小学校でこういう授業あればいいのになー

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/09/21 01:40:57

    簡単で良いから護身術
    いかのおすしとか防犯ブザーだけじゃなくて実技
    例えば手首を掴まれたら下に振り下ろすとか 車に乗せられたら逃げ出す機会をきちんとわかるようにとか子供だから逃げ切るのは難しいだろうけど子供の頃から教えてあげてて欲しい

    • 2
    • 51
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/09/21 01:33:34

    提案からの交渉術。クラスで態度と声がでかくて性格悪いやつがいろんなことを勝手に決めるのが解せないから。

    • 0
    • 50
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/09/21 01:30:41

    森や川に行って虫を採ったり料理をしたり好きに遊ぶ。現代でそれをやるには結構なお金が必要。

    • 0
    • 49
    • キャンドルサービス
    • 23/09/21 01:18:34

    コミュニケーション。

    • 0
    • 48
    • 小学生ママ
    • 23/09/21 01:14:51

    私の中学3年生の息子は、小学校に入学します時は、息子はまだ少し幼いところがありまして、トイレにいくこともしてくれず、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししてしまいまして、ウンチやおしっこをおもらししましても、気持ち悪いということも思ってくれず、いつまでもそのまま平気で過ごしまして、まだ事後報告もしてくれませんでした。
    息子が小学校に入学しましてら、担任の先生に息子がちゃんとトイレにいくことが出来るようになりますために、小学校では息子をちゃんとトイレに連れていってくれますようにお願いしましたけど、息子は小学校を卒業します時になりましても、ちゃんとトイレにいくことも出来るようになりませんでした。
    小学校の授業でトイレトレーニングがありましたら、クラスのお友達も一緒にトイレトレーニングをしますので、息子もちゃんとトイレにいくことが出来ますようになりましたと思います。

    • 0
    • 47

    ぴよぴよ

    • 46
    • エンゲージリング
    • 23/09/20 13:27:06

    発達障害についての授業
    知ってた方がお互いにこれから先よくなるんじゃないかな~と思う。大人が発達だのアスペだのバカにするように使うけど、子供のうちに知ってると、バカに理解もするように使うんじゃなくて耳が聞こえない、見えない、ってのと同じように捉えられる。
    うちの子は私がアレなことで詳しいんだけど、友達への理解も良くできてると思うし、ノーストレスだから、他の子もこうなったらいいなと思う。

    • 4
    • 45
    • 色打ち掛け
    • 23/09/20 13:13:13

    お金の授業

    • 1
    • 44
    • ウェディングケーキ
    • 23/09/20 13:10:19

    >>39小学生ははやすぎでしょ。

    • 0
    • 23/09/20 12:57:53

    >>37
    それは思う。
    未就学で英語教育しててある程度喋れるようになっても
    小学校上がって周りの友達が話せないと喋れなくなるってよく聞く。
    英語村みたいな感じで、英語オンリーの環境がせめてあったら嬉しい。

    • 0
    • 42
    • ベールアップ
    • 23/09/20 12:53:10

    >>7
    うちの子の学校はPTAが主催してやってる。
    そういうのってさ、PTAから学校にこういうことを授業でやりたいって相談するとできることあるよ。
    私がいたあるPTAの委員会は、自転車や交通安全ではないけど、授業の時間を使わせてもらってた。
    まあ、今はPTA嫌いな人が多いし、学校にクレームするだけで自分たちで何かしようとはしないだろうから、いいなーって他所を見てるしかないかもね。

    • 1
    • 41
    • ライスシャワー
    • 23/09/20 12:15:36

    >>39
    小学校で教えるの??

    • 1
    • 40
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/09/20 12:02:06

    あ!あとどうやったら社会貢献するか
    海外とかもう取り入れてるらしいよ

    • 2
    • 39
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/09/20 12:01:33

    自分に向く結婚相手
    離婚って誰も幸せにならないから

    セッスクのやり方
    AVのやり方が普通だと思うバカ防止

    • 0
    • 38
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/09/20 11:59:58

    >>36
    学活とかでしてるのかな?そこら辺は知らないや。公立だよー。

    • 0
    • 23/09/20 11:57:54

    授業じゃなく、英語で過ごせるようになればいいのにな。先生達が話せなくて無理だろうけど。

    • 1
    • 23/09/20 11:55:03

    >>31
    面白いね!どの教科?
    公立?私立?

    • 0
    • 35
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/20 11:42:49

    【大人って何故威張るの?(謝れない大人になる前に)】
    授業参観でお願いしたい。

    • 0
    • 23/09/20 11:39:25

    >>12
    それも同時にやったよ
    軽くだけどね。料金変わるし

    • 0
    • 33
    • ウェディングケーキ
    • 23/09/20 11:37:47

    >>8今やってるわ

    • 0
    • 23/09/20 11:37:29

    >>28
    これママスタの誹謗中傷する人に受けさせた方が良い

    • 0
    • 31
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/09/20 11:34:24

    >>29
    これしてるよー。みんな問題作ってタブレットで他の子の問題を解いていく。早く解けたらクラス代表で他クラスと対戦する。

    • 1
    • 23/09/20 11:32:06

    生徒を先生にして授業させる
    理解してないと教えることができないからね

    • 0
    • 29
    • キャンドルサービス
    • 23/09/20 11:12:36

    クイズ
    全て引っくるめて物知りになれる授業として。

    • 0
    • 28
    • エンゲージリング
    • 23/09/20 11:01:16

    世界は広いこと、と書いてる人いたけど同意。自分の当たり前、家族の当たり前、学校、日本の当たり前は何一つ当たり前ではないことも。

    • 3
    • 23/09/20 10:59:04

    ディスカッション
    snsやってると議論が苦手な人がどれだけ多いかわかるから。国際社会では生きていけないと思う

    • 1
    • 23/09/20 10:58:22

    >>2
    ウチの自治体もあります。
    正しく乗れた子には(もちろん全員)自転車免許証が貰えます。
    できれば簡単なペーパーテストも付けてくれたらいいのに、と思いますが。

    • 0
    • 25
    • 博多一本締め
    • 23/09/20 10:55:56

    心理学
    ディスカッション

    • 0
    • 23/09/20 10:35:25

    世直し系YouTuberって参考にはなる。騙されないために知っていた方がいいかも。
    授業では見せられないだろうけど。

    詐欺師に直接接触して注意するっていう番組があるんだけど、参考にはなる。
    あと、高校生なら、悪徳な不動産屋を説明する番組もいいかも。大学で上京する子もいるだろうから。

    授業ではなく、知識として、
    金銭的詐欺女性と食事をする番組も男子学生には参考にはなるかな。当日会った男性にバッグを買うように歩きながら誘導したり、何万もする食事をおごらせる活動をしている女性がいるので。

    • 1
    • 23
    • ジューンブライド
    • 23/09/20 10:30:37

    お金

    実際にお金を受け取るようなことをさせる。
    アメリカのレモネードみたいに、子供でも簡単に稼げるようなことをマニュアル化して小学校でのイベントにする。

    • 2
    • 23/09/20 10:23:58

    農業、お金の稼ぎ方

    • 1
    • 21
    • ウエルカムボード
    • 23/09/20 10:23:23

    >>20
    うちの子の通ってた小学校、話し方ドリルってあったよ
    あれは全国でやって欲しいなぁ

    • 1
    • 23/09/20 10:21:07

    相手の気持ちの考え方
    嫌な事は言わない、しないをはっきりした具体例出す
    イジメ被害者の手記だったりじさつしてしまった子の親の講演会聞いたり


    自分の子供時代のふわふわした道徳なんて無意味だと思う

    • 4
    • 19
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/09/20 10:11:11

    野菜や魚の本来の旬の時期とか。
    いつもスーパーに並んでるのが当たり前だからね。

    • 2
    • 18
    • ウエルカムボード
    • 23/09/20 10:10:55

    >>2
    これと同時に道路は遊ぶ場所じゃないってことも教えて欲しいわ
    親がおかしいとなんでもありだよね...

    • 0
    • 17
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/09/20 10:07:44

    みんなが生きてる世界はめちゃくちゃ広いってことを教えてほしい。

    • 4
    • 23/09/20 10:02:07

    生理についての正しい知識。
    仕組みだけじゃなくて、人によっては病院に通う必要もあるとか、軽い人でも不調がないわけではないとか。

    • 4
    • 23/09/20 10:01:51

    交通ルールとかよその家での振る舞いとか
    登校時、白線の左側はダメと上の学年の子に言われてるらしいけど、電柱とかあって、人の家との隙間を行くの?な所もあったり、植栽ひっかけたりしそうだし。ってか、側溝って道なの?
    で、端を歩くように言われた結果なのか知らんけど、人の敷地にふつうに入る子もいたり…。
    見たいから、と遊びに来た子が開けたり触ったり…。

    こどもは、自分の子とその周りの子しか知らないけど、しっかりしてる子とあんまりな子,放任な子と常に付き添われてる子…幅広いね。

    • 0
    • 14
    • 色打ち掛け
    • 23/09/20 10:01:28

    >>2うちもあるよ。警察の人たちと免許センターのコース走るの。自転車の整備は自転車屋さんが来てしっかり説明してくれる。
    私は違う小学校だったから校庭で交通安全教室しかやってない。

    • 1
    • 23/09/20 10:00:42

    >>8
    田舎だったからかな?
    郵便局には社会科見学で
    行ったよ

    • 2
    • 12
    • 誓いのキス
    • 23/09/20 09:59:16

    >>9
    私小学校で働いていたけど、住所の書き方とか軽く学ぶだけ。葉書や封書によって料金違う、重さによって違うなどもっと具体的な学びがあるといい。

    • 1
    • 23/09/20 09:58:20

    税金、投資、保険のしくみ。

    • 8
    • 10
    • マリッジリング
    • 23/09/20 09:56:30

    子供がやりたいをひたすらさせてくれる時間。
    パソコンいじりたいとかスポーツしたいとか、お菓子作りしたいとか、寝たいとか。
    先生何人いたらできるかなって話だけど!笑

    • 1
    • 23/09/20 09:55:14

    >>8
    葉書は国語かなんかでやらない?

    • 5
    • 8
    • 誓いのキス
    • 23/09/20 09:53:58

    銀行や郵便局の使い方。お金のことや荷物の送り方、葉書の出し方など。

    • 1
    • 7
    • 花束贈呈
    • 23/09/20 09:48:57

    >>6
    いいなー全国共通にしてほしい。
    交通ルール知らない小学生が暴走してて怖いのよ。
    歩道なのに歩行者どかそうとベル鳴らしたり、一時停止とかいてあるのに守らなかったり。
    大人の逆走もあるから小さいうちから叩き込んでほしいわ。

    • 1
    • 6
    • ハウスウェディング
    • 23/09/20 09:34:50

    >>2
    うちの市内あるよ
    小4の始めに警察が来て講習会して、実技で軽く乗って、小テストみたいなのして、自転車免許もらえる。
    子供だけで自転車で移動するのは自転車免許もらってからが決まり。近隣の小学校どこもやってる。

    • 1
    • 5
    • ブーケプルズ
    • 23/09/20 09:30:08

    簡単な手話。低学年から取り入れてほしい。

    • 3
    • 4
    • ベールアップ
    • 23/09/20 09:29:52

    >>2 自転車の交通指導あるよ。
    警察官も来てくれる。

    • 2
    • 3
    • リゾートウェディング
    • 23/09/20 09:20:13

    一般常識

    • 4
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ