出さないけど

    • 1
    • 59
    • ナイトウェディング
    • 23/10/10 08:18:57

    うちの実母がそれだよ。
    「あら、ありがとー」でお終い。

    けれど、変わりに別のものをお土産で持たせてるから、おあいこになってるかな。わかんないけど。

    • 0
    • 58
    • ロイヤルウエディング
    • 23/10/10 08:18:21

    アッシー代請求したら?

    • 2
    • 57
    • 博多一本締め
    • 23/10/10 08:17:34

    1度そういうことあったならもう引き受けないよ。姑は守銭奴。こういうことは1回で覚えなきゃ。

    • 5
    • 23/10/10 08:17:19

    普通の親なら例えばアッシーしたら、ありがとねって、ご飯ご馳走してくれたりするよ。

    • 5
    • 55

    ぴよぴよ

    • 23/10/10 08:11:36

    >>52
    旦那というか義理親ガチャ失敗だわ。
    旦那もか。

    • 2
    • 53
    • 愛美ちゃん
    • 23/10/10 08:11:00

    >>51
    お金くれるんじゃいいじゃん

    • 0
    • 23/10/10 08:09:11

    >>21
    あらら旦那選び失敗だね

    • 4
    • 23/10/10 08:05:52

    >>47
    それ言ったら治療した後は疲れちゃうからってメモ渡されて買いに行かされる。
    でも流石にお金もくれる。
    なんだろね。

    • 0
    • 23/10/10 08:04:36

    もち請求
    請求できないなら、つぎ頼まれたら金くれないから買っていけませんっていう

    • 4
    • 49
    • タキシード
    • 23/10/10 08:04:08

    アッシーそのものしない。

    親しき仲にも礼儀あり。

    お願いしたことのお礼も当たり前に言えないような人の手伝いなぞしたくないし、アッシーの役目は本来は実施である旦那なので。

    • 6
    • 23/10/10 08:02:16

    なんで主がアッシーしなくちゃいけないの? 癌治療なんてバスで行けば?

    • 4
    • 47
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/10/10 08:01:24

    通院の送迎やってるなら、その途中でスーパー寄ってお買い物あるなら、どうぞー駐車場で待ってますねーでいいんじゃない?

    • 7
    • 23/10/10 08:01:19

    >>36
    世話にもなってないから私はモヤモヤしてるんだな。。

    • 2
    • 23/10/10 08:01:06

    主のみ読んだら請求したいね。

    うちの場合義実家から頼まれることはほぼないし、遠いから行くときはおもてなししてくれるから頼まれたとしても請求しないし
    実家の場合は田舎すぎてなにか必要なものあれば買っていくよと言ってるし、買って行っても請求はしないけど包んでくれることは多い。

    主の場合お世話してあげてるんだからむしろお金欲しいくらいだわ。

    • 2
    • 44
    • 誓いのキス
    • 23/10/10 07:58:34

    通院のアッシーをし、買い物代も払わない。
    お土産付きの無料のタクシーじゃん。
    旦那が良いと言うならば、良いと言う旦那が送迎と買い物すればいい。
    介護等含む扶養義務のない人にやらせて且つお金も出さないなんて…。
    お金は要らないから、今後は送迎もしない!嫁は介護要員ではない!と私なら旦那と義母に言える。

    • 8
    • 23/10/10 07:57:12

    うちは頼まれた金額より多めにいつもくれるくどもし主さんみたいな感じなら買っていかない
    旦那に買わせる

    • 2
    • 23/10/10 07:56:47

    >>35
    なんか行くタイミングで来る時買ってきてーみたいな、確信犯みたいなんだよ。

    • 2
    • 41
    • ブロッコリートス
    • 23/10/10 07:56:30

    金額が安いからっていっても私もモヤモヤはするわ。
    主のみ読んだら義母は買ってきてもらって当たり前って思ってるし普通なら言われなくても自分から渡すしなんなら千円未満でも千円渡したりとかするよね。金額の問題よりもそういう非常識な部分が無理。これくらいいいよって思える人柄じゃないし。

    • 7
    • 23/10/10 07:55:46

    旦那に請求してる。

    • 2
    • 23/10/10 07:55:12

    行かなきゃいいんじゃない? 義実家に行く用事なんてある? 頼まれごとしたら断ればいい。

    • 0
    • 23/10/10 07:54:26

    義母も実母はも、出してくれることはあるけど、そんなたかりみたいなことされた事一度もないんだが。

    両家太いからかな?
    貧乏なの? 

    • 0
    • 37
    • ブロッコリートス
    • 23/10/10 07:51:51

    >>6
    それ払う気ないよね。
    そんなセリフ言うくらいだからまた請求しても払わないんじゃない?
    旦那もあてにならなそうだし常識を伝えても2人に通じなさそうだから買うの忘れるの何回か繰り返したら?あとそういうのは旦那に買っていかせるようにするとか。

    • 1
    • 36
    • 二次会だけでいい
    • 23/10/10 07:43:36

    私なら義母にお世話になってるから請求しないけど、常識的にお金は渡すよね。
    主さんは月にどれくらいの額使わされてるの?

    • 0
    • 35
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/10/10 07:36:53

    旦那がいいって言ってる以上どうにもならないかと。
    別に旦那がいいっていってる上についでなら良くない?
    私は気にせず持っていくけど。
    用もないのに買いものしてきて!って言ってる訳じゃないんだし。

    • 0
    • 34
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/10/10 06:50:09

    さりげなく置くのではなく「これ、レシートです」って、なんで手渡ししないの?

    • 3
    • 33
    • ロイヤルウエディング
    • 23/10/10 06:42:23

    たまにならいいけど毎回なら嫌だね。
    買ってきてくれるのが当たり前って思ってそう。
    義母に言ってみたら?
    言わないから払わなくてもいいのかな?って思ってるのかも。

    • 1
    • 32
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/10 06:24:11

    義母が元気な時は何かしてもらってたとか子供が世話になったとか無いの?

    • 0
    • 31
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/10 06:11:16

    旦那さんがそれくらい出してやれって言うなら、毎回、旦那さんからお金を預かって買えばいいよ
    少額であっても、家計から出すのはおかしい

    • 10
    • 30
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/10 06:09:51

    まあ私なら病気で動けないならこちらから「いるものありますか?」って聞くけどね。あと頻繁にいってるなら「あれあったほうがいいかも」と思って持っていく。

    • 2
    • 29
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/10 06:08:29

    >>6 旦那の了承得てるのね。じゃあ主がモヤモヤすることじゃなくない?
    義母の言い方もどうかと思うけど。

    • 1
    • 28
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/10 06:06:31

    ?
    なんでさりげなく置くのか理解できない。直接言えばいいじゃん。お願いしますって。

    • 1
    • 27
    • 指輪の交換
    • 23/10/10 05:55:15

    実際に旦那が稼いだお金で、旦那が良いと言ってるならいいかなぁ。

    • 0
    • 23/10/10 05:49:22

    やはり図々しいよね

    • 3
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ