小2友達がいない、学校が嫌になってきた!

  • なんでも
  • 元カレ参列
  • 23/10/06 06:21:27

クラスはすでにグループができて
話をかけても入れてくれない
放課後みんなワイワイ遊んでるのに
娘はいつも1人だって。

一緒に遊んでた友達が自分にいつも意地悪してくる子を
遊ぶようになって、娘と遊ばなくなった。
一緒に遊ぼうとしたり、遊んでる時に、
意地悪子がいつも友達を連れて行ったりして
1人だけ残されたりすることが頻繁で
今はついに1人になっちゃった。

どうすれば良い、いつも1人にいることを聞いて
胸が苦しい

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 75
    • ウェディングケーキ
    • 23/10/23 22:02:01

    アドバイス遮るようで申し訳ないけど、クラスで本読むのは絶対におすすめしない。
    本読んでたら絶対に話しかけられないからね。
    あの子は本読んでる人、あの子は絵を描いてる子で、1人が好きな子ってレッテル貼られて絶対話しかけられないよ
    話しかけられる隙を見せるようにしないと。例えば、娘さんゲームとか好きなら、そのキャラクターのキーホルダーをランドセルにつけるとか。それきっかけに話しかけてくれるかもしれない

    • 2
    • 74

    ぴよぴよ

    • 73
    • 元カレ参列
    • 23/10/06 15:21:46

    >>67
    どういう意味?

    • 0
    • 72
    • 元カレ参列
    • 23/10/06 15:16:42

    >>70
    本読むのが好きだからたくさん読んでるけどね

    • 0
    • 71
    • 二次会だけでいい
    • 23/10/06 14:13:01

    習い事初めてみるとか?
    世界が広がるよ
    他のクラスや他の学校の子と知り合えたりする

    • 2
    • 23/10/06 14:07:12

    クラス替とかないのかな?うちは1クラスで女子が多くしかも結構大人びた?強い女子が多くて、先生や大人の前では良い子で
    周りからわからないように地味に地味に意地悪してくる。要領がいいんだよねそういう子は。言い返さない子やチクらない子にやるんだよ。娘もたくさん傷ついて泣いたりしたけど、本読んだり絵を描いたり視野を広げたら他にお友達ができたよ。

    • 2
    • 23/10/06 14:00:45

    親が積極的にPTAとか図書ボランティアとかやるといいかも
    担任とか先生と話す機会が増えて目掛けてくれるよ

    • 2
    • 68
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/06 14:00:09

    で、全然具体的に何を意地悪されたか言わないよね。
    娘に非はないの?

    • 1
    • 23/10/06 13:57:23

    あーわかる。この雰囲気。目配せしてはぶるあの感じ。先生に相談したところでお互い気まずいだけだしなあ。

    • 3
    • 66
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/10/06 13:55:29

    普通に担任に相談する。

    • 1
    • 65
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/06 13:53:36

    >>56
    担任の先生に、主の子どもがその子に何をされたのかを具体的に話した?

    どう意地悪なの?

    • 1
    • 23/10/06 13:50:14

    逆に属さない子は?

    • 0
    • 63
    • マリッジブルー
    • 23/10/06 13:49:36

    小3くらいから更に複雑化してくるよ。ガッチリグループ化してくる。そこで合わないグループに入ってしまうと中々抜けられず苦しむよ。

    • 2
    • 62
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/06 13:31:24

    主さんの学区って田舎の方なのかな?
    田舎の子って、すごいコミュ力高い子か決まった子としか遊べない子の二極化な感じがする。
    誰とでもほどほどに遊べる子って少ないよね。
    大きめの町から田舎に越してきたけど、それが1番誤算だった。でも、遊ばない子たちは悪気ないのよ。みんなと仲良く遊ぶ経験が乏しいだけ。一喜一憂せず、気長に頑張って欲しい。

    • 1
    • 23/10/06 12:37:52

    >>60
    親も心配している案件で見守るというか、話はしといた方が良いと思うけどね。
    何か良い提案あったらお聞きしたいです。
    少し考慮していただけると嬉しいです。
    って、直ぐに解決しなくても先生も親から連絡あったら少し考える時間も増えるしふとしたチャンスがあった時にサポートしてもらえるかもしれないし。
    親から何も言わなかったら、なんにもしないと思うわ。

    • 0
    • 60
    • 元カレ参列
    • 23/10/06 12:32:45

    >>59
    この担任は子供たちがくじ引きで席を決める。
    いろんな話を聞くと
    ちょっとめんどくさがりぽい

    • 0
    • 23/10/06 12:26:20

    先生に意地悪子をどうにかしてほしいと伝えるんじゃなくて、席替えや班で他の子と組んで他のグループの子と仲良くなるきっかけづくりを頼んでみたらどうかな?
    もちろん、本人はこの話知らないし、大ごとにしたくないみたいで先生に相談した事はわからないようにらしてほしいって一言付け加えて。
    ピアノは先生と1対1で他の子と仲良くなるきっかけ難しいね。
    運動がダメなら習字とか英語とか。
    運動の中だったらスイミング習ってる子多いし身体丈夫になるからオススメだけど。

    • 0
    • 58
    • 元カレ参列
    • 23/10/06 12:11:45

    >>52
    運動系やらせたいけど、
    娘はピアノを選んじゃった。
    運動系はあんまりやりたくないんだって

    • 0
    • 57
    • 元カレ参列
    • 23/10/06 12:10:16

    >>54
    娘と一緒に遊んでた子って
    私は仲良くなるべき相手じゃないと思う
    そこまで価値ないと感じる。

    だって自分の都合で娘を1人にさせたり、
    気分が変わったらまた一緒に遊ぼうと誘ってくるし、

    意地悪子が娘の友達に1人で遊ぶ寂しさをわかってほしいから今日は娘と遊ばないでって言ったみたい
    そしたら友達も本当にうちの娘に今日は一緒に遊ばないって言ってきて
    その日はずっと1人だった。
    (これは昨日の出来事)

    • 0
    • 56
    • 元カレ参列
    • 23/10/06 12:04:12

    >>49
    夏休み前にスクールカウンセラーに話してみようって
    娘に言ったけど、話したくないんだって
    こんな悩み言っていいのかなと
    あと担任の先生にも話したくないみたい
    一回話したことあるけど、
    担任はあの意地悪子と話したけど
    変わってない
    先生はあの子は口調が強いだけって思ってるみたいだし

    • 0
    • 55
    • 紅白餅を投げ
    • 23/10/06 10:26:33

    >>47
    意味ないって言ってるけど主から先生言った?
    もし言ってないなら早く相談しなよ
    先生も本人がどこまで困ってるか分からないからとりあえずお手伝い頼んでるだと思うよ
    「親にこう話してるので、お手伝い頼む時に本人だけじゃなくお友達も一緒にとかお友達過ごせる時間を少し配慮してもらえると助かります」とか具体的にして欲しい事伝えないと

    • 1
    • 54
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/10/06 10:24:33

    学校以外の「居場所」を作るといいよ。

    学校は勉強しに行くところ、
    私のホームは別にある。

    と考えられると気持ちに余裕ができるから。
    意地悪も「うーわ、感じ悪ぅ」程度に受け止められるようになると
    不思議といつの間にか外されなくなることが多い。

    そういう意地悪をする人って
    意地悪された人の弱った姿に
    自分の影響力を確信してエクスタシーを感じてるから
    ある意味、変態だからね?

    仲良くなるべき相手なのか、こっちから値踏みしてみて。
    たぶん、価値はそんな高くない。

    • 2
    • 53
    • ブーケプルズ
    • 23/10/06 10:21:27

    >>47
    主から先生に相談してないの?

    • 1
    • 23/10/06 10:16:20

    何か運動系の習い事してる?
    メンタル強くて明るい子には友達も寄ってくるよ
    あとは自分の世界は学校だけじゃないって思わせてあげる

    • 4
    • 51
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/06 10:03:01

    うちの娘は小1だけど、私はいつも色んな子と仲良くしてみようって話してる。(変な子は除く)
    友達は選んじゃダメだよって言ってて、何かあった時に今度は自分が選んでもらえないことにつながるって。
    女子の中でグループが出来るのは当たり前のことだと思ってるし、色んな経験もあって私も高校くらいから広く浅くを心がけてた。
    後は助けてあげること、困ったら話を聞いてあげること、それを出来る子になれば少しは変わってくるんじゃないかな。
    主さんのお子さんがそうとは言ってないよ。一般論として、というか、うちの娘にはそう話してる。
    上手に友達を作りなさいって。

    • 3
    • 23/10/06 10:01:12

    学校でよく「悩み事があるとき相談してください」っていう紙が配られるんだけど、そういうところに電話して相談してみたらどうだろか
    話してると自分の気もちがまとまってきて、自分がどうしたいのか、明るみになってくるのではないだろうか
    あと、他の子が思わず声をかけずにいられないことをやらせてみたりしたらどうかな
    劇団とか入ってレッスンしたり、運動が得意ならHIPHOPダンスとかで有名なスタジオ探して通わせて、芸能人とかレッスンにきてくれるようなものに申し込んでみるとか
    子どもなんて単純だから「芸能人にダンスレッスンしてもらってる」とか話したらわちゃわちゃ寄ってくるよ

    • 2
    • 49
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/06 09:59:30

    スクールカウンセラーじゃない相談員の先生や加配の先生は居ないのかな?
    もし居たら相談する。

    というか担任使えないな。これって意地悪というか普通に虐めだよ。無自覚の虐め
    教頭や校長まで言って良いと思うけど

    • 1
    • 23/10/06 09:56:56

    校内に友だちができたらいいけどうまくいかないこともあるし、習い事を色々として外に目を向けるかな。

    • 3
    • 47
    • 元カレ参列
    • 23/10/06 09:53:45

    >>44
    担任に言っても意味ない
    先生は娘が1人いるとわかってるけど、
    暇そうだから仕事を振ってあげたりするんだって

    • 0
    • 46
    • 元カレ参列
    • 23/10/06 09:52:32

    >>45
    1人であまりにも孤独で
    昨日男子にも入れてって言ったけど
    いいよって言ってくれる子もいるけど
    グループのリーダーがダメって言ったから
    遊べなかったんだって

    • 2
    • 23/10/06 09:40:28

    うちの娘、男子と仲良しだよ
    遊びたいものが女子とは合わないんだって
    男子とポケモンごっこしてるのが最高らしい
    学校側も、今は、グループ作る時に男女分けたり、好きな人同士で組ませたりしないみたいなので、特別に仲良しな女子は一人もいないみたい

    • 2
    • 23/10/06 09:34:24

    小2なら担任に相談してみていいと思うよ
    席とか班とか配慮してくれると思う。
    お昼休みも先生の声かけがあれば
    みんなで仲良く遊べたりする
    まだそういう年だと思う

    低学年なら学校生活がうまく行ってない時は
    ちょっとした親のアシスト必要だと思う

    • 2
    • 43

    ぴよぴよ

    • 42
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/06 09:09:39

    >>40
    そうとも限らないよ
    小さくても陰湿に仲間はずれする子はいる

    • 5
    • 41
    • ナイトウェディング
    • 23/10/06 09:08:40

    >>39
    それしてもらったよ!!
    えんのときかは、腕でエルボーしてきたり、お前みたいなやつは、ピンクとか赤とかオレンジとかの色鉛筆使わんでいいんや、緑とか青とかだけ使って!!て言ってきたり、してて、学童で、親指を先生の見ていないところでねじりあげてきたんだって。頼むなら二学期終わりまでに言ってね!!学童でも離してもらったよ。

    • 0
    • 40
    • 色打ち掛け
    • 23/10/06 09:07:31

    小2で独りぼっちって珍しいかも。
    小学生低学年のうちは、誰だってなんとなく輪に入ってわいわいするじゃない??
    はぶられるのは、高学年になってからだよ。

    低学年ではぶられているのは、何か娘さんに特性があるのかもしれない。
    意地悪で書いてるわけじゃなくて。第三者の意見を聞いてみた方がいい。ママスタでなく、リアルな知り合いね。

    • 4
    • 39
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/06 09:05:26

    あるあるかもね
    毎年クラス替えある?
    あまり目に余るようなら、その意地悪してくる子の話を担任に相談してみたら?

    • 2
    • 38
    • 元カレ参列
    • 23/10/06 09:03:58

    >>32
    うん

    • 0
    • 37
    • ナイトウェディング
    • 23/10/06 09:01:35

    >>32
    同じ学校の子だよね?

    • 0
    • 36
    • ナイトウェディング
    • 23/10/06 08:59:13

    こちら、ちょうど田舎で、園、小学校、中学校と持ち上がりなの。田舎だから参考にならないかな。

    多学年には放置子の有名な変な三兄弟いるけど、この学年にはいなくて、助かってる。

    娘は学童では友達とお絵描きしたりドッチしたり鬼ごっこしたりみんなで遊んでたんだけど、親友とクラスわかれてしまったの。で、娘はいつも1人で絵描いたり隣のクラス行ったり、本読んでたりしてたらしいの。でも、学童ではいつも友達と遊んでるのみてたから別にこっちも心配してなかった。

    でも、二年生の時に先生に呼び出されて言われたのが、いつも1人でいるか、隣のクラスに行く。今うちにこもるとこれから先言いたいことも言えない子になって、自分から発信できない子になる。自分から遊ぼうって言わないと。って言われた。

    で、うちの子は真面目な子なので、先生が、絵本ばかり読むのダメ。絵ばかり描くのダメ。隣のクラスに行くのダメって言ってたよ。1人でいてはダメ。休み時間のたびに、クラスの誰かと遊んでって言ってたよ。
    毎日絶対に三人、誰でもいいから、別々の三人に休み時間のたんびに一緒に遊ぼうっていう練習してって言ってたよ。先生明日から見とるって言ってたから、誰でもいいから一緒に遊ぼうって言って!毎日違う人と。

    て言って、娘は毎日毎日、片っ端から一緒に遊ぼうって言い続けて、、、一緒にお絵描きしよう、とか一緒に図書館行こうとか、、一緒に机回って遊ぼう、とか、一緒にお外行こう、、とか。

    なんと毎日遊ぶ仲良しグループができたって喜んでた。仲良しグループできたことによって、学童でもより楽しく遊べるようになったみたいで。

    今年はその親友と同じクラスにまたなれたかは特に嬉しいみたい。なるべく、全く違う人にも一緒に遊ぼうって一日一回は言ってや!て言ってるんだけど今はどうだろう~。

    • 2
    • 35
    • カラードレス
    • 23/10/06 08:57:18

    娘さんもお母さんもしんどいよねー
    でも、いじめでなければ親が出て行かない方がいいと思う。

    話を聞いてあげるとか、悪いことしてないんだから一人で凛としておこうとか、フォローしたげて。

    学童に友達がいるなら心強いね。

    • 2
    • 34
    • プロフィールビデオ
    • 23/10/06 08:53:25

    親は後ろからアドバイスするしかないように思う。それか転校で環境を変えるか。いじめられたりしていたら担任に相談。あとは本人に任せるしかない。
    学童に友達いるなら心配することない。私も転校してからそんな時期があったけど、環境変われば友達ができたし、親友もいる。だから大丈夫よ。

    • 0
    • 33
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/06 08:51:07

    わかる。娘もあった
    休み時間一緒に出たのに、そんな感じで意地悪な子がみんなを連れて行ったから運動場で独りぼっちになったの。
    聞いた時は辛いし胸が締め付けられた。すぐ学校に行って加害者には謝罪させたけど、まぁ直らないよね。

    1人時間を楽しめるように自由ノートにイラスト描いてお手製の塗り絵作ったりもしたな。
    あとは別に1人でも寂しくない、1人でも何でもできるという気持ちに持っていったよ。
    そんな人と居るくらいなら1人の方が気楽よ!お一人様最高って話した

    • 3
    • 32
    • 元カレ参列
    • 23/10/06 08:50:18

    >>30
    行ってる
    学童では遊ぶ友達いるみたい

    • 0
    • 31
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/10/06 08:49:54

    >>10
    たまには良いことも言うんだね

    • 0
    • 30
    • ナイトウェディング
    • 23/10/06 08:48:08

    学童行ってないの?

    • 0
    • 29
    • 元カレ参列
    • 23/10/06 08:42:28

    >>26
    時間を約束して手紙渡すのいいね
    何回か一緒に遊ぶ子と土曜日に公園で遊んでたけど、
    学校に行ったら娘に冷たくするから
    意味わからん

    • 0
    • 28
    • 元カレ参列
    • 23/10/06 08:38:58

    >>27
    いたけど
    あの子先月にグループに入って
    今は1人のいなくなった。

    • 0
    • 27
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/10/06 08:29:32

    他にも1人でいる子はいないの?
    そういう子に声をかけて一緒に遊べるようになればいいよね

    • 1
    • 26
    • プチギフト
    • 23/10/06 08:22:46

    読んでてとても悲しいからマジレスする!

    一緒に遊んでた友達と直接話せる時はあるのかな?
    そういう時に、友達にありのままを伝えればいいと思うよ。
    意地悪な子の悪口じゃなくて、私も一緒に遊びたいけど遊べなくなって悲しいとだけ。
    それで相手が2人で一緒に遊ぼうって友達だったら、次に進む。

    意地悪な子って口達者で上手いよね。
    だから直接その意地悪な子がいる所ではやりとりはしない。
    お友達とはお手紙でやりとりしたり、何時にどこでってお約束をして遊ぶ。
    学校の休み時間はこの場所で集まる、とか。
    私も意地悪な子に大好きな親友の仲を裂かれた事があるよ。
    2時間目の終わりはトイレ行くとか、そういうちょっとして約束をしていって、会った時にお手紙渡して、お手紙に放課後遊ぶ予定書いてたよ。
    意地悪な子は仲が良いのを見せつけたいだけだから、それはさせてた。悲しんだりする様子が見たいだけだからね。逆に気にならないようにすれば相手は落ち着くよ。

    小2でポーカーフェイスは難しいだろうから、
    その友達と少しの時間過ごせる約束を取り付けて会えるのを楽しみにする時間を作るように考えたらいいよ。週1は家呼んで会えるようにするとか、意地悪な子の来ない公園とかね。

    • 5
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ