親がどこまで口出す?

  • なんでも
  • 花嫁の手紙
  • 23/09/03 10:50:03

中学生、お祭りがあって行きたい。
けど、塾の勉強を全くしていない。コンクールがあるけど、3日ほど全く練習していない。
それ以外にも資格のための勉強もまったく手をつけていない。
反抗期でとにかくちょっとしたことで怒る。
今も拗ねて自室にこもってる。多分、漫画読んでる。
この場合、お祭り行かせる?
夏休み遊んでお金はないのは知ってる。
本人から、お祭り行くからお金欲しいって言われてる。だから、お金あげなければいけないか、多分友達から借りたりする。
干渉したくないけど、やること何もやってないなら、行けないのは仕方ないとさえ思っている。
午後から塾に行ってテストを受けなくてはいけないけど、何も勉強してない。
本当めちゃくちゃだよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • モーニング
    • 23/09/03 22:44:02

    >>14
    甘すぎる

    • 0
    • 37
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/03 22:43:40

    結局お祭りもいって、頭冷えたのか、帰ってきてすぐ謝ってきた。
    だから、少し勉強させてこれから話し合いする予定だよ。

    • 0
    • 36
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/03 22:42:28

    とにかく1時の電車に乗せなくてはいけないから、私から旦那に昼ごはんをコンビニで買ってきてって話したよ。
    その後、送り出してから夫婦で話してくれた。
    話聞いてもらったらだいぶ落ち着いたよ。

    • 0
    • 35
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/03 22:39:59

    親は甘いのもあるよね。
    しんどいね。
    たまに育児やめたくなるよ。

    • 0
    • 34
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/09/03 15:15:32

    中学生の子供に蹴られて泣く母親に
    母親を蹴った子供のご飯を買いに走る父親
    カオス

    • 3
    • 33
    • ベールアップ
    • 23/09/03 15:12:11

    主さんが蹴られるところを見た旦那はどんな反応だったの?
    子どもの反抗期よりもそこが一番気になる。

    • 0
    • 32
    • ウェディングドレス
    • 23/09/03 14:34:36

    甘やかしてきたツケが反抗期の今出てんじゃないの?
    反抗期でも親の事蹴るなんて信じられん。クソ荒れてた兄ですら親に反抗して物に当たっても母親に手を出す事はなかったよ。父親とは殴り合いしたけど。
    蹴られて泣くから甘く舐められてるんじゃない?
    拗ねてるなら習い事も祭りも行かさなくていいでしょ。

    • 1
    • 23/09/03 14:22:49

    これまでの子育ての結果かも?
    主のみ読んだけど 甘々なんだなーと感じた
    いつも子どもの言いなりでOKにしてきたから努力することや我慢する事を覚えないで育っちゃった

    反抗期もあるんだろうけど、それだけじゃなさそう

    • 1
    • 30
    • タキシード
    • 23/09/03 14:17:02

    お子さんキャパオーバーなのでは?祭り云々はひとまず置いといて、塾や習い事が学校や日常生活の負担になっていないか話し合ったら?話し合った上で、お祭りはストレス発散にもなるから行かせるかな。

    • 1
    • 23/09/03 14:12:41

    >>26 本当にそう思うわ。本気度が見えないよね。夫婦ともども。

    • 1
    • 23/09/03 13:09:13

    育てたのは主

    • 0
    • 27
    • ウェディングドレス
    • 23/09/03 13:08:23

    コンクールで恥かいて塾の先生にも叱られたらわかるよ。

    • 3
    • 26
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/09/03 13:05:50

    蹴ってきたなら泣いてるだけじゃなくて蹴り返せばいいよ。殴り合いだ。旦那は飯買いに行ってる場合じゃないよ。息子を叱れ。

    • 0
    • 25
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/03 12:57:12

    >>24
    私が子供にです。
    少し落ち着きました。

    • 0
    • 23/09/03 12:14:37

    >>22 え?主が旦那に蹴られたの?子どもに?

    • 0
    • 23
    • ウエディングケーキ
    • 23/09/03 12:13:00

    >>20
    主のプライドの為だと思う。
    あとこれだけお金かけたのにとか

    • 0
    • 22
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/03 12:11:33

    旦那が帰ってきて、話していたら、逆ギレされて蹴られました。
    一時に送り出さなければならなかったけど、涙しか出ないし、痛いし、旦那がとりあえず子供が食べるご飯を買いにいってくれました。
    ご飯だけ持たせて、とりあえず送り出します。

    • 0
    • 21
    • レンタルドレス
    • 23/09/03 12:03:15

    >>20 辞める→辞めさせる

    • 0
    • 20
    • レンタルドレス
    • 23/09/03 12:02:52

    約束も守れないなら塾もコンクールも辞めるし出させない。
    それくらい言わないの?
    子供に舐められてるじゃん。

    • 2
    • 19
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/03 11:57:02

    >>16
    8月もいって7月もいってます。
    それ以外にも友達と遊びにいったり、十分楽しんでますよ。

    • 0
    • 18
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/09/03 11:53:42

    別に勉強しようがしてまいが、本人が困るだけだしほたっておくよ。
    中学生でしょ?

    どうせ何言っても聞かないでしょ。
    お祭りは普通に行かせるけど。

    • 0
    • 17
    • ベールアップ
    • 23/09/03 11:48:44

    始める時は本人の希望でも、今のやる気は?
    今まで頑張ってきたこととか考えるとなかなか踏み切れないけど、続けて今後も無駄にお金と時間を使うくらいなら、スッパリ辞める判断も必要だと思う。
    それでも続けたいなら自分で行動考えさせる。
    祭りは、イライラするけどとりあえず行かせる。
    それでまず親の言葉が耳に届く環境にしないと、悪循環だと思う。

    • 0
    • 16
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/09/03 11:43:51

    >>13
    最近の話だよ。毎週お祭りあるの?

    • 0
    • 23/09/03 11:39:31

    >>10
    それなら辞めさせる。
    やりたい事なら自ら練習もするし

    反抗期の言った言わない問題はうちは録音又はこの話をしたみたいな内容をLINEに送って証拠作ったりしたよ。
    自暴自棄になってるのかな?
    一度全部やめてリセットしてあげたら?それも親子共々勇気いる事。

    • 1
    • 14
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/09/03 11:39:10

    お祭りは行かせる。青春楽しんで欲しいし。
    祭り行く前と終わった後勉強する約束する。そして多めに現金渡すかな。

    • 0
    • 13
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/03 11:38:15

    >>12
    休みの日はお祭り、お出かけなんでもOKしてます。

    • 0
    • 12
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/09/03 11:35:46

    最近お祭り行った?出かけていないなら行かせるよ。何かをやった対価がお出かけの許可と思ってない家庭なので。基本、子供に任せてる。

    • 0
    • 23/09/03 11:33:32

    後々、困るのは本人。恥をかくのも本人。
    楽しさ優先させたいならどーぞ。って言う。
    お小遣いも1,000円あげる。友達なんかに借りるのは、さすがに違うから。
    散々な結果が出た時にぶちのめす。

    • 1
    • 10
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/03 11:30:53

    >>5
    少し前にそんな弾き方じゃうまく弾けなくなると話しました。結果、上手に弾けなくなってる。「なんで教えてくれなかったんだ」って言われたけど、「いったよ」というのから始まって喧嘩になりました。先生から言われたことを守ってないし、楽な方にばかり流れているから弾けなくなっています。
    でも正直時間もないし、テストで点数は出さなければならないし、それを全部放棄して寝たり、漫画読んたりしてます。

    • 0
    • 9
    • レンタルドレス
    • 23/09/03 11:30:15

    >>8
    そんなこと言ってたらほっとくしかなくなるじゃん

    • 1
    • 8
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/03 11:16:13

    >>7
    怒ってて話せる感じじゃないです。
    とにかく感情的になっています。
    私の方が冷静ですね。
    男の子で体格もいいので、押されただけでも無理です汗

    • 0
    • 7
    • レンタルドレス
    • 23/09/03 11:12:52

    単に行かせる行かせないじゃなくて、話し合った方が良さそう
    干渉じゃなくて、どう思ってるのかどうしたいのか、今後どうするのか

    • 1
    • 6
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/03 11:12:46

    >>4
    うちの旦那もそういうと思います。
    男親はそうですが、女親はやっぱり悩みますよね。
    本人はならお前が行けないって連絡しろ、塾も習い事もやめるって連絡しろと投げやりになつてます。
    子供っぽいですよね。旦那が今はいないので、帰ってきたら怒るでしょう。
    なんか機嫌ばかりとってて疲れました。

    • 1
    • 5
    • チャペル
    • 23/09/03 11:10:57

    >>3
    でもやってないんでしょ?
    本人の中ではやってるのかな?
    やってるならお祭り行って発散するのは良いと思う。
    とりあえず今日の?午後からの塾へ行くか様子見てから考えるかな。
    口出しも干渉も一切したいでね。

    • 0
    • 4
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/09/03 11:08:22

    ウチの旦那なら、
    やることをやってないのだから
    祭りも小遣いも無し。自己責任。
    というと思う。
    でも私は、まだ学生、そんなに楽しみ奪わなくても、と思ってしまう…。
    本当はやることやってから!というのが後々子供のためになる、と信じたいが。
    恨んだり、自己嫌悪、拗ねちゃう子もいるからね。
    子供の性格によるよね。
    その子の心に響くのはどっちだろうね。

    • 2
    • 3
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/03 11:08:00

    >>2
    全て本人の希望です。
    コンクールまであと2ヶ月。先生も動いているし、とにかく引き返せる感じではないです。

    • 0
    • 2
    • チャペル
    • 23/09/03 11:06:48

    塾は本人希望?目的は?
    コンクールも本人のやる気は?
    全てないならまずお祭りとかの前に辞める話しをする。

    • 2
    • 1
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/03 11:05:21

    あげます。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ